塩害被害の責任と改善要求は?

このQ&Aのポイント
  • 夢のマンション購入から11年経過し、玄関ドアに白い斑点とさびが現れています。
  • 問い合わせた管理会社によると、それは近くを流れる荒川からの塩害被害の影響とのこと。
  • 被害は特定の風が強く当たる場所に限定されており、ドアの修理や取り換えを依頼しましたが改善されていません。この塩害の責任と改善要求について、どこに相談すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

塩害被害について

夢のマンションの購入をして11年経ちますが、6年前から玄関ドアに白い斑点とさびが現れ始めました。いくら掃除をしても取れないので管理会社に問い合わせしたところ、それは近くを流れる荒川から来る風の塩害被害とわかりました。 その状態はある一定の風が強くあたる場所のみに被害がおよんでおり、建物の構造上なのか我が家の両隣にはそれは現れず、我が家の4階から14階まで同じ状況です。 それでドアは共用部分ですが修理又はドアの取り換えを管理事務所にお願いしました。2年前は大規模修繕があるから2013年までまって待つように言われ、再度生活改善メモにて申請したところ今度はまだ分からないと言われました。ドアが壊れて生活出来ないわけでないからという理由です。この塩害の責任の所在と改善要求はどこにすればいのでしょうか。 このマンションに入居し始めた頃、しばらく建設会社の人が駐在し不具合を受け付けていました。しかし不具合は住み始めてすぐに分かるものと、何年か経って出る事もあると思います。 このマンションに関わる会社として、売主、販売代理会社、設計・施工会社、管理会社等ありますがどこにどう要求していけば良いかご教授願います。

• wa0908
  • お礼率77% (231/297)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>このマンションに関わる会社として、売主、販売代理会社、設計・施工会社、管理会社等ありますがどこにどう要求していけば良いかご教授願います。 分譲マンションにはアフターサー-ビス基準が設けられています。 そこには 保証期間などが必ず謳われています。 残念ながら、アフターサービス期間は既に過ぎていますし、質問者様の居住区だけではなく他の階の同じ場所でも起こっていると言うことは、製造ミスでもない訳です。 したがって、ここまで年数が経ちますとマンション管理組合内での話し合いになります。 長期修繕計画に組み込んでもらうことは、現実難しい問題です。 何故なら、個人的な要望になりますので、その住居のドアだけを取り変えることは管理組合総会で成立するかどうかです。全戸のドアを取り変えることになれば 承認されれるでしょうが・・・ほとんどの方が「勿体ない」の一言で却下される恐れがあります。 マンション管理会社に「ドアの拭き掃除を怠ったから錆びが出た」と、苦情を申し伝えるくらいしか方法はないでしょう。しかし どの管理会社とて 個々の玄関ドアまで清掃する取り決めはないと思われます。 これは、管理会社と結ばれた「管理事務などの対象となる部分」という項目の中に「清掃業務仕様書」が有り そこに明記されています。 と、なると毎日使用している質問者様が、こまめに拭き掃除するしか方法はない訳ですし、今はみすぼらしくなったドアと次々回の大規模修繕までお付き合いするしか術はありません。 ただ あまりにも他と比べてみすぼらしいのであれば、長期修繕の折に現状維持程度のさび落とし・リメイクの要望をされることは必要かと思います。 >ドアが壊れて生活出来ないわけでないからという理由です。 確かにこれが答えなのです。 集合住宅故の起こりうる問題です。 参考までに、アルミドアは 内側からさびが浮き出てきますので余程注意しないと発見が遅れます。

wa0908
質問者

お礼

参考にいたします。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• inon
回答No.2

修理又はドアの取り換えを打診するのは管理会社ではなく、管理組合に対してですよ。 被害状況を見て、修繕積立金にて取り替えを実施します。勿論総会の承認もとらないといけません。 売主、販売代理会社、設計・施工会社、管理会社等に持っていく話ではありません。既に11年も経って います。 ドアに塩害に強い物を使うなどの方法もあるかもしれませんが、11年目に出てきたサビに対して設計ミスを訴えるのは無理があります。 それと、ドアの交換は大規模修繕には当たりません。大規模修繕の提議は足場を立てて行う工事です。 管理組合の理事長に玄関ドアの交換を意見してみてください。入れ替えるドアは塩害に強いドアを提案して下さいね。

wa0908
質問者

お礼

参考にいたします。ありがとうございました。

wa0908
質問者

補足

「11年目に出てきたサビ」とありますが、質問に書いた通り入居5年目位から錆と白い斑点が出て来ました。上の階の人のドアを見ると、我が家よりさらにひどい状態のドアもあります。