• ベストアンサー

近所の飼い猫が放し飼いで困ってます

放し飼いの猫が、うちの庭に入ってきてペットのウサギを殺します。網を張ったり、剣山のようなプラスチック製の物を敷いたり、有刺鉄線を張り巡らせたりしてるのですが、効果が無いようで、すでに8匹も犠牲になってます。更に猫の糞害にも悩まされております。近所で揉め事とかになるのが嫌なので、猫の飼い主に直接は何も言えません。猫の侵入を防ぐ物理的な方法では手の打ちようが無い様な気がします。放し飼い猫(野良猫含む)を遠ざける有効な方法は無いでしょうか?また、保健所などに頼むとすればどうすれば良いのでしょうか?保健所に頼んだ場合、猫の運命はやはり殺されるのでしょうか?平和的に駆除する方法があればいいんですが…

noname#33360

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alexiel
回答No.3

うさぎさんのケージを2重にするとかはどうでしょう? あと猫の飼い主が判明しているのなら、言っちゃっていいと思います。今年から動物愛護法で猫は室内飼いするようにとのお達しも出ました。 逆に黙って猫に何かしてしまうと動物虐待と器物破損で訴えられてしまうかも。 それよりは飼い主に言ってしまった方がいいと思います。悪いのは猫の飼い主ですから。

質問者

お礼

そうですよね。言ってしまった方がいいですよね。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#250013
noname#250013
回答No.6

保健所以外に市の動物愛護センターは無いでしょうか?(保護センターとか名称はいろいろありますが)今は飼い主に対する飼い方指導もしていますよ。 飼い主が特定できるのなら指導してもらえます、今は糞害や泣き声に関しての苦情処理も多いとセンターの職員は言っていましたよ。 近所なので匿名でと言って相談してみてはどうでしょうか。 後忌避剤として竹酢液が結構効果があるそうですよ。試してみてはどうでしょうか?

質問者

お礼

さっそく明日センター探して問い合わせてみます。ありがとうございます。

noname#13848
noname#13848
回答No.5

ご質問を拝見し、平和的解決は無理なんじゃ・・・と思いました。 飼い主に直接抗議するのが良いと思います。 うさぎを室内飼いにしたとしても、猫は既に8羽殺している訳ですから、今後あなたの家に侵入しないとも限りません。 法的に、猫の飼い主が近所の迷惑を承知で放し飼いにしている場合は損害賠償等の請求が可能です。 まずは証拠写真を元に直接話し合い、改善が見られなければ役所・保健所に相談して下さい。 保健所には直接持ち込めば引き取ってくれますが、猫は即日で処分されます。 また、飼い猫と知っていて持ち込む行為は愛護法に反します。 しつこい様ですが、飼い主と話し合って下さい。 これ以上、うさぎを犠牲にしないで欲しいです。

質問者

お礼

役所と保健所には問い合わせましたが残念ながら対応できないそうです。ありがとうございます。

質問者

補足

まだ、猫の飼い主には何も言って無いです。ついさっきもまた、その猫が高い塀と網と有刺鉄線を超えて浸入してきました。ウサギは頑丈なケージで保護してるので無事でした。うちには小さい子どももいるので、できれば直接話ししたくないです。依頼する人は匿名でやんわり相手に指導してくれる機関があれば…という感じです。

回答No.4

保健所に頼んでも、他の人の飼い猫を捕まえてくれるはずがありません。 実際うさちゃんが犠牲になったんですから、はっきりと飼い主に室内飼いしてくれと言うべきでしょうね。 ここで平和的駆除なんて言ってたら、結局はその猫の飼い主と一緒ですから。 8匹も犠牲になる前に、飼い主に言っておくべきでしたが・・。

質問者

お礼

そうですね、直接いえれば一番良いんですが… ありがとうございます。

• nik650
回答No.2

俺も外で犬用ケージに入れてウズラを飼っていたら 次から次と猫にやられました。 で、役場・保健所に相談したら猫は捕獲の対象外だ そうです。犬は放し飼い禁止の為に、役場で捕獲用 オリを持ってきてくれます。 もちろん捕獲された犬は鑑札が付いていれば買い主 に付いていなければ( * ̄)m 〔十〕 アーメンだそうで す。なので有効な手段はまずもってないと思います。 捕獲しても間違いなく次の猫がやってきます。 やはりウサギを猫から守ってあげるのが一番の有効 手段だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。どんな猫がきても入れないように更に改良します。

• hisuke
回答No.1

すいません。 質問を読んだ感想なのですが、どうして、8匹も被害に遭う前に家に入れてあげないんですか? 余計に被害を生んでいるとしか、思えません。8匹もそうですが、恐怖にさらされ怯えるウサコもとても可哀想です。 保健所で例え近所の飼い猫が放し飼いだからと殺されても、ノラ猫はいるんですよ。次から次に現れます。 飼い主として、本当に物理的に防ぐ方法がないとお思いなら、飼わないであげて欲しいと思います。 それと、近所にはちゃんと伝えるべきだと思います。放し飼いの方は、近隣が迷惑しているなんて知らないと思いますよ。うちの子はお散歩が大好き!ぐらいにしか考えてません。 犬1匹と猫4匹とうさぎ2匹が同じ屋根の下で暮らしていますが、うさぎケージに猫が手を入れたりしたのは、ありません。我が家に来て、猫は9年、ウサコも親子で8年になります。

質問者

お礼

はい。とてもかわいそうです。一回目に一度に5羽殺されて、全面網を張ってこれで安心と思ったら2回目に3羽やられました。狭いですが今はケージに入れて保護してます。のびのびさせてあげたいです。