• ベストアンサー

羽柴筑前守利家

前田利家は秀吉から羽柴姓と筑前守を拝領し羽柴筑前守利家と名乗る事を許されたらしいですが 利家が正式に羽柴筑前守を名乗ったという記録はあるのでしょうか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#177763
回答No.2

こんにちは。 失礼しました。 村上浩平「羽柴氏下賜と豊臣姓下賜」に記されています。 先程は「性」と「姓」を間違っていましたね。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

azuki-7
質問者

補足

載ってました

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 1585年に秀吉が関白になった際、 羽柴筑前守・左近衛権少将を賜っています。 1588年に豊臣性も賜っています。

azuki-7
質問者

お礼

賜ったのは知っています 公式な名前として名乗ったという記録があるのかどうかです