• ベストアンサー

疑わしき内柴は推定無罪では?

合意があったかどうかは当人同士しか知りえませんよね。必殺仕事人ではないですが、仮に女性が誰かの恨みを晴らすために内柴をハメたとしたら冤罪の可能性すらあります。内柴の素行が悪いから罰せられてもしょうがないという雰囲気があるとは思いますが、推定有罪というのは法の横暴なのではないでしょうか?女性にハメられて有罪になっている人たちって結構いたりして。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Saturn5
回答No.1

確かに言われる面もあります。 冤罪で有罪になっている人も多いだろうと思います。 しかし、これが無罪ならば全ての犯罪の現場を裁判官が見ないと判決はできないようになります。 ここは、仮に被害者の女性が冤罪で内柴を陥れようとしているとしましょう。 ・未成年に酒を飲ませている ・被害者が途中で助けを求めている ・内柴が隠蔽工作を行っている http://www.nikkansports.com/sports/news/f-sp-tp0-20130201-1079471.html 他にもいろんな証拠がありますが、これらを総合して裁判官が被害者の言い分が正しく、 内柴がウソを言っていると判断したのです。 この判断は一般人にはその権限が与えられていません。 長く法律を勉強し、司法試験に合格手、さらに判事としての研鑽を重ねた裁判官が 判定したことです。

noname#176816
質問者

お礼

>長く法律を勉強し、司法試験に合格手、さらに判事としての研鑽を重ねた裁判官が判定したことです これってある意味、世間知らずとも言えますよね。証言だけによってしまうと、何人かにハメられると無罪でも有罪になってしまいますね。

その他の回答 (15)

回答No.16

先の回答の補足です。 日常的に、そして、思想的に、女子柔道部員に対する体罰や暴力が黙認されている・・・ そういう柔道界、という、背景もこういう事件の環境を作っているのだろうと感じます。 要するに、倫理観も罪悪感も麻痺する。 推定だろうと何だろうと、少なくとも、その環境の中に、真の切磋琢磨の潔さが土台にあれば、 こんな事件扱いされるようなことになるでしょうか? ならないと想います。 推定だろうが何だろうが、被告の人格が指導者としては失格だと判断する人のほうが多いでしょうね・・・ 健康的な精神がある人ならば・・・

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/aokichanyon444/archives/54367899.html
  • 23tomo-u
回答No.15

まぁこれで無罪になるから楽なもんですね、 二人きりになるシチュエーションさえ作れば 片っ端からレイプしても「合意の上だ」と言い張ってれば すべて無罪ですからね。 質問者様もやりまくりですよ。

• ryprim
回答No.14

この件に関して補足的にですが、 これは完全に痴漢冤罪と同じパターンで有罪になっています。 彼はやっていない。 と、主張している訳ですが、 なら、やってない証拠を出せ。 と、判決は言っているのと同義です。 痴漢冤罪もそうですが、やっていないことを証明する。 つまり、悪魔の証明を求められている訳です。 そんな事証明できる人はめったに居ませんよ。

