初デートのトラウマを乗り越えた女性の成長物語

このQ&Aのポイント
  • 女性が5年前の初デートのトラウマを乗り越え、初彼氏との付き合いを通じて成長していく様子を描いたストーリーです。
  • 初デートでは相手が不愉快な態度を見せたため、女性は自身の容姿やコミュニケーションスキルの向上に努めています。
  • 男性がデート相手と女性として向き合わない場合、上記のような振る舞いをする可能性があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

男性に質問です

24歳、女性です。 私は、約5年ほど前の、人生初のデートがトラウマになっていました。 その後約3年間女を磨いた結果、私に仲良くしてくれた男性が初彼氏になり、彼氏との付き合いを通して、やっと初デートのトラウマが薄れていったのです。 その初デートについて説明しますと… ・相手は、当時mixiで知り合い、1ヶ月ほどやりとりをした、年上の男性。実際に出会うまでは、とても楽しい印象がありました。また、失礼ながら、かなり太っていて不細工でしたが、妥協していました。 ・そのデートはランチから始まり、その後は周辺を散策する予定でした。ランチはふつうの洋食屋へ入りました。私はふつうにランチセット(1200円相当)を頼みましたが、相手はランチセット加え、パンケーキにカレーライス…とにかくめちゃくちゃ食べていました。しかも食べ方が汚かったです(こぼしながら食べる・口にものが入ったまま食べる…など)。しかし、ランチ中の会話はそれなりに弾みました。 ・ランチ終了後、相手は伝票を持とうとしませんでした。仕方なく私が伝票を持つと、相手は後ろをついて行くのみ。相当不愉快だったので、全額払いました(確か4000円位でした)。その後私が彼から自分の食事代を払ってもらおうと、レシートを見せたところ「御馳走様でした~!」と言われ、結局私が奢る形になりました…。 ・その後、本来は散策する予定だったのに、相手は「これから麻雀にいくから」と言われ、その場で解散。その後お礼メールもなく、こちらからのメールやmixiでのコメントもスルーされ、自然消滅…。 …もし当時の私が女性として見れていたら、食べまくることも、口にものが入ったまま話すことも、そして何より私に奢らせることもなかったと思います。 だから悔しくて、ダイエットやメイクスキル&コーデのセンスの向上に励み、一方より多くの人とコミュニケーションをとって会話スキルや気だてのよさを身につける努力を現在進行形でしております。 しかし、いくら相手の女性が対象外だからといって、この振る舞いはあまりにもひどいですよね…。 男性は、デートしてみて、相手の女性が対象外だったら、平気で上記のような態度をとってしまうものなのでしょうか?

noname#183266

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

はじめまして。40才の既婚男性です。 乱文・長文にですが、すみません。 まず結論から申し上げると、ひどい男性だと思いますが、そういった方もたくさんおられるのも事実です。 男性というより、人として何か欠落してるというか・・・。 たとえ、あなたのことがタイプじゃないとしてもその態度はデリカシーが足りない人だと思います。 私も昔、mixi等で何人かの女性とお会いしたことがあります。(あくまで昔の話です。現在は、まったく興味ないです^^;) 中には、もちろんタイプじゃない方もいらっしゃいましたが、それはそれとして普通に食事を楽しんだりしていましたよ。 もちろん、相手の方も私のことがタイプじゃない方もいらっしゃったとは思いますが、そういった経験はないです。 maurice-berry様のショックは計り知れないと思います。 ただ、考え方を変えてみてはどうでしょうか? たとえば、最初いい格好をされて言葉巧みにもっとお金を巻き上げられた挙句、そういった仕打ちをされるとどうでしよう? 逆を言えば、一回のデートでお相手の性格がわかってよかったじゃないですか? 女性として見れる方には優しく、見れない方にはひどい仕打ち。そんな方が好きですか? 本当の性格を隠し、maurice-berry様が相手に深い好意を持った後に、実はこんな奴だったってなると大変だと思いますよ。 あと、mixi等の出会いの目的は、人それぞれだと思います。ただ体だけの関係のほしい人や本当に将来のパートナーとしての人を探したい人・・・。 メールのやり取りだけで、相手の本当の目的を見分けるのは、難しいと思いますがmixiなどで、出会いを求める場合、いろいろなリスクも伴います。 mixiでの出会いがだめだとは言いませんが、出会いの場が希薄なだけに、つらい思いをする覚悟も必要だと思いますよ。 また、女性としてのスキルをあげる努力をされているようですが、見た目だけを良くするなど本来のご自分の姿を偽るようなことだけはやめたほうがいいと思います。もちろん、その努力は必要だと思いますが、ハリボテのような見た目だけの偽りをして、男性の気を引こうというのは、やはりおかしいと思います。 (言ってることがわかりずらくてすみません。たとえば、整形をして見た目だけを良くして男性を見返そうなどという考えは、どうかなって思ったので。) 現在のあなたにもきっといいところがあります。今後、磨きをかけることによって確かに言い寄ってくる男性は多くなると思いますが、ご自分の本当のいいところを見つけてくれる男性を選んでいただきたいと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あなたの回答に励まされました!嬉しいです。 私はあまりモテるほうではないので、私に対する男性の態度は様々ですね…やはり私は「どんな女性にも平等に、親切に対応する」男性がいいです!こういうタイプの男性は、そうでない男性より大人だと思うからです。そして恋人・結婚相手として女性を本当に幸せにしてあげられる男性には、「大人であること」が必須条件だと思います。 幸せを探すために、これからも自分磨きに励みます!

