• ベストアンサー

疑わしき内柴は推定無罪では?

合意があったかどうかは当人同士しか知りえませんよね。必殺仕事人ではないですが、仮に女性が誰かの恨みを晴らすために内柴をハメたとしたら冤罪の可能性すらあります。内柴の素行が悪いから罰せられてもしょうがないという雰囲気があるとは思いますが、推定有罪というのは法の横暴なのではないでしょうか?女性にハメられて有罪になっている人たちって結構いたりして。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.1

確かに言われる面もあります。 冤罪で有罪になっている人も多いだろうと思います。 しかし、これが無罪ならば全ての犯罪の現場を裁判官が見ないと判決はできないようになります。 ここは、仮に被害者の女性が冤罪で内柴を陥れようとしているとしましょう。 ・未成年に酒を飲ませている ・被害者が途中で助けを求めている ・内柴が隠蔽工作を行っている http://www.nikkansports.com/sports/news/f-sp-tp0-20130201-1079471.html 他にもいろんな証拠がありますが、これらを総合して裁判官が被害者の言い分が正しく、 内柴がウソを言っていると判断したのです。 この判断は一般人にはその権限が与えられていません。 長く法律を勉強し、司法試験に合格手、さらに判事としての研鑽を重ねた裁判官が 判定したことです。

noname#176816
質問者

お礼

>長く法律を勉強し、司法試験に合格手、さらに判事としての研鑽を重ねた裁判官が判定したことです これってある意味、世間知らずとも言えますよね。証言だけによってしまうと、何人かにハメられると無罪でも有罪になってしまいますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (15)

回答No.16

先の回答の補足です。 日常的に、そして、思想的に、女子柔道部員に対する体罰や暴力が黙認されている・・・ そういう柔道界、という、背景もこういう事件の環境を作っているのだろうと感じます。 要するに、倫理観も罪悪感も麻痺する。 推定だろうと何だろうと、少なくとも、その環境の中に、真の切磋琢磨の潔さが土台にあれば、 こんな事件扱いされるようなことになるでしょうか? ならないと想います。 推定だろうが何だろうが、被告の人格が指導者としては失格だと判断する人のほうが多いでしょうね・・・ 健康的な精神がある人ならば・・・

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/aokichanyon444/archives/54367899.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 23tomo-u
  • ベストアンサー率27% (433/1565)
回答No.15

まぁこれで無罪になるから楽なもんですね、 二人きりになるシチュエーションさえ作れば 片っ端からレイプしても「合意の上だ」と言い張ってれば すべて無罪ですからね。 質問者様もやりまくりですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ryprim
  • ベストアンサー率17% (18/103)
回答No.14

この件に関して補足的にですが、 これは完全に痴漢冤罪と同じパターンで有罪になっています。 彼はやっていない。 と、主張している訳ですが、 なら、やってない証拠を出せ。 と、判決は言っているのと同義です。 痴漢冤罪もそうですが、やっていないことを証明する。 つまり、悪魔の証明を求められている訳です。 そんな事証明できる人はめったに居ませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

