• ベストアンサー

分数のカケ算を、教えて下さい。

1 /無限*(無限^2-無限)/2 = 無限(無限-1)/2(無限)                         =  (無限-1)/2 = 無限   ? ? ?                    ( 無限の記号を、打ち込めませんでしたので、言葉にしました。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr-Field
回答No.1

これは、各項の無限が同じ数値をとりながら無限に大きくなる場合に成立しますね。 例えば、aもbも無限に大きくはなるのだが、常にa=b^2であるならば、 (1/a)×{(b^2-b)/2}=(1/b^2)×{(b^2-b)/2}=1/2に収束します。 よって、与式=無限であるとは限らなくなります。

e2718281828
質問者

お礼

回答ありがとうございます。       数1のテスト問題であれば、まず第1項が0に    なるので、0 ですが、式の意味が少しちがうので。    1/2に収束,無限であるとは限らないですネ。!!    ベストアンサーにさせて頂きます。

その他の回答 (3)

• asuncion
回答No.4

>そこから∞を引いても∞ 0かも >それに∞をかけても∞ 0かも >それを2で割っても∞ 0かも まあ、他の回答者さんからの回答のとおり、 有限の場合について極めることから始めるのがよいと思います。

e2718281828
質問者

お礼

回答ありがとうございます。     第1項を先に計算すると、0になる事は、     分かるのですが、、、。学び直します。

• asuncion
回答No.3

∞を2乗しても∞ そこから∞を引いても∞ それに∞をかけても∞ それを2で割っても∞ ∞から1を引いても∞ それを2で割っても∞

e2718281828
質問者

お礼

回答ありがとうございます。    第1項を、先に計算すると0になることは、    わかるのですが 、、、。  

• jmh
回答No.2

有限の(「無限」を含まない)「分数のカケ算」から学ぶことをお勧めします。

e2718281828
質問者

お礼

はい、昔を思い出しながら学びなおします。   回答ありがとうございました。