• 締切済み

農家の人は消費者が棄てるの前提で買うのは許せない?

k147e147の回答

• k147e147
回答No.3

農家に限らず、どんな人でも自分が造ったものを、壊したり捨てたりされるのは イヤな気分になると思います。 自分が必死に書いた絵を買ってくれた人が、作者の前で絵を破ったら、 たとえ、商売のためでもイヤの気持ちになるでしょう。 すべての人は必死になって造れば造るほど、棄てられるのはイヤなのでは? あと、前の回答者さんが書かれている100円の大根の話ですが、 物を造って売る仕事では大体そのようになるでしょう。 1000万円のレクサス車 1000万円やるから1台造ってみろと言われてもムリです。 大量生産することで採算がとれます。 農家の人も広大な敷地に大根1本しか植えないひとはいません。 1本100円安いと思いますが、大量生産することで採算がとれます。また、質問者さんの知らない補助金なんてのも入ってき ます。

rooze
質問者

お礼

確かに目の前ではさすがにという気もしませんが、そうでないならば相手はお金のために仕事でやってるんだからと思います。大量生産でないと採算が取れないのはわかってます。

rooze
質問者

補足

ありがとうございますが抜けてしまいすみません。