• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:今までは仲良くして頂いていたのに・・・)

仲良くして頂いていたのに…私は20代の女性です。

このQ&Aのポイント
  • 今年になってから職場の方50代男性から避けられているように思います。
  • 仕事の確認は答えてくれますが、廊下などで出会っても何も話かけてきませんし、笑顔もなく無言でこっちを見てきます。
  • 私以外の方には今まで通り話かけたり楽しくやっていますが、本人に何があるのか分からず悩んでいます。どうしたら良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kikamo
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.1

アラフォーの既婚♀です。 避けられるっていうのは誰からされてもイヤな気持ちになることですよね。   ただ、相手は倍以上離れた男性でしょ。 娘くらい離れてる女の子に態度を変えるなんて大人の男性がすべき態度ではないですね。 しかも、仕事に差支えがないならば ほっておくのが一番ですよ。 あくまでも職場ですからね。

kkmi
質問者

お礼

仕事に差支えがないですが、話かけるのにも気を使いますし、私がその場の空気が変わるというか・・・(50代の方だけ) 別に文句を言われることはないですが、居たら迷惑みたいです。 なのでそりあえず何かしら気を使います・・・。 とりあえずはほっておきます。 貴重な意見ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

職場は談話室などではないのですから、 【来る者は拒まず、去る者は追わず】の 心的スタンスで、質問者さまは プロフェッショナルとして、ミッションを パーフェクトに遂行しつづけていれば、 宜しいのです。 そういう質問者さまを見ていて、 好評価してくれる人が必ず いるでしょう。なので、 気にしないことです。 なお、正しい敬語の遣い方を崩すことなく、 基本的な挨拶などは、プロフェッショナルとして、 キッチリ行いつづけましょう。

kkmi
質問者

お礼

【来る者は拒まず、去る者は追わず】のスタンスを心がけます。 無視されても挨拶や正しい敬語をキッチリ行います。 貴重な意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

その五十代男性と親しい人に聞いてみれば何か分かるかもしれません。 案外しょうもない事だったりしますよ。

kkmi
質問者

お礼

親しい人に聞いてみたんですが、その方も私には話かけなくなった!と薄々気づいていたみたいです。 仲良く3人でよく喋っていたので・・・分かるみたいですが何も聞いてないそうです。50代の方も何も言ってこないらしく。 親しい人が板挟みになってしまいそうなのでなかなか聞きにくいです。 毎日気になるので、理由だけでも教えてほしいです。 貴重な意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.3

まったく思い当たることがないのなら、 問題は深刻です。 これまで向こうが我慢していた部分がもう無理!となったか、 気にしているコンプレックスを笑われた(と思った)んでしょう。 まだ1か月ですから春までは待ちましょう。 向うも自分が大人げないっていずれ気づきます。

kkmi
質問者

お礼

とりあえず私は普通にしておきます。 本当に思いあたることがないんですよね・・・。 年末も何人かで食事にも行きましたし。特に変わった様子もなかったですし。 毎日気になってストレスになります。 早く大人げないって気づいてほしいです。 貴重な意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

その50代の男性がどんな人物かわかりませんが何か誰かに言われたのだと推測します ですが職場で楽しくは確かに効率などで影響などがあります 難しい問題かもしれませんが 同じ職場の人でないとここではろくな回答がえられません 一般的などでも通用しない世の中で一番と言われるほど難しい人間関係です 同じ職場で特に異性の人に相談をするのがベストだと考えられます

kkmi
質問者

お礼

人間関係は難しいです。 そうですよね、同じ職場でないと分からないですよね。 なかなか同じ職場で特に異性の人に相談しにくいですが あまりにも酷いことをされたら相談しようと思います。 貴重な意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場の彼。脈なし?今後のアプローチについて

