• 締切済み
  • すぐに回答を!

大学受験について。

初めまして。 いきなりですが、大学受験にむけての勉強方法について質問します。 自分は最近まで美容専門学校希望だったんですが、先日イキナリ大学を受験しようと思いました。 とは言っても今まで定期テストやこうこう受験の勉強の勉強すら殆どしたことない自分は高校に入学した頃に比べて学力は殆どなく、偏差値は36程度まで下がりました。 で、今から偏差値を約50ぐらいまで上げようと思い、勉強を試みたのですが、どう勉強をしたらいいのかまったく分かりません。 なので誰か「まずはどうすれば」だけでもいいので教えてください。 ちなみに… 受験したい学部は工学部の建築です。 現在、授業を受けているのは数I・Aの復習、R、W、地理、政経、生物I・II、現文、古典 今までに受けたことのある科目は化学I、英語I・II、数学I・II・A・B、世界史(途中まで) 建築に必要な物理は既に手遅れ。 苦手…英語系、古典(まあ、他の教科も勉強してないから解らないけど。) こんな感じです。 多少、無謀な感じだと思いますが頑張りたいので、少しでもアドバイスを頂けたら嬉しいです。 どうか宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 高校
  • 回答数3
  • 閲覧数70
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.3
  • hhrr
  • ベストアンサー率100% (1/1)

はじめまして 私も工学部を目指しましたが、建築学科は工学部の中ではおそらく一番難しいです。今現在の偏差値が36とすると、中堅以上の大学に現役合格するとなったら生半可な努力では届きません。浪人しても構わないという覚悟をもってください。 まず第一に、志望校を出来れば一つに定めてください。 大学によって科目や出題範囲が異なる場合もあり、無駄な勉強を省くことができます。また、過去問を解いてみて実際にどんなものなのか体感してみてください。そこでどの勉強が自分に必要なのか探してください。 次に、生活習慣の改善を一番に考えてください。 おそらくer1-u3uさんは高校3年生ですね?すると残り時間は少ないです。限られた時間を有効に使うことがポイントです。学校の行き帰り、休み時間、自習時間。また、家に帰ってからもだらけないように。もしそれが無理なら、図書館へ行ったり予備校の自習室を利用するなどの手段もあります。 そうして、十分に勉強時間が稼げたならば(学校以外で最低6時間は見積もってください)後は勉強をするのみです。 おそらく、建築学科だと基本的には英・数・物の三科目が必要になってくると思います。 英語は苦手だったのでコメントは控えさせてもらいますが、数物は実際に手を動かしての反復練習が基本です。苦手ならば、基礎~標準あたりの問題集をひたすらに解いてください。ちゃんとやれば2~3週するころには実力はついているはずです。余力があるのなら、それ以上の問題集に手をのばしてもよいでしょう。 ただ、問題集等の参考書には手を広げすぎずに自分が選んだもの一つに絞って勉強してください。あれもこれも手を伸ばすとどれも中途半端になりどれも実力はつきません。 物理が手遅れとあきらめてはいけません。実際私も高3の4月には 運動方程式 ma=F や 速度の公式 v=at ですらも知らないという物理知識0スタートです。 しかし、半年をかけて標準レベルの「セミナー」という問題集を3週するとかなりの実力がつきました。その後も結局、ハイレベルな問題集には一切手をつけませんでしたが、東大レベルまで到達できました。 まだ、チャンスは十分にあります。 最後に、苦手科目を作らないでください。 私は物理と数学に関してはかなりのレベルにたどり着きましたが、英語と化学に足を引きずられ第一志望の東工大にはとどきませんでした。苦手科目も最低限のレベルにもっていかなければかなり厳しい戦いになります。 長文申し訳ございませんでした。何かのお役に立てればと思います。 それでは、がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

高校教師です。 気づいたときが始めるとき。さすがに遅すぎる気はしますが、諦めてはダメですよ。来年はダメでも浪人すればいい。 やはり受験はそれなりの準備が必要ですよね?昨日今日思い立って通るほど甘くはないから相当の覚悟を持って望めば1年でもなんとかなるでしょうね。 まずはご自身がドコの大学へ行きたいのか早急にご確認ください。どの科目で受験するのかをきっちり決め、より効率よく勉強をするようにしてくださいね。 まず、過去問をやってみましょう。どこが足りないのかを見つけましょう。それだけを教科書でも問題集でも使って徹底的にやればいい。使えるかわかりませんが、私はとことん問題集をやりました。1冊を何回も答えを覚えたと思えるまでやりました。 学校の授業はきちんと受ける。帰ってからムダな時間を過ごさない。36なんて極めて低い状態ですから、今までの生活を一変させることです。遊ぶなんてもってのほか。テレビだって見る時間を制限しなきゃいけない。 回答になってないですね。でもがんばった分だけ知らず知らずに身につくのが勉強です。こつこつがんばってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

