• 締切済み

自由すぎる?彼氏…

はじめまして。 情けなくて、周りに吐き出せる場がないのでアドバイス頂けたらと思いますm(_ _)m あまりに自由奔放で、子供のような彼氏に悩んでいます。 私:20代後半、彼:30代前半で、交際は1年半です。 彼に悩まされている点は、彼があまりにも我慢が出来ない性格ということです。 元々気だてはよく優しい性格なのですが、どういうわけか「好きなこと」に対する我慢がききません。 その最たるものが、飲食、特にお酒です。 彼の職場は朝から夜まで勤務の時もあれば、翌日は夜から朝まで、といった時間が非常に不規則な業界です。 拘束時間も長い為プライベートと仕事がごちゃ混ぜな状態にあり、徹夜明けで朝からみんなで飲みに行ったり(!)ということもしょっちゅうあるみたいです。 職場の人との飲み会は聞いてる限り週3日以上有りそうですし、(恐ろしくてちゃんと聞いてません…笑) 家に一人でいる時も、徹夜明けだと目が冴えて眠れないからとお酒を飲んで寝るみたいです。 私自身もお酒は大好きなので、それが2,3杯程度ならしょうがなかなと思いますが、量が尋常なじゃくワイン1本以上は軽く飲んでしまいます。 週末だけならばまだしも、平日から常にそんな状態みたいです。 十二分にアル中予備軍ですが、今のところ一応分別はつけられています。(当たり前ですが仕事前は飲まない、など。) 彼は本来身体が丈夫な為か自分の身体に対してとても無頓着なところがあり、不規則な生活をしているのに運動もせずお酒ばかり飲み、食べ物もラーメンにライスなど食べ合わせの悪いものばかり。いくら注意しても笑って大丈夫だよ!と言います。 私といる時はそこまで泥酔はしませんが、職場の仲間と飲む時は後輩に迷惑をかけたりすることもあるそうです。。。 いくら賑やかな業界とはいえ、30も過ぎたいい大人がお酒で人に迷惑をかけるなんて自分の彼氏として恥ずかしいです。 毎日がこんな生活ですので彼の職場は独身の方が多く、土日に突然彼の上司から飲みに呼び出されることも多々…。 以前私がトラブルに見舞われた時にずっと支えてくれたり、愛情も感じるし普段はとても仲がいいのですが、そういう話を聞く度に今後のことがとても不安になってしまいます。 結婚しても朝まで飲んで帰ってこないのかな?とか、でも強制しすぎると徹夜だと嘘ついて朝帰りするんじゃないかとか。 あまり踏み込んだ話はしていませんが、飲み会にばかりお金を使うので貯蓄もほとんど無いようです。 彼は夜勤をする前日はいつも朝まで起きていて時間を調整しているのですが、最近では私が寝た後に彼がお酒を飲みだしたり(隠れて飲んでるわけではありませんが)夜中に夜飯を食べ出したりする気配があると目が覚めてしまい、だらしないなぁととてもイライラして翌日険悪な空気になってしまいます。 この件について、しょっちゅう注意はしていますがまだきちんと話し合いをした事は無く、真剣に話合ってみないとわからないかも知れませんが、もし言っても聞いてくれない場合は悲しいですがお別れするしか無いのでしょうか。 最近はそんなことばかり考えてしまい辛いです。 長々とわかりにくい文章ですみませんが、客観的なアドバイス頂けましたら幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.9

  > あまりに自由奔放で、子供のような彼氏に悩んでいます。   >  私:20代後半、彼:30代前半で、交際は1年半です。  このまま別れたら他の男性から見ればあなたは結婚せずに男と何度も抱き合った女性です。  結婚して離婚歴があればまだ許せるかも知れませんがそうでないのですから 1年半もセックス目的で男と付き合ったと思う男性も多いでしょう。     

