• ベストアンサー

竹を割ったような人

って一般的に、いい意味にとらえて解釈していいんでしょうか? それとも悪い意味なのですか・・・?

noname#175599
noname#175599

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.6

あなたが女性なら、「おじいさんが割った竹から生まれたかぐや姫のようなかわいい娘」といういい意味です。 月夜が似合うかたではないですか。

noname#175599
質問者

お礼

>月夜が似合うかたではないですか。 何となく似合うような気がしてきました・・・ 今度月夜の夜に、空を眺めてみます。 吠えたくなるかもしれませんが・・・ ありがとうございました。

noname#175599
質問者

補足

女性ですが、既婚です(>_<)

その他の回答 (6)

回答No.7

大抵は『スッパリ物事を割り切ってスッキリサッパリした性格』という気持ちの良い使われ方だと思います。 ただ、言葉というのは使う人によって良い言葉でもひねて使ったり、ひっくり返るような意味合いで使ったりするものです。 世の中、ある人には割り切れても、別の人にはどうしても割り切れないこと、というのがあるものです。 ある出来事を割り切れる人をA、割り切れない人をBと仮定した場合、スッパリと割り切っているAさんを見て、どうしても割り切れないBさんが、“Aさんは竹を割ったような人だね・・・”と言ったとします。 この場合、単純に良い意味で用いた言葉、とは言い切れません。 Bさんの心理からすると、 ・物事をちゃんと考えていない人 ・人の心が分からない人 ・良くも悪くも悩みが少なそうな人 などといった意味合いを持たせている可能性もあります。 ある時は褒めているような感じでいながら裏では馬鹿にしていたり、憧憬を秘めていたり、呆れていたり、羨ましく思っていたり・・・。 ・・・というように、普段から人の言葉の裏ばかり読んでいる私のような人間は考えてしまう訳ですが、実は世の中そんなに裏ばかりではないのかもしれませんね。

noname#175599
質問者

お礼

>普段から人の言葉の裏ばかり読んでいる私のような人間は考えてしまう訳ですが、 ケースバイケースですね、私も裏を読もうとする時もあれば、直感で判断する 時もあります。受け取る側で違ってきますよね。 ありがとうございました。

  • rozarona
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.5

老婆心ながら...... 心配なら「竹をわったような」「諺」でググッてみてくださいね。 本来、悪い使い方する言葉じゃないですから。

noname#175599
質問者

お礼

やはり、居意味ですね・・ 嬉しいです。 ありがとうございました。

  • blackmind
  • ベストアンサー率38% (37/97)
回答No.4

竹を割ったような性格とは、気性がさっぱりしていることを意味するようですが、 それを用いられた状況によって異なるのではないでしょうか。 例えば、 いい意味ならば、あっさりしていて付き合いやすい、決断力がある、物事を白黒はっきりさせるなど。 対して悪い意味ならば、遊びがない、軽い、余裕がないなど。

noname#175599
質問者

お礼

>あっさりしていて付き合いやすい、決断力がある、物事を白黒はっきりさせるなど。 プラス思考に考えてこちらではないかと、解釈したいです。 ありがとうございました。

  • rozarona
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.3

「竹を割ったような性格」を悪い意味で使うことはまずないでしょうね。 竹が一直線にまっすぐ割れることから 「曲がったところのないサッパリした性格」を現す言葉です。

noname#175599
質問者

お礼

居意味だと嬉しいです。 ありがとうございました。

noname#175599
質問者

補足

居意味→いい意味 でした、すみません。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.2

松、竹、梅、は縁起の良い植物とされ 昔から言われている言葉の多くは 一般的に 良い意味で例えに用いられていると思います 稀に悪い意味で用いられる事もあります 例えば お前の頭は竹みたい(空っぽ)だな とか そんな感じでしょうか

noname#175599
質問者

お礼

えっ、NO.1さんでぬかよろこびしたけど… もしかして >お前の頭は竹みたい(空っぽ)だな だったら超ショックです(~_~;) 

  • sidnad
  • ベストアンサー率35% (10/28)
回答No.1

個人的な意見になるかもしれませんが、ねちねちしてるより はっきりしてて良いんじゃないでしょうか?

noname#175599
質問者

お礼

あぁ、何となくですがわかった感じです(^・^) 嬉しい感じです。 有難うございます。