• 締切済み

恋をすると自分がわからなくなります。

幼い頃から面白いとか天然と言われてきました。 学生時代は好きな人に笑ってもらえると嬉しくて、笑いをとるのに無理をすることもありました。 天然かは微妙ですが、確かにマヌケなところがあって、男子にいじられることが多く、小学生の頃は女子に逆恨みされてハブられたこともありました。 そのときの事が20歳を超えた今でも怖く、飲み会なとでいじられると周囲の女の人に嫌われないように喋らないようになります。 また、好きな人に笑って貰えても恋愛対象から外れることもあり、やっぱり男の人は女の子らしい女の子が好きなんだと思い、女の子らしくしてみたりします。 そうすると今度は好きな人が面白い女の子に食いついて、仲良さそうにしてるのを見ると男の子は友達の延長みたいな面白い女の子が好きなんだと思ったりして、、、 話にまとまりがありませんが、 恋をすると、自分がうまく表せないし、注目を浴びてちやほやされると女の人が怖いし、自分は何キャラなんだよって思います。 辛いです。

noname#223041
noname#223041

みんなの回答

noname#218319
noname#218319
回答No.9

周りの人の顔色ばかり見てるからだよ。

noname#223041
質問者

お礼

だと思います。誰も気にしてないってわかってはいるんですけど…

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39764)
回答No.8

恋をすると自分が上手く出せない。 それは貴方に限った話じゃない。 貴方だけの悩みじゃない。 上手く出し「たい」と思うからこそ、 相手からの評価を気にし過ぎて、 出すべき部分が出せなくなったり。 心が空回りして、 今は出さなくて良い部分が急いで出てしまったり。 そういう事は普通にある。 貴方の場合は、 少し相手に対する見切り(判断)が早いんだと思う。 白黒を早く付けたがってしまう。 ⇒対応に柔軟さを欠いてしまう。 貴方は、 基本面白いという入り口で、 他者とのコミュニケーションを始める人。 相手の笑顔を引き出したくて、 貴方は進んで面白さや馬鹿を演じられる人。 それはそれで、 対人関係の潤滑にはなっている。 しかも、 貴方は結構「隙」を感じさせるタイプ。 印象としては緩いんだよ。 その隙は、 相手からのイジリ(ちょっかい)のスペースになる。 それもまた、 貴方とのコミュニケーションでは良くある展開。 それでも、 心地が良いいじリ(いじられ)もあれば、 余り心地良くないものもある。 男子にいじられ過ぎると、 今度は女子からの評判が悪くなる。 周りには、 貴方が自分を異性としてアピりたくて、 進んでいじられようとしているように見えるから。 別に異性の気を惹く為に、 貴方は面白い自分を選んでいる訳じゃない。 打算性はそんなに無い。 むしろ、 女の子らしく~という方が貴方には難しい筈。 だからこそ、 自分的にはより簡単な(やりやすい) 面白の自分を選んでいるだけなんだよ。 でも、 同性から打算的に見られ、 それによってハブられた経験が、 貴方にはいじりに対しても構えた心を生んでいる。 同性からのイジリにも、異性からのイジリにもね? 恋をする時の貴方は・・・ やっぱりいじる(いじられる)、 そういう形で距離を縮めていく事が多い筈。 それでも、 貴方はモードの切り替えが凄く下手なんだよ。 極端になってしまう。 (いじり甲斐のある)友達を選んでおきながら・・・ 自分が相手を意識すると、 急に恋愛モードになり、 焦って相手に求愛したりしてしまう。 今までは、 仲良い友達として、 彼の笑顔を引き出せていればそれで良かった。 でも、 意識し出すと、 笑顔だけで終わる(済まされる)事が怖くなる。 笑顔が続けば続くほど、 異性として見られる可能性が減る。 (また対象から外れてしまう・・・) 貴方は経験からそう思ってしまう人。 それが怖い貴方は、 好きになると少し対応を急いでしまう。 その切り替えは、 相手には良く分からない。 今までの友達としての楽しさの中から、 急に異性としての自分を強く出されても分かり難い。 しかも、 相手がまだ、 貴方に対する異性モードを見い出せていない場合。 貴方の(恋愛への)変更は少し大き過ぎて扱えなくなる。 却って相手に気を遣わせてしまう。 今までのような親しさも自重(調節)されてしまう。 相手が貴方の傍にいる事を躊躇わせてしまう。 きっと貴方にも経験あるんじゃない? ゆっくりと深呼吸を。 受け止める相手あってこそ「活きた」思い。 思いは相手「と」育んでいく事。 一人作業で二人分にはならない。 入り口としての絡みやすさ(面白さ) それは貴方の長所だよ。 ただ、 入り口としてのスタイル「だけ」が貴方じゃない。 笑いを取れるのも大事だけれど、 実は笑に「逃げている」時も多い。 貴方だって多面体。 常に笑いが必要な訳じゃない。 時には真面目に語れる、 時にはお互いに深い話もし合える。 そんな懐深い、 柔軟な対応も大事にしていく事。 色々な面(キャラ)があって良いんだよ。 その時その時のお互いが、 無理なく楽しく、そして心地良く関わっていけるように。 恋をしたからといって、 急に「恋仕様」の貴方を用意する必要は無い。 むしろ、 好きになればなるほど、 その自意識や不安を隠したくて、 笑いを取る方に逃げやすくなりがち。 ただ相手と傍にいる事、 近くにいる事だけをきっかけにしようとしてしまう。 傍にいる(いたい)からこそ、 笑いだけじゃない貴方も大切にしていく事。 相手からも、 貴方の「多面」が沢山見えれば見える程、 貴方はこういう人だ。 そんな決め付けをせずに、 貴方という印象の拡がりを感じていけるから。 そして、 恋を楽しみたいからこそ、 恋以外の日々の多面も大事になる。 仕事も大事なんだよ。 他にも家族、友達、将来、健康管理、趣味、余暇、 一人の時間、自己練磨・・・ 恋愛だって多面の中の「一つ」。 それぞれがバランス良く成り立っていてこそ、 恋愛という一営みにも心にゆとりを持って向き合える。 ゆとりがあれば、 自分の事も出しやすくなる。 4月というリスタートしやすい時期に、 こうして悩んだ事は貴方にとってのプラスでもある。 これからの貴方自身に活かしていけば良い。 大切にね☆

