採用取り消しはどう思いますか?

このQ&Aのポイント
  • 先日、とある会社に面接に行き、正社員職でその場で採用していただきました。しかし、前日からインフルエンザにかかってしまい、研修のお休みを申し出たところ、採用自体が取り消されてしまいました。私は体調管理はきちんとしていたつもりですが、社会の対応に絶望しています。採用取り消しについて、みなさんのご意見や考えをお聞かせください。
  • 採用取り消しについて、私は不満を感じています。私は研修に参加するために準備をしていたし、体調管理にも気を使っていました。しかし、それが条件だとは知らされていませんでした。一方で、社会ではこれが普通なのかもしれません。みなさんの意見を聞かせてください。
  • 私は採用取り消しに対して非常に不満を感じています。体調管理をしっかりとしていたにもかかわらず、研修のお休みを申し出た瞬間に採用が取り消されてしまいました。このような対応が一般的なのでしょうか?私の非常識なのでしょうか?皆さんの考えをお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

採用取り消し

採用取り消しどう思いますか? みなさんのご意見を伺いたいです。 先日、とある会社に面接に行き、正社員職でその場で採用していただきました。 (書類上の契約はしておらず、口頭で採用と言われました。) 今週の月曜日(1/28)から研修にはいる予定でした。 しかし、前日からインフルエンザにかかってしまい、研修のお休みを申し出たところ、では今回はご縁がなかったということで、と採用自体を取り消されました。 1/28から来られるということで採用したと言われましたが、こちらはそれが条件だとは把握していませんでした。 前日は会社がお休みだったため、当日の朝に連絡することになってしまったのですが、朝一番に電話しました。 この対応はあんまりではないですか? 私は体調管理はきちんとしていたつもりです。出かけるときはマスクをして、帰宅後はうがい手洗い、アルコール消毒。 それでもかかってしまうのが自己責任と突き放される社会に絶望しています。 電話口は事務の方だったので、人事の方とお話させてくださいと言っても、ご縁がなかったの一点張りでした。 インフルエンザが落ち着いた今考えると、ちょっとおかしいのではと思いました。 しかし、社会ではこれが普通で私が非常識だったのでしょうか。 それならば考え改めたいとも思います。 みなさんの意見をお聞かせ願いたいです。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hhh007
回答No.2

このたびは大変でしたね。 お気持ちお察しします。 今回の件ですが、口頭とはいえ採用を伝えられたわけですから正式ではないにせよ契約は成立しています。 その際、1/28にこれない場合は採用を取り消す旨をあらかじめ伝えられていないようですので、理不尽な話だと思います。 既存の社員がインフルエンザになったといっても決して解雇は出来ません。正式な雇用契約を取り交わしていないためそこが弱い部分ではあると思いますが、「不当解雇」で裁判を起こすことも不可能ではないと思います。 ただし裁判を起こしてもめんどくさいだけです。弁護士費用もかかります。せいぜい労働基準監督署に地くるくらいにしておいたほうがよいと思いますよ。 それよりは入社前にそういう会社ということがわかったことのほうがよかったのではないでしょうか?たいていこういう非常識な会社は働いている人に対しても非常識だと思います。入社しなくてよかったと思いますよ。 それより新たに貴方を必要としてくれる会社を探したほうがよいと思います。 そんな会社放っておいて、次の活躍の場所を早く探してください。 ただしたとえインフルエンザとはいえ、大切な時期に休んでしまうのは感心しません。やむをえない事情とはいえ最初のインパクトは大きいですよ。

その他の回答 (3)

回答No.4

どうして「自分ルール」で考えちゃうんですかね? 「採用します」っていうのが約束(契約)なら、 「1/28から研修に参加します」っていうのも約束(契約)です。 「自分は(1/28からの研修に参加する)約束を守らないけど、会社には雇用の約束は守ってもらいたい」 そんな虫のいい話が通用しますか? 「インフルエンザに罹ってしまった」ということについて、会社に何の責任があるのでしょうか? >この対応はあんまりではないですか? 「研修をしようと準備して待っていたら、当日の朝にドタキャン(しかも会社には責任が無いことで)の電話が入って、教える側の手が空いてしまったこと」についてですか? 受け入れをしようと何人の人間が動いたと思いますか? もう少し社会性ということについて考えましょうよ。

• hue2011
回答No.3

あなたの状況把握に問題があります。 口頭で採用といわれました、ということを言った人を言えますか。 何課の誰が「採用」といったのですか。そもそも採用ですか、内定ですか。 「今回はご縁がなかった」と言ったのは何課の誰ですか。 その二人は同一人物ですか。 雇用契約は結んでいないのですね。反論できませんね。 相手の名前を特定して交渉できないのですか。反論できませんね。 社会常識という言い方でいえば、雇用契約書がなければ雇用は成立していません。 契約はどこの誰とはっきりしたもの同士で行われるものです。 決めた、といわれようが採用、といわれようが、約束にはなっていません。 仮に採用のようなことを言われたら、どういう立場の誰かを確認しなければいけません。 なお、健康に気をつかっていたとかそういう理屈は何の意味もありませんよ。 それはあなた自身が主語になって観測していることです。 あなたの価値観での言い分にすぎません。 第三者にはどうでもいいことです。 会社にとっては、悪気があろうがなかろうが必要時に欠席したら、価値のない人材なのです。 小言を言ってもしかたがありません。 これはまあひとつの経験であるにすぎません。 再びこういうことを起こさないようにするのがいいのです。 愚痴をこぼしていると運が落ちますよ。 ときに、何かの障害で人生が進まないような気がすることがあります。 これを不運と考える自由はもちろんあります。 でも、運が味方したと考える方向もあります。 インフルにかかったおかげで、命拾いをしたかもしれないのですよ。 塞翁は馬からおちたことを幸運の前触れかもしれないと言っていたら、兵役をまのがれました。 これ、抽象論をいっているのではなく、賭けてもいいけど、縁がなかった仕事についていたらよくないことが起こった、勤めてなくてよかったと思う日がきます。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 >私は体調管理はきちんとしていたつもりです。 厳しく回答させて頂きます。 会社は約束が一番大事です。 そして、結果で物事を判断します。 健康管理はつもりではいけないのです。 絶対に休まないことが前提なのです。(内定では特にです) 1/28に絶対にインフルエンザにかからないように外出はしない ことでしたね。(それが、危機管理というものです) 当日に電話連絡しても遅いのです。 倒れても良いので、研修にはでるべきでした。 会社とは、厳しいものでインフルエンザでも仕事を優先にする ことがしばしば、あります。 例えば、明日に絶対に納品しないといけないものがあり一人でも 休むと、それができないときは死んでも仕事をこなす能力がないと 正社員として失格なのです。 正社員はレベルが上なので、一日も休むことが許されない立場なのです。 正社員待遇でしたので、不採用と言われたのです。 これが、今の社会の現実なのです。(常識?) ご参考まで。