• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:弟の扱いに困っています。)

弟の扱いに困っています

このQ&Aのポイント
  • 弟が問題行動を起こしており、心配しています。
  • 父の単身赴任や生活費の問題などが原因で、弟の行動が悪化しています。
  • 私たち家族はどうすれば弟を改善させることができるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231223
noname#231223
回答No.2

そんなこと・・・自力で「怖い姉」をやれないなら、何もすんな、ですね。 「あ?」くらいでどうだってんです。 カラダはでかくなって男だからちょっと怖いかも知れないけど、所詮はオトートなんですよ。 親戚とそりが合わないというより、お父様よりうるさいんでしょうね。 お父様、ちょっと情けないかも。 まあ、それでもしつけも面倒も親の務めであって兄弟がかぶる必要はないんだから、放っておきなさい。

amu7474
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その通りだと思います。違う学校のグループとの喧嘩や、別居前に家を追い出された腹いせに、バットをもってうちのドアを何度も叩いているさまを見て以来怖くて何も言えない自分が恥ずかしいです。 確かに父よりも親戚のほうが、いろいろ見てくれているのでうるさいのでしょうね。 今年小学4年生になる末っ子もいるので、不安ですが、最悪この子と療養中の母にだけは何もないように同居中は気を配りたいと思います。 アドバイス、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

縁を切りましょう。 そんなクズ犯罪でも犯して捕まればいいんです。 身内が諫めても逆切れするだけですから。

amu7474
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても、辛辣な言葉に驚いております。 確かに非行は多いしひどい弟ではありますが、まだ子供です。 同居して何が変わるかもわかりませんが、何か更生の機会を持ってやりたいというおもいでの今回の質問ですので、クズと決めつけるのはもう少し待ってほしいです。 ですが、将来を見越して考えるべきこととも思います。 大変参考になる回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 法律の質問です。勘当に関連する法的手続について教えてください。

    母は他界し、現在は父、長男、次男の構成で私は次男です。長男次男とも結婚し家族持ちです。父と長男は確執があり、癌で先がない父は長男を勘当すると言い、長男はそれを受け、癌闘病中の父の世話を一切見ず、また喪主も断ると言っています。 そこで質問なのですが、実質的な勘当、つまり長男を戸籍上から外す手続を教えてください。長男夫婦が離婚せずに養子縁組に変更すれば、名字だけの変更で済みますか?今後の親戚付きあいの事もあり、喪主になる次男の私としては明確にしたいと思います。ちなみに、私も長男の排除は希望します。

  • 弟について

    私は五人姉弟の長女です。 姉弟は仲が良く皆でゲームすることもあります。 基本的には喧嘩もしません。 ですが、長男である高2の弟にはとある問題があります。 それはすぐ煽ることです。 姉である私やまだ年が近い中学生の妹ならまだしも、小学生の妹達にもよく煽ります。 末っ子は喋るのが苦手で言葉の教室に行っていますが、「~でさ、~でさ、」とさを連呼した喋り方をするとその弟が「何ででさ~って言うの?ww」って煽ります。 そんな風に煽られると末っ子は怒って喋らなくなってしまいます。喋るのが苦手だからいっぱい喋って慣れないといけないのに弟が面白がって止めてしまうんです。そうするとお母さんが注意するんですが、高2なので親に対する恐怖もなく効果がありません。 中学生の頃に弟はコロナでの長い家での生活から学校生活に上手く乗り換えれず、そこから不登校になりました。高校も通信制の学校に行きました。本人も学校に行きたいのに気持ち悪くなってしまい行けず、学校に行けない自分を責めてしまい体調を崩してしまう生活は辛いだろうし同情しています。ですが、煽る癖はやめて欲しいんです。通信制だから学校に毎日行く必要性はないのもわかります。でもそれで毎日学校に行っている妹達に「俺、明日学校ないわ~ww」って言うのはやめて欲しいんです。 妹達に悪影響だし、弟自身も社会に出たとき友達や彼女に同じように煽って一人ぼっちになるのも辛いと思うんです。 でもそれを弟に言うと、「俺は家族にしかやんないし」って言います。 末っ子を煽って親に注意されているのにあれは家族だからいいだろと思っているのでしょうか? 日頃良くゲームをし、趣味も合うので家族として弟のことは好きです。 でも周りのことをもっと考えるようにして欲しいです。いつもふざけあってる私がちゃんと叱ったら聞いてくれるでしょうか?私はどうするべきか教えて欲しいです🙏

