方向指示器を出さない車の問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 車の免許を取って一週間も経っていない初心者が、交差点で方向指示器を出さない車との出来事に遭遇しました。交差点で右折車が逆走し、急ブレーキとクラクションを鳴らすものの、その車は停まらずに怒鳴り散らされました。
  • 方向指示器を出さない車との遭遇は、原付でも経験しており、危険な状況に陥ることもあります。この問題は一部では流行っているのかもしれません。
  • 免許を取ったばかりの初心者にとって、方向指示器を出すことは重要な安全確保の手段です。しかし、そうした細かいことに気を配らない車が増えている現状について、皆さんの意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

方向指示器を出さない車

先程の出来事です 僕はまだ車の免許を取って一週間もたたない初心者です 先程練習を兼ねてコンビニまで行きました その帰りの交差点での出来事です その交差点で右折車が数台いて 僕の対面の信号が黄色に変わったのですが 既に交差点の中に進入していたのでさっさと通りすぎると 右折車の後ろの車が中央の線をはみ出してきて(少しじゃなく、もう逆走レベル) 僕が急ブレーキをかけてもまだ進んでくるので クラクションを連発させました それでやっと止まったのですが 「お前がもっと端に寄ったら通れるやろうがボケ!」 と怒鳴られました 端に寄っても通れるようなスペースもなかったですし だいたいはみ出してはいけないオレンジの線が引かれているのに 堂々と逆走に近い形ではみ出して 方向指示器も出していないし しかも右のヘッドライトが切れていました 正面衝突しなかっただけましですが 頭おかしいのかと思いました 僕に悪いとこはないですよね? 逆に怒鳴りたいくらいでした この人もそうですが 方向指示器を出さない人って何考えてるんでしょうか 原付を運転してるときも思いましたが 方向指示器を出してもらわないと曲がるのか 間違えて右左折レーンに入っているのかわからず とても危ないです そんな人もたまにいるといいますが 毎日と言っていいほど見かけます 流行ってるのか?と思うくらいです まだ免許取り立てだからそういう細かいこと気になるやろうけど…と知り合いには言われましたが どう考えてもそういう問題じゃないですよね? 今後のためにも皆さんの意見お聞かせください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • go3776
回答No.7

免許取り立てで、いきなり怖い思いしましたね。 そう、そういう変な奴いっぱいいますからね。たぶん若葉マーク見てなめてかかってきてるんだと思いますよ。気を付けてください。たぶんあなたが外車のスポーツカーあたりで、若葉マークもなかったら、相手もそんなに強気で出てこなかったかもしれない? ただ、長年運転していますが、確かに最近変な運転している車が目につきますね。 指定矢印が直進、左折しか出ていないのに堂々と右折していくとか、指定時間バス専用レーンを走ってる車とか、ウインカー出さないなんてざらです。緊急車両に車線譲らないのもしょっちゅうです。 見ていると、結構高齢のおやじが多いんですね。もう、免許取ったのは遠い過去。完全に自己流の運転になっているみたいです。中には、認知症か、と思うぐらいやばい人も見ましたけど。以前バイク乗車中に、いきなりウインカーも出さずに車線変更してきたおやじがいたので信号で捕まえて怒鳴りましたが「いや、ウインカー出すと危ないだろう」と訳の分からないことを言って逃げていきました。周りなんか見てないですよ。 あと、都内で以前に問題になった、外国人のカンニング(というか、イヤホンで盗聴)で、免許試験うけて、合格していた件で、本当に交通規則わからずに運転しているのではないかと思う連中もいます。 都市部は本当に要注意ですね。ぶつけられたらまたもめるだけですから、事前に危ない車とは関わらないように避けて運転する技術を身に付けてください。車体に傷がついている車には近寄らない。以前親しかった交通課長さんの話では、事故を起こす車は汚い、とのことでした。事故現場を多く見てきた人だけに、事実だと思います。車に気を配らないような人間が運転しているということは、事故も起こしやすいようです。 私も、何回も100対0の事故に巻き込まれました。自分が気を付けていても、相手から事故起こしてきますからね。大怪我してないだけ、まだ救われていますが、くれぐれも気を付けて。 でも、運転は楽しいものですよ。遠くにもドライブして、楽しんでくださいね。

その他の回答 (6)

• merciusako
回答No.6

教習所で「防衛運転」って習いませんでしたか? 世の中色んな人間が居るのですよ。 で、それが事前に分からない。 つまり、「こうするだろう」とか「こうするはず」ということは一切考えてはいけません。 すべてを疑ってかかるのです。 ウインカー出しながら直進してくる車もいますよ・・・。 みんながみんな教習所通りの運転はしていません。 それが現実です。 こちらがどんなに正しいと言っても、事故に遭ってしまっては割が合わないのです。 臆病なくらいのほうが、万一の場合ダメージは少ないですし、事故に遭う可能性も低いです。 発想を切り替えた方が良いですよ。

• kuma8ro
回答No.5

警察の規制が、年々ゆるくなっているように思います。 つまらないことで、警察につかまることが無くなってきた一方、無謀な運転をする車が増えて来ていると思います。 教習所で教えているあるべき姿と、現実との格差は、はなはだしいものだと思います。 特にひどいのは、私も右折だと思います。 直進車が黄色では止まらず、赤になってようやく止まるので、 右折車は、赤信号で右折するしかない状況です。 かつては、黄色になりそうなタイミングで、対向車線に右折待ちの車がいれば、可能な限り停車するという不文律が有りました。 今は、黄色で、止まるか進むかの判断で、対抗車線に右折待ちの車が有るか否かは考慮しなくなっています。 本当に嘆かわしい運転環境になったものですが、この状況になじんで運転するしかないと思います。 しょうがないですね。

• marurumao
回答No.4

あなたは悪くないと思いますよ。 というか違反ですし・・。 自分も最近高速で危険な運転の車にクラクションならしたら、その車が高速道路で止まって怒鳴りにきましたから。 おかしい人の相手するだけ無駄ですね。

• hideka0404
回答No.3

方向指示器を点灯させると、車線変更違反に問われるからじゃないですか? ま~相手はキチガイっぽいので、関るだけ損しますよ。

noname#190069
noname#190069
回答No.2

変な運転する人が増えました。自己中が増えました。 おかしな運転をする人はなんとなく様子で分かることもあるのですがすべては無理ですね。 >だいたいはみ出してはいけないオレンジの線が引かれているのに >堂々と逆走に近い形ではみ出して 様子がわかります。そんな車増えました、頭に来ますね。 渋滞気味の時に右折レーンに入るためにセンターラインオーバーで来る車もいます。 万一の事故の時の正当性を主張するためにも、ドライブレコーダの設置をお勧めします。

• s15nc
回答No.1

自分が悪くなくても事故ったら負け。