• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:別れたいのでしょうか)

彼のメンタル状態が心配…どうすれば良い?

このQ&Aのポイント
  • 彼との交際中に元カノから連絡があり、戻したいと言われているが、彼はまだふっ切れていないようだ。
  • 彼の幼馴染みのお父さんが倒れ、妹の旦那のお父さんが自殺未遂するなど、彼の周りで悲しいことが重なっている。
  • 彼の仕事が多忙で精神的に弱っているため、会って話をするのは得策ではないかもしれないが、彼との関係について考え直す時期かもしれない。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.3

#1です。 そうですか、以前にも色々あったのですね。 しかしですよ、そもそも別れた奥様が云々というのも余り自然ではないですよね。 勿論そんな事が全くないと言うつもりはないのですが、人を愛するのと同じくらい、綺麗に別れる事も必要だと私は思っています。 仕事では強がり、好きな人の前では虚勢も張りますが、所詮男は寂しがり屋で弱い生き物です。 ご質問者様のように年上の女性には甘えたくなり、その心地よさに浸っていたいのです。 しかしその男が勝手な生き物だとしたら、甘えられるのを良い事に好きな事をしているかも知れません。 それでも良い、それでもこの男を愛してあげるのだと思えば許容してあげて下さい。 おそらく三度でも四度でも同じような事を繰り返すかも知れないし、きっと裏切りますよ、彼は。 でもね、それでも離れたくない事はありますよね。 女心ですものね。 ウソと分かるような嘘にも頷ける、ご質問者様の心の広さに彼は甘えているのです。 良いなぁ、彼は。 と、これは単に私の感想でした、すみません。

madone471211
質問者

お礼

男性が日々いろんな抑圧にあっているのは 私も社会人なのでそこそこわかってるつもりで。ただ彼がそこに甘えてるなら良いことではないのかもしれませんね。さすがに何度も同じことを繰り返されると私自身がもたないかもしれません。女心にいつも振り回されてきたように思います… MOMON12345さんのやさしいお言葉とても心に響いて涙が出ます。こんな事に動じない強い人になりたい。そう思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • rapi777
  • ベストアンサー率25% (122/472)
回答No.2

自分が体験した事や、回りの色んな話を聞いてきて、これはほぼ間違いなく別れたいのだと思います。 周りの状況のせいにしまくった言い訳が二重三重でくどいです。 あの手この手で、逃げ道を複数作っているかと。 交際していく気があると言う逆転の発想なら非常に不自然です。

madone471211
質問者

お礼

早速回答いただきありがとうございます。私も自分では彼は別れたいのだろうとどこかでわかってるんだと思います。はっきり言われたら納得できるのですが…あまりにも内容が複雑で。ほんと自分が情けないです。だけどrapi777さんに言われてやっぱりそうなんだなぁって。受け止めるしかないんでしょうね。気持ちの整理をした方がいいのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.1

3ヶ月だと微妙な時期ではありますね。 しかし彼の話にもちょっと無理があると思いませんか? まあ人が亡くなるのは時を選ばないとして、それに加えて自殺未遂は小説より奇でしょう。 例えそうであったとしても、更に元カノが追い打ちをかけている訳です。 ご質問者様や彼氏の生活環境など、独身なのか離婚なのか既婚なのかや付き合い方、泊まりに行ったり泊まりに来たりなのか単に休日にデートする程度なのかなどによっても彼の言い分の解釈は違ってくると思います。 濃密な付き合いになればお互いがより見えてきますし、つきあい始めた当時に比較すればドキドキ感が減退する一方で不満が蓄積される頃でもあります。 もしも、もしそうだと仮定するならば、ご質問者様を傷つけないようにフェードアウトしたいという彼の優しさなのかも知れません。 勿論傷ついてでも白黒付けたいのであれば、それを正直に言ってみる事です。 私はずっとこの先つきあっていきたいと思っているけれど、あなたの気持ちがそうでないとしたら私は別の道を行くつもりですと書いてみてはどうでしょうか。 ただ宙ぶらりんで待てと言われても私には苦しいので、希望を持たせるか希望を打ち砕くかどちらか決めて下さいと。

madone471211
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。少し補足をつけたさせていただきました。すみません… 私自身も不自然に感じる所があり どう行動すれば良いのかわからなくて。優しい彼ではあると思いますが この対応は納得いかなかったりします… まだ彼から会う会わないの回答はないですが MOMON12345さんのお話を聞いて機械があれば今後のことを話し合おうかと思います。ありがとうございます。

madone471211
質問者

補足

彼はバツイチで毎週末私の家で会ったり外出したりしてました。付き合い始めて1ヶ月ぐらいした時に元奥さん突然彼の家に現れていざござがあり 生きるのが嫌になったとその時も情緒不安定になって1ヶ月音信不通になりましたが 彼の方から連絡がきてもう一度つきあってくれる?と言われ再会しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お互い、わけがわからない状態です。

