• 締切済み

恋したい

20歳の大学生です。 自分はまだ恋愛というのがよく分かりません。 彼女がいたことがないですし、気になる人も今まで数人しかいませんでした。 ですが、周りの友達の幸せそうな話を聞くと楽しそうだし、恋愛に興味はあります。 自分はどちらかというと人見知りで、人と仲良くなるのに時間がかかる人間です。 男友達とだけ遊んだり、バカ話をしているので、どういうわけか女の子に対して免疫がありません(笑) 今までちゃんと共学の学校に通っていましたし、今も外国語学部なので女の子とふれ合うチャンスはあるのになかなか自分から話しかけたりすることができません。 話題をふられたら話すことはできます。 仲がよい女友達をつくったり、好きな人とドキドキするような日々を送るにはどうすればいいのでしょうか? 教えてください! 男友達とバカやって楽しむのもいいけど、そろそろ違う生活も味わってみたいです。 ちなみに自分は小学校から野球をしていて今も大学の軟式野球部に所属しています。 身長は187cmで、友達からは彼女いそうなのにって言われたりします。

noname#178171
noname#178171

みんなの回答

回答No.5

私は女性ですが・・・ 高校3年まで恋愛経験がなく、中高6年間女子校でした。 ですが大学生になってからの恋愛経験は人並みにあります。 男女ともに恋をしやすくなる、恋人ができやすくなるには ・男性としての自分に自信を持つ ・身だしなみに気を遣う ・相手の気持ちを察する癖をつける だと思います。極端に言い換えれば ・いい男だろ?俺と付き合いたいだろ? ・オシャレって楽しい! ・この子、今どんな気持ちなのかな。構って欲しいのかな、優しくして欲しいのかな。喜ばせたい、俺に何ができるかな。 って感じかなぁ。かなり大げさですが、最後が最も重要だと思いますよ。 高身長はポイント高いし、彼女いそう、ということでしたらすぐにできますよ。 そして外見によらずモテる男子は話しかけやすくて、女の子の話をちゃんと聞いてくれる人。 恋はいいぞぉ~!!

回答No.4

男友達ってのはあなたがあれこれ意識しないでも同じ部活内であったり クラス内であったりその中でいつのまにか出来ちゃってるものですよね。 一方女友達はその人が特にそういう環境にいない限り(例えば仲のいい 友達の彼女が友達が多くて男グループ・女グループで遊ぶ事が多いとか) 普通はできにくいものですよね。 女性にあまり免疫のないあなたは恋愛、まずは彼女を作る!! の前に女友達を作りたい。その中の会話で経験値をつみたいと 同時に出会う機会があればとお考えのようですが大変良いと思います。 であなたが社会にでれば分かる事ですが仕事であまり面識の方とコミュニケーションを する機会は多いです。そんな時学生時代の男友達と話すような自然な 感覚でいられないのはもちろんです。そんな2人が会話をするのにはまずは 当たり障りのないところから始まります。 「今日は寒いですね(暑い)ですね。明日は雨ふるって予報らしいですね」とか。 学生時代ではありえない会話ですよね? こんなの。そこまでして気を使わなきゃいけない相手とはそもそも会話しない。 学生にはそんな自由がありますからね。 学生時代の男友達とこのようなケース。 何が一番違うのか。それはお互いの「共通項」なんですね。 気心が知れた友達同士ならお互いがお互いの情報をいっぱい持っています。 相手の家族構成だの何月生まれだのそういったプロフィール的事から こういう音楽が好きだ。こいつはこう言われると照れる傾向にあるとか 内面的な事まで。 一方社会人の面識の少ない者同士はその共通項が乏しい訳です。 だからその中でも誰もの共通項である「天気」の話題からはいりがちになりますね。 学生感覚が抜けきらなかった頃は「そんなつまらない気を使ってまで無理に 話す事無いじゃないか」って思ってましたが人と会話する重要性は仕事を覚えるに つれて痛感してきます。そして「そんなつまらない」と思ってた天気の話題でも 会話する事でその人ととの距離や親近感はぐっと縮まるんですよね。 すみません前置きが長くなりました。 上記のような事を実は女友達を作る際にも応用できるんです。 あなたにとってこれから友達になりたいと思う女性。その相手からみたあなた。 共通項は少ないですよね。お互い普通にしてるだけではなかなか話しかけづらい 状況です。そんな時最も無難で当たり障りのない話題から入るのがいいです。 例えばあなたがいつもとってる授業でよく顔を合わせる子がいてなんとなく 気になってたとします。勇気出して声かけるとします。 そんな時「(こんにちは)←学生さんならこれ省いてもいいかもです。 いつもこの授業きてるよね?この教授かつぜつ悪くて 聞き取りにくくない?(笑)」 みたいな感じだと最も無難じゃないですか。授業というお互いの共通項から入る。 相手方としても知らない男の子から声かけられたとしても、話題が自然だから 変に意識される事もないだろうし。 要はそのような軽い感じでいけばいいんです。 1回要領つかんじゃえばそんなに難しい事じゃないです。 相手が女性だろうが年齢がずっと上な大先輩であろうがこのようなちょっとした 会話がきっかけですぐに打ち解けたりするものです。 相手が女性だからって必要以上に構える必要はないですよ。 参考までに

