• ベストアンサー

解答者様へのお礼

今年に入り登録して数回相談をさせてもらいました 色々な悩みを沢山抱えて投稿してる人達のを読んでみて 1つ疑問に思う事があります… あまりにもお礼のなさに… 様々な回答があり 辛口な回答 見下した回答もある中 温かい気持ちがこもった回答も沢山あります そんな方達にお礼の一言もないのはどうかと… そう思うのは私だけでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私もお礼は大事だと思います。 わざわざ時間を割いて、顔も知らない質問者の相談に親身になって回答してるわけですから。 でも何か事情があってお礼できないこともあると思うんです。 私はここで質問させていただいて、 回答してくださった方にはできる限りお礼をしようと心がけていますが、 どうしても忙しくてインターネットをする時間が限られて、お礼を書く時間がないだとか、 心的な理由でお礼の言葉を書けなくなってしまうこともあると思うんです。 もう少し広い心を持ってもいいんじゃないかなーと思います。(^^) (質問者様の心が狭いと言っているのではなくて、お礼がないことに事情がある場合もあるんだってことを理解してくださればいいということです) 回答をする側も、お礼してほしくて回答するわけではありませんし、 悩んでおられる方が少しでも元気になれたらいいと思って回答される方がほとんどだと思います。 質問を投稿するだけで一人で元気になる場合だってあるわけで(私はよくあります) そんな場合、もう自分の投稿した質問なんか気にしてないかもしれませんしね。

noname#174083
質問者

お礼

私は質問した時にとても詳しく回答して頂き理解でき参考になったので 特に車の事は無知なので事細かく説明して頂きました とても嬉しくありがたかったので 一言お礼は大事だなと思いました ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (4)

• ta_kuchan
回答No.5

全くその通りだよね。 後は・・・・ありがとうございました。  だけとか。 なんだそれって感じ。 ま 所詮 ネットだから?と礼儀知らずで良いと 思ってるんじゃないかな。

質問者

お礼

知らない相手に事細かく回答して頂いた相手には例えネットであろうと日にちがたとうと一言お礼は大事ですよね 私はとても参考になり嬉しかったので お礼は大事だなと思いました ありがとうございましたm(__)m

• netenjin
回答No.3

>そう思うのは私だけでしょうか? 私も思います。 ただそうは言っても、ハッキリ言って期待はして いませんけどね。個人的に質問者様や私の様に 考える人とそうでない人は「ネット」についての 考え方に違いがあると思っています。 1、現実(リアル)とネットを分けて考えない。 2、ネットは仮想現実。相手はいていない様なもの。 私たちは「1」になります。 まあ、分かりやすくする為にチョット大げさに書いたので 少々語弊はあるかもしれませんが。別にどっちが良い とか悪いとかって話ではありません。私もどちらかと言うと 「1」ってだけですしね。こう言う風に見た時、極端に「2」 に考えが偏ってる人にとっては、相談などしても、それに 対するお礼などどうでも良いと思いますよ。

質問者

お礼

そうですね 色々な方がいますよね 私は質問した時にとても詳しく回答して頂き 嬉しかったので 一言お礼は大事だなと思いました ありがとうございましたm(__)m

• dada4533
回答No.2

お礼などは、気にしていては、何も出来ません。 参考になればいいのです。 多数の方は、まじめな回答とアドバイスをしていただいています。 見下した回答もありますが、無視していく、気にしていたら精神衛生上良くありません。

質問者

お礼

たしかに…その通りだと思います ただ 残念だなと思いました ありがとうございましたm(__)m

noname#179044
noname#179044
回答No.1

応えてるほうも好きで答えてるだけですし。 お礼があれば良いねーって程度では? 質問したは良いけど、突然恥ずかしくなったり(個人の特定などできないが心情的に) 早々に自己解決したけどレスが入ってて終了できなかったり まあ。質問者側にも再登場したくない訳とかあるんだろうなーって思うので 別に良いです。

質問者

お礼

たしかに回答する側はお礼を求めてはないと思いますが… 読んで温かくなるコメントもあるので 残念だなと思いました ありがとうございましたm(__)m