• ベストアンサー

読書について

自分は頭が悪くて、文字の認識が遅く、読書のスピードが遅い割には深く理解していなかったりします。 (普通の人間はここで、興味があるかどうかと聞いてきそうですが、好 きなことです。自分に嘘をつくほど馬鹿ではないつもりです) じっくり読むと、再読までするにもかかわらず、難しく無い小説でも1回目だけでも1Pで4分はかかってしまいます。 軽く理解するだけで流し読むのにしても、1Pに2分は軽くかかります。 モチベーションが上がっても、能力がついてこないのです。 読書の認識力と深みと理解力を上げる方法、もしくは効果のあった速読法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kollagen
回答No.3

読書スピードには、 (1)読む(見る)速さ (2)理解する速さ の2つが係わっていると思います。 rudosebuさんがどちらのタイプかわかりませんが‥‥ (1)だったら視野の狭さの問題です。 速読って、周辺視野を鍛えて、目を動かさなくてもページの上から下までなんとなく読める‥というものです。 文字を一つ一つ追っていると、真剣になるあまり直前の文を忘れてしまい、かえって全体の意味が掴めないことがあります。 そこから戻って読み返したりと、さらに遅くなりますよね。 生活の中でも、視界の端にうつった看板の文字を読んでみるなどして、周辺視野を鍛えるといいのではないでしょうか。 (2)理解する速さについては、「音読」も効果があるかと。 こちらは、あまり急いで読んではだめです。 きちんと文章を理解して、ある程度抑揚をつけて読めたらいいですね。 (声に出している箇所の少し先を目で追うのがコツ) (1)ほど速くは読めませんし、はじめはむしろ遅いかも。 でも、わからなくなり前に戻って読み直すことは、防げるはずです。 速読は習ったことがないので、上記はあくまでも私見ですが、参考になればと思います。 あと、似たようなご相談で以前回答したものがあったので、よかったらこちらも合わせてどうぞ。 http://m.oshiete1.goo.ne.jp/qa/q5696089.html?sid=7686dbbf0a4b2c31f556a790aa979354cc2a5efc

rudosebu
質問者

お礼

広く捉えて早く読む方法と、熟読の両方法ともためになりました。 気になるのは、文字を認識するのが遅い気がしますね。 しっかり理解しながら読もうと、素早くやっているというわけでも無いのに、どうにもゲームや漫画ですら、もう一度読んで初めて、文章として、そして意味が理解できるということがありますので。 動画投稿サイトの、サウンドノベルやギャルゲーなどのプレイ動画の文字スピードにてんでついて行けず、投稿者は普通にやっているみたいです。 う~ん。 としか言いようがない気がします。 冗談抜きで頭が悪いので、これはもはや、冗談では済まないくらいの努力を必要とするのかもしれませんね。 もちろん回答も参考にしながら頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yoko_18
回答No.2

読書の認識力と深みと理解力を上げる方法、もしくは効果のあった速読法を教えてくださいという質問ですが、前者の方の回答です。 お読みの本の種類は何でしょうか? ビジネス書や小説などの違いで読み方に差があると思います。 さて、読書に時間かかることをお嘆きのようですが、時間をかけて読むことは悪いことではないと思います。 じっくり理解した方が後々頭の中に残りますし、サラっと読み飛ばして後半で分からなくなったりすることが減ると思います。 分からない時は分からないんだから(w)同じ行を2回読んでもいいし、前のページに戻って確実に理解した方がいいと思います。 私も理解できない時は何度でも読み直します。 ちなみに分からない言葉も辞書でひいたり、知らない地名を地図帳でひっぱったりするので、遅い時はとことん遅いですwww ぶっちゃけスピードはそれまで読んできた読書経験の量によるところが大きいのではないでしょうか? 自分のことを話すと、読むスピードは同じ本を読む友人よりは早い方ですが、やはり読みにくい本、自分の苦手分野の本については同じページを行ったり来たりします。 質問者さんの読書経験値は分かりませんが、もしまだ経験が浅いなら簡単な本を何冊か読んで慣らしてはどうでしょうか。 読書経験値はあるのだが、、、という場合もやはりさらなる経験を積むのがよいのではないかと思います。 ゆっくりしか進まないもどかしさはあると思いますが、好きで読んでいるので苦ではないと思います。 文章の認識力を高めるためのテクニックとしては、ご自分の本で抵抗がなければペンか鉛筆で文の重要な部分に線を引くことをオススメします。 テクニックというか訓練に近いですね。 これは小説とかよりはビジネス書向けでしょうか。 あまりちゃんとした回答になってないかもしれません^^; 参考まで。

rudosebu
質問者

お礼

遅くなってすいません。 素晴らしい小説とはいえ、最近読書ばかりして、しかもあまりに時間がかかってしまいました。 そして連休には、まったり再読までするつもりなので、 「じっくり理解した方が後々頭の中に残りますし、サラっと読み飛ばして後半で分からなくなったりすることが減ると思います。」 という回答そのままですね。 ただ気になるのは、精読にもスピードが違うことですね。 1Pに4分くらいかかって、再読に1P2分という具合なので。 精読にも個人差がありますね、さすがに。 とりあえずテクニックを参考にします。 ありがとうございました。

• ryukyu92
回答No.1

初めまして。俺も読書が苦手で、最近は読む練習をしています。 速読の教室みたいな所にいってみてはいかがですか?

rudosebu
質問者

お礼

近場に無いんですよね。 料金も高いし。 効果があるのがどこか知れないし。 とりあえず前向きに検討します。 ありがとうございました。