• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

車庫入れと方向指示器の点灯等について

こんばんは。 この春に運転免許を取得し、数ヶ月経つ者です。 教習所で教わったことをベースに、熟練の知人や友人に アドバイスを受けながら運転経験を積んでいるのですが、 やはりマナーやルールの解釈には人によって多少の差があり、 私なりに細かい部分について疑問が湧いたもので、質問させて頂きます。 1.車庫入れ時の方向指示器の使用について 自宅の車庫が道路に面しており、車庫入れは一度左に寄ってから後退して行っております。 そこで、私の手順としては 1)直進しながら左合図を出し、左に寄せる 2)左に寄ったら停止し、ハザードを点灯させる 3)前後左右の安全確認を行い、ハザードを消し、ギアをRにする 4)発進の右合図を出し、ゆっくり後退を始める 5)車庫は左側にあるので右合図を消し、左合図を出してハンドルを切る 6)車庫入れが終わったら左合図を消す という風に行っているのですが、間違っておりますでしょうか? 後退のときにはハザードを点け放しにする、左右合図は出さないなど 言うことは人によってまちまちで、教習所でも後退の際の合図は 細かく教わらなかったため、困惑しております。 2.交差点右折時の歩行者保護について 先日、典型的な信号のある十字路(1車線)で右折をしようとした際、 対向車は途切れたのですが、右折先の横断歩道に歩行者がいたため、 右折を開始せず、次の機会を待つことにしました。 すると後続の右折車からクラクションを鳴らされてしまったのですが、 私の判断は間違っていたのでしょうか? 右折を開始して横断歩道の手前で止まっても、 直進車の妨げになってしまうだろうという判断だったのですが。 ちなみにその交差点の交通量はさほど多くなく、 また、後続の直進車は私をかわして通れるだけのスペースを空けておりました。 一通り検索して答えを探してみたのですが、 やはり細かいケース毎の回答は得られず、今回こちらで投稿させて頂きました。 もしも重複しているようなことがありましたら恐縮です。 お時間のある方、どうぞご回答頂けますよう、お願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数1194
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • DHS4600
  • ベストアンサー率37% (83/223)

jummjummさん、こんにちは。 自動車の運転にとてもまじめに取り組んでおられるのですね。 感心しました。 あくまでも私の経験上の回答ですが、 1について 左合図を出して停車後ハザードというのはとても丁寧ですね。 停車する時点でハザードのみという人も多いですが、やはりあなたのように左合図を出して・・・が良いと思います。 しかし、バックする時もハザードは点けておいた方がいいでしょう。 周囲にとって注意を促すことになりますし、特に道路と垂直になりかけた時、あなたの左から来る人車、右から来る人車、どちらにもウィンカーの点滅が見えますよね。 2について あなたに間違いや落ち度はありません。 まず、そうすべきなのです。 恐らく後ろにいた車は、右折先のことなど見ていない人でしょう。 あなたも書かれているように、横断歩道手前まで言って停まるという方が、一般的というか、多いと思われますが、あなたの考え方が正解です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

DHS4600様、こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 感心したと仰って頂いてとても嬉しいです。 なるほど、納得させて頂きました。 やはりハザードはとても効果的なようです。 皆様の回答を拝見しつつ、「後退灯があるのにそんなにハザードって必要……?」と 思うところもありましたが、確かに後退灯は車の前半身には点灯しませんね。 2についても、はっきり落ち度がないと仰って頂いてホッとしました。 胸を張って優良ドライバーを目指したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

1のハザードですが、タクシーがお客を見つけて停止する時に、ウィンカーでは無くハザードを点けて停止する事が多々見受けられると思いますが、やはり質問者さんの1)、2)の手順が良いと思います。 その後の作業(自宅の車庫入れ)時はハザードを常時点灯でも、周囲のドライバーはその状態を理解できていると思います。 2については、皆さん同意見の様に「歩行者保護」を前提とした非常に立派で、かつ当たり前の行動でしょう。 多分クラクションを鳴らしたドライバーは、何時も横断歩道直前まで突っ込み、時として歩行者に足止めさせて先に行くタイプのドライバーだったのでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、タクシーの運転手さんは色々な運転?をされていますね。 業界内でのルールやマナーがあるのかも分かりませんが、 そういったものにも理解を深めていきたいなあと思います。 車庫の周りで四苦八苦していれば、確かに車庫入れだと分かってもらえそうですね。 皆様のご回答からハザードの有効性が分かりかけてきましたので、 ぜひ乱用しない範囲で活用したいと思います。 2について、立派とまで仰って頂いてとても嬉しいです。 当たり前のことを忘れずに、これからも運転経験を積んでいきたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.6

