• 締切済み

友達関係

中学3年なのですがクラスにあまりしゃべらない人がいます その人と訳あって、メアドは交換して何件かメールをしたのですが、 メールでは普通に絵文字とかを普通に使ってきます でも、学校で話すと質問したら答えてくれるけど、 あまり必要以上の事は言わないし、向こうからは滅多に話しかけられません。 (話してるときはいつもニコニコしています) その人と自分は色々話してみたいのですがどのような話しかけて 話をしていけばいいのかいまいちわかりません・・・ とりあえず彼は成績優秀なので自分は実技の方で色々手伝ったり 持久走だったら一緒に走ったりとしています。(特に許可とかは取ってませんが・・・) アドバイスお願いします。 因に自分も相手も男です。 あと、そういう人って言うのは自分みたいな人はうっとうしかったりするのでしょうか? 自分が勝手に一緒に話そうと思っているだけなので・・・ 回答よろしくお願いします。長文失礼しました。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.1

彼には貴方に対する「棲み分け」があるんじゃないの? 何でも無い話⇒向き合わずに気軽なメールで済ませる。 必要な話⇒お互いに直に向き合って対応。 貴方も自分で書いているように、 一緒に話を「したい」と思っているのは貴方なんだよ。 彼にとっては、 貴方って現時点では、 特別コミュニケーション「欲」が強く働く相手では無い。 必要性があるから向き合う事には全然抵抗は無い。 でも、 必要性が無い、何でも無いやり取りとか、 気軽な友達関係の延長上にあるふんわりとした繋がり方。 それって貴方はまだ対象になって「いない」んだと思う。 別に話しかけて鬱陶しい感覚は無いよ。 もしそう思うなら、 自分のペースで切り上げてしまえば良いんだから。 彼にも彼の自由がある。 貴方がそこまで気にする必要は無い。 今の関係で言うなら、 待っていても相手「から」貴方に話しかけてくる事は無いと思う。 繋がり「たい」なら、 貴方から動いていくしかない、という事。 中3なんでしょ? 卒業までの残りの時間を使って、 貴方なりに悔いの残らないコミュニケーションをしてみればいい。 今の距離感で過ごせる時間はあと僅かだから。 別にその友達「用」に、 特別な何かを用意する必要は無いんじゃないの? 普段の貴方が、 親しい別の友達に話している内容や話題だって、 その彼に振ってみたり、同じように話してみても良いんだよ。 ただね、 普段のコミュニケーションが流れて「いない」と、 いきなり向き合っても、 そこで話題が探しをしてしまう事になる。 コミュニケーションは義務じゃないんだよ。 彼だって、 話したい時に話すし、話したい相手に話すし、 話したいと思うタイミングで、 話したい相手に動いていくんだと思う。 貴方が彼とのコミュニケーションを、 少しでも今より「柔らかい」ものにしたいなら。 メールはメール。直は直。 コミュニケーションが「切れて」しまわないように。 繋いでいく、廻していく事を意識していく。 例えば、 メールではそれなりに盛り上がったり、 楽しく話せた話題ややり取りがあったとするでしょ? その「熱」を、 直に向き合った時にも繋げていくんだよ。 その話はもうメールで済ましたから、では無くて。 メールと同じ話になっても良いから、 直のコミュニケーションの中でも再度分かち合っても良いんだよ。 既に話しているからこそ、 逆に構えずに話せるメリットもあるからね? 相手のリアクションにはそんなに過敏にならない。 貴方が求めるような、 理想的なリアクションは直ぐには出てこないよ? 相手から膨らまそうとする姿勢はこれからも少ないと思う。 それでも、 貴方なりに少しずつでも良いから、 話し「たい」事を話していけば位じゃない? 相手のリアクションがたとえ「ふぅ~ん」でも。 伝える事が出来た事を貴方なりの納得にしていく。 貴方から動いて、 彼とのコミュニケーションが実現する。 それが何回も続いていくと、 それも一つの「形」になるじゃない? 相手も貴方とのコミュニケーションに「慣れて」くる。 最初は本当に聞いているだけだった部分が、 少しずつでも返してくれるようになったり、 彼からも何かを振ってくれるようなやり取りが出来たら。 貴方はそれだけでも「進展」だと思えばいい。 あまり考え過ぎない事。 友達関係って、 一番「頑張らない」同士の、気軽で心地の良い関係。 残りの2か月、 貴方なりに動いてみればいいんだと思う。 動いて失うものって何も無いんだからね☆

ahurofp1
質問者

お礼

詳しくありがとうございました! そうですよね、自然な形で少し話しかけてみたりメールしてみたりしたいと思います。 途中厳しく非難されるかと思ってたのですが最後☆でふと笑ってしまいましたw ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 話しかけたい

