• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

日本ハムの新球場問題、決着はついたけど…

先日質問した北海道日本ハムファイターズの新球場、エスコンフィールド北海道のファウルゾーンが狭すぎるという問題について、来シーズンはそのまま開業し、そのシーズンが終わった後に改修する、という結論になったそうです。 12球団での協議の結果、上記のような結論になりましたが、ファイターズ推しの私にとっては複雑な思いがあります。来年3月の開業が認められた、というところでは安堵していますが、それはあくまで改修を前提とした「特別措置」なのです。不公平感というのはどうして拭えないのではと思ってしまいます。実際、このニュースがネットで配信されると、「ルール違反がまかり通るのは虫が良すぎる」ですとか「ルール破ったんだから罰金払え」、さらには「エスコンフィールドは取り壊せ!きつねダンスも自粛しろ!」など、日本ハム側を糾弾するコメントが比較的多く書かれていました。 このように、北海道日本ハムファイターズを快く思わない方々がいる以上、今後ファイターズファンは他球団のファンから「しくじり球団」という汚名を付けられ、野次を浴びせられるのは避けられません。もちろんファイターズ側を擁護するコメントもありましたが、北海道日本ハムファイターズがルールを破った、という「事実」は変わりようがありません。 ファイターズファンは今後長い間、このような批判や野次に晒されながら、肩身の狭い思いを抱いて野球観戦をするしかないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 野球
  • 回答数19
  • 閲覧数497
  • ありがとう数39

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.12

#5です。お礼文拝見しました。こちらこそ感情的な文面となってしまい大変申し訳ありませんでした。 なお、このような文面を書いた当方もハムファンです。だからこそ黙っていられませんでした。誹謗中傷を黙って受け入れて肩身の狭い思いで応援しろなど絶対無理ですから。ルールを破ったからといって何を言われてもいいどんな酷い言葉でも言われて当然というのは違うと思っています。 確かにケチをつけられてしまった部分はありましたが、来年あの球場の門出に立ち会うことが出来るのは有難いことです。そして球場はともかく、実際あの球場で試合をするのは選手です。沢山の素晴らしい内容の試合がなされれば「あれ?確かこの球場何かいちゃもん付けられていたけどどうなったの?」と、今回の話題がおまけ話のように…なればいいんですがね。 選手にとって「使いやすい」「素晴らしい」と思われること、そして観客が「こんなすごい球場見たことない」「楽しいねまた来たいね」と思われることが一番ではないでしょうか。今年散々悔しい思いをしてきた分、選手は新球場で弾け飛んで欲しいしファンはそんな選手に力を与えるような応援をしっかりとしていきましょう。選手もファンも一つのチームなのですから。 何か今回のすったもんだ劇、札幌ドーム関係者がほくそ笑んでそうだ…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 あなたもファイターズファンだったのですね。それならば改めて大変無礼な表現をしてしまい、誠に申し訳ありませんでした。重ねてお詫びします。 別の回答者の方のお礼にも書きましたが、エスコンフィールドのみならず、その周辺を含めた「北海道ボールパークFビレッジ」はとても素晴らしい施設だと思います。野球の試合がない日でも楽しめるようなので、来年には必ず行ってみようと思います。 札幌ドームと比べて外野がそれほど広くないので、ファイターズの選手の皆さんのホームラン数が増えそうな気がします。来シーズンのファイターズは打撃面に期待したいですね。

その他の回答 (18)

