• 締切済み

自由すぎる?彼氏…

はじめまして。 情けなくて、周りに吐き出せる場がないのでアドバイス頂けたらと思いますm(_ _)m あまりに自由奔放で、子供のような彼氏に悩んでいます。 私:20代後半、彼:30代前半で、交際は1年半です。 彼に悩まされている点は、彼があまりにも我慢が出来ない性格ということです。 元々気だてはよく優しい性格なのですが、どういうわけか「好きなこと」に対する我慢がききません。 その最たるものが、飲食、特にお酒です。 彼の職場は朝から夜まで勤務の時もあれば、翌日は夜から朝まで、といった時間が非常に不規則な業界です。 拘束時間も長い為プライベートと仕事がごちゃ混ぜな状態にあり、徹夜明けで朝からみんなで飲みに行ったり(!)ということもしょっちゅうあるみたいです。 職場の人との飲み会は聞いてる限り週3日以上有りそうですし、(恐ろしくてちゃんと聞いてません…笑) 家に一人でいる時も、徹夜明けだと目が冴えて眠れないからとお酒を飲んで寝るみたいです。 私自身もお酒は大好きなので、それが2,3杯程度ならしょうがなかなと思いますが、量が尋常なじゃくワイン1本以上は軽く飲んでしまいます。 週末だけならばまだしも、平日から常にそんな状態みたいです。 十二分にアル中予備軍ですが、今のところ一応分別はつけられています。(当たり前ですが仕事前は飲まない、など。) 彼は本来身体が丈夫な為か自分の身体に対してとても無頓着なところがあり、不規則な生活をしているのに運動もせずお酒ばかり飲み、食べ物もラーメンにライスなど食べ合わせの悪いものばかり。いくら注意しても笑って大丈夫だよ!と言います。 私といる時はそこまで泥酔はしませんが、職場の仲間と飲む時は後輩に迷惑をかけたりすることもあるそうです。。。 いくら賑やかな業界とはいえ、30も過ぎたいい大人がお酒で人に迷惑をかけるなんて自分の彼氏として恥ずかしいです。 毎日がこんな生活ですので彼の職場は独身の方が多く、土日に突然彼の上司から飲みに呼び出されることも多々…。 以前私がトラブルに見舞われた時にずっと支えてくれたり、愛情も感じるし普段はとても仲がいいのですが、そういう話を聞く度に今後のことがとても不安になってしまいます。 結婚しても朝まで飲んで帰ってこないのかな?とか、でも強制しすぎると徹夜だと嘘ついて朝帰りするんじゃないかとか。 あまり踏み込んだ話はしていませんが、飲み会にばかりお金を使うので貯蓄もほとんど無いようです。 彼は夜勤をする前日はいつも朝まで起きていて時間を調整しているのですが、最近では私が寝た後に彼がお酒を飲みだしたり(隠れて飲んでるわけではありませんが)夜中に夜飯を食べ出したりする気配があると目が覚めてしまい、だらしないなぁととてもイライラして翌日険悪な空気になってしまいます。 この件について、しょっちゅう注意はしていますがまだきちんと話し合いをした事は無く、真剣に話合ってみないとわからないかも知れませんが、もし言っても聞いてくれない場合は悲しいですがお別れするしか無いのでしょうか。 最近はそんなことばかり考えてしまい辛いです。 長々とわかりにくい文章ですみませんが、客観的なアドバイス頂けましたら幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.9

> あまりに自由奔放で、子供のような彼氏に悩んでいます。   >  私:20代後半、彼:30代前半で、交際は1年半です。  このまま別れたら他の男性から見ればあなたは結婚せずに男と何度も抱き合った女性です。  結婚して離婚歴があればまだ許せるかも知れませんがそうでないのですから 1年半もセックス目的で男と付き合ったと思う男性も多いでしょう。     

