• ベストアンサー

どちらの罪が重いと思いますか?

誕生日を祝ってもらえなくて別れた事がある女ですw 同じような質問内容を見ていて思ったのですが、『誕生日くらいでガタガタうるさい、器が小さい』と非難する方がいらっしゃいますが、そう思う人はそう思う人で置いておくとして。 『誕生日を知ってるのにメールだけとかでプレゼントやお祝いしない恋人』 と 『誕生日をすっかり忘れている恋人』 ではどっちが罪が重いのでしょうか??? 因みに私は前者のことをやられて頭に来たタイプですが、純粋に皆さんどう思うのかな~、と思ったので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • no2nna8n
回答No.10

お礼ありがとうございます 普段大事にしてもらえなければどちらも有罪、その通りです 大事にしてもらえない時点で、私がどんなに相手を好きでも、別れることに決めています 「男性から大事にしてもらえる恋愛しかしない」 …かなり辛いですが、譲れません 私のことを大して好きでもない男性に自分の執着ですがっても、幸せになれることはないからです 男性も大して好きでもない女にまとわりつかれて、幸せではないと思います 「どんなことをしてもらったときか」 夫と結婚を決めたのは、こんなに大事にしてくれる人はいないと思ったからです 出会って間もなくプロポーズ 送り迎えは当然、お財布も絶対に開かせない 知り合いのレストランに連れていかれ、オーナーから花束 (彼がオーナーに大事な人を連れていくからと言っていた) デートでショッピングモールを歩いていると、すぐ「ほしい?」と言って買ってくれようとします 物欲しそうにみえないように、目線のやり場に困りました (欲しいものは自分で買う主義です) いきなり飛行機に乗せられ、銀座の宝飾店に連れて行かれ、石を選ぶようにと… その石はエンゲージリングになりました 車を買い換えようとしたら、いきなりカード出して支払っていました 私は自分で買うつもりだったのですが、「結婚したら2人の車だから」と 結婚式の準備は私よりもはりきって精力的にこなしてくれました 私のドレスも「あれがいい、これが似合う」とクローゼットに分け入って次々持ってきて、スタッフさんに苦笑されるありさま 入籍後、すぐには仕事を辞められなかったので2年間別居婚でした 毎週末、欠かさず片道150kmの距離を通ってきました 毎晩夫から電話がありました 一緒に住むようになってからは、仕事が終わると寄り道せずに帰ってきます たまには同僚と飲んできてもいいのに… 「君が一生ぬくぬく暮らせるように僕がんばる」んだそうです 一緒に暮らすようになってわかったことですが、夫は不器用で、あまり気が利く方ではありません あのアプローチは一世一代の必死のがんばりだったか… と思うと、夫が愛しくてかわゆくてなりません ですので、誕生日や記念日はどうでもいいなー…と 長々と失礼しました

noname#194315
質問者

お礼

度々コメント頂きありがとうございます。 とてもいいご主人ですね。 それだけ大事にされてたら、そりゃあ誕生日忘れられてても、『いつも色々してくれてるから全然いいよ!』って心から言えますね。 私も自分を大切にしてくれる男性がいいなと思うので、大好きだった彼で別れて寂しい気持ちがありましたが、後悔はしていません。 ご主人のような方に必ずや出会い、幸せになります!

その他の回答 (9)

noname#188522
noname#188522
回答No.11

私だったら前者です。 「君は二番手だ」と暗に言われているようなもの。 プライドのある女性なら、別れるきっかけに充分でしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、私にもプライドがあり、勘弁ならん!と思いましたもの。

• no2nna8n
回答No.8

毎日大事にされていたら、誕生日だの記念日だの、どーでもよくなります 誕生日にこだわるのはナイガシロにされている人です というわけで、どっちも無罪

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どーでもよくなるくらい大事にされてるって思うのはどんなことしてもらった時ですか? どっちも無罪、って普段大事にしてればって前提でですね。 普段大事にしてなければ、どっちも有罪に転ぶってことですね。

• hunaskin
回答No.7

どちらににも罪はありませんよ。 誕生日プレゼントなんてものはもらえたらありがたいと喜ぶべきものですよ。

質問者

補足

罪、と書いたのはタイトルに字数制限があるため、わかりやすいようにその言葉を使いました~。 まぁでも誕生日祝う気持ちもないなら、付き合うってなんなんでしょ?ってならないんですかね。