  • 回答No.19

https://www.msn.com/ja-jp/sports/npb/%E6%96%89%E8%97%A4%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%81%8C%E8%A6%8F%E5%AE%9A%E9%81%95%E5%8F%8D%E3%81%AE%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%83%8F%E3%83%A0%E6%96%B0%E7%90%83%E5%A0%B4%E5%95%8F%E9%A1%8C%E3%81%AB%E5%88%9D%E8%A8%80%E5%8F%8A-%E9%BB%99%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%82%84%E3%82%8C%E3%81%B0%E3%81%84%E3%81%84%E3%82%93%E3%81%A0-%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%86%E3%82%84%E3%82%8A%E6%96%B9%E3%81%A7%E3%81%AF/ar-AA14uVNo?ocid=msedgntp&pc=ENTPHB&cvid=c45c7f85bf534aa68bf3d4359ece4f2b これが全てだと思います。別にNPBに関係した職業に従事している者ではありませんし、コミッショナーを庇う気持ちがある訳でもないです。 ほぼ観戦しないという点は立場自体は違いますが、不公平と言われる意味が理解出来ません。確かに例えばサッカー等の競技と違い、ホームランで一挙に最高の場合4点が入ってしまうのは、魅力の一つでありが。その為にファールゾーンを狭くし打者有利にして(今回の話とは別になる訳ですが)多く点が入る様にするのは良くないと思います。 唯、この問題で日ハムファンに対して誹謗中傷するのはお門違いです。あくまでも日ハム球団の不手際です。改修工事になるかもって微塵も思っていなかったのでしょうか。 バックネット裏での観戦の体験はありませんが、3メートルの違いってそんなにあるのでしょうか。より臨場感があるのでしょうか?。個人的に他球場でのファールゾーンを潰しての観客席の増席も気に入りません。入場料を払っているファンが確かに一番大事なのは理解していますけれどもね。っま、あくまでも個人的な意見ではありますけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 3mの違いでバッター側が本当に有利になるのかは実際に試合をやってみないとわからないと思います。 しかし、観客の安全を考えるとファウルゾーンは広くとるべきだ、という考えも理解できます。他の回答者の方への補足にも書きましたが、2010年にファウルボールが観客に直撃するという事故が札幌ドームでありました。この経験をファイターズ側が得ている以上、観客席とグラウンドの間隔が狭くなることで 「また観客にファウルボールが直撃したらどうすんだ!」という懸念が出てきます。 来シーズン終わりにエスコンフィールド北海道は改修することになりましたが、野球のプレーだけでなく観客に対するリスクを考えると、改修工事はするべきなのかも、とは思います。

  • 回答No.18

>あの座席は改修工事で再来年のシーズンにはなくなることが「ほぼ確定」しているので、争奪戦になるのは避けられないでしょうね。 とんでもないことが起こる気がします にわかファンが大騒ぎするような気がします

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ご指摘のような迷惑行為をはたらく観客が出てくる、というリスクも確かに考えられそうです。いずれにしても、来シーズンにエスコンフィールドで行われる試合がどのような雰囲気になるかが問われそうです。

  • 回答No.17

>今回の問題が尾を引いて、ファイターズファンとビジターファンとの間で小競り合いが起きることのないよう、お互いにマナーを守って観戦することが何より大事なことだと思います。 そうですね あの席はプレミアム席になる可能性が高いと思うので その時が心配です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 あの座席は改修工事で再来年のシーズンにはなくなることが「ほぼ確定」しているので、争奪戦になるのは避けられないでしょうね。

  • 回答No.16

今日もこの問題をテレビでやってました でも番組内容的には深刻さがなく 日ハムは大口スポンサーなのでどのテレビも悪く言わないですよね 持ちつ持たれつです あとは他球団のファンとの戦いですね(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 今回の問題が尾を引いて、ファイターズファンとビジターファンとの間で小競り合いが起きることのないよう、お互いにマナーを守って観戦することが何より大事なことだと思います。

  • 回答No.15
  • shioyu
  • ベストアンサー率19% (48/244)

ネットでは、 好き勝手書いたり する人もいますので、 バカバカしい書き込みは 気にしないようにしましょう。 質問者様は 日本ハムファイターズ ファンとの事ですけど、 まあ、日本ハムに関して、 批難する書き込みでもあるので、 日本ハムファンには、 残念な気持ちには なりますよね。 その球団の熱狂的ファンでしたら、 尚更だと思いますね。 ファンはファンらしく、 しっかり応援したら いいんですよ。 野球観戦もそうです。 楽しく観戦して、 試合に勝ったら、 喜べばいいんですから、 来シーズンから、 日本ハムは 新球場での本拠地に なりますので、 問題はあったにせよ、 新球場で楽しく見に行ったり、 テレビで楽しく観戦したりの方が 気分良く過ごせるん じゃないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 改修工事を必ず行うという条件は付きましたが、予定通り新球場をオープンしても良いということになったので、批判を過度に気にしすぎないように野球観戦を楽しみたいです。

質問者からの補足

改めて今回の問題に対してファイターズをなぜ批判する方が多いのか、ネットのコメントをもう一度見てみたところ、 「2010年に札幌ドームで起きたファウルボールの事故を忘れたのか!」 という旨の意見がありました。家族で観戦していた女性にファウルボールが直撃し、右目を失明するという大変いたましい事故でしたが、客席とグラウンドがより近くなることでこのような事故が起こりやすくなるのでは、という趣旨であると思います。 確かに、こうした事故のリスクを回避するためにもファウルゾーンは広くとるべきだ、ということは理解できます。一方で、臨場感というのも野球観戦の大きな魅力のひとつであることも理解できます。 あなたはこの相反する2つのバランスをどうとっていけば良いと思いますか?

