最近の友達関係に不安を抱えています

このQ&Aのポイント
  • 最近、私は友達との関係について不安を感じています。高校卒業後、連絡を取らなくなったり、誘い合わなくなったりしている状況です。就職の面接でも友達の数について問われて動揺してしまいました。
  • 私は就活中で忙しく、連絡を取ったり誘ったりする余裕がない状況です。しかし、友達との関係性が薄れていくことに寂しさや辛さを感じています。
  • 私はこのまま友達との関係が続くのか、また新たな友達を作ることができるのか不安です。どうすれば友達関係を築いていくことができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

最近、このことばかり考えてしまう。

最近、このことばかり考えてしまう。 私は、最近友達私にはいるのだろうかという気になって不安でたまりません。 私は、今、19歳で高校でもそれなりに話したりしたのですが卒業したあとはさっぱり連絡も取らないかんじで。 高校は違うのですが、幼稚園から中のいい子ともめったに用事がない限り遊んだりはどちらも誘わなくなってしまったりして就職の面接でも友達は、たくさんいますか?と言われ一瞬動揺してしまいました。 私からも連絡をとって誘ったりすればいいのですが、就活中だったり何かやらなければならないことが終わるまで遊んだり出来ないという気持ちになって誘えないというのもあるのですが。 最近、そのことばかり考えて辛いです。 どうすればいいですか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mrk7jp
回答No.1

私もそうだな 男性で歳もあなたより随分上ですが同じような感じでした。 理由は簡単ですよ。 あなたも書いていらっしゃる通り、相手の状況を考えてしまい、自分から連絡を取らないことが原因です。 でも、小学校、中学校、高校とそれなりに友達はいたわけでしょう。 気にすることはないですよ。 ほとんどの人が親友と呼べるのは一人か二人です。 良く遊ぶ友達と云うのもその時々で変化します。 高校卒業後に高校時代の友達とそういう関係になれなくても 社会人になって、また新しい出会いがあります。

xmwwmx
質問者

お礼

やっぱり高校が終われば友達もだんだん進学先の子と仲良くなるから仕方ないですよね。 みんなおなじなんですね。 安心したというか、同じ気持ちの人がいてわかってもらえて嬉しかったです。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• nuko910
回答No.2

面接でそんな事聞かれるのですか? 何か関係があるのでしょうかね。 私は友達は数より、付き合いの深さだと思っているので、沢山いれば良いって問題ではないと思っています。 あなたが忙しいようにみんな忙しいのだと思います。落ち着いたら…なんて思ってもなかなか落ち着かないのが現実です。実はみんな同じ思いで、でも忙しくて時間がなくて…。 誰かが一声かければ案外サッと集まるかもしれません。 友達は広く浅くより、狭く深くのほうが良いですよ。 あまり気にしないで下さい。

xmwwmx
質問者

お礼

そうですよね。 深く浅くがいいですね。 就活とかなかなか私も遊びに誘えないというか相手が私のことを嫌いなのではないかとかを考えてなかなか誘えずにいました。ずっと仲がいい子とも高校違ったりで会って何を話せばいいか、沈黙とかできたらやだなとか考えて誘えないんです。