日ハム球団の大谷翔平をエースで4番、何か違和感が

このQ&Aのポイント
  • 日本ハム・ファイターズのドラフト1位、大谷翔平くんをエースで4番起用するという斬新な方針が話題になっています。
  • この二刀流の挑戦は、日ハム球団の真剣な戦術なのか、それともマスコミ受けを狙った話題作りなのか、疑問が投げかけられています。
  • もし本当に実現するなら、エースで4番の負荷は一般人には想像もつかないほど大きく、大谷翔平くんの将来や人生に影響を及ぼす可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本ハム球団の大谷翔平を4番でエース、何か違和感が

本日から日本プロ野球各球団の実動が始まりましたが、日本ハム・ファイターズのドラフト1位、大谷翔平くんのことですが、エースで4番、まるで高校野球のようなキャッチフレーズ…、ピッチャーとバッターの、いわゆる二刀流、この方針で日ハム球団は動くとのことですが、これ、この球団、本当に真剣にマジに、大谷翔平という一人の人間の人生を慮った上で、やっているのですか?、それとも、米メジャー行きを覆す為のサプライズ戦術の為の一環として発言してしまったが故に、そして今のところでは、取り敢えずの、マスコミ受けも想定しながらの、話題作り且つ宣伝効果狙い、で、本音のところは、もうちょっと先々には、投手に絞って、または、バッターに絞って、か、いずれにしても一本化…?
 これ、こんなことで折り込み済み…?
 真相は、どうなんですか?
 もしこれ、その内すぐにどちらか一本化が真実だとしたら、大谷翔平は、日本ハムのダシに使われた、ピエロそのもの?、少なくとも、現時点では?
 本当の真実のところを知りたく、教えてください。
こう思う、こう想像できる、等々でも結構です。 
あっ、それと、現在のプロの野球で、エースで4番、これって、マジで可能なのですか?
 もし可能性はあるとしても、その本人にかかる負荷、これは、如何ほどのものなのでしょうか?我々一般人には想像もできず、想像を絶する理不尽なことに、ならざるを得ないことに…、と思ってしまった次第です。 
大谷翔平くん、何か見てて、かわいそうな気が、ふと、感じられてしまったもので…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uniquepro
  • ベストアンサー率50% (347/681)
回答No.3

今日のキャンプ初日、そして年明けからの自主トレの様子。 もし仮に報道の通りの動向だとすれば、申し訳ないですが今季1軍で活躍は投打ともに見込み薄な印象です。 もちろん、まだキャンプ初日です。本人もコーチ人も「明日から本気出す」な方針ならいいのですが、すでに二刀流とはいえ投手野手双方への練習登録がされ、本来片方を1日こなしてようやく1日の練習量だというのを、はたして日本ハムはどうするつもりなのでしょうか。 プロ野球でエースで4番、理屈では可能です。ただ、シーズンを通じてという言葉が前につくと、俄然実現性が薄くなります。 主砲であるなら、基本的に毎試合出場は当たり前です。打撃は才能とよく言われますが、いくら投手が通年で打席に立って3割30本HRの打棒があるとしても、登板日以外を別の守備またはDHで出場するというのは現実的には無理があります。それに主砲で投手、その選手の都合で違う試合は別の主砲を用意…そんなに並び立つほどバッターがいるなら、そもそもエースで4番なんて非効率的な打線は組みません。 例えばWBCではありませんが、毎日登板で球数は5回まで45球まで(出来れば30球まで)、勝ち負け関係なく6回の守備からベンチに引き上げ、または守備機会の少ないポジションとの交代という制限付きなら…それでも投手の負担を考えると現実的ではないと思います。 それでもあえて可能性を見出すとすれば、むしろ野手出身者の投手転向なら投手→野手より可能性は高いかもしれません。元々球数を投げずに済む球種1種類だけを投げ続ける、というテクがあるからです。何かと言われれば、「ナックルボール」。要するに打ち損じのみ想定の緩い変化球(軌道が分かっては困るので現実問題ナックルくらいしかない)を真ん中に投げてゴロやフライで打ち取る、このくらいしか可能性はないと思います。何しろ肘を痛めても年を取ってもまともに投げられさえすれば勝負出来るボールです。逆に言えばスライダーやフォークと快速球を駆使するタイプの投手では、どちらにしても体力気力とも持つわけがない、といえるかもしれません。 大谷も日ハムも二刀流挑戦はいいですが、仕上がる迄に倍時間がかかるようでは…という懸念がどうやら現実になりそうで、下手すると数年後には某ハンカチ君と2人揃って「あの人は今」になりはしないかと。

