• ベストアンサー
  • 困ってます

大学受験

こんにちは。 私は2014年度に大学入学を志望しているものです。 しかし、自身の都合で高校に行けず、高認の資格をとりました。 それからしばらく勉強しない時間が空いてしまい、 今は偏差値つかない程の頭脳しかありません。 希望の大学は、偏差値50で、科目が数学I.A、英語I.IIです。 そして、今年の4月からインターネットの予備校に入学する予定なのですが、 そちらの方から、入学までに全体的に基本をさらっとやって置いて下さいと言われました。 早速参考書を買ったは良いものの、数学がほとんど分かりません。 本当に馬鹿で恐縮なのですが、どうすれば良いのか教えて頂けますか? ご理解頂ける方、よろしくお願い致します。長々と失礼しました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数75
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

1.数学は捨てて文系になる。 これが1番ではないかな。 2.個別指導や少人数制の予備校(プロ)に頼る。 時間対効果は高いと思うよ 3.独学で基礎から頑張る。 そういう人も多いから言い訳は出来ないよね て感じですね。 ちなみに僕は転職活動の時に受験企業に 「中学レベルの英語、数学、国語をテストします」と言われて慌てて 書店で「くもんの中学基礎がため」と言うのを買って、1週間ぐらいマジメに勉強したことがあります。 社会人ですからすっかり忘れてるし、特に数学は大の苦手だったんですけど、マジメにやったおかげで 全科目8、9割は取れた自信があります。 そういう感じでいいんじゃないでしょうか。 ダメですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに、他の科目というのもありますね。 分かりやすく回答して下さり、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5288)

極普通の公立高校の入試過去問を解いてみて下さい。 大学受験で使う科目・分野を。 そこで楽に安定して8割取れていない物は、中学の学習内容からやり直しです。 まぁ、英語を忘れている、という程度なら良いんですが。 数学は、おそらく標準レベルの物には手も足も出ないでしょう。青チャートとか黄チャートとか。 もっと入門レベルの物を探して下さい。 マセマとか細野とか。 基礎ができないのにそれより上のことに手を出すと、ほぼ無間地獄に近い状態に陥ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり、中学からやり直しですね。 詳しく教えて下さり、ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)

高校の数学が分からなければ 中学三年の数学をやってみる 中学三年の数学が分からなければ 中学二年の数学をやってみる 中学二年の数学がわからなければ 中学一年の数学をやってみる 中学一年の数学がわかなければ 小学校六年の算数をやってみる 数学の理解レベルを認識することが重要です。 積み重ねの結果が現状なのですから

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どこから分からないのか、明確にすべきですよね。 ありがとうございます。