• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

今年のバレンタインデーをどうするか・・・

うちの職場は、女2名(24歳・40代後半)、男2名(40代後半・30代後半)の4名です。私以外は、全員既婚者です。 昨年は、私が今の職場に勤務し始め、始めてのバレンタインデーでした。 もう一名の女性は「これを機に、義理チョコをやめたい」と話していましたが、話し合った結果、上司がそういうことにこだわりそうなタイプであったため、1人1人がそれぞれに買うことにしました。 結果は、というと、普段から、会社行事には縁遠いメンバーなので、かなりぎこちない感じで、「これなら無かった方が良かったのかも」と思うくらいでした。 特に、ホワイトデーはかなり異様で、1人は直接、「ホワイトデーのお返しです。ありがとうございました」と、ボソッとですが、一応言葉を添えて手渡しで渡してくれましたが、上司は、目の前に居る私に、わざわざメールで、「冷蔵庫にバレンタインのお返しが入っていますので、食べてください。○○○のチョコですが、お好きですか?」と送ってきました。普段は無口でも照れ屋でも無く、むしろおしゃべりなくらいの男性です。目の前に居るんですよ?好きなブランドのチョコでしたが、そのコソコソした感じで、あんまりいい気がしませんでした。 なんだか、男性二人にとっても必要なんだか不要なんだか分からない異様な雰囲気だったので、今年(土曜)と来年(日曜)を経て、社内行事から抹消したいと思っています。 バレンタインが休日って、素晴らしい! ・・・と思っていました。 ところが、今年は、2/14に全国会議が開催されることになって・・・休日ならまだしも、会うのにあげないというのも変な感じだし、かといって、全社員に会うのに、支社の男性2名だけに用意するのも「???」な感じ・・・全員に用意するなんて、とてもでもないけれどできません(顔も知らない人が多いのに)。 もう1人の女性は「今年はあげない」と決めたようです。が、私は、金曜や月曜にでもあげたほうがいいのかな、とちょっと思っています。 本心としては、毎年、家族や彼、男友達には、手作りにしているので、会社の人の分だけ買うのは不経済でちょっと・・・と言う気がしています。 他の質問への回答で、「あなたがご飯をご馳走になった時のお返しと思えば良い」と書いてありましたが、うちの職場は、本当に、そういう交流が無いので、とてもぎこちないです。 何を気にしているかというと、目の前に居るのに、メールでしかお礼のできない上司が、実はそういうことに粘着質なタイプであるということ・・・去年もらえた分、今年もきっと期待しているでしょう。 昨年の社内バレンタインを決行したのは、「年頃の娘にとって、パパのバレンタインが0コというのは、ちょっと虚しいかもしれない」という私の同情心からだったので、こんなに毎年悩むことになるなら、最初から無きものとしておけばよかったと後悔してます。 皆様の職場はどうしていますか?バレンタインが休みの年も前後にあげていますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数316
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

バレンタインが休みの日はナシでした。 が、ある年に女性社員だけが集まって相談した結果、廃止になりました。 細々と気を使う事に疲れたんですよね…(出費もあるし) 男性側も、バレンタイン廃止でホッとしてる人が多いようです。 お返しに悩む…とか、職場で貰ったチョコに奥さんが怒る…とか理由は色々。 バレンタインは恋人や夫婦のイベントだと割り切って、今年から廃止にしては? 理由を聞かれたら「不況なんで」とでも言ってはどうでしょうか。 下らないイベントに振り回されるのも大変ですよね。男女とも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 「義理でも欲しい」というタイプ、「面倒だから、義理はいらない」というタイプ、人それぞれなので、困ります。 うちの上司は、慕われている印と考えているようなので、今年来年はいいですが、平日のバレンタインももらえないと、気分を害すかもしれませんが、また職場の雰囲気も変わっていることと思いますので、今年は無しにします!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

もう一人の方があげない。と決めたのであれば、あげなくても良いのではないかと思います (職場内で足並みは揃えた方が良いと思います) 14日に会うといっても、全社員がいるところですよね? 特別意識せずに普通の日の感覚でいればよいと思います 14日に出社で支社でいつもどおり・・・というのであれば、あげなきゃいけない雰囲気になる ということも考えられますけど、今年は要らぬ心配では? 来年は日曜日ですし・・・ 私は今年で会社内バレンタインは廃止と心に決めました 2年貰えなければ、それ以降貰えなくても周りも気にしないでしょう・・・きっと。。。 もし、職場が変われば考えますけど。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 2年後、また悩むことにします。 もう1人の女性は、以前上司で、その後他支社に移動になった人だけにはあげるそうです。 私も、その人からは、直接メールで「チョコください」と言われたので、「今年は義理チョコ配りをやめたのですが、特別ですよ」と話して、持って行くことにしました。私を採用してくださった方でもあるので。 こういう、特別に、というのは良くないのだろうな、と思いつつ、本来はそれで良い気がします。