• 締切済み

特別養護老人ホームの費用について

今までは、認知症の母と、頭はしっかりしているが、つたえ歩きがやっとの父が何とか自宅で二人で生活をしていましたが、年末に父が転んで入院をしました。 先週、父の退院許可がおりたのですが、もう、二人だけで実家で生活するのは限界を感じ、私は社員で働いている為、仕事を辞めるか、両親を施設に入れるかで悩んでおります。 実家の市内で新しくできた特別養護老人ホームを紹介されたのですが、費用を払っていけるかが一番の問題です。 父は、数件のアパートを持っており、家賃収入がある為、施設の費用も「第4段階」の一番高い負担になってしまいます。 夫婦で施設に入る為には、その2倍の費用が必要になり、その他、市民税、固定資産税、後期高齢保険料等を考えるとそれを支払っていくには、私の月給以上の赤字になってしまいます。 家や土地を担保に借金をするか、売却をしなければ費用を払っていけません。 もし、「第4段階」で入所しても、その後、土地などを売却するか、名義変更をして本人の資産でなくなれば、その時点で費用の負担限度額を見直してもらえるのでしょうか? やっぱり、自分が辞めて実家で面倒をみるしかないのかなと思いながら、わがままで自分の思い通りにならないと怒鳴り、わめき散らして、自分の思いとおりにするような父親なので、一緒に生活をしたら、自分がうつ病になってしまうのではないかという不安もあり、また、この年で仕事を辞めたら、もう、再就職はできないだろうと思うと夜も眠れずにおります。 どうか、アドバイスを宜しくお願いいたします。

みんなの回答

noname#200051
noname#200051
回答No.1

ケアーマネージャー役所の援護担当者に相談して下さいね。

marupinj32
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 退院を迫られているため、とりあえず、父をリハビリ病院に母をショートステイに移すことにしました。母をショートステイに連れて行った時に母に泣かれてしまい、後ろ髪を引かれる思いで帰ってきました。 母にこんな思いをさせたくないと、これからの不安は多々ありますが、仕事を辞める決心をし、辞表を出してきました。 今後のことは、ケアーマネージャーさんと相談して、実家でストレスを溜めずに介護ができる方法を何とか考えていきたいと思います。