妹の夫にプレゼントした【ひつじが丘】は自殺願望の表現か

このQ&Aのポイント
  • 妹の夫にプレゼントした【ひつじが丘】を読んだことのある方へ質問です。彼の自殺願望の表現は恥を感じているのか、責められていると感じているのか、主人公と比較して自信を失っているのかを教えてください。
  • 妹の夫にプレゼントした【ひつじが丘】が原因で彼は自殺願望を抱いているのか悩んでいます。読んだことのある方やご主人が変化した経験がある方の意見を参考にしたいです。
  • 【ひつじが丘】を読んだ男性の方に質問です。妹の夫が自殺したくなったという表現は恥を感じているのか、責められていると感じているのか、自信を失ったのか教えてください。また、思いがけない変化があった方の意見も聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

キャバクラに嵌っている、妹の夫に・・・

私は、三浦綾子さん著作の【ひつじが丘】をプレゼントしました。 私が妹の夫として貴方ととても大切に想っているから・・・と、誕生日カードに書いて。 そうしたら。彼は 自殺したくなった・・・ 私に、メールを書いてきました・・・そして、メールアドレスを変更されてしまったので、 手紙を書こうと想っているのですが・・・ 客観的な意見を頂いて、冷静になってから、書こうと想っています。 【ひつじが丘】を読んだことのある方に質問します。 この自殺したくなった、。。。という表現は、 恥を感じている、という意味だと想いますか? それとも、私に責められていると感じて、やつあたり?というか、逆恨み? 或いは。。。 彼自身が自信を失った・・・主人公と比較してしまって・・・ できれば、男性で【ひつじが丘】を読んだことのある方。 或いは、【ひつじが丘】を読んだことによって、ご主人が変化したことのある方・・・ 参考ご意見を頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.1

義弟さんが、ひつじが丘 を読んだか読んでいないかで変わってくるでしょうね。 彼が読んでいない場合ですが、誕生日に義姉にここまでされた事に対して嫌気がさしたと考えられます。 ここまでと言うのは、意味深いメッセージカードや、ネットであらすじを見れば「遊びほうけた男が最後は薬を盛られて凍死するストーリー」の本だと判るからです。 彼が読んでいた場合は、「自分への当てつけか!」との思いか、逆に「なんて申し訳ない事をしていたんだ!」との反省か に別れますが、おそらく今回は前者でしょうね。 当事者からすれば深刻な問題なのでしょうが、第三者からすれば「キャバクラに嵌っているくらいで、義姉からここまでされる筋合いはない」と思ってしまうのが自然だと思います。 手紙を書いて追い打ちをする必要はないでしょう。 しばらく放置の方が良いと思いますよ。

SEDONAlily
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 早産入院で昨日退院して来ました。遅くなってすみません。 実は、妹の夫のことは、ある集会で密かに噂になっていることを偶然トイレで知りました。・・・(妹はまだ知らないかもしれません) 私がショックだったのは、昔、このひつじが丘の本をお気に入りの本なんだと言っていたのが、この当人だったんです。 つまり・・・私のメッセージは、昔読んだはずのこの本を、もう一度、新たな気持ちで思い出して欲しかったわけです・・・ 彼は、私に知られたことをとても恐れているのだろうと察しています。 ご指摘の通り、確かに、反省している、というより、 何故私が知っているのか? という驚きのような気がします。 (勿論、直接確認はできていません) 単に妹との以前の会話で私が知っているのは、 出張とか、遠方の往診だとか、そういう日が急に増えた・・・ ということだけでしが・・・ ところが、、それは嘘だったようなんです。 だから、その嘘が何故、バレているのか? 例えばですが・・・・妹が興信所を使った?(有り得ませんが) 私が後をつけた・・・ (これだって、有り得ません。知りません) かなり、困惑したのだろうと察しています。 私もトイレに入室?している時に聞いた話が、 最初は半信半疑だったんですが・・・ キャバクラでお試しのアルバイトをして、とっても無理だと辞めた娘さんが、たまたま集会準備に親子で来た時・・彼を見てしまった・・・ という、まるで、神様が見せてくださったかのような、そんな状況で噂が発生しちゃったのだと、私はその後知りました。 これだと、もう、私が知らない振りをすることのほうが、 よっぽど、冷たいというか、ズルイような?そんな気持ちと、 そうかと言って、何を言って良いのかもわからず・・・ そして。私の自論ですが・・・ キャバクラというだけの問題だとは思えなかったんです。 なんていうか・・・ 嵌っている精神状態だけでなく、 出張や往診という、本来、当人の誇りにも値するような部分に 彼は偽りを持ち込んでしまっているのですから・・・ とにかく。 少なくとも、私にバレたのは何故だ! ということが、 彼には物凄いプレッシャーのようでした。 ところが、妹本人は、その噂を知っていないし、 夫が変な質問をしたり、急に昼間、家に立ち寄ったり、 出張だと言った日に早く帰宅したりと・・・ 行動がいつもと違うと・・・妹は私に言い出しています。 これじゃ、逆に別方向から気づかれちゃいそうですけどね・・・ とにかく、 キャバクラだろうが、不倫であろうが、ギャンブルに嵌ろうが・・・ どちらにしても、当人の人生の歴史に対して、残念に感じます。 ひつじが丘 は、彼のお気に入りだった・・・ でも、彼は、この本の何に感動していたのでしょうか・・・ それを、皆さんに聞きたかった・・・ この内容を、質問に書くべきだったかもしれませんね・・・ とにかく。 冷静に、 様子を見てみます♪ ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こういう夫婦の事情を姉妹とはいえべらべら喋ってる妻と結婚した自分の見る目の無さに嫌気が差したんじゃない? あと、こういう風に押し付けがましい本を送ってくる気持ち悪い義理姉を持ったという嫌悪感。 「自殺したくなった」の前に「出しゃばりのお前のせいで」ってつけて想像なさったらどうですか? それでメルアドまで変更されたから手紙を書く? あなたもストーカーレベルで気持ち悪いことしてるって自覚持ったほうがいい。 メッセージカードもメンヘラ臭がして気持ち悪いし。 「私が妹の夫として貴方ととても大切に想っているから」 はぁ?嫁の姉にこういう風に書かれたらどんな男性だってドン引きレベルだよ。 あ!「自殺したくなった」って言うのはこうかもしれない。 「何とも思ってない嫁の姉(ババア)にこんなポエムの臭い漂ったラブレター(あなたにその気はなくても誰でもそう誤解する内容だよ)と本贈られて、気持ち悪くて自殺したくなった」 本を贈るのっていわば「自分の価値観の押し付け」でしょ? 女性筆者だから恋愛モノと勘違いしたんじゃない?妹の夫と不倫関係を持ってしまう姉の話、とか私はこういう風になることを 望んでるのよ♪だから本を読んでその気になって♪って勘違いしたとか。 当然受け取ってそういう嫌悪感抱いたら中身読んで違うんじゃん、って話にはならんよね。 本なんて読んでるわけ無いじゃん。 読んで恥を感じて改心するような男だったら、妻を蔑ろにしてキャバクラにハマるかよ。

• dent1ist
回答No.2

ごめんなさい、読んだことはないですが… 自殺したい したくなったって言い散らかす人間ほど しませんよ。 口で発散する構ってちゃんなだけです。 『そうなんですか。ご勝手に』 って返事すればいいんです。