• ベストアンサー

自分自身

子供っぽいです。 最低な人間だと思います。 親としても人間としてもなってない。 変わりたくてもいつも誰かのせいにしたり、ネガティブになり、悪循環。 最低だと思うけど何も捨てれなくて、本当に最低です…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.5

本当に子供っぽい人は。 自分が子供っぽいかどうかも「分からない」んだよ。 子供っぽさの「渦中」にいるからこそ、 子供っぽさの「内側」で世界が成り立ってしまっている。 でも、 今の貴方は悩んでいるじゃない? 自分が子供っぽい事に「気づいて」いるじゃない? それ自体既に、 子供っぽい貴方からは「離れて」いるという事。 ただ、 子供っぽい「一面」があるのも事実なんだと思う。 貴方の言葉にもあるように、 変わりたいと思っているんだけれど。 どうしても感情的になってしまったり、 嫌な事があるとそれ「だけ」に囚われてしまったり。 自分が苦しい事ばかりが気になって、 その自分の苦しさを誰かのせいにしてしまったり。 そういう「課題」は貴方にもあるんじゃないの? でも、 課題に気が付く事が「出来て」いるんだから。 これからは、 少しずつ少しずつ、 今までとは「違う」部分も増やしていけば良いんじゃない? 急に子供っぽいの裏返しで、大人の自分を急がない。 今の貴方は、 子供っぽい自分が占める割合が「多い」んだよ。 だったら、 次はその割合を「減らして」いく事。 無くす事じゃ無いんだよ。 そんな事直ぐには出来ない。 これからも、 バタバタしてしまう事もあるんだと思う。 でも、 自分で整理出来る事、 自分なりに過去から学び、今に活かせる事が「増えて」来れば。 増えた分、 貴方の子供っぽさって「減って」いくんだよ。 減っていくという事は、 貴方の心身のバランスが今よりも「安定」していく、という事。 貴方は今よりも生きやすくなる。 少しずつ大切にしてみたら? ただ最低だ、最低だと嘆いている「だけ」では何も生まれない。 子供性の良さって「素直さ」なんだから。 駄目な自分に「気づけた」なら、 そこから始めていけば良い。 駄目な自分に「気づけた」なら、 そこから丁寧に積み重ねていけば良い。 貴方は頑張りたいと思っている。 だからこそ、 わざわざこうして書き込む作業をしている。 本当に貴方が子供なら、 その作業さえ面倒臭いんだよ。 悩む事なんて一番面倒臭い。 でも、 貴方にはこうして向き合える「力」があるんだから。 もっと自分自身を大切にしていく事なんだと思う☆

marimo98
質問者

お礼

ありがとうございます 皆さんの言葉に本当に 涙が止まりません。 向き合いたい。 そう思って考えると ネガティブになる。 悪循環なんですよね… 身近な人間に相談すれば、皆さん私の味方になってくれます。 赤の他人に相談すると 自分自身悪い所をつつかれてみると腹が立って我を忘れてしまいます。 本当に子供です でも、もっと前向きになりたい。 自分を好きになりたいし、他を大切に出来る力が欲しい… 弱いなって心底思いますが変わりたいです。

その他の回答 (4)

noname#175120
noname#175120
回答No.4

人間なんてそれを理解することから始まるんだと思います。 それに気がついただけラッキーってもんです。 多くの人はそれに気が付かないか気が付かないふりをしている。 自分と正面から向かい合うのは誰も辛い事ですから…。 そんな自分と真っ向から向かい合っている貴方は素敵だと思います。 後は開き直るだけです。 それをバネとしましょう。

marimo98
質問者

お礼

ありがとうございます 本当に今までの自分の生き方が間違っていたんだと痛感します… 何十年もこれでやってきて向き合うって本当に辛いですね…

noname#196134
noname#196134
回答No.3

みんなそんなものですよ。 不安があっても我慢してるんですね。 他人と自分を比べない事かな? NOでなくてもオンリーワンな質問者さんなんですよ。

marimo98
質問者

お礼

ありがとうございます… 色々な質問をして 自分の事を解っていながらやっぱり皆様にアドバイスされるとイライラしたり、不安になったり、自信がなくなったり… アドバイスされて 自分自身向上したい そう思っても感情的になると考えがお子さまになり自分自身に嫌気がさします… そんな愚痴を書いてしまいました…

