• 締切済み

読書に関する疑問

最近読書を始めたのですが、読書をすることで得られる効果と効果的な読書方法 について教えて下さい。

みんなの回答

noname#175500
noname#175500
回答No.5

僕の場合、読書は趣味であって、なんらかの効果を求めてしていることではありません。読書自体が目的です。他人に評価されるためのものでもありません。本を読む面白さを味わって以降、その時の自分の興味に従ってあれこれ読み散らしてきました。書店や図書館などの棚を見ていてたまたま目に入った書籍に興味を持って衝動的に読むこともあります。そういうのも楽しいです。 自分が知りたいと思っていることを知る効果があるのはもちろんのこと、自分では気づいていない自分の興味を知る効果がある場合もあります。世の中にはいろんな物の見方や考えや考え方があることを知りますし、知らない学問への興味をかきたてられたり、それまでの先入観が打ち破られたりします。 だからといって、読書、本を読むことが他の情報摂取の方法、たとえば、新聞や雑誌を読むとか、テレビを見るとか、に比べて優れている、とか、高尚であるとは思いません。僕にとっては、テレビや新聞や雑誌などに比べて、読書をする方が楽しいということです。 最近、『教養論ノート』(浅羽通明=著)という本を読みましたが、一人で知識を漁って、ひきこもってしまうのはあまり良くないかな、とも思ってます。この本はお薦めです。読書をしたって、教養が身につくとは限りません。教養と雑学は違います。 いわゆる「社会的ひきこもり」といわれる状態の人じゃなくても、読書というのは個人的な体験でありますし、精神的にひきこもってしまう、ひきこもりメディアかもしれません。そういう時間は確かに必要ですが、その状態に嵌ってしまうのはあまりよくないかもしれませんので、ご注意を。 では。

• hekiyu
回答No.4

”読書をすることで得られる効果”     ↑ 1,頭が良くなる。  今のところ、本を読んで考えるしか  頭を良くする方法は無いと思っています。  私は頭が悪いという自覚があるので、  人一倍読書に励んでいます。 2,顔つきが異なる。  本を読んでいる人と、そうでない人の顔は  違ってきます。 3,本にも種類があります。  (1)小説などは読めばおもしろいです。感動する   場合もあります。   図書館から借りていますので、ただで映画以上の   喜びを得られます。  (2)たとえば、農業問題の本を読めば、農業について   うんちくを語れます。   これは、ネットの議論などで役に立ちます。   議論に勝てば気持ちよく寝られます。  (3)本を読んでいると、嫁さんの目つきが変わります。   それなりに敬意を払ってくれます。   TVを視たり、漫画を読んでいたりすると怒られます。  (4)図書館を利用すると金がかかりません。   私は、夫婦二人で、使うお金は年60万で済んでいます。   読書中心の生活で、外でお金を使うことが無いからです。   つまり、金が貯まります。 ”効果的な読書方法”    ↑ 効果的というのは、目的があってそれに対して 効果がある、とかいう問題ですから、読書の目的 が前提となるでしょう。 楽しい時間を過ごすのが目的なら、じっくりと 一人静かなところで、という具合になります。 勉強するのが目的なら、何度も繰り返し読み込むとか 関連する本も一緒に読むとかになると思います。

noname#178791
noname#178791
回答No.3

私は、一冊読むとその関連のあるものを調べたり、またその事柄についての別の著者のものを読んだりしています。 メインは小説ですが、小説からノンフィクション、新書など、範囲を拡げて読んでます。 訳書は、版を重ねると、少しずつ内容が違っていたり、とても面白いです。 効果はあまり考えた事はありませんが、子供の頃から好きな分野は成績が良かったので、まさに「好きこそ物の上手なれ」です。 集中できるし、落ち着くし、読書はやめられないです。

• ka28mi
回答No.2

順序が逆です。 質問者さまが、読書に対して、何を求めるのか、これが一番最初に必要です。 単純に楽しみのためなら、好きな本を好きな時間に読めばいいのです。 すべきことに支障をきたすようでは困りますが、それ以外はなんの制限もありません。 文章力を身につけたい、語彙力を身につけたいなら、いわゆる美文家の文章や、新聞のコラム欄がお勧めです。 じっくりと文章を熟読して分からない言いまわしや単語は、必ず辞書で調べます。 文章を書きうつしてみることも効果的です。 一般常識や教養として読みたいなら、新聞、古典、解説書、ベストセラー、受賞作品などから、選択することです。 求めることの内容によって、読むべき本は、さらに限定できます。 スキルを身につけたいなら、読書だけでは無理です。 求めるスキルの入門書などを読むのはいいのですが、実行が何よりも大事です。

• bari_saku
回答No.1

私は好きで読んでいるだけですが、効果を求めるなら常に国語辞典を脇に置き、わからない言葉は全て調べる、というのはどうでしょう。 (広辞苑を読んでいくのも面白いですよ)