noname#223041
質問者

お礼

いつも丁寧な回答をありがとうございます。 せっかく新年度になったことですし、新しい気持ちで少しずつ頑張っていこうと思います。

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2055)
回答No.7

全員に好かれるキャラは、いませんよ。 その時々で違うキャラを目指そうとするから、自分で混乱してしまうのではないでしょうか? 自分らしいところを伸ばしていこう、で、いいと思いますけど。

noname#223041
質問者

お礼

そうですよね、合う人や自分を大切にしてくれる人を大切にしたいと思います。

回答No.6

キャラなんて気にしないで自分の素を出せばいいんじゃないですか。

noname#223041
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.5

えてして「男が好む女性」と「女性から好まれる女性」は違うからね。あの小保方さんがいい例だろう。 君を見てると、考えが1段階浅い気がする。君のまわりにいる女性はおそらく1段階深い(それが標準?)考えで行動しているはずだ。 ※男に好かれる、女性に好かれるだけで思考と行動が止まってしまうと、言い寄ってくる男の真意を考えることができず、騙されてしまうことが多々あるんだよ。 具体的に言うと多くの人(男女問わず)では男に媚を売らずに女性同士仲良くするフリをする。影で本命の男を探している(あるいは付き合っている)って事だよ。要は抜け駆けを常に考えているってことだな。 こう書いてしまうとズルいだけの人に見えるけど、悪い事ばかりじゃない。1段階深く考えて行動することに慣れることで精神的な余裕を確保できる。その精神的な余裕があれば男をじっくりと見極めることができるのだ。 自分が何キャラをめざすってのはこの際後回しでいい、周囲にいる女性軍に対して優位に立てるような工作をするほうが先にやることだね。(具体的な手法は省略させてもらう) つまり、近い未来、君が彼を見つけたとき、「あの○○さんなら彼がいるのは納得できる」等、みんなに認めてもらえるような環境を先に作っておくってことかな。

noname#223041
質問者

お礼

環境から入るのが大事なんですね。 回答ありがとうございます!