    30代半ばの女性です。3ヶ月ほど前に転職しました。 職場の別部署に気になる男性(30代後半)ができ、すれ違った際に笑顔で挨拶するなどしたところ、少しずつですが廊下で世間話をすることができるようになってきました。 慣れない環境に戸惑う私を励ましてくれたことも。 ただ、飲み会などの習慣がほとんどない小さな会社なので、まだ一度も社外で会ったことはありません。 先日立ち話の流れで、冗談で「残業で疲れちゃったのでご馳走してください(笑)」と言ったところ笑っていました。その数日後にまた冗談ぽく言ってみたら「じゃあ、落ち着いたら皆で行きましょうか」と返って来ました。私も笑顔で「わぁ、いいですね。じゃあみんなで!」と返したのですが、お誘いを急ぎすぎたでしょうか。 飲み会自体がない会社ですし、皆個人主義で仲のいい人達というのもいなそうで、正直、実現する気がしません。 今回はやんわりした拒絶という感じなのかな…と落ち込んでいます。 彼と今後どのように接すればよいでしょうか? 仕事上の接点は少ないですが10数人しかいない小さな事業所なので毎日顔は合わせます。 何とかしてアプローチして仲良くなりたいのですが、どうしたらいいのかわからなくなっています。 今までどおり笑顔とちょっとした気配りは心がけるつもりですが、それ以上に進む方法や、彼にとっても気になる存在になるにはどうしたらよいでしょうか。 恋愛経験はないほうではないのですが、いい年をして久しぶりの片思いに完全に戸惑っています…。

  • 今まで見たことのない笑顔で微笑んでくる男性

    私の職場に、一番仕事を頼んでくる人で 周りに人がいる時に話しかけると いつも無表情で目もあわせてくれなかったり、挨拶してもどうも、しか言わない男性がいます。 (他の人へはちゃんと目を合わせて元気に挨拶されていて、私の時とは全く感じが違います。。) 職場で二人きりの日があり、おはようございます、と挨拶しに行ったところ その男性は何も言わずに無言で今まで見たことのない優しそうな笑顔を見せて来られて、びっくりしています。。 一体どういった心理なんでしょうか?

  • 公務員ですが今の仕事が嫌々で仕方ありません。

    私は30代の女性公務員です。今年の4月にそれまで5年間いた部署から異動になり、今の部署では総務関係の仕事をしていますが、今の仕事が本当に嫌で仕方ないです。私が担当している仕事に経理がありますが、本当に嫌です。大分昔にも一時期経理をしていたことがありますが、仕事が原因で体調を崩し、短期で異動した経緯があります。加えて今の部署の同僚はあまり仕事を教えてくれません。特に隣の席の男性は異動初日にあいさつしたにも関わらず、「はいはい」みたいな感じでまともなあいさつも返ってこなかったので、苦手意識があり、一日ほとんど会話することはありません。仕事を聞いても「あ?」みたいな返事で感じ悪いです。仕事のやり方もさっぱりわからないし、職場の雰囲気も良くないので、毎日下痢で体調も良くなく本当に職場に行くのがつらいです。わからない仕事をさせられるのが本当につらいです。助けてください。

  • 今、遠距離の彼と会っていますが…

    こんにちは。 付き合って3年目に突入する、イギリス人の彼と3か月ぶりに台湾で会っています。 つい何時間か前、 「気になる子がいる。ただの勘だけど、その子は僕のことが好きだと思う。 でも、君のこともまだ愛している。どうすればいいのかわからない」 言われた瞬間はただ茫然。 「そっか、でもそれを止めることはできないから」と笑顔で言うことができ その後も何事もなかったように、抱きしめあったり、冗談を言って笑いあったり…。 でも、今、もう気持ちがぐしゃぐしゃです。 泣きたい、叫びたい、悲しい、空しい。 でも、彼の前ではなるべく笑顔で楽しく過ごしたい。 あと彼と一緒にいられるのは3日です。 私はどのように接していけばよいのでしょうか。 今、彼は仕事に出ておりますが、 一人で考えているとネガティブのスパイラルにはまり 抜け出せなくなりそうです。 別れたくありません。

  • 今、職場にあこがれている人がいます。

    今、職場にあこがれている人がいます。  その人は違う部署なのですが、合同の飲み会の席で同い年ということが分かり、それから折を見ては話しかけてくれるようになりました。また、四月から私がその部署にお手伝いに行くようになったので、今まで以上に話す機会も多くなり、私もそれが楽しみでいました。  そんなとき、その部署におばちゃんが、「あなたが来ているときは機嫌がいいからお気に入りなんだよ」といわれることが多々ありました。彼は、その部署のまとめ役の為、普段は仕事に厳しい人です。  そして、本人からも「君のファン」とか、どんなときに元気がでるか話しているときに、「こんなとき」と言われ、「なにが?」と返したら、「話していると落ち着く。癒し系だよね」と言われました。 「まーた冗談ばっかり」と言い返しましたが、よく彼の気持ちがわかりません。  彼はどんな気持ちでこういったのでしょうか? ただ、彼は独身ですが、私は既婚者です。あこがれというかどちらかというと、アイドルにあこがれる気持ちに似ています。