その他の回答 (10)

• tnoo
回答No.11

相手の男性は、 あなただからその様な態度を取ったのではないと思います。 そう言う人ですよ! 折角トラウマだ取れた方でしょうが、 これからお付き合いしていっても、男性不信になるかも? 将来を考えてのお付き合いなら、結婚相手としどうか? よく考えて見た方が良いと思いますが・・・ ちなみに、 普通の男性なら、初デートをワリカンなどしません。 そして、途中で「麻雀に行く」などありえないでしょう!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます! >普通の男性なら、初デートをワリカンなどしません。 割り勘ならまだ全然いいんですよ、お互い学生だし、付き合ってるわけじゃないので。むしろ奢ってもらうのは好きじゃないし。 その時は年下の私が奢る羽目になったのです!! >途中で「麻雀に行く」とかありえないでしょう! 途中で麻雀にいくとか言い出す時点であり得ませんよね。しかし、当日は、ランチ後散歩する予定だったにも関わらず、レストランをでるやいなや、麻雀に行くからと言って消えていったのです!!散策する予定を完全にすっぽかしたのですよ!!

• edy46
回答No.10

なんだかなぁ~、ですね。相手の女性が対象外と思っているみたいですけど、そうではないんではないかなぁ、と思いました。 世間でよくある話として、外見が女性受けせず、学歴もほどほどで、いくらデートしても散財ばかりでいい人で終わってしまう的な。ネットだと、外見も、食事のマナーも分かりませんし、それなりに話は弾んだと書いてありますが、なんだか中身は全く無さそうですよねぇ。その男性は、いつも女に金ばかり使っているので、今回は金を回収してやると始めから画策しているように思います。 男の人は直接出産もしないし、よくあるじゃないですか?生まれたばかりの子供父親としての自覚が無い言動ばかり取って困る、という話。これは人間は、男女で成り立っている限り仕方の無い事なので、そこで家庭を維持していくとなると、やはり男性には、最低限の見栄とメンツは必要だと思うのです。これが無い人は、自分に都合が悪くなるとすぐ離婚になるのじゃないかとも思います。 あと、いやな話ですが、親に借金があったり、出世のために相手の女性の家庭環境を重視している男性もかなりの数います。 まぁ、質問者さんが、どの様な男性とどの様な付き合いをすると幸せだと感じて、そうすると具体的にどの様な男性がいいのか、絞れてくると思います。こんな形で相手に引かれて、悩んでいる暇があったらその様な事真剣に考えると、クズ男が一目でわかるようになると思います。そこの所の考えがしっかりしてくると、勝ち負けではないんだと感じる事が出来るようになると思います。 結婚適齢期になってきたのだから、くだらない男に時間をかけてないで、もっと自分の考えを煮詰めましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、いつまでもうじうじしてるのはよくないですよね! 私にもいい人が来るかなあ…?

• rokometto
回答No.9

男性が全部そんなアホだと思われたら困ります。 そもそもネットで知り合った相手とデートというのはダメですよ。 うまくいった話も聞きますが、基本痛い目を見ます。 現実で出会うって偉大ですよ、ネットで薄れてきた今あらためて価値の再発見をしてます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そして、世の男性に失礼なことを申し上げてしまいました…すみません。 当時は彼氏がほしくて仕方がなかったので、焦っていて、ネットに頼っていました…これからは、ネット恋愛・ネット婚活はもういたしません。