回答No.2

「最低な人間」?そんな人間どこにもいないよ!あなたもそうだ。「最低な人間」と自分を測っているだけ。自分にとって「有難いこと」を見てみよう。”今日も生きている””家族がある”子供が〇○と呼んでくれた”近所の人に挨拶できた””お風呂にはいれた”それらは全部「有難いこと」「当たり前ではないこと」なんだ。そしてそれらの日常をこなしているあなたは「最低」どころか「最高」なのだ。また、自分を肯定し、「最高だ」と褒めてあげらるのはあなたしかいない。人の評価なぞどうでもいいのだ。日常の「当たり前」こそあなたの全てなのだ。それをこなしている自分を「最低」呼ばわりするとはなんたることか!刑務所の鉄格子から外を眺める囚人も、土を見る者、星を見る者がいる。成すべきことをなし、「ありがたい最高の自分」を土台に希望を持って今日一日を行動するのだ。もし、あなたに「人に言えない汚れた○○な自分」というカルマがあってもそんなもの理由にもならない。そんなカルマなんぞ、大統領から御乞食さんまで持っていらっしゃる。自分のハンデや傷を停滞の理由にしてはいけない。なんでもいい。馬鹿まるだしで明るく行動するのだ。笑われた、陰口言われた、変人扱いされた、それがどうした。そんなものあなたの中に潜む崇高さと誇りの前にはなんの力もない。    [繊細でポジティブなあなたへ・チョイ悪ジジイより]

marimo98
質問者

お礼

ありがとうございます。 涙が出ました…

  • huankaisyo
  • ベストアンサー率42% (487/1155)
回答No.1

ただの愚痴ですか? それともたったこれだけの内容で何かのアドバイスをもらいたいというのでしょうか? 何を聞きたいのかさっぱりわかりませんが、完璧な親・人間はいません!! >変わりたくてもいつも誰かのせいにしたり、ネガティブになり、悪循環。  弱い所しか見えない?良い所は? 弱いところ、ダメなところ、良い所全てひっくるめて貴方です。  自身の弱さを知っているなら、まずはその自分を認めてあげたら如何でしょう? 自分はダメだと、自身を否定している限り何も変えられませんし、誰が何を言っても難しいです☆

marimo98
質問者

お礼

ここで質問もしてアドバイスが欲しいと思い書き込みますが、やっぱり悪意がある人、本気で聞いている人、十人十色です。 アドバイスが欲しいのにやっぱり文章でしか解らないですが、けなされればやっぱり、反抗してしまう自分。 子供っぽい自分が出てきます… 治したいけど、感情的になると止まりません… アドバイスありがとうございます

関連するQ&A

  • 自分自身が分からない

    子供の頃、親戚の家とかを転々としていたせいか、いつもいい子でいなきゃ いけない・・・と思っていました。自分を殺してワガママを言わず、誰に甘える事 も出来ないまま今日に至ってしまいました。人から良く見られたい・・・嫌われた くない・・・と言う思いがいつも強く、自分の思っている事を素直に話せません。 その為か、いつもストレスを感じています。何とかしなきゃ・・・と思っても、何 をどうすればいいのかも分からず、また、余計にストレスを抱えこむ・・・といっ た悪循環に・・・。どうすればちゃんと自分の意見を言えるのだろう?って胸に手 を当てて考えて見たりもします。でも、いつもそこから自分は一体何に悩んでいる んだろう・・・。何の為に生きているんだろう・・・。私を本当に必要としてくれ ている人はいるの?私は誰かを本気で愛しているの?と自分を追い込んでしまうの です。私って何か心の病気なのでしょうか?それとも、ただ自問自答を繰り返して いるだけなのでしょうか?誰か助けてください。