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.3

女子は感動することが大好きですので 自分が日々の生活で感動したことを話しかけて行けばいいです。 男同士のバカ話でよくやる下ネタ、ダメだし、うんちくなどは 女子はそれほど感激しないのでほどほどに。 自分が何に感動するかという感性が問われます。 あなたの感性に興味を示してくれる女子が相性のいい相手です。 自分の日々の感動を相手に伝えましょう。

回答No.2

ご質問者様こんばんは。 ある意味とても硬派な、そして臆病な面も男性は持ち合わせるものですね。ご質問者様は気になる女性がいたこともあるのだし、女性に興味が有るのですから自然と恋人が出来るのではないでしょうか。 ただ、受け身では絶対にダメです。 チャンスは自分で掴もうとしなければならないのです。自己紹介を沢山して自分を知ってもらうことが大切です。 また、バカをする居心地の良い男友達も限られた相手だと思います。人間関係は個人と個人の個人的な関係の積み重ねですから、相手とどのような積み重ねをしたかによってご質問者様の態度は変わることになります。ご質問者様と関わった人間の数だけご質問者様の人間に対する態度は存在するのです。態度とは自分自身のことです。 女性と接するときは、一から丁寧に相手の方と関係を作って行くことが大切です。いきなり男友達といるような居心地の良い態度では無く、相手の方の気持ちを一番に考えるような態度を女性には示して欲しいと思いました。 素敵な恋愛をして下さいね(^-^) ご参考になれたら幸いです。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

まずは意識しやすい同級生相手に練習台になって貰いましょう。 彼女を作ろう作ろう、と思うから、かえって引っ込み思案になるのですよ。 練習台になって貰った彼女が本当の彼女になったりしますけど (もちろん、それを狙って行動しますが、ここで「狙う」と硬くなるから あえて練習台、といった訳です) 最初は天候の話から入るとよいです。 「今日は少しだけ寒さが緩みましたね」 これだと相手も警戒しなくて済むでしょう?

関連するQ&A

  • 恋をするというのが分かりません

    中学・高校と私立の女子高に6年間通っていました。 この4月に共学の大学へ入学しました。 今まで男の子の友達といえば小学校が一緒だったという友達だけでしたが大学に入ってから新しくできました。 男の子と女の子が仲良く喋っている(別にカップルという訳ではなくて)のを見ていいな~と少し憧れを持っていただけにうれしいです。 少し新しい生活に慣れてきた最近疑問に思うのですが・・ 私は中高6年間の間全く恋愛というものをしたことがありません。 誰かと付き合ったとかいう経験もゼロです…… 小学生の時は○○くんのことが好き~というのがあったように思うのですが、今は誰かに恋をするというのがどういうものなのか分かりません。 一緒にいて楽しいなとか思うと私はその相手に恋してることになるんでしょうか? そう考えると私には好きな人が数人いることになるんです…… 恋をするというのはどういうものなんでしょうか? その人を見るとドキドキするとかでしょうか、、? でも私の場合苦手な人を見たときもドキドキします。 こういうものだとは決め付けれないものだと思うんですが参考程度でいいです、教えてください。