1 止めようとしている道路の状況や幅、後続車の車間距離によって変わってくると思いますが 私の考えではハザード付けっぱなしが周りも円滑に進むかな?と思います。 というのも、 一般的にハザード点灯→停止がほとんどで(私の地域ではほとんど) 大昔(初心者の頃)ですが、(左ウィンカー→停止→ハザード点滅)で停止すると、 左折するんだな?と勘違いした後続車が私の真後ろに停車された事があったからです。(車間も詰っていて身動き取れなくなっていました) それからは、ずっと停車する時は最初からハザード点滅にするようになりました。 ハザードの場合だと後続車は、即追い越しをかけてきますので。 2 あなたは正解。 先の読めないドライバーは無視!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >1 あーなるほど、という感じにとても考えさせられました。 確かにそういったケースは怖いですね。 自宅の前の道路は交通量も多くなく、さほど狭くもないので、 あまり心配はないかも分かりませんが(たまに対向車線に路上駐車があって狭かったりしますが)、 他の場所でも同じ感覚でいると怖い目に合うかもしれませんね。 停車前は後続車にも気をつけたいと思います。 >2 ありがとうごいざいます!少し自信を持つことができました。 慢心せず、優良ドライバーを目指します。 ありがとうございました。

  • 回答No.5
noname#142255
noname#142255

営業のトラックは早い目にハザードを出し 後ろの車にバックで入る事を知らしますから 法律では有りませんが運転手の常識になっています 例えば 嫁入りの荷を積んだトラックはバックさせない の様に 2はその時の道路の状態で歩行者が居れば右折はしない事です バカな 後ろの車は無視する事です クラクションを鳴らす時を知らないバカ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 やはり明文化されていない、色々な常識やルールというのがあるのですね。 嫁入りの荷を積んだトラックはバックさせない、というのは聞いたことがあります。 駐車とかどうするんだ……と思いますが、プロの世界は凄いんですね。 2についても、全面的に肯定していただいてホッとしました。 クラクション、怖いですが適確な判断をできるように頑張ります。 ありがとうございました。

  • 回答No.4

車庫入れに関しては、そのような状況の場合最近では皆ハザード付けて済ませる人の方が多いでしょうね。 ハザードを付けないやり方をするとすれば、 1)直進しながら左合図を出し、左に寄せる 2)左に寄ったら停止し 3)前後左右の安全確認を行い、ギアをRにする 4)ゆっくり後退を始める 5)ハンドルを切る 6)車庫入れが終わったら左合図を消す で、良いよな気がしますけどね。 右合図で後退すると、タイミングによっては前方から来た車には発進の合図に見えますし、後ろから見た場合、そのまま右に後退するように見えなくもないですから。 #普通そのタイミングでは、安全確認中に近づいてくる車両に気付いてるはずですけどね(笑 2に関しては、基本的にそのとおりで問題なしですね。 右折を開始して横断歩道の前で停止するのは通常対向車線を塞ぐ形になるので良くないことですから。後の奴が気の短い人だったんでしょ! #ただ、交差点の規模や交通量などその場の状況によっては右折を開始していても大丈夫な場合もありますけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やはりハザードで済ますのが簡潔で分かりやすいのでしょうか。 どうするのが正しいか、よりもどういうやり方が世間に浸透しているか、を 考えなければならず、教習所を卒業してからは困惑する日々です。 右合図の後退は、確かに分かりづらい部分がありそうですね。 分かりやすいアドバイス、ありがとうございます。 2に関しても、問題なしと言って頂いてホッとしました。 クラクションを鳴らされることに敏感になってしまって、 一度鳴らされてしまうとズルズル引きずってしまうこともあるので、 こちらでご相談させて頂いて良かったです。 ケースバイケースで適確な運転ができるよう、心がけたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#65276
noname#65276