  • 自分自身が許せない

    私は すぐ約束を破ります 嘘もついてしまいます 隠し事をしてしまいます。 以前から お付き合いしている彼との間で その3点を必ず守る事を約束しましたが 結局は裏切ってしまいます。 彼が嫌いな訳じゃないのです 本当に心から愛しています だけど 嫌なことから逃げてしまうのです 私が何かをした→ネチネチ言われるから言えない だけど結局は自らの過ちはちゃんと話します。 そこで もう2度としないと誓うのですが またやってしまいます 本当にダメな人間なんです 楽になりたいです だけど 彼氏の事は心から大好きで 正直今私の心の支えなんです。 そんな彼を裏切ってしまっている自分にとても腹が立つし 最低な人間だと心から思います。 治したいのに治せない。 気をつけているのにやってしまう。 こんな自分が嫌でたまりません。 自分勝手すぎるかもしれませんが 彼と別れることが最善の策だと思うのですが 彼を失いたくないと思い それなら・・・と「死」を意識してしまうときもあります もう 自分自身でどうしたいのかわかりません。 こんな最低なクズでダメ人間な私に アドバイス等ありましたら よろしくお願いします・・・

  • 自分自身の生き方…

    前回質問させて頂いて2回目になります。前回質問に回答頂いた皆さん本当にありがとうございました。主人と3月~別居する事になり主人は私に対して戻れたらいいと思うが子供がいないのでやはり子供が欲しいのと子供が今はいらないのなら毎月出産費用、子供の将来の学費や旦那の定年後の事を思い500万位いるから毎月なるべく5万位は貯金してほしいとの話し合いの折り合いが合わない事の価値観が違う限りやっていけないと思うと言われました。私も同じ思いはあります。主人に対して別居後すぐ~5月位迄は主人がいない事の淋しさややはり好きって気持ちが強くあったのですが今鬱病になってしまってやむを得ず実家で療養しながら治療してますが主人に対して思う事が離れてからの生活に慣れてしまったせいか主人に対する気持ちが友達感覚または家族感覚しかなく好きとか言う気持ちが無くなってしまい一生を共にとなると考えてしまう部分もあります。でも嫌いではないです。主人との子供の事を考えた時主人とに関わらずどうしても子供が欲しいという気持ちにやはりなれないのも事実です。たまに会ったりしますが物凄く楽しい訳でもないです。鬱になってしまってるせいかやりたい仕事はあるのですが出来る自信もないし解ってもらえる自信もないし外に出て働いてる人を見ると辛くなったり私には出来ないと思ってしまいます。実家に居てる事にも悪いと思うので早く1人暮らし先の家に帰りたいのですが医師の許可がおりてない状態です。もうすぐ誕生日やしせっかくの20代の後半ですがこの時を無駄にしてる気持ちにもなって虚しくなります。うっかり忘れたりする事もあるので親にもまだ1人暮らし先の家に帰るのは早いと言われてしまいました。どうしたらいいのか自分でも本当よくわからない状態になってしまって辛かったのもあり質問させて頂きました。文章が変かもしれませんが最後まで読んで頂いてありがとうございました。

  • 自分自身をどう導くか?

    小学3年の娘の母です。 近所の娘の同級生の母親2人に娘が陥れられました。 何も知らずに娘はその同級生の子と遊んでいたのですが、 あるとき、その子達の母親同士が告げ口し合って(うちの娘がそれぞれの子のことをあれこれ言っていたことを 親同士が情報交換し合っていた。)うちの娘を悪者にしていたことがわかりました。 しかし、うちの娘が言っていたことというのは、子供同士ならよく言うようなことで、悪口に値するような内容とはかけ離れたものでした。 私はこの親たちのしたことを、よくよく考えてみると 一人の子供の人権を傷つけたんじゃないか、と思うようになり地元の法務局にまで相談に行きました。 すると、相談員の方は人権問題ではあるけど、その親たちはレベルが低いのだから相手にしないで無視した方がいい。と言われました。 きっとそうすることが一番いいのでしょうが、その親たちは相変わらずの態度なので、私も憎しみが消えません。 しかし、人を憎しみながら生きるというのもまた苦しいもので、相手を変えることはできないけど、自分が気持ちを切り替えれば道が開けるのでしょうね。 でも、私はそんな器のおおきな人間じゃないので、簡単にはそうすることができず、自分をどう導いていけばいいのか困惑しています。 何かアドバイスがあればお願いします。

  • 自分自身を変えたい!!

