• 締切済み

長谷工のマンションにお住まいの方に質問があります。

 こんにちは。 現在、長谷工の新築マンションを購入しようか 考えていますが、実際住んでいる方の、 感想をお聞きしたいと思います。 特に、 ・騒音に関する内容(直床、二重壁等の評判はどのようなものか?等) ・結露、湿気に関する内容(断熱材がちゃんと入っているか?等) を教えていただけるとありがたいです!

みんなの回答

回答No.1

いやぁ、時期的に微妙な問題っすよね… 社宅というか寮がそうでした。そういう性質の建物のせいか、ずいぶんしっかり作ってあったな。 でも隣の部屋の人の音が聞こえたことはあったな。(会社がケチったのかも知れないけど。) 寒いところにあったけど、結露、湿気は全然、気にならなかった。 一階だったせいかアリの通路になったことがあったけど、あれは窓を開けていたせいなのかな。そういう対策ってちゃんとするもんなんですかね。まあ建設会社のせいじゃないよな。 全般に本当にいい建物でした。巨大な風呂があったのだけど、そのあたりの設備もすごくよく出来ていた。また住みたいな。 業界では、凝りすぎるって噂じゃなかったでしたっけ?素人だからわからないけど。値段、高いのかも。 といってもこういう話って一例だけじゃどうにもならないですものね。私のは当たりだったってことで。

関連するQ&A

  • 長谷工のマンションは最悪

    15年前に長谷工のマンションを新築で購入しましたが、上の階のトイレの便座を閉める音、水を流す音、夜中には、男性がオシッコをする音まで聞こえます。長谷工に文句を言っても対応しません。 他の会社のマンションもオシッコの音などきこえますか?

  • 長谷工&長谷工コミュの評判

    マンションが長谷工、管理会社が長谷工コミュニティの分譲マンションに住んでます。 この組み合わせって、悪い評判しか聞かないのですが、実際のところどうなんでしょう? 同じ組み合わせのマンションに住んでる方いませんか? 築20年を迎えて、建て替え問題も現実味を帯びてくるので、悪い噂が非常に気になります。 ところで、この組み合わせのマンション住民の方が情報交換しているサイトや掲示板とかってないのでしょうか?

  • 「断熱くん」の使用した方

    現在、新築の打ち合わせ中です。 「断熱くん」という塗料?があることをネットで知りました。 効果は、断熱効果や防音、結露、防汚など、、すごい効果が謳われているのですが、実際に使用した方の感想など聞いてみたいです。 それと、施工価格の目安も分かれば、、、 どのような事でも構いませんので、何かありましたらお教えください。

  • 長谷工の評判って?

    マンションの購入を考えているのですけどインターネットいろいろ見てみると悪い評判を見ます。実際どうなのでしょう?

  • マンションの二重床は何センチあれば騒音に

    マンションの二重床は何センチあれば騒音にきにしないでいいですか? うちのマンションは数センチくらいの空間?高さがありますが 階下に迷惑がかかっていないかきになりまして 猫がベッドから高いところからとびおりたりしますのでその音が響いているかと心配です 直床より安心でいていいでしょうか? フローリングではありません ビニールクロスにはりかえました

  • マンションの結露がひどく対応に悩んでいます。

    分譲マンション住まいです。新築で購入し、築8年目です。最初の数年の間は一人暮らしだったせいもあり、家財道具も少なかったので、あまり気にならなかったのですが、4年目に結婚して家族が増えたあたりから、部屋中の窓や玄関まわりの結露がめちゃくちゃ激しくなってきました。おかげで、洋服ダンスは1年で真っ黒にカビてしまい湿気で木が腐ってきました。どの部屋も冬場は毎朝、窓の下が水溜りのようになっています。壁はカビで黒ずみ、玄関のドアや下駄箱も水滴が付き、靴もカビカビ・・・。 今どきのマンションなら2重窓とか結露対策もなされているのでしょうね。 さて、この結露ですが、わたしの家だけでなく、同じマンションの住人の方も同じように悩んでおられると思うのですが、そういった話は聞こえてきません(近所付き合いはあまり無いんです) 対処法として窓を2重窓にするとか考えたりしてるのですが、費用がかかりますよね。そこで質問です。たとえば、同じマンション内で同じように結露で困っている人がたくさん居たとして、その問題を管理組合の総会などで取り上げ、規定の賛成を得られたら全戸の結露対策工事をを組合費でまかなう、っていう風にもっていけたらと思うんですが難しいでしょうか?同じような経験がある方、アドバイスお願いいたします。

