• ベストアンサー

自分自身

子供っぽいです。 最低な人間だと思います。 親としても人間としてもなってない。 変わりたくてもいつも誰かのせいにしたり、ネガティブになり、悪循環。 最低だと思うけど何も捨てれなくて、本当に最低です…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.5

本当に子供っぽい人は。 自分が子供っぽいかどうかも「分からない」んだよ。 子供っぽさの「渦中」にいるからこそ、 子供っぽさの「内側」で世界が成り立ってしまっている。 でも、 今の貴方は悩んでいるじゃない? 自分が子供っぽい事に「気づいて」いるじゃない? それ自体既に、 子供っぽい貴方からは「離れて」いるという事。 ただ、 子供っぽい「一面」があるのも事実なんだと思う。 貴方の言葉にもあるように、 変わりたいと思っているんだけれど。 どうしても感情的になってしまったり、 嫌な事があるとそれ「だけ」に囚われてしまったり。 自分が苦しい事ばかりが気になって、 その自分の苦しさを誰かのせいにしてしまったり。 そういう「課題」は貴方にもあるんじゃないの? でも、 課題に気が付く事が「出来て」いるんだから。 これからは、 少しずつ少しずつ、 今までとは「違う」部分も増やしていけば良いんじゃない? 急に子供っぽいの裏返しで、大人の自分を急がない。 今の貴方は、 子供っぽい自分が占める割合が「多い」んだよ。 だったら、 次はその割合を「減らして」いく事。 無くす事じゃ無いんだよ。 そんな事直ぐには出来ない。 これからも、 バタバタしてしまう事もあるんだと思う。 でも、 自分で整理出来る事、 自分なりに過去から学び、今に活かせる事が「増えて」来れば。 増えた分、 貴方の子供っぽさって「減って」いくんだよ。 減っていくという事は、 貴方の心身のバランスが今よりも「安定」していく、という事。 貴方は今よりも生きやすくなる。 少しずつ大切にしてみたら? ただ最低だ、最低だと嘆いている「だけ」では何も生まれない。 子供性の良さって「素直さ」なんだから。 駄目な自分に「気づけた」なら、 そこから始めていけば良い。 駄目な自分に「気づけた」なら、 そこから丁寧に積み重ねていけば良い。 貴方は頑張りたいと思っている。 だからこそ、 わざわざこうして書き込む作業をしている。 本当に貴方が子供なら、 その作業さえ面倒臭いんだよ。 悩む事なんて一番面倒臭い。 でも、 貴方にはこうして向き合える「力」があるんだから。 もっと自分自身を大切にしていく事なんだと思う☆

marimo98
質問者

お礼

ありがとうございます 皆さんの言葉に本当に 涙が止まりません。 向き合いたい。 そう思って考えると ネガティブになる。 悪循環なんですよね… 身近な人間に相談すれば、皆さん私の味方になってくれます。 赤の他人に相談すると 自分自身悪い所をつつかれてみると腹が立って我を忘れてしまいます。 本当に子供です でも、もっと前向きになりたい。 自分を好きになりたいし、他を大切に出来る力が欲しい… 弱いなって心底思いますが変わりたいです。

その他の回答 (4)

noname#175120
noname#175120
回答No.4

人間なんてそれを理解することから始まるんだと思います。 それに気がついただけラッキーってもんです。 多くの人はそれに気が付かないか気が付かないふりをしている。 自分と正面から向かい合うのは誰も辛い事ですから…。 そんな自分と真っ向から向かい合っている貴方は素敵だと思います。 後は開き直るだけです。 それをバネとしましょう。

marimo98
質問者

お礼

ありがとうございます 本当に今までの自分の生き方が間違っていたんだと痛感します… 何十年もこれでやってきて向き合うって本当に辛いですね…

noname#196134
noname#196134
回答No.3

みんなそんなものですよ。 不安があっても我慢してるんですね。 他人と自分を比べない事かな? NOでなくてもオンリーワンな質問者さんなんですよ。

marimo98
質問者

お礼

ありがとうございます… 色々な質問をして 自分の事を解っていながらやっぱり皆様にアドバイスされるとイライラしたり、不安になったり、自信がなくなったり… アドバイスされて 自分自身向上したい そう思っても感情的になると考えがお子さまになり自分自身に嫌気がさします… そんな愚痴を書いてしまいました…

回答No.2

「最低な人間」?そんな人間どこにもいないよ!あなたもそうだ。「最低な人間」と自分を測っているだけ。自分にとって「有難いこと」を見てみよう。”今日も生きている””家族がある”子供が〇○と呼んでくれた”近所の人に挨拶できた””お風呂にはいれた”それらは全部「有難いこと」「当たり前ではないこと」なんだ。そしてそれらの日常をこなしているあなたは「最低」どころか「最高」なのだ。また、自分を肯定し、「最高だ」と褒めてあげらるのはあなたしかいない。人の評価なぞどうでもいいのだ。日常の「当たり前」こそあなたの全てなのだ。それをこなしている自分を「最低」呼ばわりするとはなんたることか!刑務所の鉄格子から外を眺める囚人も、土を見る者、星を見る者がいる。成すべきことをなし、「ありがたい最高の自分」を土台に希望を持って今日一日を行動するのだ。もし、あなたに「人に言えない汚れた○○な自分」というカルマがあってもそんなもの理由にもならない。そんなカルマなんぞ、大統領から御乞食さんまで持っていらっしゃる。自分のハンデや傷を停滞の理由にしてはいけない。なんでもいい。馬鹿まるだしで明るく行動するのだ。笑われた、陰口言われた、変人扱いされた、それがどうした。そんなものあなたの中に潜む崇高さと誇りの前にはなんの力もない。    [繊細でポジティブなあなたへ・チョイ悪ジジイより]

marimo98
質問者

お礼

ありがとうございます。 涙が出ました…

• huankaisyo
回答No.1

ただの愚痴ですか? それともたったこれだけの内容で何かのアドバイスをもらいたいというのでしょうか? 何を聞きたいのかさっぱりわかりませんが、完璧な親・人間はいません!! >変わりたくてもいつも誰かのせいにしたり、ネガティブになり、悪循環。  弱い所しか見えない?良い所は? 弱いところ、ダメなところ、良い所全てひっくるめて貴方です。  自身の弱さを知っているなら、まずはその自分を認めてあげたら如何でしょう? 自分はダメだと、自身を否定している限り何も変えられませんし、誰が何を言っても難しいです☆

marimo98
質問者

お礼

ここで質問もしてアドバイスが欲しいと思い書き込みますが、やっぱり悪意がある人、本気で聞いている人、十人十色です。 アドバイスが欲しいのにやっぱり文章でしか解らないですが、けなされればやっぱり、反抗してしまう自分。 子供っぽい自分が出てきます… 治したいけど、感情的になると止まりません… アドバイスありがとうございます