• 締切済み

大学受験について

もともと進路が決まっていなく、なんとなく興味のあった美容師の専門に行こうと思っていましたが、勉強したいと思い大学受験することにしました。 ただ夏休みもあと数日で終わり、今からだと夏休み頑張った子にかなり差をつけられていると思います。 しかももともと頭も良くないので、勉強の仕方がまったく分からず何をしたら良いのか分かりません。 私大の文系を受けるつもりですが、英語が一番苦手なんです。 中1からやり直した方が良いんでしょうか? 単語や文法、熟語、並べ替え、長文などあってどこから手をつければ良いのかわかりません。 担任には「お前が受験とか無理だって!!」と言われていて、あまり協力的ではありません。 テキストはあまり裕福でないため先輩に譲ってもらったものでやろうと思っています。 英語、国語(古典)、政経の勉強の仕方、コツなど教えていただけるとありがたいです(>_<) 読んで下さってありがとうございました、

みんなの回答

• tekcycle
回答No.3

> ちなみに成績は河合塾の模試で 河合のどの模試? 河合の高三記述なら、48取れている人が高校入試レベルで躓くとは思えません。 本当に頭が悪くて取れる成績だとも思えません。 まぁ、自分を客観視できないという点では、確かに頭は悪いのでしょう。 客観視するためには、どの模試なのか、という情報も重要なはずです。 敵を知り、己を知れば、百戦して負けること無し  孫子 高校入試過去問をやろう、というのは、そういう意味では悪くはないですが、果たしてその必要があるのかどうか、ということも己を知った上で判断できなければなりません。 原則的には、英語は、単語からだろうと思います。 どこを受けるつもりかにもよりますが。 センター試験レベルの英単語が、全部頭に入っていないと話が始まりません。 かといって、もう単語だけやっていれば、という時期ではありませんから、文法も平行してすることになるでしょう。 それが河合の高三記述であるなら、安河内のレベル別英文法の2か3ではないかと。 > 今からだと夏休み頑張った子にかなり差をつけられていると思います。 根本的にはそういう話ではありません。 中高6年間、どう過ごしてきたか、という話です。 夏休み中にできることはそれほどありません。 大学受験は長距離走です。短距離走ではありません。 だから例えば、1年浪人すれば誰でも難関大学に受かるのか、というと、高校3年間や中高6年間に対して1/3か1/6の時間でしかありませんから、どんな場合でもどうにでもなる、というわけにはいかないのです。 -#-#-#-#-#-#-#-#-#-#-#-#-#-#-#-#-#-#-#-#-#-#-#-#- 偏差値というのは、相対値でしかなく、どういう連中が受けた物か、で値の意味が変わってきます。 平均が偏差値50です。 東大京大という連中ばかりが受けた模試の平均(=偏差値50)と、大学なんてとても無理、という連中が受けた模試(あるかないか知りません)の平均とでは、意味がまるで違うでしょう。 だから、何の模試の偏差値なのか、というのは、超重要事項なのです。

adgjmptw321
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 記述ではなくマーク模試でした。 学校で受けたというのは記述でしたが、一番最近に受けたのはマーク模試で、しかも私大なのでマーク模試の成績のが良いかな?と思いマーク模試の偏差値を書きました。 英語は感覚でやっていて、しかもマークなので正確な私の成績ではないと思います。

• tekcycle
回答No.2

大枠のことを言います。 大学に行くのは高校生の半数です。 従って、高校生のほぼ上位半数が対象です。 あなたはそこに入っているでしょうか。 高校の偏差値が50を超えているでしょうか。 高校の偏差値が50を割ってくると、そろそろまともな進学校の学習内容を全部は教えていない高校が出てきそうです。 (勿論それは高校のせいではなく、その程度の学力しか無い生徒のせいです。) 下位の大学は、大概定員割れしていて、経営的に学生を増やしたいが為に、インチキ推薦入試を乱発して、低レベル高校生まで入学させています。 低レベル高校からでも「インチキ推薦でなら」大学に行けるのを見て、なんだ、我々は推薦の対象者なのか、じゃぁ普通に受けてもどこかに受かるんだろう、と考えるのは大きな間違いですが、さて。 > 中1からやり直した方が良いんでしょうか? 判りません。 当面の勉強方法や教材は、現状学力や学習進度によって決まります。 中一レベルのことができている人はやらなくて良いですし、できていない人は、特に英語の場合は、やらざるを得ないでしょう。 あなたがどうなのかはいい加減な憶測に基づいて考えることではなく、例えば中一中二中三の各教材を読んでみて、知らないことがあるのか無いのかで判断する、等、きちんと確かめることです。 まずは、極普通の公立高校の入試問題を解いてみると良いでしょう。 特に英語ですが、ちゃんと8割取れるのかどうか。 大幅に下回っているような場合は、中学レベルからやり直しでしょう。中一からかどうかは知りませんが。 その場合、実際手に取ってみたわけではありませんが、重症の場合は、 http://www.amazon.co.jp/中学3年間の英文法がこの1冊でいっきにわかる-もう一度-中学英語-石崎-秀穂/dp/4534047886/ref=sr_1_12?s=books&ie=UTF8&qid=1346244918&sr=1-12 http://www.amazon.co.jp/長沢寿夫の中学英語がまるごとスッキリわかる本―全単元パーフェクト版-長沢-寿夫/dp/4894286068/ref=sr_1_8?s=books&ie=UTF8&qid=1346244918&sr=1-8 http://www.amazon.co.jp/カラー版-CD付-中学3年間の英語を10時間で復習する本-稲田-一/dp/480613435X/ref=sr_1_2?s=books&ie=UTF8&qid=1346244918&sr=1-2 これらかもしれません。 あなたの学力等が全く判りませんので、今日の所はこれくらいにしておきます。 これ以上話を続けるのに必要なのは、あなたの学力の指標です。 受けた模試名と、各科目の偏差値を書いてください 模試を受けてないなら、高校の偏差値を書いてください。 なお、生徒に模試を受けさせていない高校というのは、大学の附属校でもないなら、大学進学を考えられるような生徒が集まっていない高校、という意味です。概ね。

adgjmptw321
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!!

adgjmptw321
質問者

補足

詳しく書いて下さってありがとうございます。 まずは自分の学習レベルを理解するためにおっしゃっていただいたように、公立高校の問題を解いてみようと思います。 ちなみに成績は河合塾の模試で国語64、政経56、英語48だった気がします。

回答No.1

コツより今の成績はどうなんだという話です。むしろ、一度働いてからその稼いだ金で 大学進学を考える方がいいですね。コスト意識がなさすぎます。 担任教師になぜ無理なのかを尋ねましょう。それがもっとも無難です。

adgjmptw321
質問者

お礼

成績は河合塾の模試で偏差値がそれぞれ国語は64、政経は56、英語が48だったと思います。 入学費用などはもともと専門に行こうと思ってた分と自分が今までしていた貯金とを合わせるとぎりぎり大丈夫だと思っていましたが、やはり大学でしかも私立となるとコスト意識が足りなかったみたいですね。 担当の先生は理由をきいても、今さら無理としか教えてもらえませんでした。 色々とコストの面まで細かくアドバイスありがとうございました!!