• ベストアンサー

バレンタインデーが鬱です

去年転職して、9割近くが女性の会社で働いています。 私の部署では男は私一人だけです。 今までは間逆の男性が9割近い職場で働いていたので、 バレンタインデーのお返しは対して負担にはなっていませんでした。 今回の職場で働いて初めてのバレンタインデーを迎えるにあたり、 精神的にも、経済的にも憂鬱になってしまいます。 もらわないようにするにはどうすればいいと思いますか? 14日は有給をとろうと思っていますが、14日の前後に渡してくる人もいますよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

前の職場の女性社員は同じような気持ちだったでしょうね。 比較的中が良い女性社員に相談してはどうでしょうか。 チョコレートはあんまり好きじゃないから遠慮したいと正直に。 それかもらったチョコレートを翌日休憩時間に皆で食べて、ホワイトデーには量が多く安価なクッキーを皆が食べれられるように準備しておいてはいかがでしょうか。 皆とのコミュニケーションだと思えば、飲み会に参加するよりは安価ですよ。

suzukiyo
質問者

お礼

すみません、お礼と補足を間違えてしまいました。 補足に書いたことがお礼です。 重ねてお礼申し上げます。

suzukiyo
質問者

補足

ありがとうございます。 手ごろなクッキーをお返しにすることにします。 >比較的中が良い女性社員に相談してはどうでしょうか。 ですが、派閥の力関係がまだよくわかっていないので、こちらはやめておきます。 来年か再来年あたりにやってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.6

なぜ憂鬱なのかがよく分かりませんが、ホワイトデーの負担が大変ということならば、袋に入って大人数に手軽に分けられるチョコもあります。 わざわざ当日に有給を取るのも、変に邪推されると思います。

suzukiyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 当日有給をとるのはやめておきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hakka77
  • ベストアンサー率10% (6/60)
回答No.4

その9割の女性達が、1人1人チョコを買ってきてくれるんですか?! だとしたら、なんと羨ましい職場でしょう!!(笑) それであれば、1人1人に返すのが男気ってもんです(笑) というより、みんなでまとめてくれるんですよね? それであれば、適当に菓子折り買って「みなさんで召し上がってください」 でいいと思います。 女子職員より負担が9倍だ!!とは考えずに、 1年に1度のイベントとして、職場のコミュニケーション程度に楽しみましょう。 女子職員が、例えば1人あたり500円集めてるからといって、 こっちも1人あたり500円分もらえるようなものを買う必要はないと思います。 あとは、わりと話しやすい女子職員に、 「チョコは嫌いなので、ぼくの好きなビールにしてくれると助かります」 とか言って自分の好きなものにしてもらえば、精神的負担も軽くなりますよ。

suzukiyo
質問者

お礼

実際はうらやましいと思われるようなもんじゃないです。 嫉妬が渦巻くとても言動に気をつけなければ、いじめられます... 安いもので済ませようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

お返しにお金かけなくていいんじゃないですか? 恋人でもない人たちなのだから、簡単に済ませばいいと思います。 仕事だけの付き合いでしょうから普段通りでいいと思いますよ。

suzukiyo
質問者

お礼

そうですね、義理チョコなんで簡単に済ませようと思います。 ただ、陰口が...

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#178642
noname#178642
回答No.2

女性が多いなら、お返しを期待するのが間違いです。 一人にかかる負担が大きすぎます。 例えば、たくさん入っているキャンディを皆が摘めるようにデンと置いておくとか… いっそのこと、わかりやすく「バレンタイン撲滅運動」とかいたタスキをつけて仕事するとか… すみません。こんなのしか思い浮かばなくて。

suzukiyo
質問者

お礼

そうですね、期待していないでしょうね。 ただ、あんまり安いものだと裏で陰口を叩かれそうで怖いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

チョコレート屋の陰謀には勝てません。 諦めましょう。気持ちは分かる。

suzukiyo
質問者

お礼

本命チョコはいいんですが、義理チョコはいらないですね。 チョコレート屋には勝てませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。