野良猫を退治する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 野良猫の退治方法について、効果的な手法を紹介します。
  • 野良猫が家にやってくる問題に悩んでいる方へ、簡単に実践できる対策方法をご紹介します。
  • 野良猫の駆除方法には様々な手段がありますが、猫に優しい方法を選ぶことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

野良猫の退治方法

野良猫がやってきて困っています。 かわいそうなので餌をやったのが運のつきで、それ以来餌をやる、やらないに関わらず我が家にやってきます。朝から晩までガラス戸越しに家の中を覗き込んでいます。 それだけならよかったのですが、花壇の土が「ウンコ」だらけで仰天しました。 これでは大変と思い、一転追い出そうと、有刺鉄線を張ったり水をかけたりして近づかないよう策を講じましたが効果ありません。 薬局から猫の嫌う薬を買って撒いたのですが、やはり効果なく終わっています。 捕まえて遠くの公園にでも連れて行こうとしましたが逃げられて失敗しました。それでも平気でまたやってきます。 もう限界です。何とか家から遠ざける方法はありませんか?助けてください。知恵を貸してください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kirby64
回答No.5

オイラの仲間を売ってしまうのは忍びないが、ヌコの弱点を教えてしんぜるニャ。  ヌコは臭いに敏感ニャ。特に柑橘系は全然受け付けないニャ。  ホムセンでも百均でも良いから柑橘系の芳香剤、出来れば固形かゼリー状の物を要所要所に仕掛けるニャ。お金が勿体なかったら、ゼリー状の芳香剤をアルミホイルに小分けにしてもOKニャ。  アンモニア臭には耐性があるから。激臭の自分らのンコを嗅いだり、コーモンやポコチンを舐めたり出来るのは平気だギャ、なぜか柑橘系はダメなのニャ。

その他の回答 (4)

• chie65535
回答No.4

猫を飼いましょう。そして、花壇にウンチをしないように躾けてから、ある程度、自由に外に出してあげましょう。 すると、飼い猫が「縄張りを主張する」ので、他の猫が近寄らなくなります。 但し、運悪く、寄って来たノラちゃんと性別が違う猫を飼った場合、カップル成立して余計に寄って来るようになる危険性もあります。 それが出来ないなら、貴方が、そのノラちゃんの飼い主になって「花壇はウンチは駄目」ってのを躾しましょう。 >かわいそうなので餌をやったのが運のつき 自分で「運の尽き」だって判ってるじゃないですか。 「運の尽き」を辞書で調べると「命運が尽きて最後の時が来たこと」って書いてますよ。 つまり「諦めるしかない」って事です。 >捕まえて遠くの公園にでも連れて行こうとしましたが逃げられて失敗しました。 それは、法律に触れる可能性がありますので、やってはいけません。 もし「首輪を付けてない、放し飼いの猫」で、どこかに飼い主が居た場合、連れ去って遠くに放置したりして死なれたりすれば「器物損壊罪」や「動物保護法違反」になります。

• 1025momo
回答No.3

ん、、、 餌付けされたのでしたら~ 捕まえるなんてムリでしょうから、 餌を猫ちゃんに見せて、公園まで 一緒に行ってみては・・・ そこで餌を食べさせて、 数回同じ行動を取ってみて下さい。 その内、餌の場所が違う事が分れば 花壇にウンチはなくなる! かな~っと思いますが・・・

• akito0417
回答No.2

>何とか家から遠ざける方法はありませんか? 猫が食ったら死ぬようなものを餌に混ぜて、あげて、死んだ所を誰にも見られないように何かに詰めてまた誰にも見られないようにどこかに捨てる まぁ、犯罪ですけど。

• adobe_san
回答No.1

>かわいそうなので餌をやったのが運のつきで、 仕方ない。猫は「ここの家は自分の家」と思ってしまってる。 先に雨のかからない軒下に「猫用トイレ」の設置が必要。 トイレ躾が出来れば花壇のうんちは無くなる。 そして大往生されるまでトイレを交換し続けるですよ。 人間の勝手な思いの「出て行け!」は通じません。