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.4

結果論になりますけど、 たまたま質問者さんを恋愛対象と見てくれる 男性がいなかったのではと思います。 運も悪かったというのもあるにはありますが、 ただ「私は何がダメなのか」「どこが足りないのか」というのを、 一度振り返ってみて、考えてみるのは必要ではないかなと思います。 それを見つけて、改善していけば、 ひょっとしたら、恋愛の運も良くなるかもしれませんし、 報われる要因にもなると思いますので、 良かったら、考えてみてください。 私から見たら、質問者さんは、 何か怖がっているせいか、 会話の仕方や表し方とかが、ぎこちなくなっていると思うんですよ。 技術的なところより、メンタル的なところが改善する部分ではないかと思います。 少しずつでいいので、良い方向に変えて行きましょう。

noname#223041
質問者

お礼

はい!自分を出していくことが大事ですよね。。 自分のことをよく見つめてみます。

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.3

>恋をすると、自分がうまく表せないし、注目を浴びてちやほやされると女の人が怖いし、自分は何キャラなんだよって思います。 > 辛いです。 それが恋です。 でもその戸惑い,辛さか貴女を成長させてくれるのです。 他人からどう思われようと,素の貴女でいてください。 そんな貴女を愛してくれる人が運命の人です。 そんな貴女と親しくしてくれる人が親友です。

noname#223041
質問者

お礼

固くならずに、自分が安心して一緒に居られるような人を見つけようと思います。

回答No.2

男全員に好かれようとするから女性から嫌われるのです。 貴女はそのつもりがなくても貴女の普段の行動がそう見えてさせてしまうのでしょう。 はしゃぐ姿を見せて貴女は男を楽しませたいという気持ちかもしれませんが、それが男に媚びを売っていると見られるのです。 そういう部分が「天然」と言われるところなんでしょう。 人徳があれば嫌われることはないので、貴女の中に計算的な部分があるのかもしれません。 ですから全員に好かれようと男に媚びを売るのではなく、普段の素の貴女を見せることの方がよほど良いのです。 仕事や勉強に打ち込む姿を見て貴女の努力を評価してくれる男性なら合格じゃないでしょうか。 周囲や男性の言葉に流される女性は芯がない女性であり、つまり強さも自分も持っていない女性なので魅力的ではありません。 努力して何かを成し遂げ自分に自信がある女性は凛としていて魅力的です。 凛とした姿がベースとなり、そこに貴女の言うキャラが加わり「凛としているけどこんなに話すと楽しい人なんだ」と男性から思われ貴女に興味を持ってくれるのです。 適当なキャラを作ったところでそれは貴女自身ではないのでもろいのです。 一貫性のないキャラ作りは態度をコロコロ変えて「何を考えているか分からない」と他人から不気味がられ逆効果です。 キャラを作りたかったら徹底的なキャラを作りをすればそれが魅力となるでしょう。 また無理して笑いをとろうという考えが媚びているのであり、人を笑わせることが楽しくて仕方がないと考えてやるのと大きな違いですよ。 要するに男性は女性の精神的な部分を良く見ています。 精神や考え方がしっかり自分を持っている女性は媚びを売らなくても自然にモテるのです。 貴女は付き合う前にエッチしてしまう女性じゃないですか? 周りに流される女性はそうしてしまう傾向にありますので男性から大事にされません。 ハブられるとか人のせいにして辛いなど言っていないで、自分に自信をつけて堂々とすべきかと思います。