  • 粗末な扱いの長男と依存される弟

     (夫婦・家族カテでも質問しています)  私は40代前半の長男で、妻と子ども(中3、小6)がいます。  私には70才の父と65才の母がいます。弟も妻がおり、今度小学生になる子どもが一人います。結婚を期に、弟は父の弟夫婦の養子になりました。  父は高圧的な態度、人の利用しても感謝の無い人格です。母は『父に叱られる可哀想な人』気取りで、嘘も平気、他人に依存し、自発性が無く、自分の意志をさも父が言ったようにして、人を動かして、人を陥れます。  私の妻はこの家に来た初めての部外者で、それはもう、母が悲劇のヒロインになるため、嘘をつかれ、陥れられ、悪者として親戚中に吹聴され、結婚当初~子育て中、妻は精神が参ってしまいました。初めは私も両親の奇妙さに気づかなかったのですが、妻を病院に連れて行った際、医師から(私の両親を目で見て診察したわけではないが)という前置きをおいて、父は「自己愛性人格障害」「境界性人格障害」、は母「自己愛性人格障害」「演技性人格障害」「依存性人格障害」の複合型で、共依存の関係にある、と言われました。妻については今後行き来しないことが治療と言われ、10年間、実家に行きませんでした。私は幼少から、ボーイスカウトの宿泊行事などであまり家にいない子で、弟はべったり家にいて、母の『父が悪い人・あなたの兄も父に似ている』と吹き込まれ育っています。  弟夫婦は、私たちが行かない分、私の両親の家に行き来していたようです。私は4年前から、半年から4ヶ月おきに両親宅に行き、ゴミ屋敷の掃除もしてきました。(もちろん食事も御礼の言葉も何もナシです) ゴミ屋敷の状況や2年前の親戚の葬儀で見た両親が、体調が悪そうだったので、病院受診を持ちかけると父は烈火の如く怒り出し、母にも通院や服薬させないので、地域包括センターに相談しました。もちろん私には2度と来るな!です。弟とは会食をして、両親の様子を聞き出しても、まともな情報はありませんでした。  先日、とうとう介護センターに父がヘルプを出したため、介護認定など介護がスタートしました。そこで、父のワガママが出て、現場が混乱するので私が立会すると、書面上の責任者は長男の私です。身元引き受け人(連帯保証人)もです。私と妻が病院などに連れて行きました。 弟夫婦は今まで行き来してたのに病院にも連れて行かずに、ゴミ屋敷で鍋を食べていたのにここへ来て、競争のように病院に連れて行き、その結果を知らせてくれないのです。入院願望の強い母の意見に服従する弟は、介護士に直接電話して、ショートに入れて欲しいと兄を誘導してくれと依頼してたようです。『僕たちの方が行き来してるから、よく知っている』と。  数年後、弟たちも養子先を見ないといけないのに、その感覚がないのです。母も父も使い勝手のいい弟夫婦に依存します。母は軽い認知症なので、料理を自分で作れるようヘルパーさんについてもらっていますが、弟夫婦が全部作ってしまいます。  私は、いずれの出費だけのために利用されているようで、悲しいです。 「俺流」弟とは会話にならないのです。私はどうしたらいいのでしょうか?手を引けるものなのでしょうか?父からは機嫌によって、手を引け!と言われたり、確定申告しておけ!と言われます。疲れます。

  • この家族に嫁いだら

    実家は土地の売却も難しいであろう山の中のド田舎。父、母、祖母が健在。 次男と長女は結婚し家を出ている。次男はマイホーム購入済みで子供もいる。 長男が現在一人暮らしで独身。本人は跡取りではないし結婚後は広いマンションに引っ越すとは言っている。 家族全員同じ県内に住んでいます。 この長男の嫁として嫁いだらどんな結婚生活になると思いますか?