最初に、私個人の勝手な憶測であると、お断りした上で書かせて頂きます。 ///////////// この被告の周囲には、数人の女性関係があった。妊娠した噂もある。 この噂、とされている部分。 たとえ、合意であろうと、その合意が不誠実な口説きによるものであったり、 被告の権力を精神的な圧力への武器にした、パワーハラスメントであったり、 寝技の訓練と称して、大義名分を語り、少量のはずだった飲酒状態が、 寝技に抵抗するための過度の体力を労したことによる、酔いが悪化したり、 その他・・・たとえ、完全な強姦という行為と断定できなくても、 人道的に、別の意味で、犯罪に相応する・・・ という行動を、日常的に、罪悪感を持たずに 実行して来た可能性があるように想います。 そして、被告のこの日常行動の深層にあるものは、 精力絶倫、という意味よりも、 勝ち負けに極端に拘り目指さなければ、自己に価値が無い、 というメッセージを拭い去るために、 常に、何かの困難な抵抗や、常識を逸している事を 征服する、という、 つまり、性行為を、常に勝ちの実感を得るために必要としていた・・・ その犠牲者となった人々・・・ ある意味では、被告が、完璧な極悪非道であれば、もっと簡単に別の犯罪も適応できて 逮捕されるのも容易だったのに・・・ オリンピックで国に貢献した、それによって、まるで、人格も善人であるかのように、 疑われていなかった・・・そういう人物から、それらの犯罪として立証できない大きなストレスを受けて来た女性部員。 そういう女性達の恨みを、この被害者は自分の身を持って、晴らしたかった・・・ そういう、正義感! 柔道家ならではでしょう! 私は共感します。 私が同じ立場で、後輩や同級生が心の傷を負っていることを知ったら、、、 そして、単に当人に抗議しただけでは、柔道部から除名されるだけで無意味だと知ったら。 そして・・・絶妙なタイミングで、同じ環境に自分が置かれてしまって、 被害を受けてしまったなら・・・ それまで、単に、仲間の被害女性に同情し共に憤慨していただけの精神から・・・ 一気に立ち上がって、私なら、この被害者と同じように告訴するでしょう!!! たぶん。 裁判所側や検察側も、 この被害者だけでは無い・・・ 起訴することが出来なかっただけで、(お金や勇気や立場で) それらの実態を たぶん、既に調査されているのだろうと想います。 従って。 この柔道という、歴史に傷を付ける選手は、 いかに、試合に勝とうとも、今後、存在する必要は無いのだ! という・・・ 柔道の本質的な精神を厳格に保持しているのが、日本の誇りとする柔道であると、 それを 世界に示すためにも、 【実刑】を免れることはできないはずです! たとえ・・・数年減刑されても、実刑を受ける=前科犯として一生を送る・・・ それが、彼が最後に、柔道界に生きた教訓として名を残す、という貢献になるでしょう。 同じようなことが起きている、スポーツなどがあるのでしたら、 勇気を持って、戦って欲しいと想います。 そして、 マスコミ宗教に染まっている国民が多い日本ですから。 この被告が、今後、どのように、人生修行をしていくのか・・・ そういう部分に同情を引いて、視聴率をあげるような企画を作り、 どこかのマスコミが、彼を物として活用するかもしれません! 人生の勝負とは、試合の勝ち負けとは、必ずしも同じ意味を持たない!! 【たとえ、メダリストであっても、指導者としての素質と人格を持っているかどうかは別の問題。】 【そして、その不適切な人格を知りながら、 有名な名前によって、生徒を集めるビジネスに活用している施設があるなら、 その方針を持った施設も共謀の罪がある!!】 ・・・そう想いませんか??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • h3r2d4
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.12

私もその点が気になりました。内柴側の証言に信憑性が無いという部分には全く同感ですが、心神喪失若しくは抗拒不能の立証の方も不十分なように感じます。(判決文等を確認した訳ではありませんので、あくまで報道で知り得た程度の情報での話ですが。) 勿論仮に犯罪でなかったとしても、未成年の教え子と、それも複数立て続けに関係を持った内柴は人間として心底軽蔑しますし、心象が悪いのも当然かと思いますが、それは犯罪の成立要件とは無関係のはずではないでしょうか。 「疑わしきは罰せず」や「推定無罪」の原則が守られないことに危惧は感じますが、かと言って原則通りでは、このような密室での事案は裁けないことになってしまいます。被告の人権を考えれば、冤罪の可能性が少しでもあるなら判決を下すべきではないとも思いますが、原告女性にこれ以上の立証責任を求めることも出来ないかと思います。難しいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#173827
noname#173827
回答No.11

なんか重すぎますよね。 これではセックスをするのが恐くなってきますよね。 男の性がだんだん認められなくなってきているのですかね。 イヤよもスキよの内なんてのはもう通用しない時代なのですね。 ますます草食系(というよりセックスにリスクを感じるようになって)が増えて、ますます少子化になっていくでしょうね。 男が多少狼であるのは仕方のないことだと思うのですけどね。 それが男の性というものでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#204360
noname#204360
回答No.10