noname#223041
質問者

お礼

当たってます、確かに流されやすいです。自分の素を大事にします。 回答ありがとうございました。

回答No.1

質問者さんが静かな女性を装えば、静かな女性が好みだという男性には好かれるかも知れませんが、今度は明るい女性が好みだという男性からは恋愛対象に見られなくなるんじゃないでしょうか。 つまり、どんなタイプでも合う人と合わない人がいるのですから、無理してタイプを変えても意味がないということです。 それどころか、自分と違うキャラを装い続けるのは苦痛ですし、心から通じ合うことも出来ませんし、つまらない付き合いになります。 素の自分で自然体でいるのが一番です。 大人になれば、学生時代ほど狭い社会ではないので、それほど周りを怖がる必要はないと思います。 誰にも直接迷惑をかけるようなことではないですし、のびのびとやってください。

noname#223041
質問者

お礼

社会人になればたしかに広い世界なので気にしなくていいですよね。 後々のことを考えると、素の自分でいられることが大事ですし、、 回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 難しい恋

    大学受験生です。(男) 長文になりますが、私のくだらない悩みに客観的な意見がいただきたいです。 私は校内の女の子(ここではAさんとします)に恋に落ちかかっています。 Aさんはかなりかわいくて、モテモテです。(20人に告白されたと聞きました) というのも、彼女は天然の小悪魔キャラで無意識のうちに、男を勘違いさせてしまうような発言や行動をとってしまうらしいのです。(Aさんと親しい女友達談) 男の方からすると、手玉に取られたという思いになるらしいです。 そんな彼女に私はとても気に入られていて、 「〇〇くん(私の名前)めっちゃかわいい!」 「〇〇くんと結婚したい~!」(これは冗談だと思いますが…) 「〇〇くんのウデと横顔ステキ」 などと色々と言ってくれています。 彼女の友人も 「Aさんは今〇〇くんにメロメロでゾッコンだよ」と言っています。 また、2人で花火大会行かないか誘ったところ、快くokしてくれました。(他の男性が私より先に誘っていたのですが、その男性の誘いは断った。) 上のようなことがあり、 あまり女性に免疫がない私はとても心踊ってしまっています。 彼女の天然の小悪魔キャラを考えると、上のような発言や行動は私に恋愛感情を抱いていなくともしてしまっている可能性は考えられます。 ➀私はやはり他の男と同じように手玉に取られているに過ぎないのでしょうか? ➁告白してみる価値はあるでしょうか?

  • 自分の性格をどうにかしたいんです!!

    私は今年の四月から高校生になる女です。 私は小6の時からずっと自分の性格で悩んでいます。 自分では全然自覚が無いんですが、友達に、『天然』だとか『弄るのが楽しい』とか『ちょっとずれてる』など言われてしまいます。気付かないところで、人を気付けたり、自ら友達を減らしてたりしてました。 中学になった時に、クールで、格好いい女になりたい!!と思い、そのとき大好きだったキャラの真似をするかのように、団体行動を拒み、親友と呼べる友達は一人。そのときの格好いいはそのキャラの性格とかで、本当の格好いいは分からなかったんです。 でも、今回は高校生になりますし、ちゃんとしたクールで格好いい女になりたいと思ってます。 どうやったらクールで格好いい女になれますか? もし、無理でも、天然な性格をどうにか出来ないでしょうか?

  • 恋をすると自分が嫌になります。

    こんばんは。先日も質問させて 頂いた者です。高校2年♀です。 先輩に片思いをしているのですが 恋愛感情と同時に生まれる 他の女の子への嫉妬心が 邪魔でなりません。 SNS上で 絡んでいるのを 見るだけで心が痛みます。 その上 タチが悪いのは、 先輩とよく絡む他の女の子 が 彼氏が出来たと喜んでいる のを見て もしかして… と理由もなく先輩と付きあったの ではないかと 考えてしまって 辛くなったりすることです。 ですが、 お付き合いに発展すると ヤキモチもやきませんし 束縛も全くしません。 ただ、片思いの時に限って 異様な執着心を持ってしまうのです。 ただ純粋な恋がしたいだけなのに そんな感情を抱いてしまう自分 のことが大嫌いです。 皆さんは 片思いのときに そのような嫉妬心にかられたり しますか? どうすれば もう少し楽しく 恋愛できるのでしょう? サバサバしていて元気なキャラなので 友達に ヤキモチのことを相談しても 半信半疑といった感じなので 心の中にしまっておくしか できずにいますが とても辛いです。

  • 自分が振られた腹いせを他人にぶつけるな!