  • 今とても落ち込んでいます

    今に仕事場に行くのが、苦しいです。 私は接客業ですが、厳しいと有名の店舗に配属されました。 諸先輩方は確かに厳しいです。職場では会話がありません。 昔いじめにあった経験から周りの顔色ばかり伺って気を使い過ぎて疲れる時もあり、 何とかコミュニケーションを取りたいと思いやっていたことが、八方美人?みたいに言われ、私がいる前では皆無言になり、私が違う場所に行くと、皆楽しそうに笑い、という日々が続き それからどんどん私の悪口を言っている様な錯覚にとらわれ スランプに陥いり人前でも抑えても涙が止まらず、接客業なのに声も小さくなり、先輩からは 仕事は出来てきてるのに、何でそんなに気を使うの? じゃあどういう風に接したらいい?!と言われました。 すみません。謝れば冷たい顔で、謝らないで!といわれました。 先輩の言い分は当然かと思いますが、何を言ってももう皆が冷たいのです。どうしたら良いか分かりません。 泣いてる私にさじを投げているのがよく分かります。 自分を育てようとして言ってくれているんだと プラスに考えて 気にせず仕事を覚えることに集中してました。 でも周りの人たちもう皆の笑顔のない会話もない職場はあるのでしょうか...? 私がもっと強くなれば良いと思いますが、最近は眠れず何も考えずただ ボーっとする休日です。人とも話したくなくなりました。 緊張で心臓がドキドキして、出勤前駅のホームで落ち着いてから行くようしています。こんな私は弱いだけかと思いますが、親にも強くなれと言われ、やっと接客業につけたのに辛くてなりません。 こんな自分はどしたらよいのでしょうか...

  • 公務員ですが今の仕事が嫌々で仕方ありません。

    私は30代の女性公務員です。今年の4月から人事異動により新しい部署で経理を含む総務の仕事をしています。仕事が慣れずに訳がわからないうえ、毎日毎日何かの〆切りに追われており、精神的なプレッシャーでもう限界です。 しかも、経理は仕事の性質上、自分は悪くなくても経理担当だからという理由で他の部署から怒られることがとても多く、怒られることが積み重なり体調に変調をきたし、どうしても仕事に行けず2日間休んでしまいました。前の部署の上司や同僚とたまにすれ違うと、「新しい職場はどう?」とたまに聞かれますが、余計な心配をかけたくなくて、内心本当に辛いのですが、辛いことを誰にも言えずにいます。職場の人間関係も大きく変わり、同じ係に苦手な人がいます。その人は仕事は丁寧に教えてくれないのに、「早く仕事してくれ」という無言のプレッシャーをかけてきます。実は以前も別部署で経理を担当したことがあり、 経理という仕事と異動で人間関係が大きく変わったことが原因で適応障害と診断され、しばらく仕事を休んでいたことがあります。にも関わらずまた経理担当になり、正直もう持ちそうにありません。毎日本当に職場に行くのが憂鬱です。もうどうすればいいのかわかりません。係の中で私だけが残業が多く、業務量も多いので係長に相談したら「他の人に手伝ってもらいなさい。」と言われましたが、先の苦手な人なんかは明らかに手伝わないスタンスで仕事をしているのでものすごく頼みにくいです。年休も係の他の職員は取りまくりで旅行とか行ってますが私の業務は一日でも休むと自分が困るため、1日も休めません。(といいながら2日も休んだので後が恐いです・・・)相談する人が誰もいないので、心療内科を受診しようと考えています。自分がこれほどまでに駄目人間と思いませんでした。過去にも体調を崩した経緯があるので今回休まないようにと思っていたのに・・どうしたら今の苦しみから逃れられるのかわかりません。助けてください。