百歩譲って、合意があったとします ですが、相手は未成年で酒に酔わせた上での行為です 『酒に酔った状態で、正常な判断が出来なかった』と、言われればそれまです と、言うより指導者の立場とすれば、そんな状態の教え子に手を出すべきでは無いですし 本来なら未成年の飲酒を止める立場の人の筈です それ以前に、既婚者で子持ちの人がやる行動じゃありません 本当に、女性にハメられたとしても、そもそも浮気をしなければ こんな事にはなりませんでした 人として、指導者として、夫として、父親として間違った行動をした 内柴氏の落ち度です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ryprim
  • ベストアンサー率17% (18/103)
回答No.9

被害者女性が涙ながらに訴えると推定無罪の原則を無視して有罪になるようですので、 はめられた人は珍しくないでしょうね。 強姦罪で服役した人の何割がはめられた人なんでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#244637
noname#244637
回答No.8

控訴したので、一応内柴氏と書きますけど、ケダモノに限りなく近い人、本能に正直な人と言っても宜しいかと…肉柴氏と呼びたいくらいです。検察、裁判官の心証が悪いことは、多くの解答者様が指摘されている通りです。さて本題ですが、裁判官は被害者が被告を陥れる理由がないと認定しております。また、その理由の一つに、被害者は被告の指導を受けるために云々がありますけど、4人中3人と関係を持っていたんですよね?その3人たちは、被告を強姦で訴えていないという事は、合意の上であったかと思われます。スポーツに打ち込む女学生、それも柔道ですよ。異性と肉体関係までの経験した事がない人も、もしかしていたかも知れません。まぁ、先日の質問で中2の女の子の物がありましたから、最近の子は卒業が早いのかも知れませんけど?被害者が、被告の指導を受けたいという事は、言い変えれば尊敬していた、あるいは憧れの存在だったという事です。彼女は他の3人たちと、被告人が肉体関係を持った事を知らなかったのでしょうか?和姦したくらいですから、他の3人も被告人に対して何かしらの感情を持っていたと考えられます。部活という狭い社会で、次々と肉体関係を結ぶ被告人に対して、感情の変化が起こっても不思議ではありませんよね?若い女性の心理は、おじさんには良くわかりませんが、和姦後のうら若き女性が、相手に対して親愛の態度が出てしまいませんか?それに気づいて嫉妬したりしませんかね?私の方がかわいいのに、とか…これって、陥れる理由にはなりませんかね?内柴氏側の証人に、被害者側の証人が立ったと指摘された解答者様もいましたね。裁判官の視野が狭い発言もありましたけど、裁判官の特殊性もあると思います。しかし、私の独断と偏見と最初にお断りしておきますが、公務員の方は糞真面目で純粋な人が多い反面、休まず遅刻せず仕事せずの人も多く、私が公館庁、学校に飛び込み営業していた時、あの人はこれくらいの値段の品物買っていただきましたというと、その人より上の立場の人は、買う時は必ずその値段以上で購入していただきました。また、お役所ではぺぇぺぇの若い人さえ、人を見下した喋りをする人たちが、7割以上いましたけど、一つの世界しか知らないのだろうなぁって感じてました。公務員の友人には、民間企業の苦労をレクチャーしたのは、言うまでもありません。私も彼の苦労を聞きました。まぁ、むやみに真面目な公務員を叩かないで下さいませ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • DOCTOR-OA
  • ベストアンサー率15% (298/1892)
回答No.7

最近の裁判官はどいつも偏っているし、良い子ぶっている。 真実の追究義務を放棄している事が目立つ。 物証もなく、そもそも裁判での証人発言は信用できない。 今回については執行猶予付き程度が妥当です。 これも被害者側の言う通りと言う前提ですが。 全くの見知らぬ人に対してのレイプと同じ扱いはどうか! 電車での痴漢も科学的根拠が立証された場合に適応すべき。 またどちらも余程でない限り被害は回避できのにその行動 をしたかの検証は有るのだろうか!(腑に落ちない)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 痴漢の推定有罪が言論弾圧に利用される日は来るか?