こんにちは、er1-u3uさん。高校3年生ですか? お目覚めですね。おめでとうございます。 「物理は既に手遅れ」でも、まだ死んだわけではありません。 来年の受験には、限りなく手遅れの感じがします。 一教科だけで受験できる大学はありませんか? 2年くらい浪人する覚悟は、ありますか? 今日から、睡眠と食事以外は、すべて勉強してください。 勉強が快楽になるころには、合格がみえてきます。 わからない教科は、中学校の教科書からやり直してください。 高校の教科書も、暗記するくらい読んで、訳して、もとにもどす。 数学の教科書の問題が、すべて自力で解ければ、なんとかなるでしょう。 理科は、NHK高校講座の理科を全部、ビデオに録画しながら、視聴、受講してください。物理だけではだめです。物理と数学の勉強をみてくれる大人をさがしてください。あなたが本気でたのめば、ひとりくらいみつかります。愛知県豊橋高校の数学の先生に、あなたよりずーーっと低い成績から 大学を卒業した人がいます。テレビでみました。本にもなっていると思います。大いにおはげみください。勉強以外は封印!!!

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 大学受験の勉強法

    高3で、予備校に通ってます。(東進の衛星) MARCHまたはそれに匹敵するぐらいの大学(国際関係か英語の学部) に進みたいと思っています。 今の所偏差値は50前後なのでこれから必死でやらないと いけないと思っています。 しかし、予備校の授業で受けたことの予習・復習の仕方が わかりません。 問題集を買ってやったほうがいいのでしょうか? ちなみに国語・政経・英語で受験するつもりです。 古典と政経のハンドブックというのを買ったのですか、 (買えと予備校で言われたので) 参考書なので予習・復習というものではないみたいです。 英語は好きですが、文法の知識が全くないです。 国語は出来るけど、これといった勉強法もなく、点数を取ってきました。 政経は教科書を読んだり、する程度です。 ご回答待ってます。

  • 大学受験に向けて参考書を

    大学受験に向けて参考書を 私は高校2年生です。ある国立大学の薬学部に受けたいと思っていますが、 偏差値が6~8ぐらい足りてません。 まだ化学や物理、地理の模試を受けていないですが、 物理が分からなくこのままではやばいと思い始めました。 担任には週のスケジュールを作れと言われ とりあえず月曜日は化学、火は物理、水は数学、木は英語 金は古典、土は化学、地理 日は数学、物理としました。 使うのが 英語:システム英単語、Next Stage英文法・語法問題 古典:ゴロで覚える古文単語ゴロ565(ゴロゴ) 数学:青チャート (サクシード) でいこうと思っています。 数学はこれを繰り返しますが、古典や英語はこれを2、3周したら 長文などの問題集をやろうと思うのですが、オススメを教えてください。 地理や物理、化学に関してはまったくどれにしたら選んでいいのか分かりません。 とりあえず物理は勧められた新体系物理I・II―大学受験を 化学は学校のセンサー化学I・IIと思いましたが、 難関大ですので、新体系物理I・II―大学受験やセンサー化学I・IIとは ある程度繰り返したら、おさらばして別のを解くべきでしょうか? その際、どういうものを選べばいいでしょうか? 地理は何にも配布されてないので買わなくてはいけません。 あと、赤本は早めにやっといたほうがいいのでしょうか? また私が選んだもので、やめたほうがいいというのがあれば教えてください。 回答おねがいします。

  • 大学受験について

    大学受験について こんにちは私はいま大学受験まであと3ヶ月という崖っぷちの高3です。 私は評定が低く指定校推薦を取れなかったため一般受験に向けて勉強をしているんですけど、 今まで2科目受験のところを目指していたので世界史にそこまで力をそそいでいなかったのですか、神奈川大学も受けたくなり、世界史とそれに加えて古典という壁がでてきました。。 私は世界史と古典をこの短期間でできる自信が本当になくて焦ってます。神奈川大学にも二科目はあるのですが三より難易度が高いと先生に止められました。 こんな質問の暇があれば勉強しろと言われるのは分かってるんですが、勉強はしてます自信が欲しいです。。世界史は夏から課外などにでてますが結果はクソです。 ちなみに英語の偏差値は58くらいで国語はばらつきがあり、140点だったり90点だったりしてます。(偏差値50前後くらいです) 三科目は諦めるべきでしょうか? 今更こんな悩みするのおかしいし一般で神奈川もバカにされそうですけどどうかアドバイスください。