回答No.8

文面を拝見する限りでは、あなたの彼氏さんが子どもっぽいとか自由奔放すぎるとは微塵も感じません。体力、気力に自信がある若い男性として、やりがいのある仕事を頑張っているごく普通の生活ではないでしょうか。若い時は誰でもそんなものです。 そして、彼が身を置いている業界自体がそういう体質なのだとしたら、品行方正が求められ減点主義で人を評価する世界とは違うところで彼は頑張っているのです。 それでも彼はあなたの価値観を受け入れようとしているみたいですが、不規則な仕事を頑張って、家に帰っても気を遣うのではだいぶストレスがたまっていると思います。 彼の仕事の成功を邪魔することのないようご配慮ください。 もし、そんなことは受け入れられないと言うのなら、事務職の彼氏でも探した方が良いと思います。

opal3
質問者

お礼

suzuyaharu125さん ご回答有り難うございます。 彼が自由すぎると書きましたが、確かにこの質問だけではそうは取れませんね(><) つい頭に血が上って的を得ないことを書いてしまいましたが、今回は割愛させて頂いておりますが他にも自由すぎたり子供っぽかったり、気になる点があります。 束縛をしたり彼の仕事の邪魔をしたつもりは有りませんが、休みの日に本来癒される対称である私にまでガミガミ言われたのでは彼も疲れてしまいますね。 それは理解しており今までも我慢してきましたが、あまりの不摂生にも関わらず本人がとても楽天的な事で、最近になって心配が怒りに変わり爆発してしまいました。 自分本位ではなく、相手の立場にもなって物事を考えていきたいと思います。どうも有り難うございました。

• taka-aki
回答No.7

客観的なアドバイスは、 「受け入れられない欠点がある相手とは結婚するな」 「結婚するなら受け入れて支えていく腹をくくれ」 です。 これは自分自身の許せる境界線をはっきり持てということですね。 自分自身を持てということ。 あとは相手の話を聞くことですね。 相手の話をちゃんと聞くことで自分の器が広がる。 自分をしっかり持つことと、自分の器を広げることで 将来にわたって破綻せずやっていけるのです。 ま、端的に言って女は相手の男を支える気がないなら 別れるべきですね。男も迷惑だ。

opal3
質問者

お礼

taka-akiさん まさに客観的なアドバイス、有り難うございます! 今まで自分ではハッキリとした価値観を持っていると思っていましたが、今回の彼と付合ってからは、良い意味でも悪い意味でも今までの相手にはない振り回され方をしています。。。(笑) もしかしたら初めて追う側の立場に立たされたのかもしれません。 私は聞き役なところがあるので相手の話はよく聞いているつもりですが、相手が極度の照れ屋な為確信的な話はあまり出来ずにいます。 これからはお互いもっと深い話もして、自分のことも客観視出来るようにしたいと思います。 ご回答有り難うございました。

noname#178467
noname#178467
回答No.6

そういう業界にお勤めなのだから しかたがないです。人は基本、職種 で生活や考え方まで影響を受けます。  でも気遣いはありがたいです。気遣 いつつ見守るしかないでしょう。  冷たく言えば他人の飯は構うなです。  ちなみに僕の場合、世間的には時間が きっちりしていると思われがちの職種 でしたが内実は大違いでした。拘束時間は 決まっているけれどいわゆるサービス残業は 当たり前の、仕事をこなすための徹夜が 定期的にあり、さらに仕事とは認定されて いない「仕事」のせいで年に何日も徹夜、 休日も月の半分はつぶれる。不規則な勤務に 夜食で健康を害しました。妻が夜中の飲食を 極度に嫌っていたのだけど仕事のためと殊更 食べ続け、今では慢性の病気を数種兼ねて、 医療費が本人3割負担で月3万。  こんな馬鹿がいるよと紹介してあげて下さい。 お怒りは理解しますが逆効果。時折、心配だ とかこんな話あるよとか触れて教育してやるの です。後は本人の自覚を待つだけ。貴女が 彼にがみがみ言ってますます追いやらないように お気をつけください。

opal3
質問者

お礼

kyss6132さん ご自身の経験上のアドバイス、有り難うございます。 とても説得力が有りますね。 私の彼も成人病予備軍で気になる症状が出ていますが、本人は元々身体が強い為か軽視しており検診に行ってくれません(TT) やはり実際に病気になってみないとわからないものなんでしょうね。 私自身は不安になることがあるとハッキリさせたいタチなのでもどかしいのかも知れないです。心配ですし。 ですが、私ががみがみ言うことによって彼のストレスになるのならやめたほうが良さそうですね。 彼のご両親もあまり状況を把握していないので、私しか注意出来る人間がいないというところもあり最近はよく注意をしていました。 ストレスも病気の原因になるという事も有りますし、彼の逃げ場を無くすようなことはしないよう気をつけていきたいと思います。 どうも有り難うございました。