    みっともないんですわー 女の嫉妬。 しかも人妻。専業主婦。 それでも恋するんは仕方ないにしろ 間を取り持った人を逆恨みってどういうことですか? めっちゃムカついたんですけど スルーが得策でしょうか? あなたでしたらどうします?

  • 叶わぬ恋をしています。。

    大好きな人がいます。 でも相手はこの世に実在しません。 マンガのキャラクターなんです。 好きで好きでブレーキがききません。 日々想いは募るばかりで、どうしていいのかわかりません。 現実で、誰かに憧れたりこの人素敵な人だなと思ったことはあっても男性と付き合いたいと思ったことは今までありませんでした。 見ているだけで十分というか…。 ですが、そのキャラは別なんです。 気持ち悪いと感じる方もいるでしょうが、彼の傍にいたいとか会って話したいという恋の始まり?のような感情を抱いています。 今まで男性から告白されたものの恋愛というものが良くわからず断ってきました。本当に自分が好きになった人と付き合いたいと思ったし、なんとなくのノリで付き合うのは嫌だったからです。 マンガのキャラはすごく格好良いし、性格だってやっぱり読者が好感を持てるように作られていますよね。始めは嫌いなキャラでしたが…。 自分でもこの気持ちが嫌になるくらい彼が好きで、誰かがそのキャラを好きだと言っているのを聞いたりすると何故か落ち込んでしまったり。。きっと独占したいんだと思います。マンガのキャラなのに…。 何か辛いことがあっても彼の顔を見れば心が穏やかになるし、いつも心の支えになっています。だけど彼は作られたキャラクターなので実在しないんだって思うと苦しくなって、いっそ嫌いになれたらいいのにと思うんです。他の趣味に熱中したり、マンガを見なくなれば嫌いになれるでしょうか?よくマンガのキャラに恋するのも芸能人に恋するのも同じという方がいますが、私はちょっと違うと思うんです。芸能人はいくら遠い場所にいてもちゃんと実在するし努力次第で会うことだって可能だと思います。だけどマンガのキャラには努力しても会えません(;_;) それが悲しいんです。。長々と書いてきましたが厳しい意見でも構いませんので何かお言葉を下さい!

  • 真面目に悩んでます。恋に恋するタイプの人はどうしたら本当の恋ができますか?

    実は中3の頃から気になる人がいます。でも私は内気な性格で、高校上がってから話せないままもうすぐ卒業です。仲良くなりたいけどクラス違うのと、普段男子と全く喋らない私が急に話しかけたりしたらバレてしまいそうだし… それで、おかしいかもしれませんが私は恋に恋するタイプみたいで、本当に相手が好きなのかなと自分で疑ってしまいます。もしかして勝手に相手を美化して盛り上がってるだけかもしれないし… その人を探したり目で追ったりとか、嫉妬したりすることはあります。 私はどうしたらいいのでしょう… 相手はいつも男子と一緒にいて1人の時があまりありません。 なんかまとまりなくてすみません。

  • この気持ちは恋でしょうか(※長文です)