    先日、痴漢で起訴された大学教授が逆転無罪となりました。 痴漢という犯罪は、現在の日本で唯一、 女性の一方的訴えで成立するという “推定有罪”の扱いがなされる犯罪です。 【1】 ところが、痴漢でっち上げ事件が起きてさえも、 国は全く痴漢冤罪の対策を取ろうとしません。 皆さんはこれについて不思議に思いませんか? 【2】 マスコミの報道と違って、一般市民によるネット上の発言は、 権力者が陰でこっそり統制することが極めて困難です。 そのため、新たな言論弾圧手段として、 痴漢の推定有罪が利用される可能性はあると思いますか? 将来の日本で、ネット上などで政府を批判する人間が、 権力者の工作により痴漢に仕立て上げられ逮捕されるなどの 言論弾圧は起こり得ると思いますか? 以上。

  • 女性の一方的言い分による痴漢の推定有罪~怒りが爆発する日

    女性の一方的言い分による痴漢の推定有罪~怒りが爆発する日 女性の一方的主張で痴漢逮捕が成立する傾向には変わりがなく、 冤罪に怯える男性は多いと思います。 そんな中、痴漢冤罪は男の(連帯)責任だと主張する女性すら、 頻繁に見かける訳ではないものの、たまに見かけます。 おととし大阪で痴漢でっち上げ事件が起きた際、 虚偽告訴を行った女性は、教唆した男性に比べると、 あまり目立たない形でしか氏名や顔写真が公になりませんでした。 真偽は不明ですが、インターネット上では、 この女の親族に議員などの権力者がいるのではないか という噂まで飛び交っていました。 しかもこの場合、女の身元公開をネットで呼びかけた場合、 呼びかけた側も名誉毀損罪の教唆犯として逮捕されるそうです。 そしてあの悲惨があっても、痴漢の推定有罪扱い、すなわち、 女性の一方的主張が鵜呑みにされる風潮はなかなか変わりません。 官僚による年金横領などの不祥事事件が相次いだ時には、 大衆の怒りも爆発寸前まで達したのではないでしょうか? 権力者は悪い事をしてもなかなか捕まらず、 そういう権力者は結婚相談所では女性から人気だそうです。 今後もこのような痴漢冤罪関連の問題が続けば、 いつか大衆の怒りが大爆発する日が来ると、 あなたは思いますか? また、あなた自身は大衆の怒りが大爆発する日が来ればいいと、 内心で思ったことがありますか?

  • セクハラの定義は?

    内柴正人氏がセクハラで解雇されましたが、セクハラってどの程度を意味するのですか? 卑猥な言葉を言っただけでも、セクハラになりますよね? しかも本人は合意の上だったみたいですが、合意ならセクハラになりませんよね? しかも被害者は警察に被害届を出してる訳でも無く、どちらも理解に苦しみます。 内柴正人氏を見た限り、顔もカッコイイし金メダリストだし奥さんも居るし、女性にセクハラする理由が見つかりません。 女性に困る雰囲気じゃ無いし、しかも教え子の未成年女性柔道部員が相手だなんて、余程の事でも無い限りリスクを犯す理由が分かりません。 お金もあるだろうから風俗に行く事も出来るし、キャバクラに行く事も出来るはずです。 モテる男性でも、痴漢やセクハラ等したいのでしょうか? また、女性で柔道をする人に魅力を感じるのでしょうか?

  • 推定無罪について

    ニュースをみていて少し気になったことですが、日本には推定無罪という概念は現在存在しないのでしょうか? 被害者の遺族等が、現行犯ではなく、起訴されてなかったり、起訴事実を認めていなかったり、確定判決がでていない相手に対して、さも犯罪を犯したことを前提に語るのは、あまり道徳的というかあまりよいものではないと思ったのですがどうなんでしょうか? 確かに、被害者の遺族の心情を察すれば仕方ないのかなと感じてしまう自分がいたり、起訴した場合有罪になる確率が限りなく高い現在でも、最低限の配慮というのは必要なんじゃないかな、なんて思いました。

  • 推定無罪はいつまで?