    中学3年なのですがクラスにあまりしゃべらない人がいます その人と訳あって、メアドは交換して何件かメールをしたのですが、 メールでは普通に絵文字とかを普通に使ってきます でも、学校で話すと質問したら答えてくれるけど、 あまり必要以上の事は言わないし、向こうからは滅多に話しかけられません。 (話してるときはいつもニコニコしています) その人と自分は色々話してみたいのですがどのような話しかけて 話をしていけばいいのかいまいちわかりません・・・ とりあえず彼は成績優秀なので自分は実技の方で色々手伝ったり 持久走だったら一緒に走ったりとしています。(特に許可とかは取ってませんが・・・) アドバイスお願いします。 因に自分も相手も男です。 あと、そういう人って言うのは自分みたいな人はうっとうしかったりするのでしょうか? 自分が勝手に一緒に話そうと思っているだけなので・・・ 回答よろしくお願いします。長文失礼しました。

  • メール

    中学3年なのですがクラスにあまりしゃべらない人がいます メールでは普通に絵文字とかを普通に使ってきます でも、学校で話すと質問したら答えてくれるけど、 あまり必要以上の事は言わないし、向こうからは話しかけられません。 (話してるときはいつもニコニコしています) その人と色々話してみたいのですが、メールの回数はどの程度がいいのでしょうか? あまりやりすぎると鬱陶しくなってしまいそうなので3日に1度(5~10件)にしているのですが・・・ 因に自分も相手も男です。 回答よろしくお願いします。長文失礼しました

  • 持久力がありません

    持久走が始まりました。 わたしは中学のとき文化部で運動は体育以外何もしていない状態だったので体力に自信がありません。 わたしが行っている高校は持久走に目標タイムがあり、それをクラス全員の人が越えないと、いつまでもやり続けることになるんです。 最近持久走をやったのですが、わたしがビリでした。 これから毎日頑張ろうと思うので、何でもいいので持久力をつける方法を教えて下さい!!!

  • 【200m7周・持久走について】

    今の体育が終わったら持久走になります。 持久走は200mを7周走らないといけません。 体力がある人にとっては大丈夫なのかもしれませんが、体力が他の人よりも少なく、長距離走が苦手な自分にとっては走れる気がしません…。 200mを1周しただけでも息切れ、2周もしたら完全に足が重くなる自分には3周も走れないと思います。クラスの人達は男女問わず運動神経が高く、体力もある人ばかりなので不安です。 多分、持久走になるまで残り1週間もないです…。 どうすれば200m7周走れるようになりますか?? ランニングしようとは思いますが、具体的な体力を高める方法(持久力を上げる方法)を教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。(長文申し訳ありません)

  • 行きが25mのプールで泳いでいますが、あまりにも息

    行きが25mのプールで泳いでいますが、あまりにも息苦しくて、半分までしか泳げません。 でも、持久走の記録ではクラスでトップだったので、「単純に肺活量がないから」という理由はどうも納得が行きません… 持久走ではビリだったあの人さえも、私より泳ぐことが出来ます。 これはなぜでしょうか? そして、どうやったら楽に25mを泳ぐことが出来ますか? 主にクロールで、平泳ぎも教えてくださると嬉しいです。

  • 友達関係について

    かなり長文になります。 私はクラスでいつもAさんと一緒に行動しています。 クラス替えで唯一前の同じクラスの子ということで、最初は一緒に行動していました。 ですがクラスもなれはじめた頃に、Aさんは私のところに来なくなりました。 でも教室移動とかは一緒に来てくれます。 だけど二人組になるとか友達と一緒に…とか、 そういうことは全然関わりません。 でも私が一緒にやろうよと誘うと、Aさんは悪い顔をしないで、良いよと言ってくれます。 でも私から言わなければ、向こうは何も言ってこないのです。 そしてAさんは持ち前の笑顔を色んな人に振る舞って、親切でおもしろいと みんなから慕われています。 正直に言って、私とAさんは気が合っていません。 向こうも私のことをそう思っていると思います。 私はAさんに色々聞きたいことはあるけど、 それで喧嘩に発展したら嫌なんです。 そうなるとAさんは他にも友達がいるから良いですが、私は独りです。 やはりぼっちも嫌です。 だからといって他の子と仲良くなろうと思っても、 もう女子はみんなグループが出来ているので 入るにもはいれません。 だったら今のお互い表面だけ友達でもいい…とも思ってますが、悩んでいます。 今は夏休みで学校はないですが、 夏休み明けたらどうしよう…と考えています。 修学旅行もあるのですが、行きたくありません…。(これは単なる私のわがままですね 私はAさんを頼りすぎなのでしょうか、 それとも私が現実から逃げているだけなのでしょうか …みなさんの意見お待ちしています。

