最近の友達関係に不安を抱えています

このQ&Aのポイント
  • 最近、私は友達との関係について不安を感じています。高校卒業後、連絡を取らなくなったり、誘い合わなくなったりしている状況です。就職の面接でも友達の数について問われて動揺してしまいました。
  • 私は就活中で忙しく、連絡を取ったり誘ったりする余裕がない状況です。しかし、友達との関係性が薄れていくことに寂しさや辛さを感じています。
  • 私はこのまま友達との関係が続くのか、また新たな友達を作ることができるのか不安です。どうすれば友達関係を築いていくことができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

最近、このことばかり考えてしまう。

最近、このことばかり考えてしまう。 私は、最近友達私にはいるのだろうかという気になって不安でたまりません。 私は、今、19歳で高校でもそれなりに話したりしたのですが卒業したあとはさっぱり連絡も取らないかんじで。 高校は違うのですが、幼稚園から中のいい子ともめったに用事がない限り遊んだりはどちらも誘わなくなってしまったりして就職の面接でも友達は、たくさんいますか?と言われ一瞬動揺してしまいました。 私からも連絡をとって誘ったりすればいいのですが、就活中だったり何かやらなければならないことが終わるまで遊んだり出来ないという気持ちになって誘えないというのもあるのですが。 最近、そのことばかり考えて辛いです。 どうすればいいですか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mrk7jp
  • ベストアンサー率33% (38/115)
回答No.1

私もそうだな 男性で歳もあなたより随分上ですが同じような感じでした。 理由は簡単ですよ。 あなたも書いていらっしゃる通り、相手の状況を考えてしまい、自分から連絡を取らないことが原因です。 でも、小学校、中学校、高校とそれなりに友達はいたわけでしょう。 気にすることはないですよ。 ほとんどの人が親友と呼べるのは一人か二人です。 良く遊ぶ友達と云うのもその時々で変化します。 高校卒業後に高校時代の友達とそういう関係になれなくても 社会人になって、また新しい出会いがあります。

xmwwmx
質問者

お礼

やっぱり高校が終われば友達もだんだん進学先の子と仲良くなるから仕方ないですよね。 みんなおなじなんですね。 安心したというか、同じ気持ちの人がいてわかってもらえて嬉しかったです。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • nuko910
  • ベストアンサー率18% (42/230)
回答No.2

面接でそんな事聞かれるのですか? 何か関係があるのでしょうかね。 私は友達は数より、付き合いの深さだと思っているので、沢山いれば良いって問題ではないと思っています。 あなたが忙しいようにみんな忙しいのだと思います。落ち着いたら…なんて思ってもなかなか落ち着かないのが現実です。実はみんな同じ思いで、でも忙しくて時間がなくて…。 誰かが一声かければ案外サッと集まるかもしれません。 友達は広く浅くより、狭く深くのほうが良いですよ。 あまり気にしないで下さい。

xmwwmx
質問者

お礼

そうですよね。 深く浅くがいいですね。 就活とかなかなか私も遊びに誘えないというか相手が私のことを嫌いなのではないかとかを考えてなかなか誘えずにいました。ずっと仲がいい子とも高校違ったりで会って何を話せばいいか、沈黙とかできたらやだなとか考えて誘えないんです。

関連するQ&A

  • 就職面接で最近のニュース

     就活中の高校生です。  職種は製造を希望してます。  今度就職面接があるのですが、最近気になるニュースは?と聞かれたら、デング熱についてこたえたいのですが、どんな感じで答えればいよいですか? 他になにかよいニュースがあったら教えてください。

  • 最近全くモテない・・・悩んでます。。

     最近全くモテません。彼女はかれこれ一年半くらいいません。元カノと別れてから一年ほど、モテ期かなっていうくらい良いことが続きました。自分から何もしなくても複数の子から誘われたり告られたりして、しばらくはその子たちと気が向いたら遊んだりHしたりしてフリーを満喫してました。調子に乗って浮かれてた自分は学校で仲の良かった女友達にも手を出したりしてしまいました。    その後いろいろあって遊んでた子たちとも自然に連絡取らないようになって気付けばここ数ヶ月くらい出会いも浮いた話も全くありません。今は就活の真っ最中なので余計なことは考えず就活だけに集中しているつもりですが、何か孤独を感じて切なくなります。  振り返るとこの一年半で人のことを本当に好きになったこともないし、ただ軽いだけだった自分がいます。バチが当たったんだと思います。 最近の自分の姿を見ても以前と比べてダサくなったように思います。  これから先良い出会いがあるんだろうか漠然と不安になります。今までこんなに自分のことを後悔したり今の自分が嫌いになったことは無かったので、毎日ボーっとして病んでしまいます。    皆さんは孤独を感じたときや何も良いことがない時にどうやって自分を変えたり輝きを取り戻したりしましたか?  教えてください!     