  • 恋をするというのが分かりません

    中学・高校と私立の女子高に6年間通っていました。 この4月に共学の大学へ入学しました。 今まで男の子の友達といえば小学校が一緒だったという友達だけでしたが大学に入ってから新しくできました。 男の子と女の子が仲良く喋っている(別にカップルという訳ではなくて)のを見ていいな~と少し憧れを持っていただけにうれしいです。 少し新しい生活に慣れてきた最近疑問に思うのですが・・ 私は中高6年間の間全く恋愛というものをしたことがありません。 誰かと付き合ったとかいう経験もゼロです…… 小学生の時は○○くんのことが好き~というのがあったように思うのですが、今は誰かに恋をするというのがどういうものなのか分かりません。 一緒にいて楽しいなとか思うと私はその相手に恋してることになるんでしょうか? そう考えると私には好きな人が数人いることになるんです…… 恋をするというのはどういうものなんでしょうか? その人を見るとドキドキするとかでしょうか、、? でも私の場合苦手な人を見たときもドキドキします。 こういうものだとは決め付けれないものだと思うんですが参考程度でいいです、教えてください。

  • 恋がしたいです

    自分は今20の大学生です。まだ一度も恋愛をしたことがありません、大学では恋人を作るぞってはりきっていたのですが工学部なので女の子と知り合うチャンスもなく二年生になってしまいました。女の子としゃべると緊張してなにしゃべったらいいか分からなくなってしまいます。それに自分に自信がなく相手からどう思われているんだろうって思ったりでな情けないです。友達には恋人ができはじめているし焦りと不安だけがつきまとう毎日です。自分は何をしたらいいのか教えてください、おねがいします。自分を変えたいです。

  • 友達の恋の相談で・・・

    高校3年の女です。 中学の時から同じ学校の男友達がいて、もうかれこれ4年くらい、好きな人がいるのです。その女の子は彼のことには全く興味がなく、むしろ嫌いらしいです。私と女のコは学校の行き来を共にするくらいで、学校ではほとんど話すことはないです。 それなのに、男友達は嫌われていることは知っているけど、『好きであきらめられない』と言って長いメールを送って相談してきます。私は過去の恋愛などから、好きな人はいっぱい変わってきたし、振られたら諦めて次の恋をしたり~~という感じで一人の人にはこだわらず、恋愛はわりと軽く考えているタイプなので、彼の言っていることは、わかるけど、どうアドバイスを言っていいのか分かりません><; もう受験学年だから、悩むくらいなら、告って、それで自分もはっきりするし、もやもやした気持ちも消えるんじゃない??ってくらいしか言えなくて困っています。 告って必ず振られるとわかっている人に、頑張れ!などいう事もできないし、諦めろとも言えないし・・・。 なんかいいアドバイス方法はないでしょうか??

  • シニアリーグについて

    中学生でシニアリーグに入ってる人は 自分の中学校の軟式野球部には入らないんでしょうか? また、 中学校の野球部で硬式はありますか? 硬式野球部があったらシニアリーグへは進まず 野球部へ入るのでしょうか。

  • 野球や自分の将来に悩みがあります

    僕は今通信制高校に通う16歳なのですが野球や将来のことで悩みがあります 昔小学生の頃遊びで友達と軟式野球をしていました,遊びと言っても僕以外の友達は学校のソフトボール部に入っていたのですがそこの友達に小学3年生の時に一緒に野球をやらないかと誘われました 僕はまだその頃は体力や運動神経は周りの子と比べたらかなり劣っていましたなので断ろうとしたのですがどうしてもと言われたので嫌々野球をしたのですがやっぱりヘタクソでろくに相手に向かって球は投げられないしバットにボールは当たりませんでした でも自然にボールを追いかけるうちに体力や筋肉運動神経等が自然に上がって行きました 学校で行われる体力測定などでもすべてが平均のしただったのに野球を始めてからは平均の上に行くようになりました そして遊びで野球を続けてからは毎日野球づくしでした学校が終われば近くの公園に集まってキャッチボールをして友達のボールを受けたり等友達だけで野球の練習をするようになりましたそれらを3年間続けた結果かなり体力や筋肉等が付いて学校の中でもスポーツが出来る子等と言われていました しかしある日変化球を覚えたいと思い毎日変化球の練習をしていたら肘を故障してボールを投げれなくなりました当時は小学6年生の夏ぐらいでした,病院で見てもらったら1年間はボールを投げない方がいいと言われました なのでボールはあまり投げずに友達や中学に行った先輩の投げる球をずっと受けてきました他にもすぶりや走り込み等もしました そして小学校を卒業して中学に上がる時野球部に入ろうと思ったのですがまだ肘が痛くボールを投げれるような状態ではありませんでした,なのでもう1年経ってから野球部に入ろうかと思ったのですがいざ2年生になって入って見たのもの後輩と一緒に練習したり雑用等を手伝わされたりしました 僕の友達は違う練習をしているのに僕は後輩と雑用をしていましたそれが耐えられなくて僕は野球部を半年も経たずにやめました ですがまだ当時野球は完全に諦めたのではなく高校に行ったら硬式野球をしようと思っていたのですが家の事情と僕の主席日数が原因で全日制高校にはいけませんでした 通信制高校に行って僕はもう野球はしないと考えていたのですなぜなら通信制高校なので家にいる時間の方がながいのでもう今更野球なんてやらないほうがいいと思ったからです,それにそろそろ自分の将来に事も考えて国立大学に行きたいなと思っております しかし通信制高校軟式野球部を見ると野球がまたしたくなってくるのですしかし今更野球をしようと思ってもボールは軟式で硬式じゃないのでなんだかなぁ・・・て思います なぜなら普通の野球部の高校生は軟式ではなく硬式ですそれに高校野球やプロ野球を見ていると自分も硬式で野球がやりたいと思ってしまいます そこで質問です今から軟式で野球をして大学で硬式で野球ができますか?あとやはりもう野球のことはきっぱりやめて勉強に打ち込んだほうがいいですか?一応大学では情報工学を学びたいなと思っております,情報工学だとやはり数学は2ーBや理科ができないといけないので勉強に打ち込まないといけません・・・・僕が行きたい大学は広島大学です学部は情報工学か第二類(電気・電子・システム・情報系)です 大学に合格できたら硬式野球をしようかと悩んでいますしかし大学でいまさら野球をするより違うサークルに入って遊んだほうがいいのかとすごく悩んでいます・・・それなら通信制高校で軟式野球をして大学では野球をきっぱりやめるという手もあるのですが・・・どうしたらいいと思いますか? すごく長い質問分になりましたがご回答の方よろしくお願いします