• diyhobbu
回答No.5

愛すべきは「酒飲み、呑んべぇ!」です。酒量が多いようですが彼の年齢だったら、まぁまぁ・・・・でしょう。 肝機能検査など健康管理はきちんとしましょう!結婚となると、いろいろ考えるでしょうが、言ってしまえば、大酒飲み(失礼!)以外は夫として、さしたる致命傷もない様子、貴女との関係も行間からにじみ出る相性は極めて良好な感じがします。 私の会社の大先輩も大酒飲みですが、彼のことを誰ひとり悪く言いません、憎めない性格です。 ただ、大酒飲みとアル中は別です。彼にアル中の兆候があるようでしたら、別の人を探しましょう。ギャンブル・酒・・・依存症になったら簡単には治せません!!

opal3
質問者

お礼

diyhobbuさん とても和ませて頂きました^^笑 相性まで!自分としては全く気付かなかったので目からウロコです。 客観的なご意見大変感謝致します。 確かに大酒飲みでも愛すべきキャラなのかも知れませんね。 心配からつい頭にツノが生えてしまいました。 依存症にならないようにだけ、注意深く見守っていきたいと思います。 ご回答有り難うございました!

noname#225810
noname#225810
回答No.4

私の彼も自由すぎます。 自由というか、意思が固すぎてほんと大変。 >悲しいですがお別れするしか無いのでしょうか。 あるある、あります。必ずそう思います(笑) 私も何十回も別れようと思いました。 (今もたまに思いますが) でも結局 >悲しいですが とついている時点で、別れないんですよ、結局。 たぶん、本当に別れるときは悲しいとか辛いとかないと思うんですよね。 男の人には「なぜならば戦法」でいきましょう。 お酒を飲みすぎるのはだめ!なぜならば○○!□□!!△△!!! 倒れてもしらないよ!こういう事例だってあるんだからね!!!(飲みすぎの肝硬変とか) 私は注意したからね!知らないよどうなっても!! といってみたら、彼もちょっとは聞いてくれませんかね。 女性にとって、なぜならばを考えるのは結構大変ですが、 自分の明るい未来のため、彼の健康的な未来のため 試してみてはいかがでしょうか!

opal3
質問者

お礼

gome0119さん 同じような彼を持った方からのご意見、とても心強く拝見しました!握手握手! >悲しいですが とついている時点で、別れないんですよ、結局。 本当にそうかもしれませんね。正直、こう言って頂いて救われた部分があります。 言ってもらいたかったのかも知れません。 「なぜならば戦法」、早速実施したいと思います! 肝硬変などの具体的な病名を言うのは効果的かもしれませんね。ハッキリサッパリと行こうと思います。 どうも有り難うございました!

noname#235729
noname#235729
回答No.3

>以前私がトラブルに見舞われた時にずっと支えてくれたり  彼とのトラブルは解決されていないように見えますけど(^_^;  不満ならともかく、相手を恥に思うようになったら恋愛は終わりですよ。

opal3
質問者

お礼

horibouさん ご回答有り難うございます。 解決出来てないからこそ質問させて頂きました(><) 彼との事についてまだ色々と思う所は有りますが、終わりにならないよう皆様のアドバイスを参考に精進していきたいと思います。 どうも有り難うございました。

• sonnet
回答No.2

う~~ん、そこまでいくと、ちょっとやそっとの指導では直らないと思います。 自分の時間・自分の趣味、嗜好を大事にしている人は、 周りからとやかく言われる事を非常に嫌いますから。 注意をしても 「俺の勝手だろ」 「ガキじゃないから、自分の限界くらい見極められる」 などと言われ、 不満を言っても 「そんなに俺に不満なら俺から離れればいいんだ」 と逆切れされる事でしょう。 真剣に話し合おうとしても、 「結婚」とか前提じゃない限り、向き合ってもくれないかも… こういうのは、自分から気付くしかないと思います。 今回はお酒が絡んでいるので、 ・体調崩した ・金銭面で困り出した ・質問者さんが悲しむ姿を見て、悔い改めた など、何らかのキッカケがないと改善されないと思います。 そこまで質問者さんが待てるか? にかかっていると思います。

noname#174001
noname#174001
回答No.1

>お別れするしか無いのでしょうか。 出来るんならさっさと別れましょう。