    ひがみやねたみ、羨ましいと思う気持ちから人の幸せを心から喜ぶことが出来ません。 また、その人が不幸になってしまえば良いのにと思うことも多々あります。 しかもその人の事が気になれば、今その人が幸せなのか不幸なのか知るために友達に聞いたりしてしまいます。 自分自身最悪だなと自己嫌悪に陥ってしまいます。 昔から他人の事が気になり自分と比較するところが多いにあります。 比較すればする程、自分が恵まれずダメな人間なのではないかと落ち込んでしまいます。 例えネガティブな気分の時でも、人様の幸せを喜べる人間になるにはどうすれば良いですか? また、人様と自分を比べないようにするにはどうすれば良いですか?

  • 自分が大大大嫌い

    自分の好きなところは人に優しくできる事、こう見えても頑張り屋! 後は、頭が悪くて消極的口下手、極度の心配性、運動音痴、引込み思案でマイナス思考なんの取り得もないです。 でもプライドは人より高い最低人間です。 小、中と言葉によるいじめも受け学校ではいつも一人でいました。両親は不仲で父親はギャンブル、母親は仕事漬けでしたので構ってもらえず親の愛情もなく子供の頃から気を使って親に相談するといった事は一切なくいつも自分ではどうすることもできず隠れて泣くだけでした。 27歳になった今も幸せにはなれません。いじめや裏切りを何度か体験したせいか人を簡単に信じられなくなっているし都合のいい時だけ利用され私といても楽しくないしみんなから嫌われてると勝手な被害妄想をしてしまい友達もできないし恋愛も仕事もうまくいかないです。 頑張っても誰も認めてくれない。好きな人ができても好きになってもらえない遊ばれるだけ。 仲良し家族で両親の愛情をいっぱい受け、口が上手く要領のいい人を見ていると妬むばかりで「どうして私だけ。私なんていなくてもいい人間なんだ」と、孤独でとても悲しくなる時があります。でも死ぬ勇気もないし。 この先、生きていても一生不幸な運命が待っているだけなのかな?と不安になります。 いい加減こんなネガティブな自分にサヨナラしたいです。でも簡単には変われない。教えて下さい、どうすればいいですか(T T)

