• 締切済み

短期アルバイトの採用取り消しについて

二週間程の短期アルバイトで採用が決定し、採用に関する書類と検便を提出した後に電話があり、「今回、経験者はとらないことになった。新しい経験のない人達でやることになった」と採用を取り消されました。 面接の時点で「〇〇さんは去年も経験されているので、色々と教えてもらいた、心強い」等言われ、「最初の電話の時点で、採用を決めていた」と面接の時に採用が決定しました。 そして、次の日に採用に関する書類を店舗まで持って行きました。 しかし、電話が入りまず「申し訳ないですが、時給が求人に載せていたものより100円下がります」と言われました。でも、仕方ないので了承しました。 すると、また電話がきて、「今回、たくさんの人を雇うので〇〇さんには、シフト1回か2回しか入ってもらえないかもしれません」と言われました。「〇〇さんはたくさんシフト入りたいんですよね?」と言われたので、そんなことないですと言いましたが、「でも、1回や2回のために研修に行ってもらうのも・・ねぇ」と言われましたが、、、それも仕方がないので了承しました。 その次の日に表題の連絡がありました。 私としては、経験者をとらないことにしたのならそれは仕方ないことなので良いです。 でも、それなら何故最初から採用したのでしょうか? そして、何故それが決定された時点で連絡をくれなかったのでしょうか? 後から思い返せば、時給が下がる・シフトに入れない、等の電話で私から「じゃぁ、辞退します」と言わせたかったのだとわかります。これがすごく腹が立ちました。 採用関係の書類と履歴書は返送してくれるそうですが(検便も?)、私としてはこのまま申し訳ありませんでしたち言われて済ませるのも納得がいきません。 短期ですが働けると思っていたのに、それがなくなるのも・・・。 訴える・・まではいきませんが、何かこの気持ちを賠償してもらえる方法はありませんか? きちんとした企業だとは思うのですが、とても残念でとても頭にきたもので・・。

みんなの回答

noname#164823
noname#164823
回答No.1

お腹立ちはよく分かります。 しかし、何らかの理由があって、取らない事にしたのですから 諦めるほかはないでしょう。 理由は、確かな事が分かるはずもありませんが、面接の際、 例えばですよ「生意気な感じがした」、「他の人とうまくやっていけないのでは」 など(失礼を承知で考えられる事例を挙げているだけです)。 急に、取りたくない理由ができたが、すぐ断るのはまずいので、 なんだかんだと理屈を付けて辞退させるように持っていったのでしょう。 こんな事は良くありますよ。賠償させたい気持ちも分かりますが、 短期だし、賠償には該当しませんから、忘れて次に行って下さい。