• 締切済み

昇格を邪魔する上司。心のケアを教えて下さい

カテ違いだったらすみません。 よろしくお願いします。 会社の人事から、1週間前に昇格の内示がありました。 10年リーダーをやっていた直属の上司が別の課へ異動になり、私がその後任となります。 しかし、その異動となる上司が「あんなには無理。任せられない」と言うのです。 元々私とは相性が悪いのですが、「周りの子はみんな頭良いから、私の後任は○○にする」と自分が可愛がっている部下を押してきて、私に辞退させようとしています。 人を見下すモノの言い方に、耳を貸すだけ腹が立つので相手にしてませんでしたが、それ以来イジメのような日々が始まりました。 服従する部下には猫のような声で接します。私には冷たく、質問しても「は?」の後は無視。 シフトを決めるのはその上司なのですが、今月のシフト表は日に日に休暇が増えていき、結果、私の出勤は10日しかありませんでした。 時給者の私には耐えられず「生活できない」と訴えましたが、「だって仕事がないんだもん」で済まされました。 私が抱えてる仕事があると伝えても「人件費うるさく言われてるからなぁ」と言います。 でも、同じ課の子達は私より出勤は多いです。 辞めさせたいように思えて仕方ありません。 私は、その人に認められなくても、選んでくれた人事や周囲の評価をありがたく受けとめて先に進みたいです。 毎日同じ繰り返しの中でも、泣いたり苦しいことは何度もあったし、それを乗り越えてここまできたことを無駄にはしたくないで、上司の言葉に怯まずに頑張りたいです。 「人件費が~人件費が~」と言うので有給も出しづらく、ほとんど泣き寝入りで今月の給料は少なくなってしまうけど、毎日会うよりいいと開き直りながら、早く異動日にならないかと毎日祈っています。 上層部に相談しようと思いましたが、ここでひと悶着させたところで、自分の評価を落としたくありません。たった1ヶ月だ、あと1ヶ月我慢すればいい、と自分に言い聞かせています。 でも、言い聞かせているつもりでも、心にはわだかまりって残るんですよね…… ずっとモヤモヤして眠れない毎日が続いて辛いです。 考えないように部屋を掃除したり、休みの多い今のうちにやりたかった事をやってみても、ぐるぐるとあの人の言葉が頭を巡って気持ちが晴れません。 この思いが、いつか「憎しみ」へと変わらないように、早く脱出したいです。 こんな時、みなさんはどうしていますか? また、こんな時に読むオススメの本などがあったら教えてください。 半分以上が愚痴ですみません。 長文失礼しました。

みんなの回答

• sadami10
回答No.2

後任になった時から,自分がどうしたらいいか,自分が考えていた通りに実行するのです。 兎に角。創意工夫・改善提案・無駄を省く・整理整頓・経費節減・RMS(レコーディングマネーメントシステム)R=書類や記録と考えて下さい。M=処理や管理と考えて下さい。S=仕組み・系統と考えて下さい。 責任を負う,任されると云う事は上記を先ず実行に移すことです。RMSを少し説明します。担当者が突然退社したとき,その引き継ぎ書を読んだだけで,理解して仕事を成し遂げました。つまり誰が見ても分かりやすい引き継ぎ書を作成するのです。

noname#174112
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 分かりやすく説明くださり、悩んでいる時間がもったいないと思いました。 不毛な時を過ごすより、やらねばならぬことがいっぱいありますね。 頑張ります。ありがとうございます。

noname#188107
noname#188107
回答No.1

>こんな時、みなさんはどうしていますか? こういう時こそ、 人より早く出勤して、職場の掃除をするとか、 仕事の段取りをするとか、 廻りの人に明るく挨拶したり、 仕事にもより一層取り組んで、 「その上司の人を見る目のなさぶり」もしくは 「手前勝手なえこひいきぶり」を さりげなく周囲の人にアピールします。 休みの日は山にでも登りに行って、 山頂から広い森々を眺めると つまらない人間世界の悩みごとなど ちっぽけなものだと思わせてくれるので、 1日、頭をからっぽにして歩いてみるのもいいでしょう。

noname#174112
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 周囲へのアピール、大変参考になりました。 頑張って乗り切ろうと思います。 山登り、想像しただけで清々しい気持ちになりますね。 富士山が見えるところに行きたいと思っていたところなので、大自然の中で頭を空っぽにしてこようと思います。 ありがとうございました。