車庫入れ 左にウインカーを上げ左による。○ その後のハザードは要りません。(基本的にハザードは非常停止灯なので使わないのが道交法です。しかし、一般的には親切心で点灯させるので点けても構わないと思います。) 安全確認後の右のウインカーは間違いです。なぜなら方向的に考えると左に進むので左ウインカーのままで構いません。 発進の時に右にウインカーを上げるのは、右側に進路を変えるからです。 一般的な話をすると、スーパー等で駐車する時は止める場所を決めたらハザードを上げ上げたまま駐車(車庫入れ)します。この時のハザードは後続車に此処に入れるよ。っと教えて車間を空けてもらう為です。いきなり車庫入れ体制に入ると後ろにビッタリ付いてる場合がありますし右や、左のウインカーは後続車を混乱させます。下手すると曲がるだけだと思われてしまいます。 歩行者保護に関しては、間違っていません。しかし、ケースバイケースで対向車が接近しておらず、ゆっくり進んで行けば歩行者の横断も終わる場合は、ゆっくり進んでも良いと思います。 しかし、馬鹿な運転手は歩行者の事も考えていませんし、自分さえ良ければ良いと思っているのです。ちなみに、そのようなクラクションは道交法違反です。クラクションについてもきちんと道交法に定められています。 私も二種免許も持ってますし十年以上運転していますが、教習所の質も下がってきてますし、多分 馬鹿な運転手は人をひくか、大きい事故を起こさないとわからないだと思います。 免許の更新時に実技を入れるとか、警察もクダラナイ駐禁の取り締まりをやっている暇が有ったらきちんとした運転を指導するべきだと思います。安全確認すら出来ない運転手が多すぎます。 長文失礼しなした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

失礼しました、謝って補足欄へお礼を書き込んでしまいました。 改めて、丁寧なご回答へ御礼申し上げます。

質問者からの補足

ご回答、ありがとうございます。 >車庫入れ ハザードの使い方、発進時の右ウィンカーの誤りともに 分かりやすいアドバイス、ありがとうございます。 なるほど、という感じで納得することができました。 スーパー等の駐車場は、確かに左右にたくさんの駐車スペースがあるので、 下手にウィンカーを使うと混乱させてしまいそうですね。 こちらも納得させて頂きました。 ベテランの専門家の方にアドバイス頂いて心強いです。 私は当初、免許を取ることに消極的だったのですが、 教習所の教官の皆さんが大変熱心に指導してくださり、 交通安全についてとても興味深く考えるようになりました。 優良ドライバー目指して頑張りたいと思います。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#131426
noname#131426

1について 私の場合は、ハザード点けっぱなしです。 たぶん、質問者さんのやり方が教範通りだと思います。 が、結局の所、合図は他人に自分の行動を知らしめるために行う物なので、ずーっと見ている者には判りやすいですが、途中から出会った者には判りにくかったり、勘違いされる場合もあります。 ハザードなら、とりあえず注意は引けると思います。 注意が引けたなら、車の動きを見て、何をしているのか、どのような動きをするのかが判断できます。 2について 後ろのヤツが気の短いヤツだったんでしょう。 感じ方は人それぞれですし。 たぶん私も同様の行動を取っていたでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 >1について 確かに、合図は丁寧さと併せて、周囲に対する分かりやすさも心がけなければなりませんね。 その点、ハザードは簡潔で分かり良いかもしれません。 合図の本質を突いたアドバイス、ありがとうございます。 >2について 同様の行動を取っていた、と仰っていただいてホッとしました。 皆様のご回答と一緒に、今後の参考にさせて頂きます。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.1

1の車庫入れにしても、2の右折時の歩行者に対する対応と言い、完璧です。 はっきり言って、1の場合はそれほど慎重にならない場合も多く、最初からハザード一点張りの人も居ますが、万一のためにもそこまで出来れば最高です。 ただし、あまりにも指示器に神経が行って、大事な確認がおろそかに成らないように気を付けて下さい。 2の場合も、横断歩道が交差点より少し離れている場合は横断者の近くまで寄って待つことも可能ですが、自車の行く先を見て前もって対応が出来ることはすばらしいことです。 どうか今後運転が慣れてきても、初心を忘れない運転が出来るように願っています。 なお、先を見ることが出来ない馬鹿な運転者が、身勝手な行動を取る場合がありますが、決してそれに煽られてあわてないようにして下さい。 きっとその運転者は、貴方が横断者を待っていたことに後から気が付き、恥ずかしい気持ちになったでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。 >今後運転が慣れてきても、初心を忘れない運転が出来るように願っています ありがとうございます。 当初は免許をとることに否定的だったのですが、運転をするようになり、 車の楽しさと交通安全の大切さを併せて実感するようになりました。 完璧とまで言って頂いてとても嬉しいです。 皆様の回答を拝見すると、やはり一筋縄ではいかないようですが、 いつまでも初心を忘れず、安全に楽しく運転しようと思います。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 交差点右折について