• eroero1919
回答No.6

お給料で例えると、「給料を支払うのを忘れていた」のと「給料日にメールだけくれた」のとどっちが悪いかみたいなもんですかね。 「払うつもりがない(誕生日でいえば祝うつもりはない)」というのであればそれは確信犯なので、そっちのほうが悪意がある気がしますね。 ただ、やむにやまれぬ事情があるなら「すまん、取引先が入金してくれないので給料は遅配になる」と一言あればさして腹が立たないかと思います。 つまるところ、そのシチュエーションと相手の人柄によるかと思います。忘れていても、それが他意がなくて愛嬌がある人柄なら「まあしょうがねえか」となるかと思います。 質問者さんがブチ切れたのは、誕生日を祝ってくれなかったとかじゃなくて、自分の存在を尊重してくれなかったという哀しさと悔しさだったのだと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 面白い例えですね、わかりやすいですw 私が怒ったのは、おっしゃる通りです。 それと誕生日のお祝いはちゃんとする、という付き合いはじめの約束を破ったからです。

回答No.5

とても面白い質問ですね。 結婚して二十年、妻とは交際時代も含めて誕生日のお祝いを欠かした事はありません。 大事なイベントですよね。 ただ、罪という言葉で相手を責めてしまうのは抵抗があるのて、されてしまった立場としてどちらがショックかを考えてみました。 考えに考えました。 で、どちらの行為も交際しているとは言い難い、という結論です。 じゃあ彼女の中でどちらが軽く扱われているか、さらに考えました。 誕生日を忘れられてる、こちらでした。誕生日すら覚えてもらってないんだ、そう 感じます。 メールがくるだけマシかなと思いました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 素敵な方ですね。 私もそう思います、1年に1度のその人の特別な日をほんの少しでいいのに特別に扱えないのは愛情に欠けていると思います。 他の方の補足にも書きましたが罪、というのは字数制限があったためうまい表現が思いつかず、このようなタイトルになりました。 ただ、大事な人の心を傷つけてしまったならそれは罪だなぁと思います。 すっかり忘れている、という意見が多いですね。 確かに覚えられてもいなかったら本当ショックでしょうね。

• sakusaku0
回答No.4

こんにちは。女性です。 私自身は「誕生日くらいいいじゃん(あまり重視しない)派」ではありますが、「できることならちゃんとやる方が望ましいと思っている派」です。 やっぱり喜んで欲しいですから。 なので私自身はちゃんと祝いますが、相手に祝われなくても気にしません(そういう相手だったら私も祝わないと思いますが) そんな私はどちらかと言えば「すっかり忘れている」方が罪が重いように思います。 メールですましちゃうっていうのは、忙しかったり、何かしらの理由で余裕がなかったりもあると思いますし、誕生日を重視しない(会える日を大事にする等)の価値観なだけだと思いますから、まだ許せます。 また、女性という矛盾した生き物のせいでそう思ってしまう男性もいますから、多少は仕方ないと思っています。 それは、女性に何を送ったらいいか分からないと言うのもあると思いますが、気持ちで送るはずのプレゼントを送ったら送ったで「こんなプレゼント?」と不満をもたれたり。(ここの質問でも時々そういう不満を言っている女性がいます) しかしだからといって彼女に選んでもらおうとしたら「それじゃプレゼントじゃない」と文句をいわれたり。(これもここの質問で時々みます) だからといって選んだら選んだで前述のように文句を言う女性も。 だから男性からしたら「じゃあどうしたらいいんだよ!何をやっても不満をもたれるなら最初からしない!」と、放棄する感覚を持っている場合もあります。 この場合の正解って「彼女が欲しがっているプレゼントをする」になりますが、女性って「ねだっているみたいでイヤ」といって、欲しがっている物を言わないんですよね。で、それを言わずに分かってもらおうとする(これもここの質問で見ます) 結局、男性からしたらプレゼントしても「喜んでるけど本当に?表面上だけで、心の中では不満なんじゃ」となっちゃうと思います。 そんな「何をしても何かしら文句を言われるだろうな」「どうしたらいいか分からない。正解がない」と思う女性に対して、困って動けなくなるのだと思いますから、まだ許せます。 しかし「すっかり忘れている」となると、自分に対しての興味・感心自体に対して疑ってしまうという話になるので、スタートラインが違うように思います。 まぁメールするということは、少なくとも「覚えている」となりますから「自分に向かっての意識がある」といった、一つの目安にはなります。 メールすらないと「誕生日を覚えているかどうか」も疑わしいですからね。 「ないこと」になる方が、される方は辛いと思うので。 まぁ大体、そのような「彼女が不満に思うだろうと予想できること」をする男性は、普段から彼女に対しての姿勢が違いますから、彼女も不満に思うことは多いと思います。 それで誕生日という節目"にも"やらかしてしまい、愛想を尽かされる。 だからそれだけが原因ってわけではないと思います。 普段ちゃんとしている男性であれば、うっかりそのようなことをしても受け入れられると思いますから。 私自身はそのような、「最初から理由もないのに祝う気がない男性」とは付き合ったことがないのですが、「祝う気はあれど忙しくてそれどころじゃない男性」には、色々後回しにされました。 半年以上遅れて誕生日プレゼントを貰ったり、誕生日前後には連絡が途絶えたり。 気にしないで付き合っていましたが、彼はずっと気にしていました。 やっぱり祝われると嬉しいですからね。 色々しなくとも、電話やメールだけでも祝おうとしてくれる気持ちが嬉しく思いました。 されて、より傷つくのはどちらか、は女性によりけりなんでしょうが、なるべくどちらもしないで欲しいものです。

