• ベストアンサー

離婚

ある生徒の両親が離婚しようとしています。 子どもは両親のイライラの矛先に立っている状況で、親を殺してやりたい、とか言います。 さて、どうやって接していけばよいのでしょう。子どもがかわいそうなのです…。 ちなみに、私は教師ではないのです…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5998
noname#5998
回答No.3

>わたしが働いている(バイト)塾に通う子の親がけんかしている。その子どもはわたしが教えています。子どもは親のストレスを受け、親を嫌いになり、殺してやりたいと言っている、それを私が聞いている状況です。 ・・・よく分かりました。 私の見解ですが、 厳しい意見を言えば他の家の夫婦の離婚トラブルについては、 残念ですが他人がその問題を解決してあげることはできないと思います。 またそれに他人が干渉することは「越権」にもなると思います。 子供への対応は、 まずは第3者としての客観的な判断に基づいた、大人としての的確なアドバイスを子供にしてあげることですね。 文面からは子供に同調してお悩みの様子がうかがえますが、 同じレベルで考えていても、良いアドバイスはできないと思います。 また夫婦げんかなどは、子供が感じているほど、重大な事ではない場合もありますね。 でも感受性の強い子供が感じる心情は、大人の私たちがそれを感じるレベルとは大きな差があると思います。 人生経験の浅い子供には、両親の人間トラブルが悲しい出来事としての強烈なインパクトが残ってしまうため、 自分の心をどう表現して良いのか分からず、「殺してやりたい」という言葉の表現になるのだと思います。 これは子供の心が大人になるにつれ、表現の仕方にも変化があり、それなりに解決するものでもあるわけですが。 今できることは、子供の話を大人として真面目に聞いてあげることと、 安心感を与えてあげられるようなアドバイスと、 大人としての姿勢をその子の前に示してあげることだと思います。 ある意味時間が解決することだと思いますので、慌てず焦らず、長いスパンを持って対応されることをおすすめします。 最後に私が一番気になることは、子供が親に対して「殺してやりたい」という心の表現をしてしまうことです。 大人が一番ケアーしてあげなければならないのは、この部分だと思います。

hexane
質問者

お礼

そうですね、私は今、干渉してはいけないと必死で我慢しています。やはり他人の家庭に入り込む事はできません…。悔しいですが。 ありがとうございました。 ちなみに、その両親は離婚をするという話です。

その他の回答 (3)

回答No.4

その子は怒りや混乱、絶望の中に身を置いているのですね。 その子と接する時間だけでもその子の心に寄り添ってあげることだと思います。その子の話にじっと耳を傾けること。 こうして自分をそっと心配してくれている大人がいる…すぐには何かが変わらなくても、長い目でみてhexaneさんの気持ちはきっとその子のこれからの人生の力になっていくと思います!

• ppmi
回答No.2

その子供を愛してあげることだとおもいます 血のつながりが無いのに難しいですが 利害を超えて、話を聞いてあげ、その子に関心を もってあげることだとおもいます。

hexane
質問者

お礼

そうですね。 よく話を聞いています。一人ぼっちにさせないようにします。 難しい問題です…。 ありがとうございました!!

noname#5998
noname#5998
回答No.1

教師でないあなたが、なぜ「生徒」と表現するのでしょうか? また、それを「子供」と表現する文面上の理由を補足てください。 その子とあなたの関係は? いろいろな予測をともなう回答になってしまいますので、 抽象的な表現を含むものではなく、より具体的な表現で書いてみてください。

hexane
質問者

補足

私は学校ではない教育機関の者なのです…。 個人の塾のようなものです…。 また、それを「子供」と表現する文面上の理由を補足てください。 >ごめんなさい、意味がよく捉えられません…。 わたしが働いている(バイト)塾に通う子の親がけんかしている。その子どもはわたしが教えています。子どもは親のストレスを受け、親を嫌いになり、殺してやりたいと言っている、それを私が聞いている状況です。