• 締切済み

ストレス発散の方法。

ストレスが溜まると、 買い物に行ったりカラオケに行ったりするのですが 時間的にそれが難しい時、一時的に少しでも解消できる方法ありませんか? 一人暮らしだったときは、 ベッドにうつ伏せで、枕に顔押し付けて 思いっきり叫んだこともあったのですが 今は一人ではないので、↑これができません。 嫌なことは寝て忘れたいのですが ストレス過多で、睡眠導入剤があっても寝られません。 一時的なことでも良いので 気分が楽になる方法を教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

近くに葬儀場はありませんか。 不謹慎ですが、葬儀場を見学していると ストレスが無くなりますよ。 どうせ死んでしまうんだ、ちいさなことに くよくよしているのがばからしい、などと 思ったりします。

9271022
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただ、ありませんし あったとしても、不謹慎すぎますね。。

  • yamasakaki
  • ベストアンサー率32% (364/1113)
回答No.3

原因は身近な他人ですか? 写真などを用意して、ダーツの的にすると 刺さったときにスッとします。

9271022
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 本人がいないところで わざわざ写真なんか見たくないですね。。

回答No.2

何か食べるのはどうですか? セブンに行って、一番高いスイーツを買って食べるってのは結構やってます。 甘くておいしーしww熱いコーヒーがあったら最高ですねwwwww しかもカラオケより安上がりですよwww

9271022
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 効果なしでした。 むしろ、不味くなってもったいないですね。

回答No.1

ストレッサーが明確になっていますか。 ストレッサーが明確になっていれば、 ストレス・コーピングは進むでしょう。 それと、 質問者さまには、 一方的な期待心、無理な願望、依存心、依頼心、 偏執的自己愛、自己中心主義、自分本位、 被害者意識、抑圧された感情の蓄積などは ありませんか。あるようでしたら、それらを 消滅させるだけでも環境が変わり始めるでしょう。 暮らしの中に、社会貢献・地域奉仕などを 採り入れることでもリフレッシュが可能でしょう。 他、 書く喜び・描く喜び・創造する喜びは、 質問者さまの 暮らしを変えるかもしれません。 Good Luck!

9271022
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 原因は分かっているし、 それを解消しようとしてもできないんです。 (合わない人がいて、担当外れたいけど 他の子がその人に付きたくないって拒否っている。) 今は、社会貢献も地域奉仕も、そんな余裕ないですね。。 心身ともに疲れていて、それができる時間があるなら休みたいです。

関連するQ&A

  • お金をかけずにストレス発散

    お金をかけずにストレス解消、発散したいです。 私はストレスを発散するのに買い物か食べに走ってしまいます。 お金がかかってしまうので何かお金をかけない良い方法があったら教えてください。アドバイスお願いいたします。

  • ストレス発散方法

    皆さんのストレス解消法って何ですか? 私はうまくストレスを発散出来ません。 買い物しようにもお金がありません、人に話そうにも悩みを相談できる友達がいません、彼氏に相談しようにも彼氏はノー天気な性格なので相談したくありません、スポーツはしんどいです(体が少し病弱というのもあります)、食べてもすぐお腹いっぱいになるので暴飲暴食できません、 結局パソコンとかばっかりしてるんですけど、どんどん暗くなっていってしまう気がします。 いいストレス発散方法はないでしょうか?

  • 勉強したときに感じる強いストレスの解消方法について

    勉強をするときに何度やってもできなかったりしたりすると一時的にものすごくストレスがたまります。そういう時はいつも教科書などを思いっきりたたきつけたり、机を蹴飛ばしたりしているのですが、さすがにそれはまずいと思うのでいいストレスの解消方法はないでしょうか?

  • 書いてストレス発散はよくない?

     最近、勉強や進路でストレスが溜まってしまい、気が沈んだり、よく眠れない日が続いています。  それで雑誌に紹介されていたやり方で紙やノートに 1.何があったか? どう感じたか? 2.思い切り毒づいてみよう! 3.ところで今の気持ちは? 自分を慰めてあげよう! の三つを書き、最後にその紙をビリビリにやぶいて捨てる。というストレス解消法を試してみました。  少しすっきりして、周りにも愚痴らないですむのでやっていますが、 夜中に紙に罵詈雑言を書き殴っている自分を思い出すと、このまま続けていると精神によくない影響があるかもと悩みます。  このストレス発散方法はやってて良いのでしょうか? 似たような経験のある方や、詳しい方アドバイスお願いします。

  • あなたのストレス発散法教えてください!!!

