江戸時代の武士の通名と諱名

このQ&Aのポイント
  • 江戸時代の武士の呼び名は、通名と諱名で使い分けられていました。
  • 通名は日常の呼び名であり、諱名は正式な名前です。
  • 江戸時代になると、通名が主に使われるようになり、諱名はあまり使われなくなりました。その理由は諸説あります。
回答を見る
  • ベストアンサー

武士の通名

例えば忠臣蔵ですが、大石内蔵助は諱名は良雄ですが普段は通名の内蔵助で呼ばれています。 堀部安兵衛も諱名は武庸ですが普通は安兵衛で通っています。他の義士についても同様です。 しかし江戸以前、例えば豊臣秀吉などはある程度の武将になってからは羽柴秀吉と自身も普段は秀吉と名乗っていたように思います。勿論彼の通名は藤吉郎。 前田利家も通名、又左衛門ですが通常は諱名の利家で呼ばれていた。 同じく伊達政宗も通名は藤次郎だが諱名の政宗が普通。 こうやってみると江戸時代に入って呼び名が変化したというか、普段は通名で呼ぶ事が普通になり本名である諱名はほとんど使われなかった、という事でしょうか? もしそうであればその理由は何でしょうか? ご教示願います。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takeko85
回答No.2

こうやってみると江戸時代に入って呼び名が変化したというか、普段は通名で呼ぶ事が普通になり本名である諱名はほとんど使われなかった、という事でしょうか? もしそうであればその理由は何でしょうか? >利家や正宗ってめったに呼ばれないですよ。ドラマなどで通名で呼ばれないのは判らなくなるからで普通武士は官位名(多くは自称)でよばれます。織豊政権では実際に官位を与えたので実際の官位で皆によばれています。 豊臣秀吉→太閤 前田利家→又左衛門尉(左衛門の自称で人と区別するために又を付けてます)→加賀中納言→大納言or羽柴筑前守 徳川家康→江戸大納言→内府(内大臣)

nyahaha
質問者

お礼

なる程、TVでは誰が誰だか分からなくなるからですか?目から鱗です。 よくドラマなどで「秀吉殿は○○だからのう」とか「おのれ政宗、生意気な小童め」とか あるのでてっきりあのように普段は呼ばれているのかと思っていました。 公の席で「筑前殿」「太閤殿下」「陸奥守」などと官位名で呼ぶのは分かっていましたが 普段もそうなんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Tacosan
回答No.1

いや, 戦国時代から仮名を使う方が普通でしょう. 下のものが諱で呼んだりしたらえらいことになりかねない. 秀吉だって普通は「筑前」では?