    客観的に見て、彼は私をまだ好きなんでしょうか? 私達、15年来の幼馴染です。。 彼は私のこと、15年間ずっと好きでした。 彼は不器用で繊細です。。 彼はこんな感じです。不器用 臆病 繊細です。 •高校時代 私にメールで『好き 』とメールするが、あとで『やっぱり嘘』と送る。。 告白しきらない。 •つきあう前のデート。同じ県内に住んでるけど、月一しか会えませんでした。。彼の仕事が多忙で。 •つきあえるか、つきあうかを決める私の大事な誕生日。彼は自分から祝うと言いながら、当日忘れすっぽかしました。 •そのあと、三週間後、一緒に食事に行きました。でも私の誕生日プレゼントもなし。しかも、最後の最後で告白しきらないで、私から言いました。 彼、本当に15年間私を好きだったのに言いきらなかったんです。。 つきあい始めー(近くに住んでる。) •つきあい始めは一番盛り上がりますよね??でも、月一やニしか会えませんでした。 •クリスマスプレゼントもなし。 •デート当日、仕事が抜け出せなくデートに行けないとメールがいれれません。 •身体の関係をもち、私の家に来るようになり、月3とかで会えるように。それでも夜10時すぎ11時に来るかたちで。 •バレンタイン渡したけど、ホワイトデーなし。 でもこの時は、私にぞっこんって感じです。。彼の仕事は超激務です。。 つきあい(プチ遠距離) ここから、すれ違いに。 •全く会えなくなり、メールのやりとりでの交際に。 •でも、メール嫌いで、返事が返ってこないことも多々。 •電話も嫌いで、一緒に旅行にいく時の打ち合わせの電話もできない⤵︎ •メールは返信がこなくなったりしたけど、初めて誕生日プレゼントを貰ったり、旅行代を全額出してくれたり。 (彼はお金もちではないです) しかし、あまりに会えないから、私が一方的にメールできれて、交際は終了みたいな形に。。 メールで一方的にきれた後 ↓ 彼も私のメールを全て無視。 ↓ 敬語で、メールを他人行儀で返信してくる ↓ 前みたいに親しい感じでメール返信 ↓ 私の体調を気遣うメールをしてくる メール嫌いな彼が、今は週2、3連絡つきます。 酷いと数週間無視してた彼が。。 彼はまだ私を好きなんでしょうか? 彼は相当不器用ですよね?

  • 彼は私をまだ好きなんでしょうか?意見沢山ください

    客観的に見て、彼は私をまだ好きなんでしょうか? 私達、15年来の幼馴染です。。 彼は私のこと、15年間ずっと好きでした。 彼は不器用で繊細です。。 彼はこんな感じです。不器用 臆病 繊細です。 •高校時代 私にメールで『好き 』とメールするが、あとで『やっぱり嘘』と送る。。 告白しきらない。 •つきあう前のデート。同じ県内に住んでるけど、月一しか会えませんでした。。彼の仕事が多忙で。 •つきあえるか、つきあうかを決める私の大事な誕生日。彼は自分から祝うと言いながら、当日忘れすっぽかしました。 •そのあと、三週間後、一緒に食事に行きました。でも私の誕生日プレゼントもなし。しかも、最後の最後で告白しきらないで、私から言いました。 彼、本当に15年間私を好きだったのに言いきらなかったんです。。 つきあい始めー(近くに住んでる。) •つきあい始めは一番盛り上がりますよね??でも、月一やニしか会えませんでした。 •クリスマスプレゼントもなし。 •デート当日、仕事が抜け出せなくデートに行けないとメールがいれれません。 •身体の関係をもち、私の家に来るようになり、月3とかで会えるように。それでも夜10時すぎ11時に来るかたちで。 •バレンタイン渡したけど、ホワイトデーなし。 でもこの時は、私にぞっこんって感じです。。彼の仕事は超激務です。。 つきあい(プチ遠距離) ここから、すれ違いに。 •全く会えなくなり、メールのやりとりでの交際に。 •でも、メール嫌いで、返事が返ってこないことも多々。 •電話も嫌いで、一緒に旅行にいく時の打ち合わせの電話もできない⤵︎ •メールは返信がこなくなったりしたけど、初めて誕生日プレゼントを貰ったり、旅行代を全額出してくれたり。 (彼はお金もちではないです) しかし、あまりに会えないから、私が一方的にメールできれて、交際は終了みたいな形に。。 メールで一方的にきれた後 ↓ 彼も私のメールを全て無視。 ↓ 敬語で、メールを他人行儀で返信してくる ↓ 前みたいに親しい感じでメール返信 ↓ 私の体調を気遣うメールをしてくる メール嫌いな彼が、今は週2、3連絡つきます。 酷いと数週間無視してた彼が。。 彼はまだ私を好きなんでしょうか?

