• ベストアンサー

シニアリーグについて

中学生でシニアリーグに入ってる人は 自分の中学校の軟式野球部には入らないんでしょうか? また、 中学校の野球部で硬式はありますか? 硬式野球部があったらシニアリーグへは進まず 野球部へ入るのでしょうか。

  • 野球
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

リトルリーグ→シニアリーグ出身です。 学校の野球部もシニアリーグも、平日でも練習があるので どちらかに絞った方がいいです。 指導方法も教える人の理論も違うので両方って言うのはドウかとおもいます。(軟式と硬式では打ち方も違いますから) 両方やるメリットもないと思いますが・・・ 地域にも寄りますが、学校の野球部よりもシニアリーグのほうがレベルは断然に上ですよ。「志」が違いますから・・・。 高校(将来)でも野球をやろうと思うならシニアリーグ(ボーイズリーグ)でやったほうが技術的にも、進学時のパイプもあるし。 でも金銭的にも負担がかかることは確かです。 遠征や合宿等ありますし、回避もあるし・・・親の協力も必要です。(私も自分が働くようになってから気づきましたが) もちろん中学野球出身でもすばらしいプレーヤは居ますが・・・。 私の住んでいる周辺地域で中学校に硬式野球部があるのは聞いたことないです。準硬式(トップボール)はありますが・・・。

aensan
質問者

お礼

ありがとうございます! 経験者の方の話で、とてもよくわかりました。 シニアリーグは平日も練習してるとはしりませんでした。(まったく無知なもので・・・) じゃあ部活動までやる余裕はないですよね。 追加で聞きたいのですが たとえば中学の軟式のエース投手(全国レベル)が 高校入学後、硬式をやって そく通用するものでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

No1.です。 定かではありませんが、高校野球のメンバー全てがシニアリーグ、ボーイズリーグ出身ではないので居ると思いますよ。 高校から硬式をはじめる人も結構いますよ。 (高校から野球をはじめる人もいますからねぇ) でも、将来の夢があるならば断然今から硬式でやるべきです。

aensan
質問者

お礼

たびたびありがとうございます! そうですね、 やはり将来の目標がはっきりしている人なら はやいうちから硬式をはじめるのがいいですね。

  • simox
  • ベストアンサー率50% (195/383)
回答No.2

シニアリーグの練習と部活の練習が重なるため、 事実上は掛け持ちは無理だと思います。 中学校の野球部で硬式野球部を設けているところはほとんどありません。 中高一貫教育の私立校では設置しているところもあるようです。 中体連主催の大会もないので、そのような学校では地域のリトルシニア連盟に加入して対外試合を行うようです。 ま、高校野球で一旗あげようと思っている人なんかは部活じゃなくてクラブチームでやってる人が多いですね。 私は関西出身なのでシニアというよりはボーイズリーグといったほうがなじみがあるのですが、 参考URLによると結構な数のプロ野球選手がボーイズリーグ出身ですね。 リトルシニア出身の選手も同程度いるとすれば、 やはりリトルリーグ、シニア(ボーイズ)リーグでブランクをおかず硬式に慣れ親しんだ方が 有利なのでしょう。

参考URL:
http://www.boysleague-jp.org/shusshinnmain.htm
aensan
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、鉄は熱いうちに打て、ってことですかね。 逆にいえば軟式出身でプロで大成した 大野(広島)や河本(巨人)あたりは かなり希少なんでしょうね。

関連するQ&A

  • 少年野球の違いについて

    少年野球っていろいろなリーグがありますよね。 硬式では、リトルリーグ、シニアリーグ、ボーイズリーグ。 軟式でもたくさんありますよね。 これらのリーグの違いについてわかりやすくのっているHPとかあったら教えてください。 それと、中学生まではいろんなリーグや学校野球が乱立していますが、高校は硬式軟式とも学校野球に統一されているような印象があるのですが、学校とは違うリーグもあるのでしょうか?

  • 軟式と硬式

    中学1年生の親です。 息子は現在リトルリーグにて硬式野球をしています。 リトルリーグは8月で卒団となり中学硬式には進まず、部活動にて軟式野球をやるようです。 今月から中学の野球部に入部するようです。そこでよく耳にする事を心配しています。硬式野球経験者が軟式野球に転向する場合は肘、肩を痛めないよう注意が必要という内容です。 息子の場合は、8月まで平日は学校で軟式、土日祝はリトルリーグで硬式をやることになります。これは問題がないのでしょうか?

  • 中学野球のシニアとボーイズ

    現在小学5年の息子の夢を叶えてあげたいと思う父親です。 そろそろ中学野球についていろいろ情報を集めようと思い出しました。 我が息子の選択肢として今候補に上がっているのが (1)中学校部活動(軟式・無難だが部員数多) (2)市内シニア(硬式・通いやすい) (3)市外ボーイズ(硬式・有名高校お膝元)です。 もちろん将来のこと(高校野球、さらにはその上も‥)も視野に入れて考えたいのですが、各選択肢のメリット、デメリットを教えていただきたいのです。 やはり早めに硬式をやらせておくべきでしょうか? また、シニアやボーイズだと高校関係者から声をかけてもらえるようなことはあるのでしょうか? 中学部活の方が推薦等で有利だったりするのでしょうか?シニア・ボーイズ所属でも部活動はしておくべきでしょうか? ちなみに息子の実力は左投左打。俊足・強肩。ピッチャー(センター)打順は1番、3番、5番など。ちょっと線が細め。勉強もできる方です。 その他なんでも構いません。経験談など教えてください。よろしくお願いします。

  • 中学野球 部活 リトルリーグ 兼用?

