• 締切済み

精神分析を勉強している理由。

精神分析を勉強されている方、なぜ精神分析が好きですか?なぜ精神分析を勉強しているのですか? 私は精神分析を勉強していますが、これだ!という理由にぶつかりません。理由なんて必要ないのでしょうが、皆さんの意見が気になったので質問してみました。簡単でいいので教えてください、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#183245
noname#183245
回答No.3

人の心って現実に多大な影響を及ぼします。 だから、役に立つし、おもしろいのです。 あいてがなにを望んでいるかわかれば、 喜ぶ言葉を言えます。 たとえば、相手が話しベタが悩みとして。 相談されれば、説教好きなオヤジ(笑)は話がうまくなる方法や 自分の武勇伝を語るでしょう。 でも、そんなの実践できるわけありません。 そもそもそんなの望んじゃいない。 単にまわりがガンガン意見を言うのに押されちゃって、 コンプレックスを感じてるだけなのです。 だから、ぼくなら「そのままでいいんだよ。話しベタなほうが誠意が伝わるし。 聞き上手になれるでしょ」って言います。 その人は話し上手になりたかったわけじゃなくて、 単にコンプレックスをなくしたかったからです。 こんな風に自分や相手の思考の分析をすることで、 自分もハッピー、他人もハッピーにできるのです。 あなたが勉強つまらないのは学問だからではないでしょうか。 ぼくが学んでいる心理学は教科書には載ってないことです。 すべて実践と思索で積み上げたもの。 ~の法則とか、クレペリンの実験だっけ? 教科書で暗記して、なにが楽しいんだろうって感じます。 あくまで、ぼくはね。

• barutokai
回答No.2

私は非常に弱い人間です。そして偽善者です。だからこそ、その原因が何なのかとか自分のやってる行いは本当に善意でやってるのかとか知り正しい人間になるのに心理学、哲学はとても欠かせない学問だと思います。 ちなみに私は心理学を知ると世界が変わって見えてくると思います。(心理学の分野にもよりますが。) それが楽しくて楽しくてしょうがないのです。 それが原因で傷もつくことがあるでしょうが、真実を受け止めて生きていくのもなかなか良いものです。 ちなみに私は小学6年生から心理学にはまっています。

• yasuto07
回答No.1

その前にあなたが生きていることのわけわかりますか、、、そちらが先になると思います。