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

文面を拝見する限りでは、あなたの彼氏さんが子どもっぽいとか自由奔放すぎるとは微塵も感じません。体力、気力に自信がある若い男性として、やりがいのある仕事を頑張っているごく普通の生活ではないでしょうか。若い時は誰でもそんなものです。 そして、彼が身を置いている業界自体がそういう体質なのだとしたら、品行方正が求められ減点主義で人を評価する世界とは違うところで彼は頑張っているのです。 それでも彼はあなたの価値観を受け入れようとしているみたいですが、不規則な仕事を頑張って、家に帰っても気を遣うのではだいぶストレスがたまっていると思います。 彼の仕事の成功を邪魔することのないようご配慮ください。 もし、そんなことは受け入れられないと言うのなら、事務職の彼氏でも探した方が良いと思います。

opal3
質問者

お礼

suzuyaharu125さん ご回答有り難うございます。 彼が自由すぎると書きましたが、確かにこの質問だけではそうは取れませんね(><) つい頭に血が上って的を得ないことを書いてしまいましたが、今回は割愛させて頂いておりますが他にも自由すぎたり子供っぽかったり、気になる点があります。 束縛をしたり彼の仕事の邪魔をしたつもりは有りませんが、休みの日に本来癒される対称である私にまでガミガミ言われたのでは彼も疲れてしまいますね。 それは理解しており今までも我慢してきましたが、あまりの不摂生にも関わらず本人がとても楽天的な事で、最近になって心配が怒りに変わり爆発してしまいました。 自分本位ではなく、相手の立場にもなって物事を考えていきたいと思います。どうも有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.7

客観的なアドバイスは、 「受け入れられない欠点がある相手とは結婚するな」 「結婚するなら受け入れて支えていく腹をくくれ」 です。 これは自分自身の許せる境界線をはっきり持てということですね。 自分自身を持てということ。 あとは相手の話を聞くことですね。 相手の話をちゃんと聞くことで自分の器が広がる。 自分をしっかり持つことと、自分の器を広げることで 将来にわたって破綻せずやっていけるのです。 ま、端的に言って女は相手の男を支える気がないなら 別れるべきですね。男も迷惑だ。

opal3
質問者

お礼

taka-akiさん まさに客観的なアドバイス、有り難うございます! 今まで自分ではハッキリとした価値観を持っていると思っていましたが、今回の彼と付合ってからは、良い意味でも悪い意味でも今までの相手にはない振り回され方をしています。。。(笑) もしかしたら初めて追う側の立場に立たされたのかもしれません。 私は聞き役なところがあるので相手の話はよく聞いているつもりですが、相手が極度の照れ屋な為確信的な話はあまり出来ずにいます。 これからはお互いもっと深い話もして、自分のことも客観視出来るようにしたいと思います。 ご回答有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#178467
noname#178467
回答No.6

 そういう業界にお勤めなのだから しかたがないです。人は基本、職種 で生活や考え方まで影響を受けます。  でも気遣いはありがたいです。気遣 いつつ見守るしかないでしょう。  冷たく言えば他人の飯は構うなです。  ちなみに僕の場合、世間的には時間が きっちりしていると思われがちの職種 でしたが内実は大違いでした。拘束時間は 決まっているけれどいわゆるサービス残業は 当たり前の、仕事をこなすための徹夜が 定期的にあり、さらに仕事とは認定されて いない「仕事」のせいで年に何日も徹夜、 休日も月の半分はつぶれる。不規則な勤務に 夜食で健康を害しました。妻が夜中の飲食を 極度に嫌っていたのだけど仕事のためと殊更 食べ続け、今では慢性の病気を数種兼ねて、 医療費が本人3割負担で月3万。  こんな馬鹿がいるよと紹介してあげて下さい。 お怒りは理解しますが逆効果。時折、心配だ とかこんな話あるよとか触れて教育してやるの です。後は本人の自覚を待つだけ。貴女が 彼にがみがみ言ってますます追いやらないように お気をつけください。