  • 恋がしたい(>_<)

    恋がしたい(>_<)  私は19歳の女の子です。今まで彼氏がいたことがありません。中高と女子校だったので男の子との話し方がよくわかりません。今はもう大学生で男女交わるところにいるのですが、まだうまく話せません。話していると顔が赤くなってし、うまく話を続けられません。  その上、見た目もあまり良くないです。だから私なんかに話しかけられても楽しくないかなと思ってしまい、どうしても踏み出せません。周りの女友達はみんなかわいらしくていい子で、男の子の方から寄ってきてくれるような人たちなので、相談するのも恥ずかしくて自分には魅力がないんだと思い知らされるので相談できません。  どうしたら男の人とうまく話せるようになりますか?あと男の人からして、あまり容姿の良くない女の人に話しかけられるのっていやですか?あとどうすれば彼氏ってできますかね。  あまり話がうまくまとめられなくてすいません。みなさんの意見やアドバイス待ってます。

  • 質問です!

    私はいま大学生です。 軟式野球部に入っています。 準硬式野球部に入りたかったのですが 私が進学した大学には準硬式野球部はありません。 医学部のキャンパスにはあるのですが。 そこで私が質問したいのは軟式野球部を 準硬式野球部に変えることは可能でしょうか? もちろん部員の承諾を得たと仮定してです。 軟式の連盟にも入っているのですが、それを脱退し 準硬式の連盟に加入する方法も教えていただければありがたいです。 具体的なアドバイスもいただければ助かります。 よろしくお願いします。

  • 野球部顧問

    私は教育学部の一回生です。 高校まで野球を続けてきて中学校の教員を目指して います。大学では硬式野球部には入っておらず、軟式 野球部に入っています。顧問になるには大学でも硬式 野球部にはいっていなければならないのでしょうか? 私くらいの経験では無理なのでしょうか?

  • 大学生の恋

    いろいろな質問や回答を見させていただいた結果、今回新たに投稿させていただきました。 私は今年の春大学生になった19の男です。私は同じ学部の同い年の女の子が好きになりました。大学にきて初めて知り合い、その後講義などで会うと話をしたり、メールをしているうちに好きになり最近告白したい気持ちになりました。 会って一ヶ月での告白は少し早いような気がします。今までには出会わなかったタイプの素敵な女の子なのであせって失敗はしたくありません。しかし一方で大学生になって、女の子と2人で祭りに行ったりとか、おいしいものを食べに行ったりとかそういったものへあこがれる、早く告白したい自分もいます。女の子のほうは私のことは仲の良い友達の一人だと思ってくれているようですが恋愛対象とは思ってくれていないようです。 もう少し時間おいたほうがいいのでしょうか。それとも告白してもいいのでしょうか。 皆さんの知恵を私にお貸しください。よろしくお願いします。