  • バカにしてた元カノ

    自分のことを絶対好きとバカにして、扱いを雑にしてた元カノ。。 別れは激務と多忙によるすれ違い。 その元カノが、凄く痩せ、垢抜けミスコンで優勝するくらい美人になり、素敵な彼ができてたら、後悔しますか? 元カノの性格は凄くよかった場合。

  • 別れたいわけではない??

    意見沢山ください(>_<) 遠距離の彼との付き合い方。 連絡つかなくなった彼にメールしました。。2週間メール無視されてました。 連絡はかえってきました。 お互い29歳です。 「連絡つかなくなったけど、大丈夫? 私は、いつも〇〇くんの味方だよ!〇〇くんにはずっと感謝の気持ちでいっぱいなの。〇〇くんといるととても楽しく一緒にいるだけで幸せなんだよ。 〇〇くんが大変なら、私支えたい。私にできることあったら言ってね。。家事でも何でもするよ。 元気になったら、また連絡してね」です。 そしたら 彼から「連絡できなかったことの謝罪、生きていて大丈夫なこと 私の気持ちが嬉しい ありがとう!」と返信きました。。今までで一番長い文章でした。。彼、メール返信はいつも一言のみ。で私の誕生日いつ祝うか電話もきました。で、その後は、すぐメールは返信きてました。私が、夜送れば昼彼から返ってきて 「返信遅くなってごめんね」と、そえられて。それはさすがに彼に気を使わせて悪いと思ったので、「そんなにすぐ返信しなくても大丈夫だよ、2週間連絡とれなかったからびっくりしたがけだから」とメールしたら、2週間に1回は連絡くるようになりました(・・;) 私は2週間に1回、連絡すれば心配しないと思ってるんですよね、彼??? 彼は仕事が激務ですが、遠距離恋愛なんですげ、私と別れたいわけではないんですよね? 彼は仕事が激務で月に1日も休みなく毎日夜11時12時まで働いてます。。 あと私たち友人期間13年付き合って1年で、もう幼馴染で彼は私とは縁きれないと思っているんでしょうか??

  • 多くの方の意見を聞きたいです!!!!

    告白保留 仕事関係でであった彼に告白しました。 最 初はあこがれだったのですが段々ひかれていき、後 悔 しないように思いを伝えました。 彼は多忙なのでメー ルにて伝えました。 彼からは気 持ちありがとう!しっかり考えたいので返 事はまってほしい。 仕事がバタバタしておりいつまで 待たせるか、期待し た返事ができるかわからないけ ど、しっかり考えると のことでした。 彼とは週に数回メールをやりとりし、以前私が電話を 間違ってかけてしまったときもすぐかけ直してくださ り、二時間半話しました。仕事、家族、今までの生き てきたいろいろなこと、元カノ、休日の過ごし方など 話してくださいました。 メールでもちょくちょく仕事 の話を聞いています。 望みは低いのでしょうか。 告白後は彼から一度大事な おめでたい報告があり(写 真付きで)おめでとう!と 伝えました その後は数日してこちらから、体に気をつけてお仕事 頑張ってくださいとメールしたのみです。 彼はどう 思っているのでしょうか。 彼は本当に多忙な仕事で(同業種でありわかります し、周りからも聞いています) 彼女には今までそれが 原因で離れられたとのことでし た 以前に彼からきき ました。 告白後10日くらいで、返事は急がないこと。でも、仕事でもお会いして気まずくなるというので、断りにくいならいつでもいってくださいとは伝えてあります(>.<) しかしまだ返事はいただいておりません。 彼の性格上ダメなときなどすぐ伝えた方がいいときは返信をその日のうちにくれると思っていたので、断りにくいなら、、とメールしたのに返信がないということは本当に前向きに?と少し考えてしまいます。

  • もう私に興味が無くなったのでしょうか?