opal3
質問者

お礼

kyss6132さん ご自身の経験上のアドバイス、有り難うございます。 とても説得力が有りますね。 私の彼も成人病予備軍で気になる症状が出ていますが、本人は元々身体が強い為か軽視しており検診に行ってくれません(TT) やはり実際に病気になってみないとわからないものなんでしょうね。 私自身は不安になることがあるとハッキリさせたいタチなのでもどかしいのかも知れないです。心配ですし。 ですが、私ががみがみ言うことによって彼のストレスになるのならやめたほうが良さそうですね。 彼のご両親もあまり状況を把握していないので、私しか注意出来る人間がいないというところもあり最近はよく注意をしていました。 ストレスも病気の原因になるという事も有りますし、彼の逃げ場を無くすようなことはしないよう気をつけていきたいと思います。 どうも有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • diyhobbu
  • ベストアンサー率24% (135/550)
回答No.5

愛すべきは「酒飲み、呑んべぇ!」です。酒量が多いようですが彼の年齢だったら、まぁまぁ・・・・でしょう。 肝機能検査など健康管理はきちんとしましょう!結婚となると、いろいろ考えるでしょうが、言ってしまえば、大酒飲み(失礼!)以外は夫として、さしたる致命傷もない様子、貴女との関係も行間からにじみ出る相性は極めて良好な感じがします。 私の会社の大先輩も大酒飲みですが、彼のことを誰ひとり悪く言いません、憎めない性格です。 ただ、大酒飲みとアル中は別です。彼にアル中の兆候があるようでしたら、別の人を探しましょう。ギャンブル・酒・・・依存症になったら簡単には治せません!!

opal3
質問者

お礼

diyhobbuさん とても和ませて頂きました^^笑 相性まで!自分としては全く気付かなかったので目からウロコです。 客観的なご意見大変感謝致します。 確かに大酒飲みでも愛すべきキャラなのかも知れませんね。 心配からつい頭にツノが生えてしまいました。 依存症にならないようにだけ、注意深く見守っていきたいと思います。 ご回答有り難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#225810
noname#225810
回答No.4

私の彼も自由すぎます。 自由というか、意思が固すぎてほんと大変。 >悲しいですがお別れするしか無いのでしょうか。 あるある、あります。必ずそう思います(笑) 私も何十回も別れようと思いました。 (今もたまに思いますが) でも結局 >悲しいですが とついている時点で、別れないんですよ、結局。 たぶん、本当に別れるときは悲しいとか辛いとかないと思うんですよね。 男の人には「なぜならば戦法」でいきましょう。 お酒を飲みすぎるのはだめ!なぜならば○○!□□!!△△!!! 倒れてもしらないよ!こういう事例だってあるんだからね!!!(飲みすぎの肝硬変とか) 私は注意したからね!知らないよどうなっても!! といってみたら、彼もちょっとは聞いてくれませんかね。 女性にとって、なぜならばを考えるのは結構大変ですが、 自分の明るい未来のため、彼の健康的な未来のため 試してみてはいかがでしょうか!

opal3
質問者

お礼

gome0119さん 同じような彼を持った方からのご意見、とても心強く拝見しました!握手握手! >悲しいですが とついている時点で、別れないんですよ、結局。 本当にそうかもしれませんね。正直、こう言って頂いて救われた部分があります。 言ってもらいたかったのかも知れません。 「なぜならば戦法」、早速実施したいと思います! 肝硬変などの具体的な病名を言うのは効果的かもしれませんね。ハッキリサッパリと行こうと思います。 どうも有り難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#235729
noname#235729
回答No.3

>以前私がトラブルに見舞われた時にずっと支えてくれたり  彼とのトラブルは解決されていないように見えますけど(^_^;  不満ならともかく、相手を恥に思うようになったら恋愛は終わりですよ。

opal3
質問者

お礼

horibouさん ご回答有り難うございます。 解決出来てないからこそ質問させて頂きました(><) 彼との事についてまだ色々と思う所は有りますが、終わりにならないよう皆様のアドバイスを参考に精進していきたいと思います。 どうも有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sonnet
  • ベストアンサー率29% (50/172)
回答No.2