    今私の職場はホントストレスがたまりやすいです。 矛盾なことに怒られたり・・・。 自分の思い通りに計画がはかどらなかったり・・・。 うまく行くときはとことんうまく行くのですが うまく行かないときはホントイライラがたまってしまいます。 そこで皆様のうっぷんの晴らし方教えてください。 ちなみに私は思いっきり友達としゃべって笑って 発散したり、カラオケ行ったり、 映画を見て思いっきり泣いたりします。 後、天気のいい日は近所に散歩に行きます。 他に何か素敵な発散方法教えてください(>_<)

  • ストレス解消法に関して

    皆さんは、ストレス解消をするために何をされていますか?また、それを行うことによってどうすっきりしますか?(例)カラオケ。思いっきり歌ったらムカツクことを忘れることができてすっきりした。・・・など。 サイトを運営していて、ストレスに関するページを作成中のため、良かったらご協力くださるとありがたいです。

  • ストレスの発散方法について

    職場の仕事や人間関係、恋人ができない、女性恐怖症、その他もろもろで少し心が疲れてしまいました。 特にサービス残業で平日は10時過ぎ、土日休みもつぶれることが多い職種です。 正直、自分の殻にこもっているときがストレスはなくなりませんが一番安らぎます。 しかし、よく自分の殻に閉じこもろうとすると同居している母親に怒られます。 ゲームしたり、アニメ見たり、インターネットしたり、Ipodでラジオを聞いたして現実逃避をして自分の殻に閉じこもっていると、「また~して!!」と怒られます。 自分の現状について操短しても「周りはどこも一緒、もっと言えば私の方がしんどいんだ!!」と不幸自慢されます。 掃除洗濯料理をしてくれるのでいい母親なのかもしれませんが、上記のことをとやかく言われるので、最近特にうっとおしくなってきています。 一人暮らしも考えますが、掃除洗濯などもろもろのことが一人でできるのかどうかわからず、ふみだすこともできません。 つらつらと現状の不満を述べてきましたが、現状の心のモヤモヤが少しでも晴らす方法があれば教えてください。 お金と時間をかけずに済む方法があれば最高です。 ちなみに現在、自分の中で最もストレスを発散している行為はトイレの個室に籠り、タイルなどでしっかりしている壁に思いっきり頭突きすることです。額が痛くなりますが、血の気が引いてリラックスしたような感じになります。

  • ストレスって何?ストレスをためないようにするには?

    私は、ストレスが原因と思われる体の不調が多く(原因がストレスのみだとは思ってませんが…)、病院に行っても薬を出されるよりも「ストレスをためないようにしてください」と言われることが多いです。確かに、私はマイナス思考だし心配性だし人付き合いも苦手だったりして、落ち込んだり悩んだりすることも多く、うつ状態みたいになってしまうこともけっこうあります。 でも、ストレスと言われても、漠然としすぎていてよくわかりません。ストレスって何ですか?人間生きていれば誰でもストレスはあるだろうし、私の場合ストレスを避けようとすると、楽な道を選んでる自分が嫌いだと思って悩んでしまい、結局ストレスになっているような気がします。だから、ストレスをためないようにするにはどうすればいいのかわかりません。プラス思考になったり明るくなったりして、うまくストレスを溜め込まずうまく解消していければいいんだろうとは思いますが、そんなこと簡単にできればとっくにやってます…。スポーツやカラオケなどでストレス解消というのもよく聞きますが、本当に悩んだりしているときは、そんなこともできません。こんな私がストレスをためないようにするにはどうしたらいいのでしょう?

  • ストレス解消方法を教えて下さい

    お世話になります。 人間関係の問題、現在取り組んでいることのストレス・それが上手くいくかの不安から 身体や精神状態にたまに不調を感じています(身体がだるい、時に手が震える、手から汗が出る、親しい人の前では涙もろくなる、など)。 ネット上のストレスチェックテストをしたところ、 重度のストレス状態(かろうじて現状維持できている状態)との判定になってしまいました (ストレス度としては、休養・入院が必要というランクの下のランクのようです)。 ストレスの元を解決するのが、ストレス解消には一番だとは分かっているのですが 現在取り組んでいることは、あと1年間は継続しなくてはならないため、すぐに解消することは難しいです。 ストレス解消のため、 睡眠をとる・なるべく自炊する・ビタミンミネラルのサプリメントを摂る・ラジオ体操をする・たまに買い物をする・趣味のネットを楽しむ・アロマ(お香)を焚く・音楽を聴く などやっているのですが、上記のストレス状態です… 何かオススメのストレス解消法があったら、是非教えていただきたいです。 なお、薬の副作用が怖いので、なるべく通院などではない方法を取りたいと思っております。 乱文失礼致しました。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • ちょっと珍しいストレス解消

    ストレス解消は「寝る」「お酒」「買い物」「旅行」「お風呂」などいろいろありますが、皆さんが知っている、ちょっと珍しいストレス解消方法ってなんでしょうか?