  • 持久走を見学することについて

    私は、中3女子です。 最近、体育の授業で持久走が始まりました。 私は太っていて、ダイエットのために、ウォーキングや筋トレをしています。 ですが、体型のことで陰口を言われています。 昨年や一昨年は、男女別で持久走をしていたのですが、今年はなぜか男女一緒です。 女子だけならビリでも、陰口を言われないのですが男女一緒だと絶対陰口を言われます。 普段、学校生活をするだけでも言われるのにもっとバカにされるのが怖いです。 しかも、前走ったとき、普段走らない距離を走った時に、呼吸がスムーズにできなくなり、保健室でそのあとの授業の時間も休んでいました。 保健室の先生によると、私は部活もやっていなく、急に長い距離を走しったためにそんなことになり、保健室の先生にとめられました。 今は先生が変わり、まだ相談していなく事情もしりません。 そんなことになっていたら、ますます陰口がひどくなります。 日々、体力をつけようと頑張っていますが、まだまだです。 全部で6回持久走があるのですが、最低4回は走らないと補習です。 その中で一回見学しました。 入試に関係する成績は、1・2学期で終わりですが3学期も一応成績を高校に持っていくらしいです。 今までの体育の成績はずっと3(5段階)なのですが、全部(補習も)見学すると2や1がつきますか? 3学期は持久走だけでなく、ダンスや柔道があります。 持久走以外は、なにがあっても見学しません。 テストも90点以上は絶対とります。 それでもダメでしょうか? 友達は、3学期は入試に影響ないから大丈夫といいますが、ほんとでしょうか? 教えてください。 真剣に悩んでるんで、誹謗中傷はやめてください。

  • 友達関係

    こんにちは。  今自分は中学生なんですけど、そこまで苦しむほどのいじめではないのですが、すこしなやんでいます。それはクラスで少し気が強い人がいてその人はよく僕に対してその気が強い人が一人でなく僕の悪口やいやみを他の友達と一緒にネタにしてよく僕の前でからかってきます。その友達という人は普段は自分とよくしゃべったりする人なんですけど、気の強い人と一緒になるとやっぱりどうしても次にその気の強い人に何かいわれるかもしれなとかいうキモチから気の強い人側について一緒にからかいます。だからその僕はあまり口喧嘩も強い方では、ないのですが、僕VSその気の強い人と一緒にからかう人の対処法と、その気の強い人ともっと仲良くなって逆にからかわれないようにするにはどうしたらいいですか?あとその気の強い人はたまに普通に僕ともしゃべったりすることもあります。

  • 友達関係についてです。

    友達関係についてです。 今春大学に入学してから普通に友達ができました。 最初はとても不安でした。 今は、たまたま初日に出会った人が授業の必修は同じなので、いっしょにいます。 でも、今いっしょにご飯を食べたりする友達がその一人しかいなくて困っています。 その子はちょくちょくさぼったりしてお昼にいないときがあります。 昼前の授業がいっしょではない日もあって、そのときはいつも私から「ごはん食べよー」とメールしてます。 最初は向こうから誘ってくれて、居心地がよかったのでいっしょに食べていましたが、最近そのメールが面倒になってきました。 なんでいつも私から?という気がします。 一時期その日だけは誘わずに過ごしてみようと決意した時期がありましたが、他の友達は誘えず、結局しばらく一人で食べていてさみしい思いをし、最近またメールしてしまいます。 この前は授業の共同発表のための準備をする最終日に学校を休み、サークルに行っていたそうです。 このことはさすがにイラッとしましたが、発表ができなくなるのもいやなので、個人的に調べものをして 次の日に普通に接してなんとか乗り切りました。 そのとき自分が怒っていることを相手にうまく伝えられずに終わってしまったことがとてもくやしいです。 高校の部活の友達など、信頼関係のある友達なら素直に言えるのになと思いました。 自分が振り回されていることにしんどくなり、高校の友達に相談したところ、距離をおくべきだという意見でした。 私はそのように自分の好きなように振る舞うということが苦手なので、その友達のような人はうらやましいと思うこともあり、嫌いなタイプではありません。 彼女も私といるときは、つまらないという風ではないです。 またどうしても授業がかぶっているため、ぎくしゃくした関係にはしたくないのですが、これ以上友達のことで気分が浮き沈みすることに疲れてしまいました。 昔から人間関係は器用なほうではなく、距離を置くとは具体的にどうすればいいのかわかりません。 また、まだ知り合って3か月の友達に自分の気持ちをどう表現すればいいのかわからなくて困っています。 長文で失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 友達関係

    前もなんどかいろいろ質問させてもらっている高2の男子です。 1月に新学期が始まってすぐに、クラスで部活も同じ男子と険悪な関係になってしまいました。 原因は自分でもわかっていて、メールで謝ったけれど、いいよの一言だけで、最近になって2人になる機会があったので直接「ずっと前のことごめん」と謝って、いいよ、もう気にしなくて。と返事されました。 それからもずっと話さないで、同じままです。 こんな関係になってから、クラスでは目も合わせないし、話もしません。 前は一緒に購買とかいってたけれど、いまは違う人と行っていて、すごく避けられている感じです。 部活も一緒なのですが、特別一緒にやることはないのですが、ペアでやる流れのときも避けられてます。  毎日いつも、どうしたらいいんだろ。とか、もう無理なんかなとか、その友達のことが嫌になってきたりとそればっかり考えていて、言い訳になってしまうけど、授業も集中できないし、部活でも思うようなプレーができません。 こんな経験ある人はあまりいないと思いますが、何かアドバイスあれば、 どんなことでもいいので、おねがいします。