う~~ん、そこまでいくと、ちょっとやそっとの指導では直らないと思います。 自分の時間・自分の趣味、嗜好を大事にしている人は、 周りからとやかく言われる事を非常に嫌いますから。 注意をしても 「俺の勝手だろ」 「ガキじゃないから、自分の限界くらい見極められる」 などと言われ、 不満を言っても 「そんなに俺に不満なら俺から離れればいいんだ」 と逆切れされる事でしょう。 真剣に話し合おうとしても、 「結婚」とか前提じゃない限り、向き合ってもくれないかも… こういうのは、自分から気付くしかないと思います。 今回はお酒が絡んでいるので、 ・体調崩した ・金銭面で困り出した ・質問者さんが悲しむ姿を見て、悔い改めた など、何らかのキッカケがないと改善されないと思います。 そこまで質問者さんが待てるか? にかかっていると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#174001
noname#174001
回答No.1

>お別れするしか無いのでしょうか。 出来るんならさっさと別れましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 徹夜明けに寝すぎてしまいます

    徹夜明けの日、14時辺りに襲ってくる睡魔に負けて寝てしまい、つい何時間も寝てしまうという事がよくあります。 ソファーで寝れば夜のうちに起きられるのですが、布団に寝てしまうと必ず翌日の朝・昼になっています。 望みとしては15~30分ほど寝たら起きられるようにしたいのですが、何か良い方法は無いでしょうか? ちなみに、コーヒーや目覚まし時計は効果がありませんでした・・・。 また、出来ればカフェイン剤等ではなく身近にある物を使いたいです。

  • 徹夜克服(肌荒れ対策、時間管理のため)したい

    わかりにくいタイトルで申し訳ありません。 質問したいことは、ずばり、人付き合いに関しての時間をどうすればいいかです。 私は昔から肌荒れしやすい体質で、ちょっと生活のリズムを狂わせると、にきびなどができてしまいます。 たとえば、徹夜、お酒、ストレスなど…。なので、私はいつも規則正しい生活をするように心がけています。 しかし、現在、人付き合いなどで、飲み会で徹夜したり、お酒飲んだりしなくてはなりません。これからもこういうことは機会は多々あると思います。 そこで、飲み会がある日時や徹夜しなくてはならない日はわかるのですが、そういう日に、疲れをためずに徹夜を克服できる、すぐにもとの生活に復活できるような時間の使い方の方法をしりたいのです。 どうかアドバイスをくださいますよう、お願いします。

  • 彼氏が冷めてしまったのかただ試しているのか

    彼氏が冷めてしまったのかただ試しているのかが分かりません。 ※長文失礼致します。 職場恋愛をしている彼氏がいます。(職場内恋愛禁止のため、周りには内緒でお付き合いしています)付き合って8ヶ月ほどです。4日前の夜私がLINEの返信ができず、翌日の夜にLINE(いつも通りの内容です)をしてから彼からそっけない態度とLINEの返信がかなり遅い状態が続いています。 別の話ですが現在職場では、私にベタベタくっついてくる別の男性社員がいて、2ヶ月ほど前、私の思わせぶりな態度を見ていると冷めると言われました。私はそのような態度をとってる意識がなかったので、教えてくれてありがとうということと改善するよう努める話をしました。それからはその男性社員にも距離感を考えるように懇願し、それからは会社では業務上の話しかしなくなりました。しかし同じ職場ですし飲み会等の付き合いがあります。昨年末の飲み会でその男性社員にとかなり距離が近かったことからずっと不快だったようで、2ヶ月前に彼氏に注意されてから私も飲み会さえできるだけ参加しないようにしていたのですが、今週久々に飲み会があります。(彼氏は参加しません)LINEがそっけなくなる直前、楽しむのはいいけど盛り上がりすぎないよう念を押すLINEがきたのですが、そんなことより不参加であることに疑問を持ってしまい、来れないの?どうして?等少し逸れた返答をしてしまいました。これが原因だったのか、上記で書いたようにLINEを1日返さなかったことに怒っているのか、試すためにそっけない態度なのか、ひっくるめて冷めてしまったのかが分からなくなりました。 どうしたら良いのか分からなくて、昨日の夜、大好きであることをLINEで伝えてみたのですがありがとうとの返信が来ただけでした。私はどのような対応を取っていけば、元の通り仲の良い関係に戻れるのでしょうか。もう冷めてしまっているなら、徐々にこちらも距離をとっていくべきでしょうか。 余談ですが、元々次のデートは月末に約束しております。当初は朝から遊んで泊まる予定でしたが、私が大好きであることをLINEした次の返信で、次のデートは昼前からで、と言われてしまいました。(少し時間が短くなった?)そのためやっぱり冷めてしまったのかと思ったのですが、データ自体をキャンセルにする訳でもないですし、分からなくなってしまいました。 試されているならもっとこちらから愛情表現を増やしたらいい気もしますが、冷めているなら少し距離を置いた方がいい気がしています。 長文すみません、アドバイスよろしくお願いします。