その他の回答 (2)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

プロ野球選手のほとんどはリトルリーグから高校野球にかけての時期は「エースで四番」だった人たちですよ。そのくらい飛び抜けた身体能力を持った人たちじゃないとなれないんですねえ。 元々高卒ルーキーなんて一年目は「基礎を作る」ものですし、日ハムはそれを重視するチームです。ダルビッシュ選手も中田翔選手も一年目は二軍で基礎を作りました。だから、まず一年目は両方やらせてそれでどっちがプロとして通じるかを判断しようとしてると思います。 一説には、日ハムとしては野手として評価しているので本当は野手をやらせたいけど、メジャーに行きたいという本人を説得して入団させた手前「お前、ピッチャーをやめろ」とはいえないのでタイミングを見ているとか。 通な野球ファンによると、大谷君の評価は「確かに160キロは投げるけど、それだけの選手。高校生はそれだけ速ければ抑えられるけど、プロはただ速いだけでは通用しない」というものが多いようです。

noname#244637
noname#244637
回答No.1

国民栄誉賞の王さんは、確か投手出身で柴田さんもそうだと思います。水野も桑田も投手でしたが、バッティングも良かったですね!あれだけの才能の人たちさえ、2足のわらじは難しかったって事です。私的な答えは、プロは甘くない!って事です。確かに内野、外野、更にはワンポイントでしたがキャッチャーまでこなした器用な選手がいたり、イチローがピッチャーをやった事もありますが、ローテーションピッチャーは、打者として結果は出せませんよ!大谷君は客寄せで、ワンポイント中継ぎくらいしか出来ないと思います。それも敗戦処理だと思います。私は、大谷君の夢を非難するつもりは毛頭ありませんが、あの体と若さでせっかく160キロを投げる事が出来るのですから、しっかり鍛えプロの体を作り170キロを目指してもらいたいですね!大谷君には、是非とも王さんに意見を聞いてみてもらいたいですね。

関連するQ&A

  • 大谷翔平をエースで4番、日ハム球団の狙いの真相?

    今日からプロ野球各球団の実動が始まりましたが、日本ハム・ファイターズのドラフト1位、大谷翔平ですが、エースで4番、まるで高校野球のような語彙の響き…、ピッチャーとバッターの、いわゆる二刀流、この方針で日ハム球団は動いているようですが、これ、この球団、本当に真剣にマジに、そうしようとしてやっているのですか?、それとも、米メジャー行きを覆す為のサプライズ戦術の為であったがばかりに、そして今のところでは、取り敢えずの、マスコミ受けも想定しながらの、話題作り且つ宣伝効果狙い、で、本音のところは、もうちょっと先々には、投手に絞って…一本化?、または、バッターに絞って…? これ、こんなことが折り込み済み…? さて、真相はどうなんですか? もしこれ、その内すぐにどちらか一本化が真実としたら、大谷翔平は、日本ハムの出汁に使われた、ピエロ?、少なくとも、現時点では? 本当の真実のところを知りたく、教えてください。 こう思う、こう想像できる、でも結構です。 あっ、それと、現在のプロの野球で、エースで4番、これって、可能なのですか? 可能だとしても、その本人にかかる負荷、これは、如何ほどのものなのでしょうか? 大谷翔平くん、何か見てて、かわいそうな気が、ふと、感じられてしまったもので…。

  • 大谷翔平投手が日本野球界に残る可能性は何%???

    ドラフト会議前に「メジャー希望」を宣言していた大谷翔平投手を1位指名してしまった日本ハムファイターズ・・・。 『その年の一番の人材を指名する』と言う観点からの指名だが、日ハムファンとしては「また勝負に出た~(T_T)」と言う気持ちも本音。 ところが一部報道によると「大谷翔平投手の日本残留の可能性が0%から1%に・・・」なんて報道が??? まぁ、1%ですから体勢には影響なしなんだけど、紳士協定の御陰もあって大リーグ側は日本ハムの交渉が終わってからと言う事も追い風の様です(^_^) はてさて・・・大谷翔平投手が日ハムに入団するか否かは別として、実際に日本野球界に残る可能性は何%まで上がると思われますか? あくまでも大谷選手の希望が第一優先なので、偏見の無い意見を期待します(*^_^*)

  • 大谷翔平が日ハム入団?あの大口叩いて大リーグは何?

    花巻東高の大谷翔平が、日本プロ野球の日本ハムファイターズの入団を決めたとのことですが、そもそもこの男、ドラフト会議前に、米国メジャーリーグへの入団を目指すので、日本のプロ野球球団に指名されても100%絶対に入団することはありません、だから指名しないでと宣っていたはずですが、結局はこのザマ? この男、人としての余りにもの軽さ、意志薄弱さ、あの自信満々の大リーグ宣言、これ何だったのですか? それとも、ひょっとして日ハムとの出来レースのシナリオ通り? そのどちらにしても、こんなことが何の問題にもならずに、罷り通ってよいものなのでしょうか?