  • 弟を突然亡くしてからの家族の前での態度

    暗く長い話題になります。申し訳ありません。 2か月前に弟(21)を突然の事故で亡くしました。 私の家族は祖父、祖母、父、母、私、長男と亡くなった次男です。 次男は電車で2時間ほどの大都市で就職し家を出ておりますが、私と次男は実家に住んでいます。 数年前に職場の人間関係が原因で仕事を辞めて以来、そのままふらふらとしている私とは違い、次男は高校卒業後すぐ地元で就職し、地域の集まりなどにも積極的に参加するようなできた弟でした。 事故は職場での出来事でしたが、本当に前例のない想定外の出来事だったらしく、本当に突然でした。 だからと言って、会社やなにかを恨んでも弟が帰ってくることはないとわかっていますので、今はただ弟が帰ってこないこの家に慣れることに家族全員が一生懸命な感じです。 ただただ普通の生活を送ろうとがんばっています。 そんな状態の中、皆さんにお伺いしたいのは、私がこの先家族(特に母)の前でどう振る舞っていけばいいかです。 この事件で一番ショックを受けたのは父と母だと思っています。 親元を離れて暮らしたことのないのは次男だけで、いまどきおかしなくらい家族仲もよくて、だからこそ辛いのだと思います。 「なにかをしていないと思いだして辛いから」と今はまた働きに出ていますが、いつもどこかさみしそうにしています。 私も次男とは歳も近く、趣味があったりでとても仲がよかったので、思い出しては悲しい気持ちが込み上げてきますが、私まで一緒に暗い気持ちになっちゃダメだと思い、家族の前ではカラ元気(ばれているとは思いますが)でも明るく努めています。 悲しい時は思う存分悲しめばいいと言ってくれた方がいましたが、私が悲しんでいることで父や母に余計な心配をかけさせたくないのです。 でもこれは本当に父や母にとっていいことなのか、すごく不安です。 なにが最善の方法なのでしょうか? 私のとっている態度は間違っていないか不安です。 大切な人を亡くした時、こういう風にされてうれしかった、又はこういうのは心が重くなったからやめてほしいということがありましたら、お答していただける範囲で構いませんので教えていただけないでしょうか?

  • 実家住まいの弟が家にお金を入れてない

    質問というか悩み相談になりますがよろしくお願いします。 三人姉弟で、亡くなった祖母宅を三人の名義で譲り受けました。 祖母の貯金も、一応三人で譲り受け、今は長男名義の通帳にまとめてあります。 祖母の家は、私だけが住む形で法事や周りの親戚付き合いや家の管理をしていました。 今回の震災で、私が住んでいた祖母宅は流され、今は実家にお世話になっているのですが…。 ずっと実家に住んでいた弟二人が、全く家にお金を入れていない事が解りました。 私はずっと一人暮らしで、親にお金を渡しても、【女だし、お前は一人で生活してるんだからいらない】と受け取ってもらえませんでした。 震災後、実家に住むようになってからはお金を入れています。 当然、弟達も自分の食費くらい入れているだろう…と思って弟にいくら入れているか聞いたら、全く入れて無いと悪びれも無く言われました。 また、自分で稼いだ金なのに何で人に使うか解らない…自分が一番かわいいし等…。 今は私が居るので家事は私がやっていますが、今まで弟達が家事をしていた様子は無く、父が全てしていたようです。(母は亡くなってます) また、将来父が仕事を出来なくなったらどうするのか弟に聞いたら、 「年金で光熱費払ってもらって、俺は食費かな。」 などと言っていました。 また弟は、今回の震災で入るお金と、祖母のお金で、実家を建て替える等言っています。 私も、父に対して恩返しのつもりで、家を建てるのは構わないとも思うのですが…。 家を建てても、きっと弟達は家にお金も入れないし、家事もしないだろうと考えると腑に落ちません。 私はずっと実家に世話になるつもりは無く、父の様子を見ながら一人で暮らせる場所を探す予定でいます。 今後親にお金を渡しても、親だけで無く弟の生活するお金になってしまうのもなんだか情けないです。 自分のお金には一切手をつけず、楽をしようと考えている弟が情けないですが、考え方を改めさせるにはどうすれば良いのでしょうか…。 お金の事だけでなく、人との付き合いや親戚との関係や近所付き合いも、めんどくさい…俺には関係ないと全く知らんぷりです。 話がまとまらなくてすみません。 私としては、父の面倒は見たくても、弟の面倒は見たくないし生活するという事に対してもっと向き合ってもらいたいのです。

  • お墓のことについて

    祖父と叔父(長男で独身)が相次いで亡くなりましたがお墓がないのです。 私の父(二男)は年金暮らしで貯えも無いのでお墓を買うことが出来ません。 親戚から将来、父が亡くなったらお墓がいるので弟がお墓を建てたらいいと言われました。 そのようにしたほうがよろしいのでしょうか? 私は他家へ嫁いでおり弟は独身で父と暮らしております。 よろしくお願いします。

