なぜ昔も今も同じような女性が多いのか

このQ&Aのポイント
  • 昔から流行してきた「聖子ちゃんカット」や昔のアイドルの特徴的な髪型が、時代の流れや傾向性によって広まってきた結果、今でも同様の髪型を持つ女性が多いのではないかと思います。
  • 昔のアイドルはおちょぼ口やおっとりした顔立ちが多く、ボリューミーなセミロングの髪型が特徴でした。現在でも黒髪に薄い前髪、肩まで伸ばした髪が流行しており、これらの要素は昔のアイドルから広まったのではないかと考えられます。
  • また、現在のファストフード店のCMで見られる宮崎美子さんの昔風の髪型も、昔のアイドルの影響があると思われます。松田聖子が流行らせたわけではなく、時代の流れによって量産的にそうした髪型が増えたのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

昔も今も同じような女性が多い理由

たまたま往年のアイドルの画像などを漁ってたら思ってたんですけど、昔流行った「聖子ちゃんカット」って芸能人の殆どがやってませんか?特徴として、ボリューミーなセミロング・センター分け・少し薄い前髪、キャンディーズもそんな感じだったと思うし、昔のアイドルって大体おちょぼ口やおっとりした顔立ち、 今は某アイドルグループの影響で黒髪に薄い前髪、肩まで伸ばした髪がほとんどですが、「聖子ちゃん」に限らず時代の流れ的にそういう人が多かったのかなと思いますし傾向性も似てきています。 いま流行りのファストフード店のCM宮崎美子さんの昔風の髪型もそう。 松田聖子が流行らせたというより、時代の流れで量産的にそういう髪型の女性が多かったってのが本当じゃないんでしょうか?

noname#248885

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3

こんにちは >松田聖子が流行らせたというより、時代の流れで量産的にそういう髪型の女性が多かったってのが本当じゃないんでしょうか? そうでもあり、そうでもない という感じだと思います。 ここにかいてありますが、 挙って同じような髪型でデビューしています。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%81%96%E5%AD%90%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%88 一般の人に浸透していったのは それだけアイドルにカリスマ性があり特別なものだったということも あります。 でも、この髪型が流行ったのは ブスでもかわいく見せてくれる っていうことだったと思います。 顔の周りを外巻きでボリュームを持たせるだけで 華やかにふんわり可愛く見え 顔の造作は気にならなくなります。 今のアイドルの子も、同じような髪形にすることで 没個性で悪目立ちしなくなります。 サーファーカットが浸透して言って 変形して言ったものなので一つの流行を作ったとは 言えると思います。 http://enes.c.ooco.jp/sarfercut.html

質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

• eroero4649
回答No.2

聖子ちゃんカットの時代は画一化するのが常識の時代だったという時代背景がありました。同じ時代(80年代)のサラリーマンは全員七三分けでしたから。他の髪型は特殊な業界以外は考えられなかったですよ。 あの頃は誰もがビールを飲んで、誰もが麻雀をして、誰もがゴルフをした時代です。皆んながやってるものはやるのが常識でした。 今のAKBや坂道のアイドルが皆んな同じ髪型なのは、彼女たちにお金を払って応援している層があの髪型しか好まないからです。 ショートカットの子がたまにいますがだいたい「女子人気担当」ですし、ましてや茶髪にしているような子はほぼ皆無です。そんなことやっても人気が出ないのは確実なので誰もやらないのです。 ま、それを言うたらいわゆるオタク男子なんて髪型から服装に至るまで全員同じですからね。私はオタクファッションになるのが嫌だからチェック柄のシャツは着ないくらいです。

質問者

お礼

ありがとうございます

• queef
回答No.1

その通りですね。日本では松田聖子の人気が高く象徴的だっただけでそう呼ばれたのでしょうね。 髪型自体はいわゆるサーファーカットで、アメリカの歌手などの間でも流行していましたし、日本だけのものではなかったです。

質問者

お礼

ありがとうございます