• ベストアンサー

在日朝鮮人の通名について

在日朝鮮人の通名は、「金本」「新井」などが多いと聞きますが、 どのような通名をよく使用されるのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • code1134
回答No.2

私は「実業界で活躍している(在日)朝鮮人の1人として、重光武雄(辛格浩)氏を想起したのですが、漢字2字以上の日本名を用いる時は、1字だけ左右正対象の字を組み込んでいるのでは?」と感じました。 もし、徹底的に左右対称性に拘るなら、 里光(さとみつ) 一二三(ひふみ) 等の日本名を嗜好する気がしてならぬのですが、如何でしょうか? http://www.wowkorea.jp/dictionary/0005/0002/0002/

その他の回答 (2)

• monnkiti
回答No.3

親戚関係でなくても地方の集落に行くと、同じような名前が多いのは「まあ、この村は○×でいくか」ってなかんじで名前というのは明治にはいってから適当につけた(本当に適当に)人が多かったと名前の由来を書いた本に載っていました。大抵は地理的要因や権威(有力者の名前)をつけたそうです。 たしかに 金 のつく名前は在日の方に多いのですが、たとえば金剛さんなどは日本古来の名前という例もあります。木村さん、木谷さん、松田さんにしても「在日の方だ」という人もいますが、これは日本人の方も非常に多い。 話がそれますが、「聖」とつけた場合、親が創価学会の場合が多いとも聞きますが、松田聖子や漫画の聖セイヤやクリスマスの影響で何も考えずにつけている人も多い。 思うに、大小の可能性は否定できないまでも、ケースバイケースです。「こうだから、こう」と単純にはいかないようです。

• suffre
回答No.1

1.金、林、木、など漢字の字体が左右対称な字を使う 2.漢字一文字を使う などですかね。 http://kawanonagare.seesaa.net/article/19907676.html