    こんにちは。 以前このような質問をさせて頂きました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4541346.html この時は周りの友人からもいい感じじゃーん等と言われておりました。 彼からTELしてくれたりもしていたし、自分から私の家に来たいと連絡して来た事もあり、いい雰囲気になったりもしたのでとても嬉しい気分でした。 ところが、12月になってから彼の仕事が超多忙になり、毎晩夜中まで仕事をしており、毎週土曜も出勤(日曜もあったり)といった生活になってしまいました。 それまでは私から連絡しなくても彼の方からありました。 初めて私からTELした時彼は仕事中でした。 なので、多分いつ掛けても彼は仕事中だろうと思い連絡するのは迷惑になるだろうと思い自粛していました。 彼はメールが好きかどうかは分かりませんが、私がすれば一言二言の短文ですが返信はありました。 多忙になってから1度メールをした時に返信がありませんでした。 でもTELしたら出てくれて仕事終わってからも掛けてくれました。 仕事が多忙という事もあり、返信しなくてもいいようなメールを入れて 彼への気遣いメールを先週送りましたが、案の定返信はありませんでした。 電話もメールも1週間程お互いしていなかったので、昨日「仕事多忙みたいだけど体調崩していない?」みたいなメールを送りましたが、それにも返信はありませんでした。 多忙な彼から連絡してくれる事は望めないにしても、流石にメールが返って来ないと落ち込みます。 多忙な時期とメールの返信が悪くなったのは同時期ですので、単に忙しいからというだけならいいのですが、彼にとって私は何か違う。と思って私に興味が無くなり敢えて距離を置こうとしているのでは無いかと不安です。 これは私の主観ですが、私はここまで多忙になった事が無いので彼の気持ちは分かってあげられません。 しかし、もし私なら忙しくて辛い時こそ好意を寄せている人に連絡を取ってみたくなるものなのでは無いかと思うのですが・・・。 男性は違うのでしょうか? 以前はいい雰囲気だったのに、今このような状況でかなり落ちています。 付き合う前に、色々知っていって「やっぱり違う」「ここがヤダ」とか思い気持ちが冷めていく事は誰にでもよくある事だと思います。 やはり彼もそういった感じで私から距離を置こうとしているのでしょうか? ウザイと思われる程私から連絡は全くしていません。 私からTELした事あるのは1回だけですし、寧ろ彼の方がして来ていました。 でももう怖くてメールも電話も出来ません。 このまま何もしないのがいいのでしょうか?

  • 彼氏の元カノ

    彼の元カノについてです。 重いのは承知しております。 彼 31歳 私 19歳 彼とは7ヶ月の付き合いになります。 彼には私と付き合う3ヶ月前まで6年一緒にいた彼女がいました。 元カノ 側がヒステリックとメンヘラだったらしく、気に入らなかったり、彼が別れ話をすれば包丁を向けられたり自殺未遂をしたりと「別れたくても別れられなかった」 と、本人はいっています。 私はというと、元々恋愛体質ではなく連絡もあまり得意ではないので連絡は全然とらなくてもいい、自分の時間も大事にしたいので会うのは月2回くらいでいい、と伝えてあります。また彼は激務なので仕事が夜中まで続き会う約束してた日も会えなくなることもありますがもちろん仕事なので文句は言いません。 彼は、今まで付き合った子達と正反対ですごく一緒にいて楽だし仕事もしやすいし助けられてるよ、と私に言います。 特に付き合ったときは特に気にならなかったのですが、月日が経つにつれ彼のことをどんどん好きになっていく中で、元カノのことを考えるようになりました。 行為中も、「元カノともこうやってしてたんだろうなー」とか 好きとか、一緒にいたい、とか言われても 「元カノにも同じこと言ってたんでしょ」、 デートのプランを決めてるとき彼が、ここすごくいいところだよ!と言われると「どーせ元カノといったんだろうなー」とか デート中は「元カノと一緒に来たところに来たくない楽しくない」と思ってしまいます。もちろん傷つけるしめんどくさいってことは自分でもわかっているので口には絶対出しません。 最初は気にしないようにしていたのですが 最近は考えることがひどくなり一緒にいても常に泣きそうになり、彼に優しくできなくなりました。 好きなど愛情表現されても笑ってごまかしたり、彼にくっついてこられたら拒否をしてしまいます。それでも彼はめげずに愛情表現をしてくれます。それに対しても申し訳なくなって悲しくなったり、こんなこと続けてたらいつか本当に嫌われるんじゃないかとわかってます。でもどうしても優しくできないんです。 別れを考えたりもしたのですが別れるところを考えると悲しくて1人で泣いてみたりと、自分がよくわかりません。どうしたいのかも。 そんな自分が本当にいやになります。 こんなこと自分でしか解決できないのも承知しております。 ですが、どうしたらいいのかわからなくてどうしようもないため質問させて頂きました。よろしくお願いします。

