• ベストアンサー
  • 困ってます

大学受験の数学

大学受験を考えているものです。 数学の選択に関して分からないことがあるので、質問させて下さい。 私の志望校は、センター数学でどれか一つを選ぶことになっています(?)。 数学I、数学I・Aのどちらかを選ぼうと思うのですが、数IIやBを全くせずに、IとAだけを勉強するのはリスクが大きいでしょうか? 情報基礎というものもありますが、これはどんな教科なのでしょうか?過去問を見てみたのですが、よく分かりませんでした・・・・ それから、私は学年で言えば新高2ですが、事情があり高校の授業は受けられないので、今のところは通信教育でやっていくつもりです。 志望校の難易度はやや難関だと思います。(偏差値でいうと65くらいです。) よろしくおねがいします。

noname#62436

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数52
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#94349

まず文系か理系かで違ってくると思います。 文系であるのであれば、難関校でもセンターで数IAのみの選択も可能なのかもしれません。 当方理系なので、文系のことは詳しくありません; 理系であれば、大学個別の2次試験で数IIBはもちろん、IIICも使うところもあります。 例え文系だとしても、2次試験で数IIBまで必要なところはたくさんあります。 なので、確認した方がいいと思いますよ。 大手の予備校がデータリサーチやランキングの本を出しているので、そこに受験に必要な科目が載っていると思います。 一般の本屋にも大学案内のような本に、必要な科目を載せているものもあります。 数Iと数IAのどちらでもいいのか、数IAを選ばなくてはならないのか。IIとIIBはどちらもいらないのか・・・等々。 ちなみに、情報基礎というのは、指定の授業を高校で履修した者のみが認められる科目であることがほとんどです。 まぁ、いわば工業高校に行っていなければ、センターで情報基礎を受験しても、出願した大学では数学の代わりとして認めてくれないということです。 ただし、それも大学によって違うので、個々に確認してください。 きっと私の説明ではわかりにくいと思いますので、学校の先生なり、資料なり、大学の募集要項なりで確認することをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました! 参考にさせていただきます^^

質問者からの補足

希望は看護学科です。 理系かなと思っていたのですが、点数配分を見ると国語や英語といった 文系科目に重きを置いているようでした。 数Iでも数I・Aでも、選択は可能なようです。 2次試験は、私が見たところでは面接だけだと思います。

関連するQ&A

  • 大学受験について。

    初めまして。 いきなりですが、大学受験にむけての勉強方法について質問します。 自分は最近まで美容専門学校希望だったんですが、先日イキナリ大学を受験しようと思いました。 とは言っても今まで定期テストやこうこう受験の勉強の勉強すら殆どしたことない自分は高校に入学した頃に比べて学力は殆どなく、偏差値は36程度まで下がりました。 で、今から偏差値を約50ぐらいまで上げようと思い、勉強を試みたのですが、どう勉強をしたらいいのかまったく分かりません。 なので誰か「まずはどうすれば」だけでもいいので教えてください。 ちなみに… 受験したい学部は工学部の建築です。 現在、授業を受けているのは数I・Aの復習、R、W、地理、政経、生物I・II、現文、古典 今までに受けたことのある科目は化学I、英語I・II、数学I・II・A・B、世界史(途中まで) 建築に必要な物理は既に手遅れ。 苦手…英語系、古典(まあ、他の教科も勉強してないから解らないけど。) こんな感じです。 多少、無謀な感じだと思いますが頑張りたいので、少しでもアドバイスを頂けたら嬉しいです。 どうか宜しくお願いします。

  • 大学受験で数学か社会か・・・

    現在高校三年生です。高校三年間遊ぶまくっていたので一年間浪人して真剣に勉強しようと思っています。私大受験です。英語と国語は勉強を始めているのですが、数学を受験科目として使うか社会を使うかで迷っています。 現在数学の偏差値は全統模試も進研模試も50弱程です。数学の偏差値は一年間でどれくらい伸びるものなのでしょうか。経験談などあれば教えて下さい。 志望校はMARCH以上で早慶を目指そうと思っています。