  • 東向き、北向きのマンションにお住まいのかたに質問です。

    こんばんは。 いま、マンションの購入を検討している者ですが、 現在東向きの角部屋を検討しています。 (東にバルコニー、北、西に窓あり) いろいろなHPを見ていると、 湿気がすごい!やら、冬が寒い! などの意見がありますが、 最近のマンションも湿気、寒気の問題は あるのでしょうか? できれば住んでいる階も教えていただけと ありがたいです。

  • マンションの壁の結露について

    南関東地方ですが断熱が足りないのでマンションの壁の室内側が冬は結露で湿っています。これを何とかしたいと思います。窓は2重窓にして解決しましたが、壁はそうもいきません。 状況として、以下の通り。 ・2Fだから地面からの湿気は来ないし、築20年近いのでコンクリが湿気を出すわけではない。 ・北側の部屋で日が当たらない(南側の部屋は昼間は外壁に日が当たって温められることによって乾くので問題にならないと思われる)。 ・一日を通して室温は12~14度、湿度は70~75%、ただし窓や壁際は1度ほど気温が低く湿度が高い。 ・煮炊きの換気はもちろん、炊飯は炊飯器を風呂場で換気扇を回して炊いている。水蒸気の排出は結構気を使っている。 ・暖房はコタツ以外使っていないので、室温は南側の部屋でも15~17度程度と低い。 どうも結露の原因は湿気が多いわけではなく、気温が低いために相対湿度が上がってしまう事だと思われます。 ではエアコンで気温を上げれば部屋の温度が上がるので相対湿度が下がってOKかと思いきや、結局は壁に接する空気が冷やされて結露するわけだし、コンクリートは熱容量が大きいので部屋の空気を暖めてもコンクリの壁は簡単には温まらず、結局壁の温度まで冷やされて結露するだけの事。 壁の表面に断熱材を貼っても断熱材の下で結露するだけの事。 窓用の結露防止ヒーターもありますが、窓ならともかく壁は天井まであるので高さがあるしなかなか難しいです。 除湿機も買いましたが、あまり除湿すると絶対湿度が下がって住人がのどを痛めますので非現実的です。 壁は棚の背後だったりして知らないうちにカビることもあり、結構心配です。 というわけで、マンションの壁の結露はどのように対策してますか?

  • マンションの結露について

    都内5階建てマンションの5階に住んでいます。郊外なので、周囲はさほど込み入っていません。 最近、結露がひどくて困っています。 1階なら湿気が出るということもあるのですが、5階なのでどうしたものかと思っています。結露は湿気が関係していると思うのですが、現在は季節的に乾燥気味であり、暖房にはガスを使っています。空気は乾燥しているのですが窓の結露はすごいです。 解決法は何かありますか?

  • マンションのリフォーム(内壁)

    築30年のマンションで外に面した壁の内側の内壁に結露したような跡があってクロスがべろっとめくれています。お金を出せば竹炭パネルとかありますがもったいないので安く上げたいと思います。 自分で貼れて断熱性を上げられるようなパネルはありますか? クロスの上から杉板とかの板材を隙間なく貼る(断熱+吸湿狙い)のも考えましたが、あとあと上からクロスとかは貼れないので、それならクロスを剥がして「調湿シート+スタイロフォーム3mm厚+石膏ボード9mmの二重張り(内断熱の結露防止と断熱大幅アップ狙い)」とか考えました。 そもそも築30年のマンションは当時そんなに断熱は考えていなかったのだろうと思いますが、そういうリフォーム用に断熱性を手軽にあげられる内装材ってありますか?