    交差点右折について質問です。 前にも質問させてもらったんですが、右折して歩行者がいて横断歩道の前で止まって、直進してくる車に追突されるのが怖いです。 質問すると、 「右折車が横断歩道の前で止まるのはありえない。」 「横断歩道の前で待つと左折車優先でじゃまになる。」 「歩行者と対向車がいなくなってわたる人がいなかったら右折」 というご意見いただきました。 質問なんですが、広い交差点でも交差点の真ん中で待ったほうがいいでしょうか? また、対向車が全くいなくて、歩行者が渡っている時でも、横断歩道の前で待たないほうがいいでしょうか? 右折するときは安全確認と緊張で、自分の車が横断歩道の前で止まってもうしろがぶつからないか判断してる余裕がないです。 よろしくお願いいたします。

  • 右折する際に歩行者の発見に遅れた場合

    交差点で右折する前に横断歩道を渡ろうしている人に気付かずに右折を始めてしまった。 ➡横断を始めた歩行者に気付き、横断歩道の前で一時停止。 ➡一時停止している間、対向直進車が来たけど、問題なく直進して行った。 ➡結局、無事故だった。 この場合でも、右折車は道路交通法上、違反になるのでしょうか?

  • 車の右折で質問があります。

    初心者です。 右折が苦手です。 歩行者がいるときが特に緊張します。 対向車がきれて右折できると思っても、横断中の人がいたり、横断しようとしてる人がいるときが 一番迷ってしまいます。 みなさんは、歩行者を待つときはどこで待ってますか? 今は、対向車が全くいなくて、横断歩道を渡ってるひと、渡ろうとしてる人がすくない場合のみ横断歩道のまえで待つようにはしてます。 横断歩道のまえで待つと、車の後ろが出てしまって直進車にぶつけられるかもしれません。 交差点の中央付近で待つと、安全ではありますが、クラクションがくるんじゃないかとか考えてしまって心臓バクバクです。 中央付近で待っていると、間違っていることをしているんじゃないか、となっていしまいます。 あっているのでしょうか? 後続車の迷惑になっているのではないのでしょうか? 車の後ろがはみ出ない交差点なら横断歩道のまえで待機すべきなんでしょうか? ですが、自分の車がはみ出るかどうか判断できないです。安全確認で精一杯です。 後ろがはみ出ないのに、中央付近で歩行者を待つのは後ろのドライバーにとって迷惑なんでしょうか? また、自分の車がハミ出るかどうかの判断とかはみなんさんはされてるのでしょうか? それと、横断歩道を渡るかどうかわからない人がいる場合も中央で待機しててもいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 車庫入れのしかた

    Aの車両が右折の指示器をを出して止まりました。添付図のAの位置です。 そして ハザードのスイッチを入れました バックで車庫へ入れるためです 後続車のBはAの数メートル手前のところで停止しています Aの車庫入れの方法は正しいですか? バックで車庫に入れるほうが出る時楽なためです

  • 歩行者横断を待っていた右折車と直進車との過失割合

    教えてください。 右折をしましたが、歩行者がいたため、横断歩道手前で停止をして歩行者の横断を待っていました。そこに直進車がぶつかってきました。 過失割合を教えてください。 ・右折開始時には、直進車は170~180M先にいました。 ・右折開始時には、横断歩道には歩行者はいませんでした。 ・横断歩道手前で車を徐行時、左右の確認時、横断歩道を渡るであろう歩行者がいたために、横断歩道手前で停止をしました。 ・当方の車の前方、左から右に向かって横断歩道を渡り始めました。 ・横断歩道中央に行く手前で直進車の車が当方後方にぶつかってきました。ぶつかるまでの所要時間は5.6秒ではないかと思われます。 ・一番先頭車で信号待ちをしていた車の運転手の方が、   当方の車が横断歩道手前で停止をしていたこと   ぶつかってきた車が徐行をしていないこと   ブレーキをかけていないこと  を証言していただきました。 このような状況ですが、焦点はどこになるでしょうか。 割合はどのようになるのでしょうか。 当方としては、170.180M先に車をいましたが、充分に回避できるとおもっているのですが、直進車の道路をふさいだと主張されております。 よろしくお願いします。