  • セミナーと思いきや宗教でした

    現在 就職活動を行っている大学生です。 先日、久しぶりに高校のときの友達からメールが来ました。私の就活状況について少し聞いてきたので「なんだか最近 疲れてきっちゃったよ~」 というような返信をしました。私自身それほど就職活動に嫌気をさしていたわけでもありません。しかし、とても心配されたようで電話がかかってきました。その時「面接の時にとっても役に立つような話が聞けるのがあるんだけど行ってみない?」と言われました。 以前、就活必勝セミナーというものに行った事があったのでそのイメージで、了解しました。しかし、何度かメールをするうちに、宗教が関係しているのではないかと薄々感じました。 久しぶりの連絡→いい話が聞ける→宗教?? といった感じに・・・ 私の知っている限り面白くて仲も良かった子なので疑いたくなく、とりあえず行ってみました。 案の定、そこでは勉強会というものが行われており、私と友達含めて4人でお話をしました。宗教的な話は一切無く、就職活動についてのアドバイスなどもしてくれたのですが、やっぱりその団体の紹介、「質問」をすると適切なアドバイスがもらえるといったことを強調しているように感じました。最後は「とにかく一度、質問してみなよ。百聞は一見にしかず だよ」と皆に言われました。(その日は何もせず帰りました。質問をしたらまた来なくてはいけないと思ったので。うまく断るのに結構 大変でしたが・・・) 友達に主催者を聞いたところ、誠成公倫という団体でした。 勧誘的な話はまだ一度もされてはいないのですがこの先とても不安です。目的はやはり勧誘なのでしょうか。一体何なのでしょうか? 宗教関係には興味ありません。 個人的に大好きな友達なのでどうすればいいでしょうか? 長々と申し訳ありません!

  • 最近ふと思いましたが、私はあまり友達がいません。現在19歳の美容専門学

    最近ふと思いましたが、私はあまり友達がいません。現在19歳の美容専門学生です。今年の春に地元を離れ、一人暮らしをしています。 小学校からの仲の良い友達も半年に一回メールするくらいですし、高校は友達関係で大変悩み、高校の卒業してからは全く連絡を取っていません。 小、中と親友だと思っていた子も東京にいってしまい、今では連絡が途絶えています(泣) 専門学校の友達は一人すごく仲よしの子がいてよく遊びますが、他のクラスメートや、同じグループの子もあまり遊んだりせず、上辺だけの付き合いのように思えます。 バイトのメンバーもたまに飲み会するくらいです。 親友と呼べる友達もいないし、みんな上辺だけでこの先、とても不安になりました。 仲良くしている子は地元の子とも仲がよく、私は地元に帰っても遊ぶ友達がいません(泣) 今まで自分勝手で性格が悪かったのでみんなから距離を置かれていました。 でもそれに気づき、高校からは自分を変えようと必死に自分磨きして、現在は専門の子と普通にワイワイできるようになり、学校生活を楽しんでいます。 小、中と結構嫌われていて、高校も引っ込み思案だったため、男友達もいません。男友達もいたらいいなぁと思います。 現在住んでいる京都で友達を増やしたい!というか交友関係を広げたいです! どのような方法があるでしょうか?! アドバイスよろしくお願いしますm(._.)m

  • 面接(セミナー)と大学の必修の授業がかぶったら?

    就活中の四年です。 これがやりたい!という強い気持ちも持てず、自信喪失しながら、恐る恐る就活している状況です。 すごく不安でたまりません。だけど、就活をやめる度胸もないんです。 三年の必修が取れなかった関係で、四年で一つでも落としたら卒業できない必修を4つ抱えています。 私の大学は就職活動だから休んでも大目に見てくれるという雰囲気ではないようです。必修は出席重視ですし、課題もあります。どちらを重視したら良いのかわかりません。 卒業できなかったら元も子もありません。だけど、面白いように必修の授業にかぶるんですよ。説明会、セミナーが。必修だから行かないなんて言ってたら、ますます就職から遠のいてしまいますよね。だけど、必修も心配なんです。評価が結構厳しいようですし・・・。 また、複数の面接やセミナーがかぶったら、正直に「他の企業の面接(セミナー)があるので、別の時間帯、日程にしていただけませんか?」なんて言っても良いのでしょうか?

  • 就活について

    就活について質問なのですが、私は今年の3月に専門学校を卒業したのですが未だに就職できておらず、なんとか就職したいと思っているのですが面接がとても苦手でどこか練習できる場所があればと思い就活ゼミというところで就活の練習?をしようと思っているのですが、サイトをみたとこ大学生方が多いようで心配になりました。 社会人の人でも大丈夫でしょうか? また就活ゼミの他にもこういうところがあるというのがあれば教えて欲しいです。 卒業してからちょっと間が空いたため一人で就活をするのが不安です>< よろしくお願いします。

  • 最近の親・・・子供に甘すぎない?