回答No.13

最初に、私個人の勝手な憶測であると、お断りした上で書かせて頂きます。 ///////////// この被告の周囲には、数人の女性関係があった。妊娠した噂もある。 この噂、とされている部分。 たとえ、合意であろうと、その合意が不誠実な口説きによるものであったり、 被告の権力を精神的な圧力への武器にした、パワーハラスメントであったり、 寝技の訓練と称して、大義名分を語り、少量のはずだった飲酒状態が、 寝技に抵抗するための過度の体力を労したことによる、酔いが悪化したり、 その他・・・たとえ、完全な強姦という行為と断定できなくても、 人道的に、別の意味で、犯罪に相応する・・・ という行動を、日常的に、罪悪感を持たずに 実行して来た可能性があるように想います。 そして、被告のこの日常行動の深層にあるものは、 精力絶倫、という意味よりも、 勝ち負けに極端に拘り目指さなければ、自己に価値が無い、 というメッセージを拭い去るために、 常に、何かの困難な抵抗や、常識を逸している事を 征服する、という、 つまり、性行為を、常に勝ちの実感を得るために必要としていた・・・ その犠牲者となった人々・・・ ある意味では、被告が、完璧な極悪非道であれば、もっと簡単に別の犯罪も適応できて 逮捕されるのも容易だったのに・・・ オリンピックで国に貢献した、それによって、まるで、人格も善人であるかのように、 疑われていなかった・・・そういう人物から、それらの犯罪として立証できない大きなストレスを受けて来た女性部員。 そういう女性達の恨みを、この被害者は自分の身を持って、晴らしたかった・・・ そういう、正義感! 柔道家ならではでしょう! 私は共感します。 私が同じ立場で、後輩や同級生が心の傷を負っていることを知ったら、、、 そして、単に当人に抗議しただけでは、柔道部から除名されるだけで無意味だと知ったら。 そして・・・絶妙なタイミングで、同じ環境に自分が置かれてしまって、 被害を受けてしまったなら・・・ それまで、単に、仲間の被害女性に同情し共に憤慨していただけの精神から・・・ 一気に立ち上がって、私なら、この被害者と同じように告訴するでしょう!!! たぶん。 裁判所側や検察側も、 この被害者だけでは無い・・・ 起訴することが出来なかっただけで、(お金や勇気や立場で) それらの実態を たぶん、既に調査されているのだろうと想います。 従って。 この柔道という、歴史に傷を付ける選手は、 いかに、試合に勝とうとも、今後、存在する必要は無いのだ! という・・・ 柔道の本質的な精神を厳格に保持しているのが、日本の誇りとする柔道であると、 それを 世界に示すためにも、 【実刑】を免れることはできないはずです! たとえ・・・数年減刑されても、実刑を受ける=前科犯として一生を送る・・・ それが、彼が最後に、柔道界に生きた教訓として名を残す、という貢献になるでしょう。 同じようなことが起きている、スポーツなどがあるのでしたら、 勇気を持って、戦って欲しいと想います。 そして、 マスコミ宗教に染まっている国民が多い日本ですから。 この被告が、今後、どのように、人生修行をしていくのか・・・ そういう部分に同情を引いて、視聴率をあげるような企画を作り、 どこかのマスコミが、彼を物として活用するかもしれません! 人生の勝負とは、試合の勝ち負けとは、必ずしも同じ意味を持たない!! 【たとえ、メダリストであっても、指導者としての素質と人格を持っているかどうかは別の問題。】 【そして、その不適切な人格を知りながら、 有名な名前によって、生徒を集めるビジネスに活用している施設があるなら、 その方針を持った施設も共謀の罪がある!!】 ・・・そう想いませんか??

• h3r2d4
回答No.12

私もその点が気になりました。内柴側の証言に信憑性が無いという部分には全く同感ですが、心神喪失若しくは抗拒不能の立証の方も不十分なように感じます。(判決文等を確認した訳ではありませんので、あくまで報道で知り得た程度の情報での話ですが。) 勿論仮に犯罪でなかったとしても、未成年の教え子と、それも複数立て続けに関係を持った内柴は人間として心底軽蔑しますし、心象が悪いのも当然かと思いますが、それは犯罪の成立要件とは無関係のはずではないでしょうか。 「疑わしきは罰せず」や「推定無罪」の原則が守られないことに危惧は感じますが、かと言って原則通りでは、このような密室での事案は裁けないことになってしまいます。被告の人権を考えれば、冤罪の可能性が少しでもあるなら判決を下すべきではないとも思いますが、原告女性にこれ以上の立証責任を求めることも出来ないかと思います。難しいですね。

noname#173827
noname#173827
回答No.11

なんか重すぎますよね。 これではセックスをするのが恐くなってきますよね。 男の性がだんだん認められなくなってきているのですかね。 イヤよもスキよの内なんてのはもう通用しない時代なのですね。 ますます草食系(というよりセックスにリスクを感じるようになって)が増えて、ますます少子化になっていくでしょうね。 男が多少狼であるのは仕方のないことだと思うのですけどね。 それが男の性というものでしょう。