  • 彼氏が自由すぎる

    彼氏との外食について。まだ付き合いたてです。 お互い不規則勤務ですが、彼はお腹が空いた時にお腹いっぱい食べたい人のようです。 先日夜私の仕事帰りに会う約束をしていて会い、当然一緒に夕飯をと思っていたら、 2時間前くらいにお腹が空いたから食べたよ、と言われました。 デートで一緒に食事をするという概念がないようでした。 いろんな人がいるからしょうがないけど、今までこういう自由な人と付き合ったことがなく、 ビックリしました。 先日も、一緒にいたときにお腹空いたねと言われ、 ラーメンラーメンと言われ、自分は外食で自分から食べたいと言うのはラーメンしかない、 それ以外は決められないから決めてと言われました。 もう少し私への配慮が欲しいなと思いますが、 こういう自由な彼氏との経験談があるかたいたらお話聞かせてください。

  • 徹夜の翌日、休みますか?

    就業規則に無いので質問します。 うちの会社では徹夜した翌日休む社員がいます。 朝8時とか9時くらいに帰って翌日の朝いつも通りに出勤します。 これって普通ですか? 23時や24時位まで残業して翌日午後から出社する社員とか あまりいない気がするんですが?

  • お酒が弱い彼氏…。

    こんばんは。 私は20代半ばの女性です。 私には年下の彼氏がいますが、その彼、お酒が弱いくせに、 飲み会などの場で、お酒を飲むのが大好きなんです…。 最近、サークル内での飲み会があったんですが、 そこで、私の彼氏が飲みまくってしまい、挙句の果てに、 カラオケボックスのトイレで、居座ってしまい、周りのみんなに心配をかける始末…。 私が、彼の介抱をするのは、全く問題がないですし、 人の介抱をするのは、けっこう好きなので、それは構わないのですが、 私が「あまり飲まないでね」と言っている矢先に、 飲みまくっていたり、他の人にからんだりして、私以外の人に迷惑をかける事が困るのです…。 こういう彼を、飲み会に参加させる時は、 「ウコン」等を飲ませればいいのでしょうか? それとも、もう飲み会では、お茶だけ飲ませるようにしたほうがいいのでしょうか? あと、この話とは関係ないのですが、 お酒が強い女の人って、男の人から見ると、ひきます か??←これは私のことですが(笑) よろしくお願いします。

  • 彼氏に。

    5ヶ月付き合ってる年上の彼氏がいます。 いつもデートは、月に1、2回はお泊まりで それ以外は、夜にお酒飲んだりご飯だけの時と 昼間からのデートのみって感じです。 今回、お泊まりデートがまだ来週末なので 日があるので、おととい、昼間から夜まで デートしました。 そして、昨日、メールで まだお泊まりデートまで日にちがあるけど 来週末のお泊まりデートまで我慢する? と聞かれて、もう来週だから我慢しようかな? と思って、今回は我慢してみようかな!笑 と返事を書きました。そしたら、我慢するの? 俺が我慢できるかな…ときました。 そのあと、そんなこと言われたら照れるね 笑 みたいた書いてその話は終わり 他の話になりました。 今日のメールでは普通に次のデート なにしようか?とかどこ行こうか?みたいな 話をして、行きたいとこを調べとこう!とか そういう会話をしました。 私が、会いたくないみたいに捉えられて しまったでしょうか? 誤解されてないか不安です。