    高校定時制行ったので、こうゆう考えなのかもしれませんが、私は高校のときバイト代を貯金して自動車学校に行くお金も自分で出し、車も中古ですが自分で買いました。定時の子は金銭的に自分と同じ考えの子が多かったので、辛くなかったし、一度全日をやめた自分はこのことは自慢でもありました。自動車学校を親に出してもらうことは別にいいんですが、短大に入って一番驚いたのは高校の卒業祝いに新車を買ってもらっている子が結構いたことです。そして「○○が欲しい」と言えば、何も言わずお金(5万とかです)をあげる親がおおいことに驚きました。私の家親の考えだと「学生に車はいらない。のるなら親のを借りればいい。」私もそう思うんです。私の姉の時代(10年以上前)は高校卒業し就職する子は親が自動車学校のお金出すけど、大学に行く子は就職してから自分で取りにいくのが当たり前の時代だったそうです。 そしてもうスグ私は大学卒業。最近周りが車のカタログを見だしてます。驚いたことに就職祝いに新車を買ってもらうって子が多いんですよ。さすがに就職するなら、ローン組んで買うべきだと思うんです。あと独り暮らしをする子の中で、親が毎月仕送りしてくれるんだ★と言ってる子もいますが。仕送りって・・・社会人なんだから・・・。と正直驚きました。中でも「親が新車を買ってくれるって言ってるんだけど、悪いし、もう社会人だから、断った。」って言う子もいるんです。私はあと何年かは今の車を使う気でいます。かなり小さな車だけど、高校時代自分で買った車だから、思い出深いんです。住む環境や家の事情によって金銭感覚価値観ってかなり変わってくるもんだと思いました。最近の親は甘いな・・・と正直。自分を肯定してるわけではありません。あくまでも、高校時代貯金があったから出来たことであって、実際はまだまだガキです。正直嫉妬心もあると思います。

  • 友達がいない?

    初めまして、22才の女です。 私には、『友達』と呼べる人がいないのかな、と最近思うようになりました。 一応、高3の時のクラスメイト5人とは、1年に1回くらい(お正月やお盆の帰省時)に会えたら集合します。 ただ、その時の集合メール以外はまったく連絡は取りません。 他の子たちは、連絡を取り合って近況報告や相談などをしたり、 5人ではなく3人くらいで旅行に行ったりもしているそうです。 この5人以外の高校の時の友達とは、卒業以来一度も連絡を取ったことはありません。 もちろん、小中の知り合いは、連絡先すら知りません。 高校卒業後行った専門の友達も、卒業以来誰とも連絡を取っていません。 昨日、5人のうちの2人が地元に戻ってきたので、 3人で夜から食事に行きました。 その時に、『○○(高校の友人)の結婚式楽しみだね~』 と言う会話を聞き、 『あぁ、みんなちゃんと連絡取り合ってて、結婚式も招待されてるんだなぁ』と思いました。 高校の友人で結婚した子は数人いますが、式も二次会も呼ばれたことがありません。 結婚した(する)ことも、友達の会話で知ったほどです。 専門卒業後、家族の介護のために就職せずに家にいるため、 昔の友人と会う・連絡を取るのは年に1度くらいです。 自分からメールなどをするのは昔から苦手なので、受け身です。 こんな私は、やはり変なのでしょうか? 友達に会うことでこんなに不安になって自分でもビックリしています。

  • フリーターなんですが

    私は、高校を卒業し新卒で工場に新卒で就職しました。 しかし友達なども入社式などででき頑張ろうと思っていました。 香辛料の工場だったのですが、思いのほか匂いがきつく体に合わず体調を崩し辞めました。  その後 アルバイトをしながら就活をしていたのですが 頼られるようになり居心地が良くなってしまい現在1年3ヵ月フリーターです(アルバイト先は同じ) 今年20になるので就職したいと思ってるのですが 上の通りの経歴で面接がとても心配です。 やめた理由や就職しなかった理由を正直に言って雇っていただけるような会社はあるのでしょうか? またどのような受け答えが良いのでしょうか? 行動あるのみですがとても不安です。 お願いします。

  • 海外から就職活動するには?

    現在、留学中で、来年の6月頃に卒業して、日本で就職しようと思っています。 つい最近まで卒業して、日本に帰ってから就職活動しようと思っていたので、エントリーが遅れてしまい、受け付けが終了してしまっていたのですが、こうなったら、この会社については、次のエントリー(来年)を待つしかないですか? それと、会社説明会に行きたいのですが、卒業するまで日本に帰る予定がありません。ネットでの就活の流れを見ていると、エントリー→会社説明会→テスト→面接→採用 となっています。会社説明会に出れない人は採用されないのでしょうか? 就活自体が始めてで、エントリーしても何も返事がないし、何だか不安です。こんな就活の仕方であってるのでしょうか。。。?それとももう時期的に遅いのでしょうか??