方向指示器を出すのが遅い車に対する疑問

このQ&Aのポイント
  • 普段、運転していて思うのですが方向指示器を出すのが遅い車ってどういうつもりなんでしょうか。
  • 方向指示器を遅く出すことによって、交差点や出入り口などでの事故を引き起こす可能性が高まります。
  • なぜ、方向指示器を出すのが遅い車が多いのでしょうか。皆さんはどう思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

方向指示器を出すのが遅い車

こんにちは。 普段、運転していて思うのですが方向指示器を出すのが遅い車ってどういうつもりなんでしょうか。 例えば ・先頭で信号待ちしているときに指示器を出さず、青に変わってから出す ・交差点に入る直前でいきなり出す、または交差点に入ってから出す などです。 もちろん出さない車は論外です。 前者は低速度中に出す場合が多いので百歩譲ってまだ許せますが、後者がわけわかりません。 左折の場合だと、あらかじめ道路の左側に寄ることがルールであるため、方向指示器がなくとも予想がつく場合もありますが、寄らない・指示器も出さないでは予測しにくいです。 もちろん、このような車が多いという事で交差点侵入時は気を付けるようにしています。 しかし、道路沿いの店に入る時などは直前で出されるとかなり焦ります。 事前にブレーキランプを点灯させて減速すれば合図にもなりますが、急ブレーキで原則されたらたまったもんじゃありません。 交差点の場合、手前30メートルくらいが方向指示器を出す目安ですが、これを守っている車はかなり少ないように思います。 なぜ、方向指示器を出すのが遅い車が多いのでしょうか。 方向指示器を30メートル手前で出すのが恰好悪い、恥ずかしいのでしょうか。 それとも「直前に出すのカッケー」とでも思っているのでしょうか。 皆さんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#229064
回答No.9

質問に共感しました。 で回答を見てびっくり。 「タイミングの遅い速いは、ドライバーの主観」 「ランプ切れの可能性」 とか、以前の質問の中には、「先に入られるのが嫌だから方向指示器を故意に遅く出す」なんて言うのもありました。 このように回答質問した人達は、別にそれが普通だと思っていることが、私から言わせれば、とても驚きなのです。 私の答えは、他の車の事を考える、余裕がない、車に過剰な設備が付き過ぎ(カーナビ、その他電子機器)運転に精いっぱいで、ウインカーどころでない。 それとも、ウインカーを付けると、速く球切れ、エネルギーの無駄と考えているのかな?

dfdgx640
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >それとも、ウインカーを付けると、速く球切れ、エネルギーの無駄と考えているのかな? 余談ですが私の母親がブレーキランプの交換を行った際には工賃込みで700円でした。 私は車を所持していませんのでどれくらいの頻度で切れるのか分かりませんが、700円払えば他者(他車)へ迷惑をかけずに済むと思えば安いもんです。

その他の回答 (23)

回答No.24

1.通勤などで、いつも通っている道で、ウインカーを出さなくても周囲は曲がることを知ってくれていると勘違いしている。 2.その車が例えば左折専用レーンに居たから、ついウインカーを出すのを忘れていた。 3.急に同乗者から曲がることを指示されて、思わず曲がると同時にウインカーを出した。 4.常日頃から、そのレーンは例えば左折する車が殆どである。 いずれにしてもウインカーを単なる儀式のように思っているドライバーで後続車に自身の進む方向を知らせる目的であることを認識していないということです。 このようなドライバーは、結構居ます。 特にタクシーに多いですね。 前の車が急に曲がる、もしくは曲がろうとしたとき歩行者が居て、急に止まる場合があるということを考慮して運転するしかないでしょう。 ルールは守るべきですが守らない奴も居ることを前提にするしかないです。

dfdgx640
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >特にタクシーに多いですね。 そうなんですか。タクシーはあまり見ないので初めて知りました。 2種免許とはいったい・・・

noname#179287
noname#179287
回答No.23

30メートル云々質問にも回答にもありますが、 知らなくても免許取れるんです。 合格は満点ではありませんから。 重要なこと一つや二つ頭になくても 公道を走れてしまうんです。 30メートルで間違って免許を取った人、 でいいんじゃないですか?