  • 回答No.14

正直私はテレビでとりあげるまでこの球場についてしりませんでした しかし今となってはその問題の箇所を見に行ってみたいです。 もしもこのまま通れば、あの問題となっている箇所の座席の初値が100倍から1000倍まで跳ね上がると思います 仮に通常1万円の席だとしたら100万から1000万円になり、ユーチューバーや金持ちたちがあの席に座り優越感と宣伝に利用したり大変なことがおこるような気がしています 賛否両論ありますが、私はエンターテイメントにおいてトラブルや揉め事は無くてはならないプラスのものだと解釈しています。 正直この問題がなければ日ハムの球場が東京ドームだと思っている人が世の中の半分位、後の半分25%はどこに本拠地があることすら知らない人たちだらけだと思います 揉めれば揉めるほど集客につながり利益に繋がります。倫理や道徳としてファンとしては胸が痛いのですが、エンターテイメント、興行、ビジネス、娯楽としてくくられてしまっている異常、炎上商法がなくては業界自体が沈み消滅してしまうのも事実なのかなと。 なので、あの施設がなくなるどころか、集客するための宣伝になったので繁栄していくと思います。私自身もう忘れられないですもん。メジャーの球場がテレビに映るたびに思い出しています最近(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確かに、この騒動のおかげでエスコンフィールド北海道の知名度が上がったという側面はあると思います。あとはファイターズの選手たちが活躍してくれることを願うのみですね。

  • 回答No.13

そこなんですよ しかも北海道とかだと人口自体がすくないので、地方都市は本当に東京に比べて苦しいと思います どこの都道府県も

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 北海道にプロ野球の球団が来ておよそ20年、世界に通用する新球場のオープンということで北海道全体が盛り上がろうとしているときにこの問題が浮上したので、私としてはなんともやるせない気持ちになります。 それでも、エスコンフィールド北海道を含めた「北海道ボールパーク」は野球を普段あまり観戦しない方でも楽しめるような本当に素晴らしい施設なので、この問題が観客数にまで影響することはないと信じています。

  • 回答No.11

そうですね メジャーがルールブックに従わず観客席をガンガンフィールド内に入れてますよね しかし客は喜ぶらしいですよね臨場感がすごくて 選手の負担をとるか、客の喜びを取るかですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 球団側から見ればこの2つのバランスをとるのが非常に難しいところではありますよね。観客が来ないと球団の運営が成り立たないわけですし…

  • 回答No.10
  • yaasan
  • ベストアンサー率21% (2319/10667)

>「ルール違反がまかり通るのは虫が良すぎる」ですとか「ルール破ったんだから罰金払え」、さらには「エスコンフィールドは取り壊せ!きつねダンスも自粛しろ!」など、日本ハム側を糾弾するコメントが比較的多く書かれていました。 これ、どうせヤフコメでしょ?あそこのコメントは基本、悪意中の悪意しかないから、気にするだけ無駄。ゴミが意見しているのを真に受けるのは良くないよ。 いろんな経緯がある事で、問題は問題だと思いますが、それを全球団了承の元、特別措置が下ったのですから、粛々と従って、最終的に正せばいいだけの事だと思います。ルール厳守バカの伊集院さんは改修する範囲の集客に関してはよろしくないから、寄付するなりとか考えるほうが良くない?なんて言ってますが、それも含めて協議して出た結論でしょう。 例えばこの2年、コロナで随分と悩まされてきたと思うのですが、それも全球団が了承して、開催してきたのですから、仕方ないじゃないですか。それと大差はないですよ。最終的にちゃんとできればいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ファイターズを擁護する意見の中にも「それなりにペナルティは課されるべき」という意見はありましたが、とりあえずは来シーズンが終わったら改修は必ずやってください、という「処分」のようなものが課せれることになったので、この問題はこれで一件落着で良いような気がします。

