• ベストアンサー

読書の速さ。

読書の速さ。 自分は週に2.3冊程読んでいます。そこで、自分の本を読む速さなどについて質問させていただきます。 今はだいたい1ページ1分かからないくらいの速さです。色々、本の種類や内容等で変わってくると思いますが、文庫タイプではこの位の速度で読んでいます。 これは普通なのか、遅いのか、どうだと思いますか? それと、最近【速読】が流行ったりしてると思いますが、【速読】を使ってミステリー物や伝奇モノなど、ストーリー系の本を読む時って、ドキドキしたりワクワクしたり本を楽しむ事ができるんでしょうか? くだらない質問かもしれませんが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1分間400文字から600文字が一般と言われています。 文庫本だと1ページ700文字強でしょうか。 *実際には空白があるので600位かな で、takemaru-zさんはこの基準でいえば一般だけど 上の部類となります。 速読ですが、テレビで検証番組をやっていて それによると 1.速読でも一応内容は把握できている。    *例えば、主人公が旅行した行き先?という質問には     正解出来る。 2.感情移入は出来ない。    *主人公が一番落ち込んでいるシーンは?という質問では     回答があいまいになる と云う結論になっていました。 実際、速読をする人達も一様に文学作品は通常の早さで読むと 言っていました。 実際、速読では1万上、達人は2万文字と言われています。 以下で実際の読書速度が測れます。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1T4TRDJ_jaJP292JP292&q=%E8%AA%AD%E6%9B%B8%E9%80%9F%E5%BA%A6%E6%B8%AC%E5%AE%9A&revid=1881862776&sa=X&ei=Dp-FTLuAGMfQcYDGwZ4I&ved=0CBcQ4QIoAA

takemaru-z
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速測ってみました、結果832文字です。でも結果の所に書いてあったのですが大学の入試レベルは1500らしいです・・・倍だ>< >実際、速読をする人達も一様に文学作品は通常の早さで読むと言っていました。 成る程~やはり速読を使うと感情移入して読むことが難しくなるんですね。勉強になりました。