なぜ昔も今も同じような女性が多いのか

このQ&Aのポイント
  • 昔から流行してきた「聖子ちゃんカット」や昔のアイドルの特徴的な髪型が、時代の流れや傾向性によって広まってきた結果、今でも同様の髪型を持つ女性が多いのではないかと思います。
  • 昔のアイドルはおちょぼ口やおっとりした顔立ちが多く、ボリューミーなセミロングの髪型が特徴でした。現在でも黒髪に薄い前髪、肩まで伸ばした髪が流行しており、これらの要素は昔のアイドルから広まったのではないかと考えられます。
  • また、現在のファストフード店のCMで見られる宮崎美子さんの昔風の髪型も、昔のアイドルの影響があると思われます。松田聖子が流行らせたわけではなく、時代の流れによって量産的にそうした髪型が増えたのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

昔も今も同じような女性が多い理由

たまたま往年のアイドルの画像などを漁ってたら思ってたんですけど、昔流行った「聖子ちゃんカット」って芸能人の殆どがやってませんか?特徴として、ボリューミーなセミロング・センター分け・少し薄い前髪、キャンディーズもそんな感じだったと思うし、昔のアイドルって大体おちょぼ口やおっとりした顔立ち、 今は某アイドルグループの影響で黒髪に薄い前髪、肩まで伸ばした髪がほとんどですが、「聖子ちゃん」に限らず時代の流れ的にそういう人が多かったのかなと思いますし傾向性も似てきています。 いま流行りのファストフード店のCM宮崎美子さんの昔風の髪型もそう。 松田聖子が流行らせたというより、時代の流れで量産的にそういう髪型の女性が多かったってのが本当じゃないんでしょうか?

noname#248885
noname#248885

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17656/29482)
回答No.3

こんにちは >松田聖子が流行らせたというより、時代の流れで量産的にそういう髪型の女性が多かったってのが本当じゃないんでしょうか? そうでもあり、そうでもない という感じだと思います。 ここにかいてありますが、 挙って同じような髪型でデビューしています。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%81%96%E5%AD%90%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%88 一般の人に浸透していったのは それだけアイドルにカリスマ性があり特別なものだったということも あります。 でも、この髪型が流行ったのは ブスでもかわいく見せてくれる っていうことだったと思います。 顔の周りを外巻きでボリュームを持たせるだけで 華やかにふんわり可愛く見え 顔の造作は気にならなくなります。 今のアイドルの子も、同じような髪形にすることで 没個性で悪目立ちしなくなります。 サーファーカットが浸透して言って 変形して言ったものなので一つの流行を作ったとは 言えると思います。 http://enes.c.ooco.jp/sarfercut.html

noname#248885
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10495/33004)
回答No.2

聖子ちゃんカットの時代は画一化するのが常識の時代だったという時代背景がありました。同じ時代(80年代)のサラリーマンは全員七三分けでしたから。他の髪型は特殊な業界以外は考えられなかったですよ。 あの頃は誰もがビールを飲んで、誰もが麻雀をして、誰もがゴルフをした時代です。皆んながやってるものはやるのが常識でした。 今のAKBや坂道のアイドルが皆んな同じ髪型なのは、彼女たちにお金を払って応援している層があの髪型しか好まないからです。 ショートカットの子がたまにいますがだいたい「女子人気担当」ですし、ましてや茶髪にしているような子はほぼ皆無です。そんなことやっても人気が出ないのは確実なので誰もやらないのです。 ま、それを言うたらいわゆるオタク男子なんて髪型から服装に至るまで全員同じですからね。私はオタクファッションになるのが嫌だからチェック柄のシャツは着ないくらいです。

noname#248885
質問者

お礼

ありがとうございます

  • queef
  • ベストアンサー率35% (99/280)
回答No.1

その通りですね。日本では松田聖子の人気が高く象徴的だっただけでそう呼ばれたのでしょうね。 髪型自体はいわゆるサーファーカットで、アメリカの歌手などの間でも流行していましたし、日本だけのものではなかったです。

noname#248885
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • キャンディーズの人気

    私は現在31歳、キャンディーズ世代ではありません。 私が生まれた年には、すでに解散していましたが、 懐メロや、上司とのカラオケで、 キャンディーズの歌はよく耳にしていたので、知っています。 キャンディーズ世代の方々の語り草や、 最近の報道からも、キャンディーズの人気のすごさが伝わってきますが、 不思議なことに、オリコン1位に輝いたのは、 「微笑がえし」のみなのですね。 天地真理、ピンクレディー、松田聖子等・・・ 往年のトップアイドルはオリコン連続1位記録を 持っていますが、キャンディーズはなぜ、 最後の最後まで、オリコン1位を取れなかったのでしょうか?? 天地真理達ほどの人気は無かったのでしょうか??