    こんにちは。 刑法では「推定無罪」という原則がありますよね? 裁判で有罪になるまでは無罪ということだと私は理解しています。 この原則はいつまで通用するものなのでしょうか? 1、一審(主に地裁)の判決が出るまで。 2、判決が確定するまで。 3、それ以外。 もし2ならば、オウムの麻原彰晃被告はこの原則で無罪と推定されることになります。 ところが新聞やテレビ、そして遺族はすでに判決が確定して決まったかのような発言をしています。 これはこの原則が1からということを意味しているのでしょうか?

  • こういうアンケートは公序良俗に反するとみなされる?

    こういうアンケートは公序良俗に反するとみなされる? 万一アンケートカテゴリーにこのような質問を投稿した場合、 公序良俗に反するとして、 サポートに削除される可能性はあるでしょうか? 最後の一行が公序良俗に反すると 難癖をつけられやしないか気になります。 ※以下、アンケート作成案。 :::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 【タイトル】 女性の一方的言い分による痴漢の推定有罪~怒りが爆発する日 女性の一方的主張で痴漢逮捕が成立する傾向には変わりがなく、 冤罪に怯える男性は多いと思います。 そんな中、痴漢冤罪は男の(連帯)責任だと主張する女性すら、 頻繁に見かける訳ではないものの、たまに見かけます。 おととし大阪で痴漢でっち上げ事件が起きた際、 虚偽告訴を行った女性は、教唆した男性に比べると、 あまり目立たない形でしか氏名や顔写真が公になりませんでした。 そしてあの悲惨があっても、痴漢の推定有罪扱い、すなわち、 女性の一方的主張が鵜呑みにされる風潮はなかなか変わりません。 今後もこのような事が続けば、 いつか大衆の権力者に対する怒りが大爆発する日が来ると、 あなたは思いますか? また、あなた自身は大衆の怒りが大爆発する日が来ればいいと、 内心で思ったことがありますか? ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

  • 推認そして自然。

    皆さんもまだ記憶に新しいと思うのですが、 小沢一郎先生の元秘書の方に対する裁判の判決。 ある本で判決内容を見たんですけど、 あっちこっちに、 「推認」 とか、 「自然である」 とか、 そんな言葉が並べられています。 「推認」 っていうのは、 裁判官が自分はこう思う、 っていうことですよね。 裁判って、裁判官が思えばそれが事実として認定されてしまうんですか。 過去に裁判官が犯したミスは数え切れないほどあるんですけど、 どうして裁判官が思っただけで、事実になっちゃうんですか。 おかしいと思うのです。 証拠がないのに有罪になってる人たちは、 みんな、 裁判官がこいつら有罪だって思ったから有罪と言うことでいいんですか。 因みに僕も実は、 「推認」 していることがあります。 それは、 朝一番でパチンコ屋の前に行列を作っているギャンブラーの奴らは、 絶対、 「犯罪者」 だということです。 毎日毎日朝から晩までパチンコ屋スロットをやって、 金が持つわけがありません。 あんなもので食えるわけがないからです。 ということは、 元金を作るために何らかの犯罪をしていると、 「推認」 出来ます。 あいつら、通りすがりにちょっと見ただけで、 「おい、てめえ、何見てんだよ、見世物じゃねえんだ」 などと因縁をつけてきたりします。 犯罪者に間違いありません。 推認できますし、自然であります。 それと、さっきですけど、 「必殺仕事人」 っていうパチンコ台をやってきましたよ。 ちょっと時間が空いたので、 ちょっとだけ時間つぶしに入ったら、 千円で大当たりしました。 確変の八ラウンドで当たって、 四連チャンしました。 六千発までいきませんでしたけど、 二万三千円になってしまいました。 三十分ほどで、千円が二万三千円です。 時給四万六千円。 働くのがばかばかしくなりますね。 それにしても中村主水って、 たった1000円で晴らせぬ恨みを代わりに晴らしてくれるなんて最高です。