    本気で野球をやっているような中学生は、 部活(軟式)と習い事のリトルリーグ(硬式)を 両方やるのが普通なのでしょうか。 平日の放課後は部活で、土日はリトルリーグ、という 生活を当たり前のようにやっているのでしょうか。 それとも、軟式と硬式を両方するとバランス的にも難しく、 変な言い方になりますが、本気でプロを目指してリトルリーグで 早くから野球を行なっている学生は、逆に学校の部活レベルの ものはやらないのでしょうか。 そして高校に上がると、当然リトルリーグを卒業し、 学校の部活の硬式で甲子園を目指す、というのが普通の流れなのでしょうか。

  • 中学硬式野球のリーグの種類と違いについて教えて下さい

    息子が中学生になったら硬式野球をしたいと言っています。 いろいろなリーグがあるようですが、それぞれの特徴を教えてほしいのですが?例えば、塁間の距離とか?どこのリーグがいいとか? 回答者様の主観でも結構です。 ちなみに、息子は小学校6年生で軟式野球チームに所属しています。

  • 軟式野球から強豪高校へはいけるのか!?

    今年、僕は中学生になります! でも、シニアには行きません! なので、中学の軟式野球をします! そこで質問なんですけど! 中学の軟式野球でプレーして野球がつよい高校に推薦などをされて行くことは可能なのでしょうか!? そして、軟式野球をやって高校の硬式野球のレギュラーになる事は、シニアから行く人より難しいですか!?

  • アメリカのリトルリーグは、軟式?

    軟式テニスは日本で始まったそうですが、すみません、これも定かではないのですが。 質問は野球です。 日本の中学では、軟式球を使っていた記憶があるのですが、 小学生のリトル・リーグでも、軟式なんでしょうか? (社会人や草野球は軟式ですよね?) もう一つ。 アメリカには、軟式球はない、と聞いたことがあるのですが、 ほんとうでしょうか? となると、少年野球もあの硬い硬式球を使っているんでしょうか?

  • シニアリーグ(中学硬式野球)について教えてください

    中学生になったら硬式野球 (シニアリーグ)をさせたいと思っています。 本人も今のところ野球を続けていきたいと言っていますので、親としてもさせてあげたい気持ちでいっぱいです。 しかし シニアに通わせるとなると 月々おいくらぐらいかかるのか よくわからないのが現状です。 お恥ずかしい話、うちはそんな裕福ではないので 余りにも高い出費になるようなら断念せざるおえません。 月謝と保険で1万少し超えるくらいかかるようですので それ以外のかかる費用を教えていただきたいです。 思いつくのは・・・ ・練習ユニフォーム、試合のユニフォーム ・ソックス、グローブ、アンダーシャツ、帽子 ・バット、球 上記は入部すると買わなくてはいけないものですよね? あと 練習場へ送迎するガソリン代もかかりますよね。 他にはどんなものに毎月費用がかかるのでしょうか? シニア もしくはリトル経験者の方や 野球経験者、監督さんやコーチの方、野球に詳しい方 是非 教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • シニアは何歳から入団できるの?

    少年硬式野球のシニアリーグは何歳から入団可能なのでしょうか? リトルは入団年の4月30日時点で満9歳から12歳と公式HPに記載があったのですが、シニアに関しては見当たりません。関係者または経験者等お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • シニア・ボーイズ 軟式から硬式へ

    小学6年生の父親です。世田谷区に住んでいます。 学童野球をやっていて、中学からは、シニアあるいはボーイズリーグに入ることを希望しています。 子供は、弱いチームでしたが、4番を打っていました。 そこで何点かお尋ねさせてください。 (1)軟式から硬式に変わると、特に最初は、みんな張り切るので、肩を壊しやすいと聞きますが、何か良いアドバイス、本、URLをご存じないでしょうか。 (2)今、体験練習の時期で、2、3チームは見たのですが、あまりしっくりときていません。 実は、ボーイズリーグの情報を全く知らず、世田谷から通えるチームの特徴をご存じないでしょうか。 プロを目指すとまでは考えていませんが、高校でも野球を続けられる、指導者にめぐまれ、厳しすぎて野球が嫌いにならない、規律のあるチームが望ましいのですが。 世田谷ボーイズとはどういった特徴のあるチームかご存知ですか? また、世田谷、世田谷西シニアの見学はしましたが、それ以外に近隣のチームの特徴をご存知でしょうか。練馬中央はどうでしょうか。

専門家に質問してみよう