  • 高認からの大学受験について。

    18歳の女です。 高校をやめ、去年の11月に高認に合格しました。 合格後は大学受験を考えており、今日まで3ヶ月ほど予備校・志望校探しに奔走していたのですが、ふと疑問に思いました。 高認にギリギリ合格するレベルの者が、今年一年間の勉強だけで来年、私立大学、または国立大学に合格することは、 常識的に考えて難しいのでしょうか? 私の家はあまりお金がある方ではないので、国立文系を目指して勉強するつもりでした。 ですが、例えば数学なら、勉強したことがあるのはIだけで、AやIIなどはまったく手をつけておらず、 教科書すらない状態です。(高校をやめたのは一年生の時でした。) 科目数が少ない私立大学に志望校を絞ろうとも思っていますが、それでも難しいもんでしょうか? 大学の偏差値は、最低50くらいでと考えてます。 通っていた高校の偏差値は43くらいで、自分自身の偏差値は、高認ぎりぎりレベルなのでもしかしたら30以下かもしれません。 ヤフー知恵袋の方でも質問させていただいたのですが、 回答があまりつかなかったのでこちらでも質問させていただきました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

高校の授業が自宅で受けられますよ。NHK高校講座です。教育テレビで放送される科目とラジオ第二放送で聞ける科目があります。講師は超一流です。できたら、全科目受講をすすめます。理科は、ビデオに録画しながら受講してください。お励みください。 音楽I: http://www.nhk.or.jp/kokokoza/radio/r2_music/archive/chapter002.html

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました! NHK高校講座は受講するつもりでいます^^

関連するQ&A

  • 大学受験における問題集についての質問です。

    私は理系高2です。 黄色チャートを一通り終わらせたのでもうワンランク上の問題集を買おうと思います。 そこで、理系数学の良問プラチカ―数学I・A・II・Bと文系数学の良問プラチカ―数学I・A・II・Bのどちらかを買おうと思ったのですが、どっちが好ましいでしょうか? また、もっと黄色チャートを深めるべきか、ほかにやったほうが良い問題集があるなら教えてください! 第一志望は東大理1で、数学偏差値は駿台模試で60です。

  • 大学受験の勉強

    4月から高3になる者です。 志望校を決めたのが最近で、それまでは偏差値の低い短大へ推薦入試での受験を考えていたので、受験対策が十分に出来ていません。 担任からは指定校・公募制推薦入試、一般入試でも大丈夫だと言われましたが、模試の結果から安心できる状態じゃないことが判明しました。 第一志望校はD判定、私の偏差値が49に対して、志望校の偏差値は60でした。 公務員保育士になるためのステップを踏むためにも、志望校は諦めたくないので、推薦入試だろうがセンター試験だろうが諦めずに今から努力しようと思いました。 そこで、質問です。 偏差値を短期間であげることは可能でしょうか… 無謀とは思いますが、本気で悩んでいます。 頑張るのは自分自身というのも分かっています。 大学受験の勉強は、何から、どうやって取り組むべきでしょうか。 ちなみに、センター試験での受験科目は国英歴(世界史B)の3教科です。 高校受験で失敗した者なので、受験勉強でなにをしたらいいか理解できていませんし、焦って困っています。 少しでもアドバイス頂けましたら幸いです。

  • 大学受験 数学か国語か

    MARCHを目指してます。 選択科目で、国語か数学か選べるんですけどどっちも勉強する余裕がなくて絞ってしまおうと思ってます。他の大学を考えてもどちらを選ぼうと変わりません。 偏差値は 現代文45 古文入れると44 数学IA 62(実際57くらい) 数学IIB32 国語と、数学どちらが上がる見込みありますか? 学校の授業はどちらもあります。 IIBが苦手で数学は応用となると手も足も出ないので、国語にしようと思いましたが数学の先生は仲がいいので、なんだか言いにくいなって思いもあります。 国語はトレーニングすればできますか? 古文は、書いた偏差値の模試のあと単語は覚えていってます。 とっても悩んでます。。