  • 古いものですが、映画「推定無罪」について

    映画「推定無罪」のラストで、 主人公の妻バーバラが犯行を主人公サビッチに キャロリン殺害の犯行を打ち明けるシーンで、 次のようなことを言っていました。 「夫に言われ、破壊者(=キャロリン)の家へグラスを送る。 うちにももう1セットグラスを買う。 夫は家でビールを飲む。 同じグラスだとは気づかない。」 このグラスというのは、 現場に残された「サビッチの指紋がベタベタついた」グラスですよね? そこで私は、バーバラはサビッチがキャロリンを レイプしたように見せかけたのだと思うのです。 が、こうとも言っていました。 「そこで裁判が起こる。予期せぬ事態。 目の前で苦悩する夫。彼女は悩む。」 ここではバーバラはサビッチが疑われることを 予測していなかったように、私は思います。 すると、前者と後者でバーバラに矛盾が生じてしまうのですが、 どんなふうに解釈をすればいいんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 痴漢冤罪対策への消極姿勢が「国策」でないことを証明できますか?

    昨今、痴漢冤罪が社会問題になっています。 悲惨な痴漢でっち上げ事件が起きたにも関わらず、 国が痴漢冤罪問題への対策を積極的に 打ち出そうとしているようには見えません。 果たしてこの消極的姿勢が「国策」でないことを、 客観的に証明することは出来るのでしょうか? 将来の日本で「痴漢の推定有罪」扱いが 「言論弾圧」の手段として使われる可能性は、 本当にないと言い切れるのでしょうか?       *** 痴漢は女性側の一方的な主張で成立する 日本で唯一の犯罪だと言われます。 この「痴漢の推定有罪」扱いを悪用した 示談金目当ての痴漢でっち上げ事件が、 昨年2月に大阪市内で発生しました。 この事件では、無実の男性が犯人の女が行った 偽の主張により逮捕されています。 日本人はいつも何か大きな問題が起きてから、 あわてて“付け焼刃的”な対策を行う傾向があります。 例えば、秋葉原の大量殺傷事件をきっかけとして、 ダガーナイフの所持が禁じられました。 しかし不思議なことに、この痴漢冤罪問題については、 これだけ悲惨な事例が発生してるのにも関わらず、 国は目立った対策を打ち出そうとはしません。 これには「不自然」さを感じずにはいられません。 現代の日本では情報社会化がますます進行しつつあり、 一般市民が大衆へ情報を発信できる時代になりました。 国家権力にとって都合の悪い情報を流す一般市民が 架空の痴漢の罪を着せられて逮捕される可能性は、 将来の日本で本当にないと言い切れるでしょうか? 現在の痴漢冤罪対策への消極的姿勢が このような言論弾圧を行うための「国策」でないことを、 確実に証明することはできるのでしょうか?

  • レイプ、強制猥褻の成立について

    性犯罪の成立に教えてください。 例えばレイプなどの犯罪の場合、見知らぬ人あるいは複数人に犯された、傷がある、脅迫など明らかにそれと分かる場合を除くととてもグレーな部分が多いと思うんです。 女性が同意していたかそうでないかは結局当人にしか分からないわけで性犯罪に限らず密室での出来事は水掛け論になってしまうような気がしますし、性犯罪の場合女性の気持ちの問題ですので特に難しいと思います。 また女性は雰囲気に流されやすいですし、その時は同意して性交渉を持っても後で後悔するなどということはいくらでもあると思います。 判例でグレーゾーンでのレイプの成立、不成立を分ける決定的なものは何かあるのでしょうか? 夫婦間、恋人間、過去に同意の性行為があった相手だとグレーゾーンでのレイプ成立は実質難しいなど司法界で暗黙の了解のようなものはあるのでしょうか? またレイプ犯罪で訴えられるのは全体の何割ぐらいでしょうか? そしてレイプで訴えられた場合有罪となるのは何割ぐらいですか? 女性の気まぐれで訴えられただけでも下手をすれば仕事、友人だけでなく人生そのものを失ってしまう可能性があるので痴漢の冤罪などが多い昨今男にとってもとても深刻な問題だと思います。よろしくお願いします。