  • 彼氏の元カノ

    彼の元カノについてです。 重いのは承知しております。 彼 31歳 私 19歳 彼とは7ヶ月の付き合いになります。 彼には私と付き合う3ヶ月前まで6年一緒にいた彼女がいました。 元カノ 側がヒステリックとメンヘラだったらしく、気に入らなかったり、彼が別れ話をすれば包丁を向けられたり自殺未遂をしたりと「別れたくても別れられなかった」 と、本人はいっています。 私はというと、元々恋愛体質ではなく連絡もあまり得意ではないので連絡は全然とらなくてもいい、自分の時間も大事にしたいので会うのは月2回くらいでいい、と伝えてあります。また彼は激務なので仕事が夜中まで続き会う約束してた日も会えなくなることもありますがもちろん仕事なので文句は言いません。 彼は、今まで付き合った子達と正反対ですごく一緒にいて楽だし仕事もしやすいし助けられてるよ、と私に言います。 特に付き合ったときは特に気にならなかったのですが、月日が経つにつれ彼のことをどんどん好きになっていく中で、元カノのことを考えるようになりました。 行為中も、「元カノともこうやってしてたんだろうなー」とか 好きとか、一緒にいたい、とか言われても 「元カノにも同じこと言ってたんでしょ」、 デートのプランを決めてるとき彼が、ここすごくいいところだよ!と言われると「どーせ元カノといったんだろうなー」とか デート中は「元カノと一緒に来たところに来たくない楽しくない」と思ってしまいます。もちろん傷つけるしめんどくさいってことは自分でもわかっているので口には絶対出しません。 最初は気にしないようにしていたのですが 最近は考えることがひどくなり一緒にいても常に泣きそうになり、彼に優しくできなくなりました。 好きなど愛情表現されても笑ってごまかしたり、彼にくっついてこられたら拒否をしてしまいます。それでも彼はめげずに愛情表現をしてくれます。それに対しても申し訳なくなって悲しくなったり、こんなこと続けてたらいつか本当に嫌われるんじゃないかとわかってます。でもどうしても優しくできないんです。 別れを考えたりもしたのですが別れるところを考えると悲しくて1人で泣いてみたりと、自分がよくわかりません。どうしたいのかも。 そんな自分が本当にいやになります。 こんなこと自分でしか解決できないのも承知しております。 ですが、どうしたらいいのかわからなくてどうしようもないため質問させて頂きました。よろしくお願いします。

  • 元恋人の誕生日

    別れて半年の 同じ職場の元カノの誕生日に 連絡しますか?? 別れの原因は彼の仕事の激務で LINEで恋愛する余裕が無いと言われ じゃぁ終わりってことだね。 今までありがとうと言ったら 返信がありませんでした。 それ以来連絡はとっていません。 送らないってことは 未練が無いと言うことでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 縁がきれるか

    私達、幼稚園からの幼馴染です。 お互い30歳。つきあって2年です。 遠距離になり、すれ違い。 最近、意思疎通が全くできません。 彼は仕事が死ぬほど激務です。 またメールが嫌いで。。 「私達、今別れてるの?つきあってるの?」「私達、お互い縁がきれる? 無理じゃない?私、年齢的に子供を産みたい」とメールしても無視。 他のくだらないメール には 「私が可愛い 料理上手」とか返信してきます。 彼は、私をずっと好きでした。 彼は何を考えてるんだと思いますか? 私は、私達縁がちょっときれない。 お互い結婚しないで、誰とするの? と思ってて。 でも、彼は理解不能。 親や親戚は、みんな彼は私と結婚する気なんかないと、年齢的に早く新しい人にいけ!と言ってます。。 私、どうしたらいいと思いますか? 彼に数ヶ月会ってなく、時ばかり過ぎていき。。。

このQ&Aのポイント
  • アップデートボタンを押したらステータスモニターのインストールが必要です。
  • お使いの環境はWindowsで、有線LANで接続されています。
  • 関連するソフト・アプリや電話回線の種類は特にありません。
回答を見る