  • 大学受験 春休みの過ごし方

    こんにちわ。今春で高校三年生になる受験生です。 春休みの過ごし方について質問です。 僕は数学が超苦手です。1月に受けた模試で偏差値を45をたたきだしてしまいました。 (他教科は63~70) そこで春休みには、数学を徹底しようと思うのですが、実際どのようなことをすれば良いかわかりません。 よく数学I・A 数学II・Bの教科書を見直して基本ができれば良いと聞くのですが、2、3週間でそんな量のことはできるのかと、悩んでいます。 しかも、数学ばかりやっていて 日本史や生物やらの暗記系の科目をスルーしてしまうのもダメだと思うし・・・ どういった方法がよいでしょうか? 僕が今している勉強は、 英語(得意科目)→ 単語 古典→ 問題集一問 漢文→ 問題集一問 日本史(得意ではないが、好き) →教科書を4~5p読む 生物  →ステップごとに読む 数学 →数II・Bチャート黄 微分積分を一通りやりました。 あと、数学担当の先生から数I・A・II・Bの基礎編と標準編の問題集をもらいました。 

  • 大学受験の数学について

    大学受験の数学について 実教出版の「10日あればいい」シリーズの実践編のIAとIIとBのバージョンを理解し、数週しました。 このあとに何の問題集をやるべきでしょうか? センターは7~8割を目指しています。 ちなみに一般でも数学IAIIBで志望大学は駒澤大学の理系学部です。

  • 大学受験

    今年大学受験を向かえるものです。 僕の偏差値は40ぐらいだと思います。 行きたい大学の偏差値は46で、科目は 数学1・2・3・A・B 英語ライティング・リーディング・1・2 物理1・2 でした。 僕は今何の問題集も単語帳も持っていません。 そこで何の問題集や単語帳を買えばいいでしょうか? (塾に行く予算はありません・・) 回答よろしくお願いします。

  • 子供の大学受験の事で質問です。

    子供の大学受験の事で質問です。 今現在、高3の娘がおり、全国偏差値は 国営社3教科で44です。 第一志望は早稲田で、志望校を落とそうと思う、と言われたのですが 今から死ぬ気で頑張っても早稲田の合格ラインまで上げるのは 難しいでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 数学 大学受験

    こんにちは お茶の水女子大目指す高3です 数学IAIIBをセンターと二次で使います 一応Z会をやって、学校からのセンター対策の問題集はやってます センターと二次対策は今のままの量でいいのでしょうか? それともセンター過去問、赤本をやった方がいいのか チャート式の赤とか青をの方がいいのかわかりません(;_;) また、1日に一題は解いたらいいなど勉強方法を教えて下さい 因みに偏差値は 学研全国総合模試で48でした

  • 大学受験

    こんにちは。 私は2014年度に大学入学を志望しているものです。 しかし、自身の都合で高校に行けず、高認の資格をとりました。 それからしばらく勉強しない時間が空いてしまい、 今は偏差値つかない程の頭脳しかありません。 希望の大学は、偏差値50で、科目が数学I.A、英語I.IIです。 そして、今年の4月からインターネットの予備校に入学する予定なのですが、 そちらの方から、入学までに全体的に基本をさらっとやって置いて下さいと言われました。 早速参考書を買ったは良いものの、数学がほとんど分かりません。 本当に馬鹿で恐縮なのですが、どうすれば良いのか教えて頂けますか? ご理解頂ける方、よろしくお願い致します。長々と失礼しました。

  • 大学受験、数学の勉強の計画

    昨年度は棒に振ってしまい浪人を決意しております。 ネットを利用して各教科の勉強法を調べました。 数学の勉強法について聞きたいことがあったのですが、 まず、僕は理系です。 河合塾の全統記述模試での偏差値は50ほどです。 志望校は具体的に決まっていませんが難関大学を狙っています。 1、基礎 ↓ 2、解答網羅 ↓ 3、演習 ↓ 4、過去問 このような流れでいこうと思っています そのときに使用する参考書なんですが 1、白チャート(6月まで) 2、黄チャート(9月まで) 3、未定(12月まで) 4、赤本 おおよそこのように考えているのですが、 3の部分だけどのようなものを使えばよいのか選べませんでした。 また、黄チャートは解答網羅に使用しても大丈夫なのでしょうか。 ネットでは赤、もしくは青チャートのほうがよいとのことでしたが、 黄チャートも悪くないと思っています。 ただ、この参考書を使えば絶対だ、というのがないのは百も承知です。 でも、自分で考えたものがあまりにも偏ってしまった考えでは駄目だと思います。 あと、このプランでは無理だろう、なども指摘していただけるととてもありがたいです。 お願いします。