• 締切済み

短期派遣の採用取消

短期派遣で採用後会社の都合で前日に採用を取消しされました。 まだ就業契約書をいただく前の話だったのですが、どうしても納得いきません。なんとかお知恵を貸していただけないでしょうか? 私は、年末年始に短期にてバイトをしようと仕事を探していました。 ネット求人サイトにて条件の合う仕事があったので、求人サイトを通し、その仕事に応募をしました。そして、その仕事募集していた派遣会社から連絡をあり、派遣会社の登録会に参加しました。 登録会後、個別面談がありそこで 「ネットにて応募していた仕事は採用です。」と口頭にて即採用をいただき、その後お仕事の詳細について説明を受けました。 また出勤日についてもすべてその場で決め、 「それでは土曜日(初出勤日)にお会いしましょう。」と その日はそれで終了しました。 ただ、土曜日(初出勤日)の待ち合わせ時間については、 同時スタートがいるので調整が済んでからあとから連絡をしますとのことでした。 しかし、出勤前日になっても待ち合わせ時間の連絡がないため、 催促の電話をすると担当者が電話中の為折り返し連絡しますとのこと。 半日待っても連絡がないので再度催促するももう少し待つように言われました。そして夜になっても連絡がないので、 しつこいようですが再度連絡をすると、 「もっと出勤できる条件の良い人が見つかったので採用はなかったことにしてくれ」と言われました。 他にも応募していた会社があったのですが、 この仕事が決まったため断ってしまっていたので「それは困る」と 反論すると別のお仕事を紹介してくださいましたが、 希望条件とはまったく異なるもので夜勤勤務の長期のお仕事でした。 それを断ると「それでは縁がなかったことで」と一方的に話を打ち切られてしまいました。 派遣採用者の話によると、この派遣会社は派遣元の請負をしているそうで、シフトも採用もすべて派遣会社に権限があるとのこと。 また採用決定時はまだまだ人員の募集はしており、私は早い段階で採用が決定したのだが他にもっと良い条件の方がでてきたので、取り消したいとのことでした。納得がいかないのでその後もクレームをつけましたが、とりあっていただけません。 昨日金曜日の夜の出来事でしたので、私はこの3連休仕事がなくなってしまいました。また土日祝なので仕事の応募もできません。 年末年始はもう一度他で探すにしてもなんとか今回の3連休分だけでも保障していただけないものでしょうか? ご回答宜しくお願いいたします。

• 派遣

みんなの回答

• hamutaro25
回答No.2

契約書を交わしていたら訴えたりすることも可能ですが こんなことをされるとは思わないので採用の証拠の録音などはしないとおもうし

noname#66078
noname#66078
回答No.1

ずいぶんひどいことですね。心中お察しします。 ただ、こういったことは珍しいことではないのです。 契約書を交わす前に何があってもお互いさま。口約束では何の保証もないということは覚悟して社会生活は送るものです。 契約してから切られることもありますしね。それは確実に派遣会社に非があるわけですが、ではその場合訴える?どこに?労働基準監督署は何も聞き入れてくれないです。では訴訟起こす?お金かけてまで?…ということなので、結局泣き寝入りが一番お得です。 つまり派遣で生計立ててる人はほとんどこのようなリスクは想定した上で、仕事しているのです。