  • 回答No.9

>とりあえず予定通りに来年3月の開業しても良い、 と許可が出たというところは私としてもホッとした気持ちです。 あとはファイターズに続いて他球団が同じことをするようになるでしょうね まだまだ波乱は続きそうです しかし、これこそがエンターテイメントですよね(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 他球団が同じような事をするかどうかは、3m狭いファウルゾーンでも違和感なく選手(特にキャッチャー)がプレーできるか、というところにかかってくると思います。来年シーズンが終わった後にエスコンフィールドでプレーした選手にアンケートをとっても良いかと思います。

関連するQ&A

  • 日本ハム新球場のファウルゾーン問題。

    初めて投稿させて頂きます。よろしくお願いいたします。 さて、開業が間近となった日本ハムの新球場、エスコンフィールド北海道に持ち上がった「ファウルゾーン狭すぎ問題」ですが、私としては北海道日本ハムファイターズという球団全体の印象が悪くなってしまうのではないか、と懸念しています。 他の球団のファンから見れば「ルールはちゃんと守れよ」ですとか「好感持てなくなった」ですとか、そんな風に思われるのでしょう。実際、ヤフコメではそのような趣旨のコメントが散見されます。私は日本ハム推しではありますが、他の球団のファンからこのように思われているとなると自分の推しを否定された気分になります。 たとえどうにか事なきを得て予定通りに開業できたとしても、ビジターファンから白い目で見られるのは確実です。私のようなファイターズファンはどのような心持ちで来シーズンを迎えれば良いのでしょうか?

  • 2004年での東京ドームでの日本ハム戦について。

    2004年での東京ドームによるでのパ・リーグでの北海道日本ハムファイターズによるでの里帰り戦ではどれ位までに有りましたのでしたのでしょうか?北海道日本ハムファイターズ以外での対戦相手でのパ・リーグでの球団名にもを入れていて教えて下さい。

  • 北海道日本ハムファイターズについて

    ちょっと前のことになってしまいますが、北海道日本ハムファイターズが44年ぶりに日本一に輝きましたね!ファンのみなさん本当におめでとうございます。 そこでなんですが、今年の日本ハムファイターズの強さは何だったと皆さんは思いますか??また、日本一のチームでもウィークポイントは少なからずあると思いますが、それも何だと思いますか?? 皆さんの意見をお聞かせください。

  • 北海道日本ハムファイターズの話

    2006年06月08日(木)は北海道日本ハムファイターズ対阪神タイガースで札幌ドームでした。 2010年04月08日(木)は北海道日本ハムファイターズ対東北楽天ゴールデンイーグルスで札幌ドームでした。 2017年06月08日(木)は北海道日本ハムファイターズ対広島東洋カープで札幌ドームでした。 2020年10月08日(木)は北海道日本ハムファイターズ対東北楽天ゴールデンイーグルスで札幌ドームでした。 2021年04月08日(木)は北海道日本ハムファイターズ対福岡ソフトバンクホークスで札幌ドームでした。 2009年05月08日(金)・09日(土)・10日(日)は北海道日本ハムファイターズ対オリックスバファローズで札幌ドームでした。 2016年07月08日(金)・09日(土)・10日(日)は北海道日本ハムファイターズ対千葉ロッテマリーンズで札幌ドームでした。 2021年10月08日(金)・09日(土)・10日(日)は北海道日本ハムファイターズ対千葉ロッテマリーンズで札幌ドームでした。 この状態は2つ並びの記録ですか?教えて下さい。

  • 北海道日本ハムファイターズの話

    2020年10月06日(火)・07日(水)・08日(木)は北海道日本ハムファイターズ対東北楽天ゴールデンイーグルスで札幌ドームでした。 2020年04月06日(火)・07日(水)・08日(木)は北海道日本ハムファイターズ対福岡ソフトバンクホークスで札幌ドームでした。 更に 2022年09月06日(火)・07日(水)・08日(木)も北海道日本ハムファイターズの札幌ドームに決まれば 2015年09月19日(土)・20日(日)の北海道日本ハムファイターズ対埼玉西武ライオンズで札幌ドーム、 2016年03月19日(土)・20日(日)の北海道日本ハムファイターズ対東京ヤクルトスワローズで札幌ドーム、 2017年08月18日(金)・19日(土)・20日(日)の北海道日本ハムファイターズ対埼玉西武ライオンズで札幌ドームに並ぶそれ以来の記録ですか?教えて下さい。