  • 黄色信号と停止線

    初めまして。これから教習に通おうと思っているのですが、友達から教科書見せてもらったりしてちょっと予習をしてます。それでふと思ったことがあるので質問させてください。 右折する時ですが黄色信号になったとき交差点に侵入していれば、邪魔になるからもちろん曲がって行かなければならないと思います。ここでいう「交差点」というのは停止線より先のことなんでしょうか?横断歩道を越えていたら歩行者の邪魔になってしまうからもう侵入だと思うのですが、うちの近くには停止線と横断歩道の間の距離が結構空いているところがあります。こういう場所で右折のためにゆっくり走っている時にちょうど停止線と横断歩道の間で黄色信号になったらどうするべきなのでしょうか? こんなことは教習所に入ってから聞けばいいのかもしれませんが、気になって仕方ないので教えてください!よろしくお願いします。

  • 卒業検定

    明日、教習所の卒業検定なのですが、 十字の交差点で右折するとき、右折先の歩行者用の信号機が青の点滅になっており、歩行者がいて、私は右折ということで右折先の横断歩道の手前で渡り終えるのを待っておりました。私のこの行為はもし、対向車がきたら対向車の直進を妨げているわけでしてまずいでしょうか? 右折先に歩行者がいる場合は、自車が走ってきた車線の中央線寄りによって右折先の歩行者を行かしてからハンドルを右にきって対向車線にはみだすべきだったでしょうか?        3     _| ↓| _    _   2 4_           |  |  絵が下手ですみません2が自車3が対向車 4が歩行者となります。

  • 自動車での右折時に

    初めて質問させていただきます。何か失礼な点がありましたら、申し訳ありません。 昨日、自動車を運転していたのですが、片側2車線の道路で信号のある交差点で右折しようとしていたのですが、対向車が途切れ右折できそうだったのですが、横断歩道に歩行者がいたため、右折せずにその場で待っていました。すると後続車両にクラクションを鳴らされました。歩行者を待つために横断歩道の直前で待つと対向車が来ていたのでその場で待っていたのですが、それは何か間違いだったのでしょうか? 私は免許を取ってから10ヶ月ほどの初心者で自動車を買って一ヶ月ほどのため、自動車に慣れているとはいえません。後学のためにも何故クラクションを鳴らされたか、このような場合どうすればいいのか教えていただければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 自動車の右折について

    自動車の右折について質問があります。初心者です。 右折して歩行者がいて横断歩道の前で止まって、直進してくる車に追突されるのが怖いです。 車が交差点の前で待っても後ろがはみでないかどうかの判断はいつすればいいのでしょうか? 僕は、 対向車と同時に同じ方向の歩行者確認→後ろの歩行者確認→あの車が過ぎたら行くと決めると同時に歩行者確認→後ろの歩行者確認→右折 といった感じです。赤信号や前車がいて右折待ちのときはその時に判断します。 あと、右折するとき後ろを見ながらハンドルを切る時があるんですが、やめたほうがいいですよね?右からとびたしてきそうで怖いです。 それと、横断歩道の前で待つとき車の後ろが少しでもでるようなら交差点の真ん中で待機でいいですよね? よろしくお願いいたします。

  • とるべきorのぞましい行動を教えてください。

    つい先ほど経験した出来事です。 片側四車線ぐらいある道路で左二車線が左折可です。 私は一番端の車線の左端を自転車で通行していたのですが、左から二番目の車線の自動車が連続して2台左折しようとしていました。 直進方向の横断歩道が青だったので歩行者が歩いており、車は一番左の車線の直進方向の延長線上に左折待ちで停車していました。 私は直進方向がふさがれているため止まっていました。 すると後続の左折車両からクラクションを鳴らされました。 仕方なく横断歩道付近にまで膨らみながら徐行して進むと、左折待ちをしていた車に巻き込まれそうになりました。 一番肝心な自分の停車位置を認識しておりません。 おそらく後続が左折しづらい位置に停車していたのだと思います。 とりうる行動として考え付くのは 1、自転車から降りて、車道から横断歩道に進入して渡る。(歩行者の列が切れそうだったので、これをやるとさらに左折を待たせることになります。) 2、もう少し早く道路状況に気づいて邪魔にならないように交差点の少し手前で停車して2台の左折待ちがいなくなってから進む(とはいえ、左折待ちが終わるのを離れて待っていたら左折車が多いためなかなか直進できそうにありません。) 3、停車することなく徐行しながら直進する。(ベルをならしてドライバーに合図する) 私はどういう行動をとるべきだったのでしょうか。 教えてください。 説明不足で状況が把握しにくい場合は、単純に、左折可能な車線が2列ある場合に自転車はどう進むべきかを教えてください。 お願いいたします。