  • この元彼の行動は

    こんにちは。ご助言お願いします。 双方30代の男女です。 彼の仕事が激務になり 恋愛する自信が無いと言われ 私がわかった。さよならだねと 受け入れてから3ヶ月。 同じ職場でたまに廊下ですれ違うのですが、 その際に元彼から笑顔で挨拶されます。 笑顔で挨拶してくるってことは もう私に未練はないという事でしょうか。

  • 今、職場で気になっている女性がいます。

    今、職場で気になっている女性がいます。 彼女は34歳で、僕は24歳。職場の先輩・後輩という関係です。 彼女はとても面倒見がよくて、いろいろなことに気がつく女性です。多少捌けた性格ですが、とても仕事ができる方で、尊敬しています。普段から仲が良く、仕事の相談だけでなく、冗談を言い合ったりする仲です。 そんな彼女の僕に取る行動が最近、気になって仕方ありません。具体的には、 ・「ねぇ、ケータイ番号教えてよ」と彼女の方から聞いてきた(普段彼女から、異性に積極的に番号を聞くことはありません。最低限仕事で関わりのある人のしか知らず、実際何年も同じ会社で働いている、直接関わりのない同僚の連絡先は一人も知らないそうです) ・二人きりの部屋だと近くに寄ってきて、笑顔でいろいろ話してくれるのに、誰か入ってくると、急に素っ気ない態度になって黙る(僕も同じですが…) ・視線を感じて向くと、よく彼女がこっちを見ている(そしてすぐ目をそらす) ・僕の価値観や好みに「それ、わかるー!」と若干過剰に同意してくれる 僕自身は、恋愛経験がとても少ないので、上記のような彼女の行動の意図がわかりません。僕は彼女に好意を持っていますが、かといってこちらが勘違いをして変に行動を起こすと、彼女の迷惑になるだけでなく、傷つけることにもなってしまうかもしれません。 そう思うと怖いし、何より彼女との楽しい関係が崩れてしまうかも…と不安になります。 長くなりましたが、ここからが質問です。 30代女性が年下の後輩男に取る行動というのは、上記の様な感じが普通なのでしょうか? もし年上の女性が好意を持っている場合、年下の男性にとる態度や行動ってどんなものでしょうか? そして、どのようにアプローチしていくでしょうか? 30代女性、または過去にそういった経験のある方、男性でも女性でも構いませんので、ご回答よろしくお願いします。 ちなみに最近の僕は、モヤモヤを吹き飛ばそうと、今までより一層仕事に打ち込んでいます(苦笑) ここまで読んでいただいて、ありがとうございました。

  • 職場 好きな人

    職場に好きな人ができました。 年下の男性です。 私は結婚していて子供もいる30代です。 皆様にお伺いしたいのは、その男性が私に対してどのように思っているのかです。 その相手は部署が違うのですが先輩で、私の仕事中のミスがきっかけで廊下や休憩室などで軽く言葉を交わす程度の間柄でした。 それから、見かければ挨拶はもちろん軽い冗談も言えるような会話をするようになりました。 と言ってもまだ2、3回のキャッチボールです。先日エレベーターで二人きりになり、話しかけてくれました。一言二言話した後、「失礼ですが、結婚してるんですか?」と聞いてきたので私は「はい、してます。」と応えました。 彼はまた「え、あ、そうでしたか。じゃあ年はおいくつなんですか?」と聞いてきたので、年齢も正直に応えました。そしたら「見えないっすね。え、マジで見えないっす」と慌てていました。私もエレベーターを降りる時「○○さんも見えない(大人っぽいという意味)です」と言って会話は終わりました。 それ以外でも、仕事中困ったことがあると知らない間に手伝ってくれていたり、(仕事の効率をよくするためだと思いますが)すれ違う時目を見つめてなかなか逸らさない、などです。 このような事は好きな人だから過剰に感じてしまうんでしょうけど、私に好意があってしてくれているのか、教えてください。 勘違い女になっていたら恥ずかしいです。 また、結婚しているのに別の人を好きになってしまい、とても混乱しています。忘れなきゃいけない事はわかっていますが、職場に行くのが楽しいしこの気持ちを諦めたくないのが正直な気持ちです。

専門家に質問してみよう