  • 大学受験について

    もともと進路が決まっていなく、なんとなく興味のあった美容師の専門に行こうと思っていましたが、勉強したいと思い大学受験することにしました。 ただ夏休みもあと数日で終わり、今からだと夏休み頑張った子にかなり差をつけられていると思います。 しかももともと頭も良くないので、勉強の仕方がまったく分からず何をしたら良いのか分かりません。 私大の文系を受けるつもりですが、英語が一番苦手なんです。 中1からやり直した方が良いんでしょうか? 単語や文法、熟語、並べ替え、長文などあってどこから手をつければ良いのかわかりません。 担任には「お前が受験とか無理だって!!」と言われていて、あまり協力的ではありません。 テキストはあまり裕福でないため先輩に譲ってもらったものでやろうと思っています。 英語、国語(古典)、政経の勉強の仕方、コツなど教えていただけるとありがたいです(>_<) 読んで下さってありがとうございました、

  • 大学受験の勉強の仕方について

    私立経済学部の英語、国語、政経の大学受験の勉強の仕方についておしえてください。 あとお勧めの参考書も教えてください。 (偏差値43ぐらい) よろしくお願いします。

  • 大学受験、生物I、IIについてです。

    大学受験、生物I、IIについてです。 浪人生(大手予備校の単科生)で国立大の看護学科志望です。 ずっと英語と数学(ときどき古文)を基礎からひたすら勉強しているんですが、そろそろ生物も勉強を始めないとまずいと思い始めています。 しかし去年は生物を全く勉強していないので生物の知識がほぼゼロなのですが、今からでも基礎から始めてセンターで七割、また私立の看護大(河合で偏差値50~55)も受けたいのですが、そのくらいまで偏差値を上げることは可能でしょうか(>_<) また一つだけ私立で生物IIIが必要な大学(河合で偏差値50)があるのですが、生物Iも今から始めるのにIIも勉強して偏差値をあげることはできるでしょうか(>_<) 甘い考えかもしれませんが、回答もらえると嬉しいです。

  • 大学受験のオススメ参考書

    今年から高3になるのですが、今までテスト前を除いて殆ど勉強していません・・・ 流石に、そろそろ大学受験への勉強を始めようと思うのですが、オススメの参考書などありますでしょうか? 受験科目は、 国語(古文、現代文、漢文) 数学I、A 世界史B 政治経済 英語 です。 偏差値は、英語は60前半ぐらいはあるのですが、その他は40前後をさまよっていて、決して良いとは言えません。むしろ最悪です。 また、オススメの勉強法なども教えていただけると助かります。 皆さんの意見お待ちしております!よろしくお願いします!

  • 中央大学

    僕は現在高校3年生で、中央大学を受験しようと思っています。 試験科目は英語、政経、国語を受験しようと思っています。 僕は政経の偏差値は70ほどはあります。国語の偏差値は60あります。問題は英語です。英語の偏差値が55しかないのです。どうすれば英語の得点はあがりますか??勉強方法のアドバイスをください。

  • 大学受験

    こんにちは。 私は2014年度に大学入学を志望しているものです。 しかし、自身の都合で高校に行けず、高認の資格をとりました。 それからしばらく勉強しない時間が空いてしまい、 今は偏差値つかない程の頭脳しかありません。 希望の大学は、偏差値50で、科目が数学I.A、英語I.IIです。 そして、今年の4月からインターネットの予備校に入学する予定なのですが、 そちらの方から、入学までに全体的に基本をさらっとやって置いて下さいと言われました。 早速参考書を買ったは良いものの、数学がほとんど分かりません。 本当に馬鹿で恐縮なのですが、どうすれば良いのか教えて頂けますか? ご理解頂ける方、よろしくお願い致します。長々と失礼しました。

  • 文系大学生が理系学部(私大)を再受験

    文系大学生が理系学部(私大)を再受験 文系大学一年生の者です。 中学の頃から理系科目が苦手で、仕方なく文系科目を勉強して文学部に入ったのですが、最近かなり後悔しており、再受験を考えています。 本題なのですが、自分のような文系の勉強ばかりしてきた者に、今から理系科目を勉強して、来年の受験で果たして合格できるのでしょうか? 志望学科は薬学部で、受験科目は数学I・II・A・Bと化学I・IIと英語です。 志望大学はいくつかあるのですが、実力を弁えて考えた場合、どれも偏差値はだいたい50~60くらいです。 数学I・AとIIの半分くらいの内容は漠然的には覚えており、また英語はそれなりに得意だと自負しています。 問題は化学で、独学で約半年間という期間において化学の全内容を取得し、受験レベルまでもっていけるのかということ、加えて数学と英語の勉強も当然必要で、3教科すべてで考えた場合、合格出来る希望はあるのかどうかということです。 このようなことを経験したことのある方や理系科目に詳しい方、それ以外の方も回答(というかアドバイス)よろしくお願いします。