  • 北海道日本ハムファイターズの話

    2013年03月23日(土)・24日(日)は北海道日本ハムファイターズ対東京ヤクルトスワローズで札幌ドームでした。 2014年05月15日(木)は北海道日本ハムファイターズ対埼玉西武ライオンズで札幌ドーム・16日(金)・17日(土)・18日(日)は北海道日本ハムファイターズ対千葉ロッテマリーンズで札幌ドームでした。 2015年07月10日(金)・11日(土)・12日(日)は北海道日本ハムファイターズ対埼玉西武ライオンズで札幌ドームでした。 2014年03月11日(火)・12日(水)・13日(木)は北海道日本ハムファイターズ対埼玉西武ライオンズで札幌ドームでした。 2015年05月04日(月)・05日(火)・06日(水)とは北海道日本ハムファイターズ対東北楽天ゴールデンイーグルスで札幌ドームでした。 2016年06月27日(月)・28日(火)・29日(水)とは北海道日本ハムファイターズ対埼玉西武ライオンズで札幌ドームでした。 この状態は史上初の快挙で2つ並びの記録ですか?教えて下さい。

  • 北海道日本ハムファイターズの話。

    2013年04月16日(火)・17日(水)・18日(木)は北海道日本ハムファイターズ対千葉ロッテマリーンズで札幌ドームでした。 2017年04月11日(火)・12日(水)・13日(木)は北海道日本ハムファイターズ対福岡ソフトバンクホークスで札幌ドームでした。 2021年04月06日(火)・07日(水)・08日(木)は北海道日本ハムファイターズ対福岡ソフトバンクホークスで札幌ドームでした。 2013年09月21日(土)・22日(日)・23日(月)は北海道日本ハムファイターズ対東北楽天ゴールデンイーグルスで札幌ドームでした。 2017年09月16日(土)・17日(日)・18日(月)は北海道日本ハムファイターズ対オリックスバファローズで札幌ドームでした。 2021年09月10日(金)・11日(土)・12日(日)は北海道日本ハムファイターズ対福岡ソフトバンクホークスで札幌ドームでした。 これが2つ並びですか?教えて下さい。

  • 北海道日本ハムファイターズの話

    2014年3月15日(土)・16日(日)は北海道日本ハムファイターズ対中日ドラゴンズで札幌ドームでした。 2021年3月06日(土)・07日(日)は北海道日本ハムファイターズ対読売ジャイアンツで札幌ドームでした。 2018年5月18日(金)・19日(土)・20日(日)は北海道日本ハムファイターズ対東北楽天ゴールデンイーグルスで札幌ドームでした。 2021年5月14日(金)・15日(土)・16日(日)は北海道日本ハムファイターズ対福岡ソフトバンクホークスで札幌ドームでした。 3月が7年で5月が3年で2つ違いですか?教えて下さい。

  • 北海道日本ハムファイターズの話。

    2014年03月15日(土)・16日(日)は北海道日本ハムファイターズ対中日ドラゴンズで札幌ドームでした。 これと似た様な奴は 2021年03月06日(土)・07日(日)は北海道日本ハムファイターズ対読売ジャイアンツで札幌ドームでした。 この2つ同じだと思いますか?

  • 北海道日本ハムファイターズの話

    2008年04月18日(金)・19日(土)・20日(日)は北海道日本ハムファイターズ対福岡ソフトバンクホークスで札幌ドームでした。 2008年04月22日(火)・23日(水)・24日(木)は北海道日本ハムファイターズ対オリックスバファローズで札幌ドームでした。 2021年04月02日(金)・03日(土)・04日(日)は北海道日本ハムファイターズ対千葉ロッテマリーンズで札幌ドームでした。 2021年04月06日(火)・07日(水)・08日(木)は北海道日本ハムファイターズ対福岡ソフトバンクホークスで札幌ドームでした。 同じ物事を2度を行うのは史上初の快挙で13年振りですか?教えて下さい。