• ベストアンサー

長谷工の評判って?

マンションの購入を考えているのですけどインターネットいろいろ見てみると悪い評判を見ます。実際どうなのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-22
回答No.2

長谷工のマンション物件は、 業界内でも一応「優良物件」とされています 特に躯体(構造体)については配筋検査などが結構厳しいのです  長谷工仕様というものは業者にしてみれば 面倒なものですがそれが施工品質に繋がっていくものです そういう意味合いからすればまあいいんじゃんっていう事になります しかしマンション全般に言える事ですが、 構造体以外のもので特に水配管を含めたいわゆる 衛生設備、換気設備、冷暖房設備は 正直なところ素人が施工している例がほとんどです これはどういうことかというと マンションを請け負う業者は何処も 請負金額が非常に少なく、同時進行の物件を 数件抱えながら工事をしなくてはとてもやっていく事は 出来ない現状があります その為、これらの実作業は一応マトモな作業員が1人か2人で あとはアルバイトのアンチャンというケースにならざるを得ないのです バイトのアンチャンも配管するし器具もつけます その為施工品質は「???」になってしまう事があります 検査で発覚するものであればその後の処置は行われるものですが 全てが検査でわけるものではありません 防錆処理などは見えないところであり これらは年数経過後に影響が出てくるという始末の悪いものです  マンションはワタシ個人の見解では 資産価値はありません 払い終わる頃には あちこち大規模な修繕が必要となり大変です 工事中の様子を見ればとても数千万も 出す気にはなれません 占有面積や立地条件を無視すれば 2千万円の物件も1億の物件も施工品質は 変わりが無いものと言えます

tomiken
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございました。私も資産価値はあまり考えていません。でも、ある程度お金がたまったので、何かほかに使うことがないので、銀行でたいした利子もつかずおいて置くより最新マンションでいい生活できればと思っています。よく考えて決めたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

十数年前のことですが悪い噂を聞いたことがありました長谷川工務店のHPを見ると「これまでの実績」には該当物件が記載されていませんでした  不良物件が重なれば自然淘汰されるでしょう しかし最近まで企業が存続している事は確かです、 大きな買い物ですから後悔しないように十分研究される事をお勧めします