  • しつこくしてしまいました…

    32歳、女性です。 職場で仲良くしていた男の子(22歳)とのことで相談があります。 私は夏に違う職場に異動しましたが、前の職場の飲み会に誘われてよく行きます。 今月上旬、彼がお酒の席で失敗してしまいました。 「酔っていたから…」という感じでさらっと流せる感じではなく、その場の雰囲気がかなり悪くなるものでした。 彼はかなり落ち込んで、そのまま帰ってしまいました。 翌々日、彼の様子が気になり、昼間電話したのですが、彼は夜勤明けで寝ていたのです。 申し訳ないと思い、すぐに切りました。 夜にもう一度電話したのですが、留守電になってしまいました。 そしてつい最近、その職場の友達から、彼が退職の希望を上司に出したと聞きました。 が、なかなか次の職場が見つからなくて、最近さらに落ち込んでいることも聞きました。 私は驚いて、その日の夜に電話しましたが留守電になってしまいました。1時間ほど後にもう一度電話しましたが同じでした…。 その翌日、前の職場に用事があったので行くと、彼が夜勤で来ました。 以前は会うと必ず声を掛けてくれましたが、その日は目も合わせてくれませんでした。 飲み会の失敗の心配、退職の心配…。 落ち込んでいるときにかなりしつこくしてしまったと思っています…。 気が合って、仲良くしていたので、できれば仲直りをしたい…。 どうしたら関係を修復できるでしょうか? アドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 深夜残業の翌日休による割増カット

     私の勤務する会社では、現場の外作業で24時間連続勤務がありますが、労働組合もなく、これまで、あまり問題にならない程度に処理してきました。  勿論、個人の力量や判断で実施するものではなく、複数の人間が事前に残業届を出します。早朝5時頃から会社を出て、現場にもよりますが、翌日朝9時頃に帰社します。当然ながら、徹夜明けなので、上長に無事報告をしてそのまま帰宅します。慣例から、特に代理休暇の届けなどは出していません。  最近、本社から、「翌日の代理休暇をとる場合、前夜の深夜残業は、時間外ではなく正規の時間内の扱いとし、基本給の1.25倍しか時給を支払わない」と通告してきました。つまり、連続して24時間以上労働しても、翌日休んだら時間外ではないというのです。  これは違法ではないのでしょうか?徹夜明けに、そのまま17時まで働いたら1.5倍の支払いをするという常識に唖然としています。どうかご助言を。

  • 足のむくみ

    久しぶりに徹夜で仕事になりました。普通なら、徹夜あけの日は、朝方に少し休むくらいの時間はとれるのですが、今回はまた夜まで、ほとんど、座りっぱなしでした。なんと足が「ぞう」のように腫れて、ふくらんだ足の甲は、(がまんできますが)痛みをともなっています。1日たったら、腫れはひくのかなぁとお風呂に入ってマッサージしてみたり、していますが、右足だけ、腫れがひいていません。 何か元にもどすのに、よい方法はありますでしょうか。靴もはきにくく、見た目にもなんか、無残な感じで、早く直したいと思ってます。 今後のためにも、もしどのような体勢で、長時間の仕事をのりきればよいのか、また、足が腫れるメカニズムなど、詳しいかたおられましたら、教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

エクセルVBAで実行時エラー438
このQ&Aのポイント
  • エクセルのバージョンの問題で実行時エラー438が発生する
  • エクセル2019やMicrosoft365では問題なく動くコード
  • エクセル2016での対応方法について
回答を見る