私の強みは細かな気配り!自己PRの添削と採点をお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 新卒でメーカー志望の私は、2年間スーパーマーケットで農産物担当のアルバイトをしていました。マニュアルに従わずに必要性を考え、積極的に実行する姿勢を持ち、細かい気配りができると評価されました。貴社に入社した際も、私の強みである「細かな気配り」を活かすことができます。
  • メーカー志望の新卒である私は、スーパーマーケットで2年間アルバイトをしていました。マニュアルに書かれていない商品の品質チェックや細かい商品の陳列方法にも積極的に取り組み、頼りにされる存在になりました。貴社での活躍に向けて、私の「細かな気配り」を活用したいと考えています。
  • 私は新卒でメーカー志望の学生です。2年間のスーパーマーケットのアルバイト経験で、頼れる存在として評価されました。マニュアルに記されていない作業にも積極的に取り組み、商品の品質チェックや陳列方法にも工夫を凝らしました。入社後も「細かな気配り」を持って仕事に取り組める自信があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

自己PRの添削と採点をお願いします

自己prの添削と採点をお願いします。 新卒でメーカー志望です。 私の強みは細かい気配りができるところです。 私は、2年間スーパーマーケットで農産物担当のアルバイトをしていました。 作業はマニュアルに従って実行する必要がありましたが、私は、マニュアルに書かれた事以外でも必要性を考え、積極的に実行していました。 例えば、店内の商品の品質チェックという作業はマニュアルに記されていませんが、商品の整理と同時に付近の商品の品質チェックも行いました。 また、大根やキャベツ等を品出しする際には、不要な葉の部分をトリミングし、少しでも商品が良く見えるように工夫して陳列しました。 このように細かいことに気配しりながらアルバイトを続けた結果、社員の方から「頼りにしてる」と言って頂けるようになりました。 貴社に入社できた際にも私の強みである「細かな気配り」を生せると考えております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

大変恐縮ですが、コメントさせていただきます。 マニュアルに書いてあることしかできない社員が数多くいる中で、あなたのような学生は大変すばらしいと思います。お世辞抜きにも内定が何社か取れると思いますし、積極的に大企業に挑戦したほうがよいでしょう。 出来れば、お客様からどう思われているか、またはその気配りで会社(スーパー)をどう変えたかを書くといい気がします。 応援しております。

tarosann117
質問者

お礼

>お世辞抜きにも内定が何社か取れると思います。 就活を進める中で自分に自信を無くして落ち込んでいたのですが、回答者様のお言葉に励まされ、自信が戻って来たような気がします。お言葉ありがとうございます。 また、回答者様のご指摘を今後の自己pr文に活かさせて頂きたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

顧客満足 (customer satisfaction) の考えを入れるともっと良くなる気がします。 ・お客様が貴社の製品を使用して満足そうにしておられる姿を見ると  苦労も苦労とは思えずやりがいを感じます。 ・アルバイト先のスーパーマーケットではあってはならぬ事ですが  クレームが発生した時に、それをチャンスととらえ、より一層の  改革時期としてチャレンジして参りました。この経験はきっと貴社でも  役立つと確信しております 上手いこと掛けなくてゴメン

tarosann117
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私は文章作成能力が無く今の自己pr文を書くのにも苦労しました。 良かったらどなたか採点の方もよろしくお願いします。(怖いですが現状を知りたいです) また、アドバイス等もありましたら宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • 履歴書の添削をお願いします。自己PRです。

    現在大学三年生で就職活動中です。 履歴書の自己PRの欄で悩んでいます。 よろしければ添削をお願い致します。 ~自己PR~ 私の強みは「気配りができる」ことです。スーパーマーケットで3年間レジのアルバイトをしています。 年配のお客様が多く来店されたので、快適に買い物をして頂くためにお釣りを返すスピードを落としたり、重たい商品を一緒に運ぶなど気を配りました。 お客様の大半は「ありがとう」と仰り喜んでくださるのですが、中には勝手に商品に触れられるのが嫌なお客様もおり、「余計なお世話だ」と怒鳴られたこともあります。 ショックを受けましたが、気配りをすれば誰もが喜んでくれると思っていた考えを変えることができたので、良い経験になったと思います。 この経験を生かして、事前に相手の意思を確認してから気配りをするように心掛けています。 貴社入社後も、積極的に気配りを行い、仕事がスムーズに進行できるよう貢献していきたいです。 以上です。 実際に下書きしてみたところ、文字数が多く見づらくなってしまいました。