  • 痴呆の父の財産をめぐる争いについて

    軽い痴呆の父と、別居している長男、そして家を次いて父と同居している次男の私の間で問題となっている父の財産についての相談です。法的な手段のアドバイスを求めています。 父の医療費や介護施設代金、食費など、これまで父から必要なときに必要なだけもらって生活を続けてきましたが、父に痴呆の症状が出始めた頃から別居の長男が私達の生活に口を出し始め、次男の私が父に請求している金額が妥当な金額ではないと文句を言い出しました。私のほうでは父を養う上で父からもらった金額と、出費を領収書もできるだけつけて出納簿をつけており、妥当であることは説明できるのですが。。。 次男の私と父との関係は、同居だらからといえば言い訳になるかもしれませんが、面と向かって話をすることは殆どなく、痴呆が始まった頃から父は「親を敬う気持ちがない!」と文句をいいはじめました。また同じくして、これまで普通に支払ってくれていたお金を出し渋るようになりました。 そこに別居している長男が口を出し始め、「父に対して次男は必要以上の金額を請求している」とありもしない父に話しをして、父の通帳や印鑑を全てを長男の家に持っていってしまいました。 それからというもの長男から父を養う費用を振り込んでもらっているのですが、体調を崩して病院にいったり、ショートステイさせたり、急にお金が必要になることが多々あるのですが、その費用を長男に請求しても必要金額を振り込んでくれません。 父は既に遺言書を書いているそうだし、遺産分与はその遺言に任せるんですが、まだ生きている父にっかる費用、これを工面しにくくなっているのが現状であり、なんとか長男から通帳と印鑑と取り戻し父に渡す、若しくは利害関係のない第三者に預けるといった措置を取りたいと考えています。 適当な法的な措置があれば検討したいと考えています。 よろしくお願いいたします。

  • 同居する痴呆の父の財産についての別居兄とのトラブル

    軽い痴呆の父と、別居している長男、そして家を次いて父と同居している次男の私の間で問題となっている父の財産についての相談です。法的な手段のアドバイスを求めています。 父の医療費や介護施設代金、食費など、これまで父から必要なときに必要なだけもらって生活を続けてきましたが、父に痴呆の症状が出始めた頃から別居の長男が私達の生活に口を出し始め、次男の私が父に請求している金額が妥当な金額ではないと文句を言い出しました。私のほうでは父を養う上で父からもらった金額と、出費を領収書もできるだけつけて出納簿をつけており、妥当であることは説明できるのですが。。。 次男の私と父との関係は、同居だらからといえば言い訳になるかもしれませんが、面と向かって話をすることは殆どなく、痴呆が始まった頃から父は「親を敬う気持ちがない!」と文句をいいはじめました。また同じくして、これまで普通に支払ってくれていたお金を出し渋るようになりました。 そこに別居している長男が口を出し始め、「父に対して次男は必要以上の金額を請求している」とありもしない父に話しをして、父の通帳や印鑑を全てを長男の家に持っていってしまいました。 それからというもの長男から父を養う費用を振り込んでもらっているのですが、体調を崩して病院にいったり、ショートステイさせたり、急にお金が必要になることが多々あるのですが、その費用を長男に請求しても必要金額を振り込んでくれません。 父は既に遺言書を書いているそうだし、遺産分与はその遺言に任せるんですが、まだ生きている父にっかる費用、これを工面しにくくなっているのが現状であり、なんとか長男から通帳と印鑑と取り戻し父に渡す、若しくは利害関係のない第三者に預けるといった措置を取りたいと考えています。 適当な法的な措置があれば検討したいと考えています。 よろしくお願いいたします。

  • 亡き父の三人の独身高齢者の看取りと金銭負担。

    長男である父が亡くなり、父の姉弟三人は独身で、三人一緒に同居しています。 三人とも年金暮らしです。 檀家となっているお寺の管理費や修繕費などにかかるお布施やもろもろ、 父が負担してきた部分が大きかったです。 私は長女だったので、父の葬儀を色々と取り仕切りました。 先祖代々の霊があるお仏壇はその三人の住む家にあります。 そこで問題なのですが・・親戚がどうやら、面倒をみてくれた亡き父に代わり 父の財産目当て?で、私を頼ろうとしている様子で、困っています。 母も年金受給者で親戚と同じ立場です。 高齢三人の葬儀は誰がやったらいいのか。 金銭的な負担は私がする必要はあるのか? 父と私は別なので拒否する権利はあるのか? 私も非正規労働者の28歳で、収入がものすごく少なくて、娯楽も出来ず、 日々の生活がやっとです。 どなたか、知識のある方、 親戚から父の財産を当てにされないよう、法的に守る権利や 私が親戚の面倒を放棄できる正統な手段はありますか・・。 困っています。 年配の方の意見を仰ぎたく投稿させていただきました。 宜しくお願いします。