dfdgx640
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >重要なこと一つや二つ頭になくても公道を走れてしまうんです。 確かにそうですね。 一つや二つどころか、車さえあれば免許を持っていなくてもアクセルを踏めば車は進みますしね。

• zizikasa
回答No.22

まったくそのとうり同感です。自分の行く方向を知られたくないのか、自分勝手の様です。性格の問題かもしれません。 このような運転をしていると自分から事故を招くことが解かってないようです。どちらかと言えば女性が多いようです。 あるいは、田舎のすいている道路では、自分の専用道路のように方向指示器も出さない老人車もいます。 右折車もセンターラインに寄れば後続車は楽に左側を通過して渋滞解消になりますが、自分勝手の人はだめですね。 私は、車間距離を少し多めに保っています。特に注意するのは、自分が時間に追われている時です。 この時こそ事故になる!と自分をいさめ、なおさら安全運転を心がけます。 更新時講習の時に教官から特に強調してもらいたいですね。またマスコミでも時々取り上げてもらいたいですね。

dfdgx640
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >この時こそ事故になる!と自分をいさめ、なおさら安全運転を心がけます。 免許を所持しているみんながこの考え方なら事故はもっと減るでしょうね。 まぁ自分勝手な人にいまさら言っても無駄かとは思いますが・・・

• Marluna
回答No.21

何故ってね、そりゃ彼らが方向指示器が重要だと思ってないからですよ。もちろん、教習所で習ったことだし、必要なことです。しかし、試験さえ受かってしまって免許さえ取れてしまえば、以後真面目に運転するかどうかは、それぞれの胸ひとつでしょう?それに対して目くじらを立てても仕方ないと思いますよ。  あなたはあなたとして、正確で安全な運転をしているのですから、他人はどうでもいいのではありませんか?他人のすることが迷惑だから・・・という正義感について話すのであれば、私もあなたに対して苦言を言わねばならない。何故なら、あなたも掲示板や人間社会のルールを守れているとは思えないからです。  あなたの質問文は確かに筋が通っていて、基本的に同意できます。しかしながら、お礼率23%というのは社会人として明らかに「礼儀知らず」ですよ。あなたが人に悩みを相談して、それに対して赤の他人から意見をもらっておいて、お礼をパーフェクトに言えないってのはどうかと思う。  確かにお礼を言うのも言わないのもあなたの自由ですし、誰からも強要されるものではないかと思います。ただ、お礼をしっかり言える人に比べたら、あなたが礼儀知らずなのはわかるでしょう?  あなたの質問文は大筋で同意しているけれど、お礼も満足に言えないような人が本当にマナーを守った運転をしているのか・・・。あなたの運転は方向指示器という一点においては模範的かも知れないが、他の点で人様のことをいろいろ言えるようなものなのか・・・疑問を感じずにはいられませんでした。  方向指示器を満足に出せない人たちは、それを重要だと思っていないからです。それは、あなたが人にお礼を言うことを重要だと思っていないのと同じことですよ。重要だと思わないから、毎回実行できないのでしょう?  もちろん、運転の方が命がかかっているだけ重要度は高いですから、非礼であっても安全運転の方が嬉しいですけど・・・。

dfdgx640
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >しかしながら、お礼率23%というのは社会人として明らかに「礼儀知らず」ですよ。 >お礼も満足に言えないような人が本当にマナーを守った運転をしているのか・・・。 私が話しているのは「マナー」ではなく『ルール』ですよ。 赤信号で停止するのは「マナー」ですか? そんなこともわからないバカがいたとは・・・