  • 自己PR の添削お願いします。

    現在専門2年生でまだ、就職が決まってない身です。 明日面接があるので、自己PR 添削できればお願いいたします。 私は、こつこつとそして、効率よく作業をすることができます。 私は、現在コンビニエンスストアで夜勤のアルバイトを続けています。 夜勤のアルバイトは主に、接客よりも商品の品出しが主な仕事です。 始めは効率も悪く、時間ぎりぎりなってしまう日が多々ありました。  しかし、現在では独自に考えた、仕分け方法などを使い、 時間に大幅に余裕を持たすことができました。 この経験を生かし、社会でも貢献していきたいと思っております。 物流の職種なので、仕分けなどの経験がありますってかんじで作ってみました。 ぼろぼろだと思うので、辛口審査お願いします

  • 自己PR 添削お願いしたいです 

    自己PR の添削お願いします。 現在専門2年生でまだ、就職が決まってない身です。 明日面接があるので、自己PR 添削できればお願いいたします。 私は、こつこつとそして、効率よく作業をすることができます。 私は、現在コンビニエンスストアで夜勤のアルバイトを続けています。 夜勤のアルバイトは主に、接客よりも商品の品出しが主な仕事です。 始めは効率も悪く、時間ぎりぎりなってしまう日が多々ありました。  しかし、現在では独自に考えた、仕分け方法などを使い、 時間に大幅に余裕を持たすことができました。 この経験を生かし、社会でも貢献していきたいと思っております。 物流の職種なので、仕分けなどの経験がありますってかんじで作ってみました。 ぼろぼろだと思うので、辛口審査お願いします

  • 自己PRの添削をお願いします

    こんにちは。現在大学3回生のko-ta0217です。 自己PR文で悩んでいます。何かすっきりとしません。もしよろしければ、どなたか添削をお願いします。 私の強みは「コミュニケーション力」と「気配りの力」です。 3年間続けている書店のアルバイトでは、この2つの力を活かしてきました。 例えば接客の際、私はどんなに些細なことでも、お客様一人ひとりとお話しすることを心掛けています。「今日は特に寒いですね、お気をつけてお帰り下さい。」といった様にです。時には会話が盛り上がり、来店される度にお客様の方から話しかけてくれる程の関係を築き上げることが出来ました。それによってお客様がどのような本が好きなのか把握し、お客さまにとってより良い商品をお勧めすることができ、満足して頂くことに成功しました。同時に、書店の売り上げとイメージアップに貢献にも成功しました。 この経験から、一人ひとりときちんと向き合うことの大切さとを学ぶことが出来ました。

  • 自己PRの添削をお願いします。

    私は大学院修士1年で、製薬メーカーを志望しています。 お時間頂けましたら、添削をお願いいたしす。 自己PR:アルバイト 「相手のために最善を尽くすこと」を心がけています。 ドラッグストアで薬剤師アルバイトを始めたばかりの頃、知識不足と焦りから、薬の説明ができず、お客様の期待に応えられませんでした。 そこで私は、お客様に合った薬を提供するため、三つのことを実行しました。 まず、OTC薬に詳しい社員が接客している時に、一緒に話を聞かせてもらうことで、説明の仕方を学びました。 次に、品出しや棚の整理をしながら、「もし自分がお腹をこわしたら、どの薬を使うか?」とお客様の立場に立って考えました。 さらに、お客様に応対した際に、質問された内容と自分の回答をメモに残すようにしました。知識不足で答えられなかった時は、薬について再度勉強し、社員に聞くなどして解決しました。 年齢や症状も様々なお客様に合わせた薬の情報提供をしていくうちに、段々と対応できるようになりました。その結果お客様に「相談して良かった」と喜んで頂けたことが、私の一番の糧となっています。

  • 自己PRの添削お願いします!

     自己PRの添削指導お願いします。字数は400字程度でまとめいています。添削の際は悪い箇所の指摘だけでなく、「こう書き直せばよくなる」例をお願いします。  あと、「学生生活で最も力を入れたこと」と「自己PR」は別々に作成した方が良いのでしょうか?よろしくお願いします。 私は服飾全般を扱うリサイクルショップでアルバイトをしてきました。そのアルバイト先で、私は服飾雑貨の値付け販売の担当を任せられていました。しかし、担当を任せられた当初はなかなか担当分野の売上げが伸びずに苦労しましたが、過去の日報の見ていき、客層の絞込み、売れている服飾雑貨を確認し、そのアイテムを中心に品出しをしてきました。また、アルバイトなので他の社員の方より働く時間が少なく、担当以外にも仕事があったので、どうすれば作業が効率よくできるか、ということを頭に入れて仕事をしました。そうすることで時間のロスが少なくなり、自分の仕事に専念するとことが出来ました。これらを実践し続けた結果、売上げ予算100%を超えることができました。そして、この功績が認められ、会社本部から服飾雑貨部門での表彰を頂きました。 この経験を活かし、物事の効率化と、論理的に分析をして行動に移し、仕事をしていきたいと考えています。