  • 自分自身の生きづらさについて

    閲覧ありがとうございます 僕は現在21歳の大学4年生の男子です 現在生きることが本当に辛くて、いますぐにでもこの世から消えてしまいたいです。 誰かに打ち明けて楽になりたいのですが、残念な事に僕は面と向かって心を開く事が出来る相手が誰もいないので、この場を借りてアドバイスして頂けたらと思い投稿しました。 僕の今までの人生は本当に虚しいもので、常に他人の顔色を伺いながら自分自身を偽ることでなんとか乗り越えてきました。 本当は、他人と関わる事が怖く内心怯えながら人付き合いをしているので、表面上は親しくなっても月日が経つにつれて関わる事が辛くなり、最後は自分から相手を拒絶してしまいます。なので本当に意味での友人は僕にはいません。 家族に対しては、かろうじて中学生くらいまでは素直に接することができたのですが、今現在は兄、父に対しては他人同然の様に感じてしまいまともに会話すらできません。また、母親に対しては常に怯えながら接しています。父があまり自宅にいなかったせいか、身近な大人であった母の影響を自分は強く受けていると思います。 母は優しい面もありますが、基本的に精神的に不安定なところがあり感情の起伏が激しく、激昂した時は暴力を振るう事がありました。また、言葉の面でも時々辛辣な事を言う傾向があり、それらの言葉は自分の心に深く突き刺さっています。最近は母も成長したのかあまりそういう面は見られなくなりましたが、年老いたせいか気難しくなり、一緒にいるだけで気が滅入ります。 また、僕は同性愛者で、異性に対ししては何の感情も湧きません。同性に対しても、かっこいいなとは感じてもそれだけです。実は幼少期に近所の高校生に性的ないたずらをされた経験があり、それが直接的な要因ではないかもしれませんが、性的な事に非常に抵抗があります。所詮ゲイの恋愛なんて体目的でするものなのでしょうから、それすらダメな自分にとっては一生パートナーなんか出来る訳がありません。 今現在、どこにも居場所がなくて唯一落ち着けるのが一人で車に乗っている時です。ですが、運転しているとふと、このまま信号無視すれば死ねるかもなどと考えてしまいます。 また、本当に虚しくて苦しくなると、自分の首をタオルとかで絞めてしまいます。最低ですよね。 大学4年という事もあり、周りは就活や試験やらで忙しくしていますが、僕は何もする気力がありません。親には親の跡を継ぐ意味で公務員になると言っていますが、問題集を買っただけで何もしていません。言い訳にしか聞こえないでしょうが死にたいほど無気力なんです。大学の方もあと20単位ほど取らなければ卒業できないのですが、もう大学にも行きたくありません。 唯一レコード屋とアパレルのアルバイトだけは続けていたのですが、この時期にアルバイトしかしていない生活に危機感を感じて先月いっぱいで辞めてしまいました、目一杯アルバイトをする事で生きづらさから目を背けていたのですが、それすらままならなくなってしまいました。 長く、稚拙な文章になりましたが、どなたか生きづらさを少しでも和らげる方法がありましたら是非ご教授ください。

  • 自分自身に苦しんでいます

    自分に苦しんでいます。私は自己批判というか、被害妄想も激しく、自分のことを他人以上に自分自身に否定されています。 意味不明な質問でごめんなさい。生きてる価値のないというか生きててはいけない、愛される資格もない、人間だと思います。(親とかに愛されていると感じても申し訳ないです) この考えは良くないと思いますが、何をしても変わりません。長所短所うんぬんではないです。ありのままを認めることも出来ないです。 偉そうですみませんが、他人には価値を見出だせます…。 何か矛盾していますが、本当に病的なんです。死ぬしかないんでしょうが、自ら生命をたつ勇気が全然ないのです…どうすればいいのでしょう? 実際に私は何をやっても昔から駄目で、路頭に迷っています。人格障害でしょうか。