  • 若く見える髪形

    20代後半ですが、最近老けてきた感じがして悩んでます。 家族が言うには髪型変えてみたら?と言うので変えてみようかなと思っています。 ただサロンで若く見えるようにと言うのは抵抗があるのでアドバイスをお願いします。 長さは肩下10cmくらいの長さでストレートロングです。 髪色も暗めです。 顔型は面長で、顔立ちは派手目だと思います。 良い髪形がありましたら教えて下さい。 昔ショートにしたら凄くおばさんっぽくなったので、できればセミロングくらいでお願いします。

  • 新日本髪を結えるでしょうか?

    来年成人式がある、19歳の女です。 私は、成人式の際に新日本髪というのでしょうか。昔風の髪型にしたいのですが、どのくらいの髪の長さが必要なのかわかりません。 今の髪型は、前髪ありで、一番長いところが40センチくらいの、あまりすいていないセミロングです。このまま伸ばしていけば1年で結えるようになるのでしょうか? またもし結えるとしたら、かんざしなどの類で必要なものはありますか? ご存知の方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。

  • 黒髪セミロングヘアーのプチイメチェンについて

    20代後半の女です。 現在、前髪センター分け黒髪ストレートのセミロングヘアーです。 ずっとロングヘアーだったのでイメチェンしたくて、去年の正月にボブに切りました。 その後、やっぱり ロングに戻したくて、なるべく傷まないように伸ばし、やっと胸上くらいまでの長さになりました。 ロングにしたいのですが、今の髪型に飽きてしまいました。 仕事のためカラーはできないので 、前髪を作ろうと思うのですが、黒髪にはどのような前髪がいいでしょうか? パーマも気になるのですが、なるべく痛みの少ない状態のロングヘアにしたくて躊躇しています。 ちなみに私は、色白、童顔ではっきりした顔立ちと言われます。身長高めです。 このままセンターわけで頑張って伸ばした方がいいか、前髪を作ってみるかみなさんの意見をお聞きしたいです! 好みでも構いません! 回答よろしくお願いします!

  • 面接なのに、美容院で昔のヤンキーみたいな髪型にされてしまって困っています!!

    サービス残業が多かった為、前の会社を退職した29歳です。 今日美容院に行ってきたのですが、昔のヤンキーみたいな髪型(良く言えばウルフカット)にカットされて困っています。 カットする前は前髪がうっとうしく伸びていて、後ろは軽めにすいたロングでした。 私は美容師さんに「再就職の面接に行くので、髪の色は黒。髪型は 前髪を目に付かないように整えて頂いて、後ろは一つにキレイに結びたいので 長さを変えないで少しだけ軽くして下さい」とお願いしました。 念の為就職活動の履歴書に貼る写真の見本みたいのを雑誌から切り抜いたものを 美容師さんに渡しました。 そして全てが終わってビックリしました。 カラーは黒で成功だったのですが、髪型の方が昔のヤンキー?みたいに なっていました。 ご存じない方には申し訳ないのですが、お笑いの南海キャンディーズの 宣材写真のしずちゃんのショートカットに、後ろはロングヘアを足したような感じです(分かりにくい説明ですみません…)。 美容師さんいわく、「軽い感じにした方が明るい印象に見えるから!」と満足げだったので 泣きたい気持ちでしたが気の弱い私は何も言えませんでした。 家に帰って試しに髪を結んでみたのですが、横と後ろの短くカットされた分は 大量にはみ出てしまいました。 整髪料を使って髪を押さえてみたのですが、剛毛の為おさまりませんでした。 いっその事後ろも切ってショートカットに…とも一瞬考えましたが 後ろも切ったらもっとえらい事になりそうだったので(短くすると髪の毛が立つ髪質なので) 諦めました。 面接は来週の水曜日…髪型をどうしたら良いでしょうか? ちなみに職種は事務です。

  • ピンアイドルは受けない時代になったのか?

    こんにちは 昔はマッチやトシちゃんや聖子ちゃんなど、ピンで人気のあるアイドルがたくさんいました。 ところが今は、グループのアイドルに人気が集まるばかりで、人気のあるピンアイドルは全くと言っていいほどいません。 グループで活動している時に人気のあるアイドルも、グループを卒業してソロで活動し始めると、パッとしなくなってしまいます。 今の時代、ピンアイドルは受けないのでしょうか?