• ponponten
回答No.8

私は♂でmaurice-berryさんよりかなり年上です。 あああああ、 そんなことでトラウマにならないで下さい。 単純に言えば、その方が性格は分かりませんが、 育ちが悪いとしか言いようがないです。 決して育ちが悪いのが悪い訳ではないのですが、 少なくともあなたには合わないタイプだった。それだけです。 この辺の価値観は大きいと思います。 例えば私の価値観として相手の女性が男性がおごるのは当たり前といった態度を取られるとちょっと違うなと思います。 もちろんおごったりするのは好きですし、お互い気持ちとして負担にならない程度が好きです。 だから、プレゼントも高額のものを要求されるのも。。。と思います。 何か特別な時でそれが必要な時は喜んでプレゼントしたいとは思ってます。 そーやってお互い思いやりや負担にならない自然な感じがいいです。 相手の価値観、育ち、性格の集合体のなかで、あなた自身の価値観、育ち、性格の集合体にどれだけ 共有出来るものが多いかだと思います。 誤解されると困るのですが、育ちは別に裕福でお嬢様、おぼっちゃまと一般的育ちが合わないと言ってる訳ではありません。 人としてどれだけ共有できるかが大切です。 っと言っておきながら、育ちの環境の違いで価値観が合わない事も多分にあり、、、難しいと思う事もありますが。 裕福でお嬢様、おぼっちゃまでまたその家族が世間体を気にする。もしくは訳の分からないプライドや 特権意識、優越感などがあるとこれもまた違うかな~。。 とにかくそのトレウの根元、さっさと忘れていい程度の存在です。 悔しがるなら、その相手ではなくて自分の評価を下げているところだと思います。 勝手な想像で違っていたらゴメンなさい。 文面から感じ取れるあなたの像は表面的にはプライドが強くてやっているけど、 実は自身がなくて困っている感じがします。 >ダイエットやメイクスキル&コーデのセンスの向上に励み、一方より多くの人とコミュニケーションをとって会話スキルや気だてのよさを身につける努力を現在進行形でしております。 とのこと、もちろん人からの印象を良くする為に頑張るのは素敵です。 でも、もっと大切な事は人の事を思い遣る心の温かさ、柔軟な気持ちで物事を捉えられるゆとりの気持ち、 素直さだと思います。 怖いけど、、、類は友を呼ぶ、、 私も人間力を上げたいです。結構自分にもいい聞かせながら書きました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。下品な印象がありますよね。 今では、いい人生経験になったかなと思います。これからも、人間力の向上に尽力します!

• taka-aki
回答No.6

「弱い者がさらに弱い者を叩く」 という構図でしょう。 すさんでますね。 恋愛対象外というだけでなく簡単にたかれる 弱者だとみなされていたということです。 恋愛弱者にたかるやつは世の中にはいます。

質問者

お礼

• KoalaGold
回答No.5

男性は、ではなくてその人が犯罪者的に食い逃げしたって事です。 こういう被害にあってもなお、自分が気に入られなかったから?と疑問に思うのさえ無駄です。 腹たちますね、こいつ。金返せ的なコメントがお似合いです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に失礼極まりないですよね。 あまりモテない私がいうのもなんですが、こんなキャラの男性に、恋愛などする資格はないと思います。

noname#196134
noname#196134
回答No.4

少なくとも彼は良い死に方は出来ません。 私の妻は、私との結婚前男と泊まって、男にお金を取られたそうです。 良い人生経験と思うか、トラウマになるか、幸せになりそうなのはどちらだと思いますか? ちなみに妻は世界一幸せだと言ってます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 初デートについてここに相談できてよかったと感じます。 いい人生経験になったかなと思います。

• lions-123
回答No.3

>男性に質問です 男性は、デートしてみて、相手の女性が対象外だったら、平気で上記のような態度をとってしまうものなのでしょうか?     ↓ 同性として、否、人間として恥ずかしい人物だと思います。 「性的な下心のみか、ヒモ的な人物なのかは分かりませんが、依存心の強い自立していない最低な人物だと思います」 運悪く、酷い心根の低い人に巡り合ったのであり、一回限りのデートで縁を切ったことは不幸中の幸いだと思います。 説教じみた事を申し上げる積りではありませんが、知り合う切っ掛けや、第一印象や観察にて、リスクを意識し、人物評価や相性を考えるのは大切だと思います。 男性なら、人間なら、相手への優しさ・心配り・リーダーシップを持ちたいと思います、また無理のない中で誠実なデート、食事をプランします。 それは、徒に豪華さや華美を求めず、しかし夢の無い我慢を強いるのも楽しいデートに成りません。 相手の喜ぶことを自分の幸せに考え、そのようなムードや気持ちにエスコートするのが男性であり、リードする事なのだと思います。 ミエやメンツばかりで心がないのは困るが、逆にジゴロやヒモやセフレ[下心]で嘘とホラで愛想だけで接しられても嫌です。 ヤッパリ、男なら・人間なら、交際やデートを通じて誠意を示し夢を語り自分の感性や価値観を伝え、相手の気持ちを尊重しながら楽しいデートをエスコートしなければ、そこん箕真剣さや本気度が感じられないし、交際の進展も難しいと思います。 矛盾を承知で言いますが、私なら、たとえ、対象外だと感じたとしても、女性に対し、縁あって知り合った相手に対しての礼儀・誠意として、その日のデート費用は好感度の如何に関わらず受け持ちます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりそうですよね。 初デートの相手が、世間一般からみても、まともな奴じゃないとわかり、安心しています。

noname#173978
noname#173978
回答No.2

する人もいるでしょうね。 ただ愚痴はやめたほうがいいですよ。

質問者

お礼

回答No.1

おっさんです。 それは稀有な経験をされましたね。 ってか、記録的にすごい人ですね。 少なくともそれだけすごい話は初めて聞きました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 初デートの相手、やはりおかしいですよね!