noname#204360
noname#204360
回答No.10

百歩譲って、合意があったとします ですが、相手は未成年で酒に酔わせた上での行為です 『酒に酔った状態で、正常な判断が出来なかった』と、言われればそれまです と、言うより指導者の立場とすれば、そんな状態の教え子に手を出すべきでは無いですし 本来なら未成年の飲酒を止める立場の人の筈です それ以前に、既婚者で子持ちの人がやる行動じゃありません 本当に、女性にハメられたとしても、そもそも浮気をしなければ こんな事にはなりませんでした 人として、指導者として、夫として、父親として間違った行動をした 内柴氏の落ち度です

• ryprim
回答No.9

被害者女性が涙ながらに訴えると推定無罪の原則を無視して有罪になるようですので、 はめられた人は珍しくないでしょうね。 強姦罪で服役した人の何割がはめられた人なんでしょうね。

noname#244637
noname#244637
回答No.8

控訴したので、一応内柴氏と書きますけど、ケダモノに限りなく近い人、本能に正直な人と言っても宜しいかと…肉柴氏と呼びたいくらいです。検察、裁判官の心証が悪いことは、多くの解答者様が指摘されている通りです。さて本題ですが、裁判官は被害者が被告を陥れる理由がないと認定しております。また、その理由の一つに、被害者は被告の指導を受けるために云々がありますけど、4人中3人と関係を持っていたんですよね?その3人たちは、被告を強姦で訴えていないという事は、合意の上であったかと思われます。スポーツに打ち込む女学生、それも柔道ですよ。異性と肉体関係までの経験した事がない人も、もしかしていたかも知れません。まぁ、先日の質問で中2の女の子の物がありましたから、最近の子は卒業が早いのかも知れませんけど?被害者が、被告の指導を受けたいという事は、言い変えれば尊敬していた、あるいは憧れの存在だったという事です。彼女は他の3人たちと、被告人が肉体関係を持った事を知らなかったのでしょうか?和姦したくらいですから、他の3人も被告人に対して何かしらの感情を持っていたと考えられます。部活という狭い社会で、次々と肉体関係を結ぶ被告人に対して、感情の変化が起こっても不思議ではありませんよね?若い女性の心理は、おじさんには良くわかりませんが、和姦後のうら若き女性が、相手に対して親愛の態度が出てしまいませんか?それに気づいて嫉妬したりしませんかね?私の方がかわいいのに、とか…これって、陥れる理由にはなりませんかね?内柴氏側の証人に、被害者側の証人が立ったと指摘された解答者様もいましたね。裁判官の視野が狭い発言もありましたけど、裁判官の特殊性もあると思います。しかし、私の独断と偏見と最初にお断りしておきますが、公務員の方は糞真面目で純粋な人が多い反面、休まず遅刻せず仕事せずの人も多く、私が公館庁、学校に飛び込み営業していた時、あの人はこれくらいの値段の品物買っていただきましたというと、その人より上の立場の人は、買う時は必ずその値段以上で購入していただきました。また、お役所ではぺぇぺぇの若い人さえ、人を見下した喋りをする人たちが、7割以上いましたけど、一つの世界しか知らないのだろうなぁって感じてました。公務員の友人には、民間企業の苦労をレクチャーしたのは、言うまでもありません。私も彼の苦労を聞きました。まぁ、むやみに真面目な公務員を叩かないで下さいませ!

• DOCTOR-OA
回答No.7

最近の裁判官はどいつも偏っているし、良い子ぶっている。 真実の追究義務を放棄している事が目立つ。 物証もなく、そもそも裁判での証人発言は信用できない。 今回については執行猶予付き程度が妥当です。 これも被害者側の言う通りと言う前提ですが。 全くの見知らぬ人に対してのレイプと同じ扱いはどうか! 電車での痴漢も科学的根拠が立証された場合に適応すべき。 またどちらも余程でない限り被害は回避できのにその行動 をしたかの検証は有るのだろうか!(腑に落ちない)