  • 自分自身が分らなくなっています。

    カテゴリー違いかもしれませんが、恋愛関係を含めての悩みですので、 こちらに質問を投げかけてみました。 質問の通り、今現在、自分自身が分らなくなってきています。 それは自分の生き方が分らない、とか、そう言ったことではなしに、 一体、自分のどこがいけなかったために相手(彼氏)を激怒させたのだろうか? と深く感じさせられる様な場面に出くわすような事が、最近、多かったからです。 私自身、仕事大好き人間です。 私の仕事は人を教育したり人の心を取り扱う仕事です。 そちらの分野で自分は、まるで水を得た魚のように、 毎日、楽しく働かせてもらっています。 仕事場でクレームが出たことなど一度もありませんし、 クライアントの方たちからも感謝される事の方が多いです。 自分自身、相手と接するときに先ずは相手が何を望んでいるか、 と言うことを考えてから、行動に移すことを心がけています。 ですので、本人の意見を基に何でも方針を立てているので、 相手は無理なく私の意見に従ってくれていますし、 心地よくコミュニケーションが取れていると思っています。 そしてクライアントと接するときも必ず心から接するようにしています。 自分自身の性格を考えると決して器用な性格をしているとは思いませんが、 正直に地道に相手との信頼関係を深める事をモットーにしております。 しかしながら、残念なことに彼氏にはその辺のところが まるで伝わっていないようです。 今までの付き合いの中で私は、 彼の望むことは全て叶えて来たつもりです。 相手は自分のことを立てて欲しいと言う思いが強い人なので、 私は相手のことを立てて来ました。 でも、相手から常に出てくる言葉は 「お前は俺のことを馬鹿にしている」 「俺のことをなめているのか?」 「お前のようなロクでもない人間を雇う企業なんて 3流企業としか思えない」などなど、とにもかくにも、 こちらに対してネガティブなことしか言って来ません。 そ、れ、な、ら、ば、「別れましょう!!」と告げると相手は、 いつも、嫌だと言って来ます。 いつも、この繰り返しばかりです。 相手曰く、私がつけ上がっている、とまで言って来ますが、 私がツケあがっているも何も自分が得たポジションは 自助努力以外の何ものでもありません。 なのに、そのようなことを言われると本当に残念でなりません。 私自身、彼には彼の生き方を極めて行って欲しいと思っています。 そのための手伝いだったっら、喜んでやるし、 でも、彼の成長を嬉しく思うと同時に自分自身も成長し続けたい、 と思っています。 ですので、それこそ人が遊んでいる間も仕事をよりよく捗らせるには、 どうすればいいのだろうか?と日々勉強を続けておりますし、 経済に関しても誰にも頼らず(彼には迷惑を掛けたくないので)生きれるよう 稼いで頑張っておりますが、相手は私の全てが気に入らないようです。 私としては、男性に精神的にも経済的にも負んぶに抱っこなんて考えられません。 自立自存できて初めて相手と楽しく過ごせる、と思っています。 しかし、相手は「可愛くない」と思ってしまっているようですが、 私がしていることはそんなにイケない事なのでしょうか? 私としたら、男性の稼ぎや助けを当てにし、相手から欲しいモノを与えてもらえない時に 欲求不満になり、相手を責めたり疑ったりしながら生きる神経が良く分りません。 でも、もしかしたら、相手は私のような気丈な人間よりも抜けてる感じの 女性が好きなのかもしれませんね。 こんなことを書いていながらもバリバリのキャリアウーマン的な風貌はしていませんし、 むしろ、ボケーっとした大竹しのぶさんのようなぬけた感じの方が強いと私は思ってます。 なのに、なぜ、生意気だ云々といわれるのでしょうか? 理解不明です。 ご意見お願いします。

  • 自分がクズすぎて

    自分がクズ過ぎてどうしたらいいか分かりません すぐに諦めたりひとのせいにしたりします。 まぁいいや、とかですぐやめてしまって逃げます 専門学校に通っていますが宿題がおわっていなかったりすると休みます 親に学費払って貰ってるのに勉強しないし休んだりするし ついに一番下のクラスにもなってしまいました やらなきゃやと思うんですがなにもやらずに眠いから寝よう明日やろうで終わりやらずに終わり次の日もそれです 私を産んでしまった親が本当に可哀想です 私も親も不幸になってる気がします お金にもだらしなくていつも親にお金借りてたり 部屋が汚かったり すぐにやりたいことが変わったり 大事なことを忘れたり なにもいいところがありません。 兄と弟がいますが、兄と弟は県一番の進学校に通ったりしています 私はスポーツ推薦でなんとか、高校も決まり、スポーツばっかやっていたためテストも赤点ばっかでやりたいこともなくてテキトーに専門学校を決めていざ入学すると今は他のことやりたくて親には違うことやりたいと言ってしまいました 親は最初は働いてあんたの、学費払ってるのに、とか抗議してきました。 わたしが悪いのにわたしは反抗してあげく好きでお前の子供に生まれてきたわけじゃない、ということを言ってしまいました 親はとても悲しんでいると思いますす こんな子供を持って本当に本当に親が可哀想です 治したいけど治せません 周りのひとも自分も不幸にしてます 死んだほうがいいのは分かりますが怖くて死ねません 死なずにこれからブレずしっかり生きていけるにんげんになる方法はありますか? 自分ではどうしようもできません よろしくお願いします