  • アイドル時代の松田聖子さんのお勧めのアルバムを教えて下さい。

    昔は中森明菜さんのファンだったのですが、大学時代頃から松田聖子さんのアイドル時代の名曲が大好きになりました。歌詞もメロディ・編曲も歌声も、爽やかで明るく楽しい気分になり、失恋ソングも切なさはあっても決して暗くない。歌詞は特に松本隆さんのものがお気に入りです。 最近郷ひろみさんが「青い珊瑚礁」の替え歌をCMで歌ってるのを見て、聖子さんのアルバムを何枚か購入したいという気になりました。ただ沢山あり過ぎるので、どれを購入しようか迷っています。聖子さんのアルバムは小学生の時のかなり初期頃のベストアルバムを1度買った事しかありません。(「Seiko・index」というアルバムです。これも本当に良かったです。) 聖子さんのファンだった方、ファンの方、松田聖子さんのアイドル時代(84年頃の結婚前辺りまで)のアルバムでお勧めのものを教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 面長に合う髪型。短いのは?

    私は面長が悩みです。 昔から髪型は、ロングのストレートが多く、2回ほど肩上ぐらいの長さ(ストレートの前髪なし)に切った事がありますが、イマイチ似合っていませんでした。 今は、胸あたりの長さのストレートで前髪パッツンです。 前髪はない時もあればパッツンにする時もあり、今回は半年ほど前に6~7年振りぐらいに前髪切りました。 前髪がない髪型の時は、大人っぽく見られ、パッツンの時は優しい感じに見えると言われます。 本当は、斜めに流す?感じの前髪にもしたいのですが、激しく似合いません! 余計に面長が強調されるような感じがします。 いつもいつもロングの髪型(またはセミロング)ばかりでいい加減飽きてきてしまい、思いっきり変えたいなと思うのですが、面長の人に似合う髪型って限られていませんか? 本当は、清原亜希さんみたいな髪型にしたいです。これはボブなのかな?? ショート? http://blogs.yahoo.co.jp/ukiyoe00012000/49609834.html パーマをかけてふわっとした髪型にしたいんですが、面長にはキツイでしょうか? もしこの髪型が可能なら、前髪はどのようにした方がいいですか? あと・・・パーマをかけた場合、似合う人とおばさんパーマっぽくなる人といますが、何が違うのでしょうか? 髪質とか? おばさんパーマにならないようにするにはどうすればいいですか? ちなみに私は身長153cmのチビが嫌で、普段はなるべくヒールの高い靴を履くようにしています。 年齢は今年32歳で、髪質は多くて硬いです。 長くなりましたがアドバイスお願いします。

  • 女性の方と男性の方に質問です

    <性格> ・優しさの塊 ・あまり怒らないが、優しく叱る事はある ・純粋 ・天然 ・面白い ・幼い ・勉強はできる ・コミュ力高い ・可愛い ・真面目 ・ダンスも歌も上手 ・自分でしっかり者だと思っている ・少しサバサバしてる ・いつも笑顔で自然体 ・ミステリアス ・神対応 ・優しくて思いやりがある ・正直者 ・正直者すぎて少し辛口 <見た目> ・タレ目に見えるつり目 ・鼻は小さい ・唇は分厚目 ・目が大きい ・眉毛はほんの少し上がっているが、下がっている <髪型、前髪> ・前髪は薄く整っていて、触覚がある、眉毛より少し下くらいの長さ ・鎖骨と胸の胸よりくらいのセミロング?くらいの長さ ・ハーフアップ ・下ろし ・ポニーテール <服装> ・肘から肘上くらいの長さのTシャツ?をよく着ている ・半ズボンが多い ・フワッとしたスカート ・長めのワンピース、スカート ・ゆったりとした長ズボン <スタイル> ・足は長め ・小顔 ・ウエストは細い ・胸のカップはDからCくらい <メンバーカラー> ピンクか赤 こんなアイドル現実で売れてたら好きですか? また、好きじゃなかったらどんなところが好きじゃないですか? 性別も書いて教えて下さい!!

  • 初めての美容院

    23歳の男です。 今までずっと理容室に行ってたんですが、今度初めて美容院に行ってみようか悩んでいます。 でも、どういうところがいいのかとか色々分からないことだらけです。 外観からして入りにくい雰囲気がものすごく出てますし。 ここで、色々調べてみたんですが、やっぱり聞きたいことあるんで質問してみました。 (1)まず、髪型ですが、自分でどんなのが一番似合うのか正直分からないです。なので短めであとは全部お任せというのはダメなんでしょうか? 雑誌の切り抜きとか持っていったとしても、その髪型が似合うかどうか分からないですし… いつも行っている理容室では、「前髪だけ短めであとはいつも通りでお願いします。」としか言ってないので… ちなみに顔の形は逆三角形のような顔立ちです。 それに、(2)料金体系はどれくらい相場なのかや(3)初めて行くのに予約や指名はして行ったほうがいいんでしょうか? どんな人がいるかも分からないのに… 入ったあともどんな流れでいくのかとか考えてしまいます。 ただ髪を切りにいくだけなのに… 分からないことだらけなのでよろしくお願いします。 補足があればできる範囲でします。