  • 大谷翔平の異常さ

    大谷翔平の球速、異常じゃないですか?? 150キロ超えでさえ、プロの中でも一握りになってくるんですよね? 一度はプロ球団にも入った事がある知り合いが、人並み以上の努力ももちろんあるが、それ以上に日本人で150キロ超えができるのは元々選ばれた人間としか思えない、150キロ超えはそれぐらいの事。と言っていたのを覚えています。 なのに大谷翔平はそれを大幅に上回る160キロ以上を出す、しかもコンスタントに出す。 しかもこないだのソフトバンク戦では165キロ出しましたよね。 上記の話を踏まえた上で野球素人の私でも大谷の異常さが分かりますが、 野球に詳しい方に大谷翔平の異常さをより分かりやすく説明して頂きたいです\(^o^)/,

  • 日本ハムの大谷翔平選手

    大谷翔平選手のファンに申し訳ありません。 日本ハムの大谷翔平選手はなんか大嫌い! あんな偉そう顔にしてるね! ベテラン選手や年上の選手に対する尊敬しないみたい。←楽天の元監督の野村氏の話があった。 大谷翔平選手はダルビッシュ有投手や斎藤佑樹投手や中田翔選手に比べると全く違いますね。また、同年代の藤浪投手は本当に素晴らしい選手ですよ。 大谷翔平選手は2軍生活して欲しい。 先日、打球に当たったケガしたね。もっと重傷して良かったなあ! 皆 大谷翔平選手についてはどう思いますか? 素晴らしい選手ですか?

  • 北海道日本ハムファイターズの矢沢宏太選手

    北海道日本ハムファイターズの矢沢宏太選手は、将来的に、令和の大谷翔平選手に、なりますか?

  • 大谷君の日ハム入団は批判される事ですか?

    昨日、大谷投手が北海道日本ハムファイターズへの入団を正式に発表しました♪ しかし、予想していた事では有りますが・・・大谷投手の日ハム入団に対して批難する書き込みが増えています。 他球団の発表からも楽天の星野監督からも、「日ハムと大谷投手は悪くない」とコメントが出ています。 強いて言えば、悪いのは「現行のドラフト制度と日本プロ野球機構」なのでしょう・・・。 それはもとより、今は大谷投手の母校である「花巻東」の野球部監督へのバッシングの対処に苦慮していると聞きました。 日ハムの栗山監督も、敢えて明言は避けましたが重要に考えている様に感じました。 日ハム側の考え方は昨年度のドラフト会議から一貫しています。 ルール上も問題なく、何も批判される事では無い様に思えます(^_^) 粘り腰(悪く言えばシツコイ)の日ハム側が問題なのか、それとも大谷君の「メジャー発言」が悪かったのか・・・。 私としては、逆に「北海道日本ハムファイターズ」の挑戦(心意気)を評価したいのですが(*^_^*)

  • 昨年の交流戦で大谷選手は主に打順は何番でしたか?

    昨年の交流戦で日本ハムの大谷翔平選手がセ・リーグの主催試合で先発した場合、打順は主に何番でしたか?

  • 大谷翔平さんとご家族 運動神経の遺伝について

    今や世界規模で大活躍されてる大谷翔平さんと、そのご家族についてです。 翔平さん自身もフィジカルエリートだと思いますが、彼のご両親もそれに負けず劣らずかと思います。まさにあの親御さんにしてあの御方ありと。 ・お父様→中学時代に陸上から野球に転身し、エースで4番としてご活躍。高校卒業後は三菱重工の社会人野球部にスカウト。 ・お母様→バドミントンで高校総体や国体への出場経験あり。中学時代の全国大会では団体女子の部で準優勝された経験もお有りのようです。そして高校卒業後に三菱重工にご就職。 (余談ですがお母様のお父上、つまり翔平さんにとっての祖父も野球をやっており、エースで4番だったそうです) まさに絵に描いたようなスポーツエリート一家だなと思います。子供に遺伝するのは身長だけでなく、やはり運動神経も伝わるのでしょうか?

  • 大谷翔平。

    いまMLBを席巻している彼ですが 『投手、ホームランなどの能力がズバ抜けている』との事ですが、そもそもなぜ彼はアメリカ現役バリバリのスパーアスリートをも凌ぐ能力を持っているのでしょうか? 練習量ですか?・・イヤイヤ同じ日本人でも世界中から集まってくるアスリートを越えるだけの練習量をしてる日本人はいないでしょう 親からの遺伝ですか? ここら辺を誰も報道せずに『大谷翔平は凄い!!』だけが一人歩きしてムズムズしています 後彼が二刀流を成功させ防御率、本塁打単独トップになった場合 他のメジャー球団に誘われれば行くと思いますか? ヤンキース、ドジャース それとも チャンピオンリングが取れなくともエンゼルスに残ると思いますか?