• fxq11011
回答No.20

方向指示器必要の意味がわかっていない。 指示器に限りません、トンネル内ライト不点灯、日没後のライト不点灯・・・他。 自分の直感だけで運転しているからです。 指示器出していなくても、そのままでは危険を直感しません。 トンネル内も自分の視野はそこそ確保されるため危険を直感しません、日没直後も同じ、ただし特に後続車が点灯のとき等は対向車からは非常に確認されにくい。 煽るつもりはないのだが、平気で車間距離を10メートル近くまでつめてくる車も同じです。 悪口を言えば、頭(高度な判断をする、前頭葉)が悪い・・・・?基本的に男性。 女性は頭の良し悪しでなく、必要な特性として直感で対応するきらいがあります。

dfdgx640
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >悪口を言えば、頭(高度な判断をする、前頭葉)が悪い・・・・?基本的に男性。 男性に多いかどうかは分かりませんが、ルールもわからない人は頭が悪いとしか言いようがありませんね。

• tabaru
回答No.19

方向指示器出さないやつとか出すのが遅い奴は 側面を見てないから予防運転するしかない 自動車学校でまともに教えてないからですね 昔は教習中に蹴られた奴もいた

dfdgx640
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >昔は教習中に蹴られた奴もいた 蹴られた方はある意味幸せでしょうね。

• rpm243
回答No.18

17の訂正 不適格車× 不適格者○

dfdgx640
質問者

お礼

訂正ありがとうございます。

• rpm243
回答No.17

ウインカーの玉が切れないと思い込んでる人が本当に居る事が怖い 走行中に切れないとか 走行中に切れないでいつ切れるのだろうか 不思議 実際に走行中に切れた事は有るし 直後にアホな車からクラクション鳴らされた事も有る 走行中に車は壊れないとか 前の車は急停車しないとか信じて運転してる 運転不適格車が事故起こす 前の車のウインカーとブレーキランプだけ見てるんだろう そりゃあ事故も起こすだろう

dfdgx640
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >実際に走行中に切れた事は有るし 直後にアホな車からクラクション鳴らされた事も有る そりゃそうでしょ。クラクションを鳴らした車はアホじゃない。

回答No.16

今住んでる地域だと、出さないのが当たり前状態ですわ。 原付で走っていても、体当たりするかのように曲がってきますね・・  (わざわざ追い越して、右に寄ったかと思ったらかぶせてくる) >方向指示器を出すのが遅い車が多いのでしょうか。 交通違反なんて捕まらなきゃ大丈夫的に考えてる輩が多いのかな? 行政も、信号無視の車両を検挙するよりも、赤信号の時間を長くして事故が減ったと自慢しとる。 横断歩道を青信号でわたっていたオヤジが車にはねられて、若いあんちゃんに車が傷ついたと罵られるような、ホント最低の地域だわここは・・ 事故が起こっても逃げちまえってのが増えたのかな??? そうそう、うちらの警察署の前の交差点は、右折できんわ。 信号変わっても直進車止まらんし、右折信号消えても直進車が入ってくる。

dfdgx640
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >交通違反なんて捕まらなきゃ大丈夫的に考えてる輩が多いのかな? 確かにそうだと思います。一時停止無視もその一つでしょう。

回答No.15

故障とまだいっている○○がいるのは、運転免許を持っていない証拠。 整備不良車は違反ですよ、そんなポンコツ車を運転する方が、論外でしょ。運転中にウインカーが切れる確率は極めて0に近い。そういうのを屁理屈といいます。屁ほどに役に立たないという意味です。 車は10数台乗っているが、ウインカー切れは一度も経験なし。そんなに頻繁に切れるような車は廃車にすべき。免許を持っているなら返上を、世の中の為です。

dfdgx640
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >整備不良車は違反ですよ、そんなポンコツ車を運転する方が、論外でしょ。 他の方の回答を見て私もそう思いました。