質問者

お礼

とても丁寧なご回答ありがとうございます。 なんでかこういう誕生日系の質問見てると勝手に『誕生日くらいでうるさいんじゃ!』みたいな意見がチラホラ見られるのですが、そのくらいっていうなら年に1回のことだし私はお祝いくらいお互いにし合っても別にバチ当たんないと思うんですよね~。 付き合ってるんだし別にわがままでもないでしょう。 私も必ず相手にはお祝いします。 そして私ならもらうプレゼントは気持ちが見えればなんでもいいと思います。 ケーキ1ピースでも、お花の1輪でも。 普通の一日よりちょっと特別、それが嬉しいと思うので。 ですっかり忘れている派なんですね。 確かに興味もない、って感じに取れますね。 忘れっぽくても手帳に書くとかカレンダーに記入とか、最近じゃ携帯のお知らせメールとかありますしね。 半年以上遅れて誕生日ってすごいですね。 でもその彼はそれが我慢できるくらいいいところがあったのでしょうね。 素敵なお話です。 とてもわかりやすいお返事でした、ありがとうございます。

noname#196134
noname#196134
回答No.3

どちらも無罪です。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 出来たらその理由が聞きたいのですが。

• tenten41
回答No.2

誕生日にプレゼントもらうのが当たり前なんですか?貴女とお付き合いされる男性は大変ですね。 恋人、貴女はそう思っていただけ、いつ別れるかわからない相手だったのです。 反対に貴女が男性の立場で考えてみたことがありますか? 誕生日・クリスマス・お食事代・ホテル代等男性もちが当たり前なんて勘違いしてない?

• sasimiumai
回答No.1

おじさんです。 随分と当たり前の質問をしていますね。 <『誕生日を知ってるのにメールだけとかでプレゼントやお祝いしない恋人』 こっちだと思いますよ。罪が重いという尺度が適切ではないとは思いますが 恋人に対し、気持ちが通り一遍のようで、その相手に対し気持ちが薄いような 気がします。 ただし、この人が仕事の関係から、どうしても会えない、そういう環境であって その日ではなく、その日はメールだけで、お祝いをしようと思う気持ちを持っていたとしたら その限りではありません。 メールより会えない場合は、電話のほうがいいのですけどね。 メールだけだと、ぞんざいのような気がしますもんね。 一ヵ月記念とか、半年記念とか、最近では細かくやっている人もいますが あれは、やりすぎですが、誕生日くらいは、やはりお祝いをしなくては いけないね。喜ばしてあげようと、そういう気持ちが大事だからね。 >『誕生日をすっかり忘れている恋人』 おじさんは昔から、親、友達複数、恋人などの誕生日は 頭に入っていて、一回も忘れたことはないけど、結構うっかりと 忘れてしまう人も少なくないですよね。 これは、割合にあることで、ちゃんと言えばあとから祝って くれるでしょうからね。 >誕生日を祝ってもらえなくて別れた事がある女ですw これだけで、別れたとも思えないです。 きっと、普段から大事にされてないという気持ちが 貴女自身にあったのだと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 当たり前の質問ですが、意見は人それぞれかなぁと思ったので。 誕生日が祝ってもらえなくて、だけで確かに別れてませんねw 大当たりです。 日頃の不満+誕生日蔑ろで頭にきました。 いわば引き金だったと思ってます。 そうですね、いつでもいい(あんまりその日から時間が経つとどうかと思いますが)から後からでもお祝いしてくれるなら構わないんだと思います。