    大学一年目の女です。 今まで他人のことを本気で好きになったことがなくて悩んでいました。 異性の友人はみんな友達としての好きになっていました。 ですが最近、少し気になる人が初めて出来ました。 大学のサークルの先輩なのですが、優しくて面白くて、みんなからの人望も厚い素敵な人です。 ただ、彼には彼女さんがいます。 最初はこんな人に私もなりたいっていう憧れみたいな感情だったのですが、 このごろは“現役で入れていれば同じ学年だったのにな”(一浪しました)、とか、“あんな素敵な人の彼女さんは本当に幸せだろうな、羨ましいな”って思います。 彼らはもう既にお互いの実家まで挨拶に行くほど仲が良くて、本当にいいなって思います。 今までも周りに優しくて面白い異性の友人はたくさんいたけれど、特別な関係になりたいとか思ったことは一度もなくて... 今まで恋をしたことがなく、自分でもこの気持ちが恋なのか分からなくて戸惑っています。 相手にはもう恋人がいるし、自分で気持ちをセーブしているようにも感じます。 一体どういう感情が恋なのでしょうか。 みなさんが人を恋愛的に好きになる時ってどんな感じがしますか? あと、彼に出会ってから初めて女の子らしくなりたいって思うようになりました。 彼は「一緒にいると面白いし楽しい」って言ってくれ、メールもくれるし遊びにも誘ってくれて、他の新入生の子たちよりは気に入ってもらえてるんだろうなとは思いますが、 多分女の子としては見てもらえていないと思います(*_*) どうしたら女性として見てもらえますか? 当方生粋の関西人で、面白いってよく言われるんですが、逆にそれしかいわれないというか、 東京に来てからは”キツい”とか”サバサバしてる”とか言われて、興味なかったとはいえ、いままでいかに女の子らしさに無頓着だったのかと痛感してます>< (大阪では普通の女の子だと思うのですが、東京ではキツく感じられるみたいです(*_*)) 以上長くなってしまい、纏まりない文章ですが、 ・恋愛感情ってどんなものか(具体的にこんな気持ちになる、等) ・女の子として見てもらうにはどうしたらいいか あともしこれが恋なら、頑張って気持ちを表してみるべきか心に秘めておくのがいいか、恋愛経験者様のご意見も聞かせてもらえるとうれしいです><

  • これは恋なのか、すりこみなのか

    私は、生主さんと、凸に行ったことで、仲良くなり、LINEやSkypeで話したりするようになりました。 そうしてるうちにその人のことをよく考えてしまうようになりました。 でも、私は相手がキャラなどを作っているのかとか、顔すらもわかりません。 もし、自分がその人に恋をしているのではないかと考えた時、ふと悲しくなりました。 もし、その人の言葉が全て嘘だとしたら…たと、思う一方でその人のことが私の中で大きくなっていってしまう。 私にはこれが恋なのか、そして好きになっていい相手なのかもわかりません。 私はどうしたら良いのでしょうか

  • 恋の仕方

    もう3,4年彼氏も好きな人もいません。 ずっと自分の目標が最優先で、いらないと思っていて、彼氏がいませんでした。いい人にも出会わなかったので恋もしませんでした。 でも最近、目標も失い 環境もいろいろと変わり、自分は今まで何をしてきたのだろうかと考える機会がありました。 私は24歳女ですが、一般的な女の子なら 彼氏とか恋愛とかの話ばかりだしイベントなんかがあるとそわそわしたり・・・そんな感じだと思います。 なんだか前までの私には「くだらない」事に思えていた「普通の女の子」みたいなことが今はすごくうらやましいです。 私も恋をしたいです。 ブランク期間が長いせいか、恋愛をいざしたいと思っても きっかけとかがわかりません。消極的です。 というか 「恋の仕方」を忘れました。 教えてください。

  • 追う恋

    追う恋にばかり走ってしまいます。 好きになった人にはテンポを合わせたりしてしまい 「物足りない女」となってしまうようです。 しかも、それがパターン化してしまってなかなか楽しい恋ができません。 自分の事を気に入ってくれる人もいますが、ちゃんと受け入れることもできません。 頑張って受け入れようとしてもその人のアラ探しや 理想などを押し付けてしまって結局うまくいきません。 もっと、穏やかで自分らしくいられる楽しい恋をしたいのですが、どうしたら良いでしょう?