  • 自己PRについて添削、アドバイスお願いします

    2年間スーパーでアルバイトをしています。私自信できる限り早く清算を行い、失礼がないように接客を心がけていました。しかしある時行われたお客様アンケート「感じの良い店員」に先輩が選ばれているのを見て、自分に足りないものは何かを考えました。それは、業務上必要な行動をこなすことに+α小さな気配りを行うことでした。それ以降私は困っているお客様に声をかけて手助けしたり、お客様の顔を覚えていつも買われる煙草や取り置きの商品を自分からご用意したりするなど、気配りを心がけました。その結果、アンケートで「笑顔と接客態度が良かったです」と言っていただき、「感じの良い店員」に選ばれることができました。このように私は、欠点を認め、それを克服し結果を出すため努力し続けることが出来ます。今後もこの姿勢を大切に、着実に仕事の力をつけていきます。 こんな感じで考えているのですが、どうでしょうか・・ 自分に自信がなく、こんな感じで良いのか不安です ご意見、アドバイスいただきたいです。

  • 自己PR添削お願いします。

    自己PRの添削よろしくお願いいたします。 テーマは「自由に自己PRしてください。(400字)」 私の強み「相手の立場から考え行動すること」です。 大型ショッピングセンターでレジのアルバイトをしていました。 お客様から商品の場所の質問されすぐ答えられず、不快な思いをさせてしまったことがありました。 そのようなことがあっても困らないように自主的に商品の配置をチェックすることし、常にお客様のお役に立てられる情報整理を心がけるようにしました。 また、自分の失敗が直接店の利益に関わることや仕事が忙しいという理由からアルバイトの離職率が高い中、少ない人数で効率よく仕事が行えることを考えました。 結果、今まで30分かけていた作業が10分で行えるようになり、社員の方が行うレジ全体を見て指示を出す仕事も任されるようになりました。 この強みを活かし御社で次世代ネットワークの新しいビジネスサービスを効率だけを求めるのではなく、 お客様の立場になって使いやすい、みんなに喜ばれるシステムを作り、社会に貢献したいと思います。(397字) ----------------------------- 「不安点」 後半の作業効率の話があまり相手のことを考えて動くにつながってない気がするんですが、うまくつなげれません。

  • 自己PRの添削をお願いします。

    現在就職活動中でこの春から大学4回生になったものです。 自己PRに自信がなく、書類選考で落ちてしまうことがほとんどなので多くの方に意見をいただきたいと思い投稿させていただきました。 添削、感想など何でも良いので皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。 *金融業界を中心に考えています。 私は相手の身になり物事を考えて行動します。 2年半続けているレストランのアルバイト先にはメニューなどを説明する際のマニュアルというものがありました。 しかしその説明ではお客様にはあまり伝わらず、反応もあまりよくありませんでした。そのことからなぜお客様に伝わらないのかと足りない言葉を考え、マニュアルにとらわれず自分の言葉やジェスチャーを加えるなどしました。その結果説明も一度で伝わり、作業がスムーズに進むようになったことでお客様の笑顔も見られるようになりました。 どのような時でも相手の身になって考え、お客様にとってベストな方法 を常に考え出したいと思います。(ベストなサポートを行いたいと思います。) 内容が薄くありきたりだと自分では感じているのですが、 どうぞよろしくお願いします!

  • 自己PRの添削【営業事務】

    こんにちは!いつもお世話になってます。現在就職活動中の大学四年生です。 自己PRの添削をお願いします。 今までは違うネタの自己PRを使っていて、いくつか選考が進んでいるところもあるのですが 最近営業事務職にも興味を持ち始めたので、それ用に新しく作ったものです。 文字数は300字以内でお願いします。 私の強みは、気配りと集中力です。この強みは、コールセンターでアルバイトをしていたときに身に付けました。 顔の見えないお客様に対して満足の行くサービスを提供するには、気配りの力が必要不可欠です。 例えば、お客様が商品名を覚えていらっしゃらなかったときには断片的な情報からなんとかして商品を割り出そうと尽力いたしました。 また、お客様のご住所や商品番号を伝票にするときなど、決して間違いの無いよう集中して取り組みました。 この二つの強みを生かして、営業事務として少しでも売り上げに貢献していきたいと考えております。